★タンクメイトの紹介とその生態   (甲殻類・貝・海草)

我が家のタンクメイトの紹介と飼育ポイントや雌雄判別など!!

 

2011年08月同居は名前の横に◎

 

=甲殻類=

 

Img_4459

・ニセアカホシカクレエビ 
テナガエビ科 ホンカクレエビ属
学名 Periclimenes venustus

クリーニンググラスシュリンプ。

サンゴ(LPS/ソフトコーラル)と共生する。

アカホシカクレエビ共々、クリーニング能力は低く、当てにならない。

ホンソメワケベラとの相性は良くない。

オス同士の喧嘩は意外と激しいので飛び出し事故には注意が必要!!

 

Img_4350

・ミカヅキコモンエビ◎201003~
テナガエビ科 ソリハシコモンエビ属
学名 Urocaridella sp

クリーニンググラスシュリンプで、ホンソメワケベラよりソフトタッチなクリーニングをするので小型ヤッコや幼魚サイズにも効果的。

小さなエラや表皮の寄生虫を食べる為、一緒に飼育する事で他魚が病気になる確率を下げる事ができる。

洞窟のような場所があると、そこを棲家にして、そこに入ってくる魚や、その入り口で魚をクリーニングしている。

ホンソメワケベラとの相性は良くない。

飛び出し事故には注意が必要!!

 

Img_0043

・ベンテンコモンエビ
テナガエビ科 ソリハシコモンエビ属
学名 Urocaridella sp

クリーニンググラスシュリンプで、ホンソメワケベラよりソフトタッチなクリーニングをするので小型ヤッコや幼魚サイズにも効果的。

ミカヅキコモンエビに比べ腰の角度が鋭角で全体的には横幅がある。

小さなエラや表皮の寄生虫を食べる為、一緒に飼育する事で他魚が病気になる確率を下げる事ができる。

ホンソメワケベラとの相性は良くない。

飛び出し事故には注意が必要!!

 

Img_1425

・エメラルドグリーンクラブ◎
学名 Mithrax Sculptus
 

ライブロックのコケ掃除が得意で、色んな藻やコケを食べる。

甲羅幅2cm以上の大きな個体は、バロニアなどの固い厄介なコケも、自慢の筋力で引き千切って食べる。

基本的には硬いコケや藻が好物であるが軟らかいハネモを食べる姿も確認している。

が、ハネモ類は爆殖するので追いつかない。

雌雄判別はカニ類共通で腹の裏にある抱卵する場所がオスは抱卵しないので小さい。

 

 

Img_1042_2

・サロンシュリンプ (サンゴモエビ)◎
モエビ科 サンゴモエビ属
学名 Saron neglectus

ライブロックのコケ掃除が得意で、特に細かい髭状の藻は良く食べる。

サンゴに付いたコケも食べるが共肉も食べる事もある(腐りかけた部分)

魚貝の死骸(死にかけ含む)や残飯なども食べる為、草食が非常に強い雑食性である。

 

095

・ブルーレッグハーミット

ライブロックのコケ掃除が得意。

基本的にヤドカリなので、飼育個体よりも大きな宿(貝殻)がそれなりに無いと、長期飼育は難しい。

 

Img_3363_2

・レッドレッグハーミットクラブ
英名:Scarlet reef hermitcrab
ヤドカリ科 ヒメヨコバサミ属
学名 Paguristes cadenati

ライブロック等のコケ掃除が得意。

ブルーレッグよりも草食性が強い。

フワフワした長い藻や、髭状の藻を良く食べる。

大きな個体は固めの藻も食べる。

基本的にヤドカリなので、飼育個体よりも大きな宿(貝殻)がそれなりに無いと、長期飼育は難しい。

 

 

=貝類=

 

Img_2086

・ヒメジャコ貝 ◎200910~

自然界では富栄養塩~貧栄養塩まで生息し、ライブロックの隙間に入り込んで外套膜だけ出して褐虫藻に光合成させている事が多い。

貝殻外側にある溝は、自然界ではライブロックから抜き出しにくくする為にも有利になる。

魚のプレッシャーに結構弱いので、通り道を避けて配置できれば調子が上がりやすい。

特にヤッコ&チョウチョウウオは大きなプレッシャーになるので、一緒に飼育する場合は、魚より相当大きな個体を選ぶ方が無難。

細長い小さな巻貝が付いてないか注意する必要があり、その手の巻貝はシャコガイの体液を吸ったりして弱らせるので、見つけ次第、引き離し捨てる必要がある。

 

 

Img_1447

 

レタススラッグ(リボンウミウシ)◎201108~
英名:Lettuce Sea Slug
嚢舌目 Sacoglossa ゴクラクミドリガイ科 Elysoidea コノハミドリガイ crispata Tridachia
学名:Elysia crispata

 

食性:

ハネモ等の軟らかい藻類を溶かして吸い込むように体内に取り込む

その食事の中で、分解せずに取り込んだ葉緑体に光合成やアミノ酸合成させ、その副産物を自身の細胞に取り込む←(まるでサンゴと褐虫藻の共生関係)

