淡水魚(freshwater fish)

2016年3月16日 (水)

小型テトラの寿命

2012年夏に、馴染みの美容院へ里子に出した、テトラオオーロ。

もうすぐ4年になりますが、元気に育てて頂いております。

 

P3080009_2

里子に出したテトラオーロ(上)と、10年物のラミノーズテトラ(中央)

 

テトラオーロは、うちで4年程度飼育してたので、かれこれ8年ですね。

テトラの寿命なんて4~5年かなと思っていたのですが、何のその・・・

 

センターに写っているラミノーズテトラは10年オーバーの老体です。

こんな小さなお魚が、10年以上生きるなんてちょっとびっくりですよねw(゚o゚)w

でも、流石に10年越えると、目が濁ったり、背骨が曲がったりする個体も出てきて、徐々に衰弱するそうです。

店長曰く、12~3年あたりが寿命じゃないかなと言う事でした。

 

ねこちゃんやワンちゃんだと、人間が手厚い保護をしてあげれば、強い個体は20年を越えて長生きする子もいます。

流石に、こんな小さなお魚の場合は、10年越えると見た目にも老年期になるようですが、それでもまだそこから2~3年は生きると言うのですから、大したものです。

でも、12~3年だと、人間でいうと100歳は軽く越えてそうですね。

 

うちのカクレクマノミペアは、そろそろ7~8年。

Pa070001_2

(2015年10月撮影)

 

まだまだ中年を謳歌しているようで、産卵ラッシュが続いています。

いやはや、仲が良い事で (/ω\)ハズカシーィ

 

 

撮影レンズ&カメラ

   

 

 

宜しければ (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
 
チャーム本店
 

2012年4月24日 (火)

超久々淡水水槽 アマゾンソード植栽

完全ホットケ状態の淡水水槽ですが・・・

 

行きつけのヘアサロンでアマゾンソードを頂き、少しテコ入れする事に(^-^;

Img_0803

 

2kgほど残っていたADAのソイル(アマゾニア)を、水槽後方にぶちまけ、中央にアマゾンソードを植栽してみました。

 

 

Img_0804

 

中央の茶色い幅広の葉がアマゾンソード!

 

全く構想無く、単に空いている場所に植栽!

 

 

Img_0806

 

昨年2月に仲間入りしたコリドラス・パンダ。

確か・・・アドルフォイ2匹とパンダ3匹を連れて帰ってきたのですが・・・

ドワーフボーシャのイジメに遭い、残ったのはこの一匹だけcrying

  

Img_0807

 

ついでに・・・

小型ボウズハゼのメスも撮影。

4~5年経つのかな?

 

 

Img_0809

 

オスも入ってます!!

 

通販でコンテリボウズハゼとして購入しましたが、以前飼育していた個体とは明らかに違い、これはコンテリボウズハゼではありません。

南シナのどこかの国からの輸入個体を偽って(判らずに?)売られていたものです。

 

でも元気に生きています!

 

 

 

 

宜しければ (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

upwardrightブログランキングサイト参加中!押して頂けると嬉しいです。upwardleft

2011年3月10日 (木)

PCモニターE2370V-BF購入と一眼レフのクオリティ

少し体調を崩し弱っていました (;´д`)

 

ぶどう膜炎と言う目の病気を発症、ここ何年か1~2年に一度再発しています。

私の場合は症状が重いらしく、発生すると痛みを伴い視力が極端に低下します。

発生から3週間が経ち、そろそろ症状も落ち着いてきたので、ブログを書いてみようかなという気持ちになってきましたcoldsweats01

 

 

_k6o0105

一眼レフのような画質・・・

 

 

_k6o0123

 

と、思いませんか?

 

 

実はいつもの“G12”と違い・・・

 

コイツで撮ってみました!!

Img_0214

 

そう・・・Canonの一昔前のハイエンド一眼レフ“EOS-1D MrakⅡ”camera

レンズは・・・EF85mm F1.8 USMなのでこれ以上寄れませんが(^-^;

流石の画質ですね。

 

職場の同僚に借りたのですが・・・モンスターですね・・・これはsweat02

 

私はこの手のハイエンド機は使い慣れていないので、この機の実力はまだ出せませんが、それでも明らかに良いカメラであることは分かります。

しかし・・・強烈に重い(レンズ抜きで1,500g超)sweat02

 

 

 

(ここからはまたG12)

そして・・・淡水にも久しぶりにタンクメイトを増やしてみたり・・・

Img_0204

 

コリドラス アドルフォイと・・・

 

 

Img_0199

 

ステルバイの横にちょこんと・・・コリドラス パンダです。

 

仲良くしてくださいネ!!