色や模様:

葉緑体による色素合成により体色を変化させる為、基本はグリーンで光の少ない環境では怪しくブルーに変化したりパープルやイエローを含む色彩を披露する事も・・・ただ1日で変化する訳では無く期間が必要

模様は基本的に不規則な格子丸模様であるが、全体に出ている個体や体側にしか出ていない個体など環境で変化するようである

繁殖:雌雄同体なので、正常な2匹以上が存在すれば繁殖

生息地:カリブ海

 

 

=海草=

 

Img_0854

・ボウバアマモ (棒葉甘藻)沖縄産 ◎200906~
オモダカ目 ベニアマモ科 シオニラ属
学名 Syringodium isoetifolium

南西諸島ではリュウキュウスガモに次いでポピュラーな種。

種子植物であるが地下茎を分岐させてて増える栄養繁殖を行う。

メタハラ必須と言われているが実は蛍光灯でも何とか育成出来る。

ただし、根張りがしっかり出来る事が初期の最大の課題でそれをクリアする事が必要。

植え方が雑だと強光でないと根張りが上手く行かないが上手く行くと地下茎を伸ばし増えていく。

どちらにしても十分な鉄分や肥料は必要。

メンテナンスは伸びすぎて若干コケに覆われた先の部分をカットすれば良いだけなので非常に簡単で、そうすることにより吸収した硝酸塩やリン酸塩を水槽外に簡単に取り出すことが出来る。

カットしないで放っておくと、30~40cmもしくはそれ以上まで伸びる場合もある。

 

Img_1098

・ウミヒルモ (沖縄産)
オモダカ目 トチカガミ科 ウミヒルモ属
学名 Halophila ovalis

Pioneer Species(先駆種)と呼ばれるウミヒルモは南西諸島~東北地方まで幅広く分布している。

種子植物であるが地下茎を分岐させてて増える栄養繁殖を行う。

小型の海草で非常に成長が早く飼育しやすい。

葉の高さもせいぜい5cm程で、光が強いと茎が伸びず2cm程の楕円形の葉だけを砂から覗かせる。

背が低いのでレイアウトの邪魔をせず扱いやすい。

ジュゴンの大好物としても知られている。

先駆種の特徴で砂中の栄養が少なくなると早めに衰退してしまうので、長期飼育をする場合はサンゴ砂だけでは難しく、栄養豊富な底砂を使うか栄養補給が必要。

 

Img_4990_2

・マツバウミジグサ (沖縄産)
オモダカ目 ベニアマモ科 ウミジグサ属
学名 Halodule pinifolia (Miki) den Hartog

種子植物であるが地下茎を分岐させてて増える栄養繁殖を行う。

松の葉を小さくしたような見た目で、南西諸島の浅場に生息する小型の海草で飼育しやすい。

葉高もせいぜい10cm程で、レイアウトの邪魔をせず扱いやすい。

ウミヒルモよりは成長が遅く、ウミヒルモと一緒に育てるとこちらが衰退してしまう。

長期飼育には底砂に恒久的に十分な栄養が必要で、サンゴ砂だけでは難しい。

 

 

 

甲殻類と貝と海藻に (m。_。)mポチっとよろしくオネガイシマス♪

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
カテゴリを成分解析

upwardrightブログランキングサイト参加中!押して頂けると嬉しいです。upwardleft
フォト

google

rakuten

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

撮影アイテム

お気に入り

  • チャーム本店。アクア用品も生体も、メジャーなものは、ほとんどここでお買い物。
    チャーム本店
  • ファッションとカメラの新しいカタチ。
    植物タンニンなめしの味わいある本革製品は魅力的。
    Fashion × Camera
    Title
  • 沖縄石垣島の老舗?アマモ系はここで購入してます。質は良いが納期が遅いのが難点。
  • 沖縄の宮古海水魚。宮古島産のイソギンやクマノミを直送してくれます。
  • 沖縄石垣島の海人さん。天然石垣島産のイソギンやクマノミを直送してくれます。
    Churauminettaigyo_4
  • ~マリンアクアリウムサイト同士を繋ぐリンクの輪~

ある日の光景

  • P1010023_2
    Diary Memory        スナップアルバム

アクアリウム        (Saltwater)

  • Pa130006_2
    海水水槽        スナップアルバム

アクアリウム        (Freshwater)

  • Img_0809
    淡水水槽        スナップアルバム

鉄道のある風景

  • P9210162_3
    その他鉄道 アルバム

寝台特急(日本海縦貫線)

  • Pb170046_2
    ブルートレイン「日本海」を主に、寝台特急 アルバム

紀勢本線

  • Img_2143
    紀勢本線及びきのくに線 アルバム

山陰本線

  • Img_1839
    山陰本線&福知山線 アルバム

camera

OLYMPUS オンラインショップ

Amazon (United States)

blogランキングサイト

20120131~

  • free counters

ケントロピーゲのバナー

  • ご自由にどうぞ♪
無料ブログはココログ

月齢(moon's age)