 

 

 

ここからはPCネタですが・・・

 

こんなの買ってしまったcoldsweats01

Img_0218

 

上で書いたように目の病気になり、今まで使っていたPCモニター(15年物のブラウン管)がやたらと私の弱い目を容赦無しに攻撃してくるので、たまりかねてとうとう液晶モニターに手を出してしまいましたsweat02

 

“LG Electronics”の“E2370V-BF”という23インチの液晶モニターです。

ネットではこんな画像が使われています。

 

とにかく今回は、目に優しいを最優先にしたので・・・

 

非光沢(ノングレア)+IPS(UH-IPS)+LEDバックライトは必須で、後は良いおまけが付いていればという感じで探していました。

 

こいつが気に入ったのは、光沢が無いアルミの削り出し風フレーム(折角のノングレアパネルにフレームがテカテカだとね~coldsweats01)とHDMI端子が使える拡張性かな?

 

後、自動調光と超解像技術とは何ぞやって所が気になった部分・・・。

 

でも今の所、モニターを置いている場所は棚の下で暗いため、自動調光の良さが発揮されず・・・

 

超解像技術は、写真の場合画像劣化が激しく使えませんweep

 

 

勿論海外産(これは韓国)なので、日本の企業のような分厚い説明書が無く、非常に分かり辛く悲しいのは言うまでもありません。

 

 

 

綺麗なモニターは気持ちが良いです (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

upwardrightブログランキングサイト参加中!押して頂けると嬉しいです。upwardleft

2010年12月31日 (金)

行く年~来る年~

今年も残り僅かとなってしまいました!

 

私にとっては、かなりゾッとする一年でしたので、過ぎ行く年に感慨は有りませんが、皆さんはいかがでしたか?

 

Img_0455_2

 

個々に色々あったとは思いますが・・・

 

それもまた時間と共に暮れ行きますpig

 

 

Img_0426_2

 

良い事も悪い事もbottleでも飲んで盛り上がりましょう!!

 

とやかく言ったところで来年はすぐそこまで来ているのですし(*´v゚*)ゞ

 

 

Img_0423_2

 

水槽も後半は少しおざなりなっていたので、来年はもう少し頑張ってみようかな~coldsweats01なんて、取りあえず思っています。

 

 

Img_0390_2

 

どちらにしろ、ココログの調子が悪くなってきた辺りから更新するのが億劫になってきたので・・・

 

ニフティさん“ちゃんとしてよ!pout”って感じです。

 

 

急に淡水画像に切り替わり・・・

Img_0447_2

 

うちのパソコンが悪いのかニフティの調子が悪いのか、今年解決に至らなかったので、その辺は来年へ持ち越し~down

 

(それにしても上のコリドラス(ステルバイ)はキレイに撮れました)

  

 

Img_0421_2

 

とうとう今年中に卵が孵らなかった麻呂レッドビーも、来年へ持ち越し~up

 

 

とにもかくにも、皆様ありがとうございましたm(_ _)m

 

 

明日は北陸に年越し忘年カニcancerツアーに行ってきま~す!

 

snow雪、大丈夫かな~snow

 

 

 

良いお年を~(≧∇≦) (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

upwardrightブログランキングサイト参加中!押して頂けると嬉しいです。upwardleft

2010年6月19日 (土)

こう暑くては水槽に入りたくなりますyacht

とにかく暑いです (〃゚д゚;A

 

 

Img_0017

 

  

既にクーラーがガンガン効いてますsweat01

 

27.6度からスイッチオンなのですが、今日はほとんど入りっぱなしcoldsweats01

 

こんな状態で夏を越せるのでしょうか?

 

少し心配になったりして・・・。

 

 

Img_5187

 

 

でも水槽の中はまだ問題なさそうですねconfident

 

去年の初冬にクーラーをパワーアップしておいて本当に良かったです。

 

やはりクーラーはパワー重視ですよね~!

 

 

 

淡水水槽の悪巧み (o ̄ー ̄o)

 Img_0018  

 

45cmの淡水水槽を一台購入してきて、今ある60cm水槽からOF配管で接続する作業を今日半日掛けて完成させました (^-^)//""ぱちぱち~!

 

60cm水槽の横っ腹に穴を開け、オーバーフローをサイド抜きでグリーンのホースを使って排水・流入させ、底面フィルターからブルーのホースで戻しています。

 

何故こんな事するかって?

 

クーラー1台で二つの水槽を稼動させたかったからですcoldsweats01

 

明日、中に入れる生体を買いに行ってきま~す!

 

 

 

淡水のお楽しみに (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

upwardrightブログランキングサイト参加中!押して頂けると嬉しいです。upwardleft

2010年3月13日 (土)

犯人はアカネじゃない??

Img_3532

 

先日、水槽が一時白濁した時の原因をアカネハナゴイの精子ではないかと推測しましたが、違うかもですね (・・。)ゞ テヘ

  

アカネハナゴイのオスの写真を見たことが無く、あまり変化が無いのかな~っと思っていたのですが・・・昨日またアカネハナゴイを追加したくて売っているところを探していた時に・・・たまたまダイバーの方のブログを見たらビックリしました!!

  

強烈に、ハラビレが伸びまくっているではないですか!!

  

黄色く色付いたハラビレが尻尾の方まで・・・まるでベールフィンテトラ(テトラオーロのオス)のように・・・。

  

うちのは背鰭が赤いくらいで全然別物でしたsweat02

  

うちのはまだ性転換していない可能性が高いですねsweat02

  

そうなると犯人は誰??

  

それとも立派はオスにはなっていないけど射精だけは出来たのかな?

  

真相は闇の中 ヽ(UoU;)ノ

Img_4076

 

 

  

それにしても新しく買ってきたエサ“SURE”はうちの面子には不評です。

  

今日も口に入れては吐き出していました。

 

Img_4118

  

コリドラスは喜んで食べていますが・・・coldsweats01

 

   

Img_4143

  

海水では口の大きなカクレでさえ吐き出す始末  ウゥ、マズイ(;´x`)

  

  

  

デルが好きなうちのお魚に (m。_。)mポチッとよろしくオネガイシマス♪

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
カテゴリを成分解析

upwardrightブログランキングサイト参加中!押して頂けると嬉しいです。upwardleft

2010年2月28日 (日)

3日連続淡水メイトとシャイボーイ          ゞ(キ▼ー▼)ゞ

Img_4202

  

ダイヤモンドネオンテトラ?

  

何だか幾つも流通名があるので良く分かりませんがそれですsweat01

  

やたら強欲で強い魚というイメージでいつもお腹パンパンまで食べているsweat02

  

  

Img_4197

  

テトラオーロの紛れで輸入されるテトラ。

  

店員が名前を言っていたけど全く覚えていませんsweat02

店でも実際、テトラオーロの中に混じってテトラオーロとして売られていました。

綺麗だったので1年程前に購入。

  

  

ミドリのミドリイシ。

Img_3943_2

  

ミドリのミドリイシは実際値段が安い物が多いのですが、こいつは元々黄緑だったので普通の値段で購入したのに水槽の中で安物に変色してしまいましたsweat02

  

まあ、こんな事があるので綺麗な色の値段の高いミドリイシにはあまり手を出さないようにしています。

  

所詮、光量が低いと色の維持は難しいです。

    

  

Img_4189

  

5ヶ月ほどで倍のスペースを覆いつくしたスターポリプとシマヤッコ。

  

スターポリプは本当に丈夫なサンゴ。

上手くコントロールしないと、そこらじゅうスターポリプになりますcoldsweats01

  

  

Img_4090

   

シマヤッコのアップ!

  

体長6cm弱ですが、うちの水槽ではボス!

  

“ボス!こんな感じの写真写りでよかですか?”

“恥ずかしいけ~、聞くな!”

  

  

シャイなシマヤッコに (m。_。)mポチっとよろしくオネガイシマス♪

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
カテゴリを成分解析

upwardrightブログランキングサイト参加中!押して頂けると嬉しいです。upwardleft

2010年2月27日 (土)

~カクレクマノミのリムフォシスティスと淡水メイト~

今日もフレッシュウォーターから・・・(-_・)┏*バキュン  

ヘ(__ヘ)☆Σ\( ̄ー ̄;)キム・ヨナか!

Img_4196

  

うちで生まれたアフリカンランプアイの子供chick

  

正面から見ると、何処に口付いてるねん!て感じsweat02

  

  

Img_4200

  

テトラオーロ!

小さくて可愛いです d(⌒ー⌒) グッ!!

  

  

さ~て!昨日の続きですが・・・。

Img_4221

  

少し分かりやすくなってるじゃないですか!!

  

どうやらこれはリムフォシスティスですねsweat02

  

やはり無数の傷が物語るように、産卵床を作る時に出来た傷から感染したようです。

クマノミ類は産卵期に、産卵床と決めた場所の苔を削り取る習性があるので、それをやりすぎた場合や、イライラ時期なので他魚との諍いで、たまになる事があります  ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

Img_3684

    

早く治す方法は0.5%塩水浴して外科的に削ぎ取り、もう一度0.5%塩水に入れて水槽に戻すのが良いのですが・・・。
(以前なった時にはその方法で治療しました)

どちらにしろ負担になるし、あまり焦る病気では無いのでもう少し様子を見ようと思います。

  

もちろん何もしない訳ではなく、餌をEMに浸してあげる事は続けます。

  

ホンソメはリムフォを取ろうとしていましたが、カクレに追いやられてましたsweat01

  

  

Img_3932

  

ヤエギンも、そうしてみたら? と言っています  (・・;)

  

  

ニモの病気が早く治るようにsweat02 (m。_。)mポチっとよろしくオネガイシマス♪

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
カテゴリを成分解析

upwardrightブログランキングサイト参加中!押して頂けると嬉しいです。upwardleft

2010年2月26日 (金)

久しぶりの淡水とカクレクマノミ大の怪我?

先日、長年通っている美容室に行き、カットしてきましたhairsalon

それがどうした・・・って話ですが・・・実はその美容室はアクアリウム好きの店長が経営していて、店に淡水水槽が置いていますfish

  

店舗に置いているので、水草はいつも綺麗にトリミングされ、ガラスも綺麗に磨かれていますshine

  

それを見て・・・最近海水ばかりで淡水水槽は餌あげるだけ・・・水草ボーボー・苔パッパ?で魚の姿が中々見れない状態なので、そろそろ何とかしようと重い腰を上げてみました (・・。)ゞ

  

(中略)  

  

で、バケツ1杯ほどの余分な水草と苔を取っ払い、半年振りに水換え(1/3)して、EM少し入れて綺麗に(ある程度sweat02)したので、お魚の写真が撮れるようになりましたsweat01

Img_4119

    

なので、まず5~6年目?になるコリドラス・ステルバイ!

  

  

Img_4112

  

テトラの中では一番好きなプラチナ・テトラオーロ!

  

ただ、今まで隠れ放題だったのが突然視界が開けたので、昨日今日は少し覗くだけでパニック状態   ((((((((o( ToT)o スタタタタ

  

状況に慣れるまで少し掛かりそう・・・sweat02

  

  

Img_4156

  

話は変わって、こちらはニモ(大)。

写真がブレて分かりにくいですが、何故か怪我のような傷が何箇所も・・・。

中央下部分はウロコが剥がれたような感じもあり・・・。

  

Img_4193_2

  

引きでピント合わせてみましたが・・・分かりにくいsweat02

  

  

Img_4164

  

3日ほど前にも触れましたが、水温が上がるのと同時に縄張り意識が非常に強くなりだし、近くに来る者はお構い無しに噛み付き攻撃punch

アカネハナゴイとは“噛み付きやい”なんかしてたり・・・。

  

  

Img_4171

(ニモ小)  

二匹ともコエダナガレハナにベッタリで

Img_4186

  

コエダナガレハナの前のスペースに苔が剥ぎ取られたスペースが現れ・・・。

  

なので、もしかしたら口や体で苔を剥がして産卵床を作っていて出来た傷では無いかな?  なんて推測したりしているのですが・・・。

 

  

Img_3938_2

  

全くもって、ホンソメワケベラが無視しているので寄生虫系では無いような・・・。

基本、カクレはクリーニングは嫌がりますが・・・もし寄生虫ならホンソメが取りたそうなそぶりは見せると思うので・・・。

  

どちらにしろ、酷くなるようなら対策を考えないといけませんねthink

とりあえずダメ元で免疫力強化のためにEMに浸した餌を食べさせてEM自体も10ml程を添加しました。

  

明日酷くなるようなら薬浴も視野に入れないとまずいな (;-_-) =3 フゥ

  

  

うちのサンゴとお魚に (m。_。)mポチっとよろしくオネガイシマス♪

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
カテゴリを成分解析

upwardrightブログランキングサイト参加中!押して頂けると嬉しいです。upwardleft
フォト

google

rakuten

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

撮影アイテム

お気に入り

  • チャーム本店。アクア用品も生体も、メジャーなものは、ほとんどここでお買い物。
    チャーム本店
  • ファッションとカメラの新しいカタチ。
    植物タンニンなめしの味わいある本革製品は魅力的。
    Fashion × Camera
    Title
  • 沖縄石垣島の老舗?アマモ系はここで購入してます。質は良いが納期が遅いのが難点。
  • 沖縄の宮古海水魚。宮古島産のイソギンやクマノミを直送してくれます。
  • 沖縄石垣島の海人さん。天然石垣島産のイソギンやクマノミを直送してくれます。
    Churauminettaigyo_4
  • ~マリンアクアリウムサイト同士を繋ぐリンクの輪~

ある日の光景

  • P1010023_2
    Diary Memory        スナップアルバム

アクアリウム        (Saltwater)

  • Pa130006_2
    海水水槽        スナップアルバム

アクアリウム        (Freshwater)

  • Img_0809
    淡水水槽        スナップアルバム

鉄道のある風景

  • P9210162_3
    その他鉄道 アルバム

寝台特急(日本海縦貫線)

  • Pb170046_2
    ブルートレイン「日本海」を主に、寝台特急 アルバム

紀勢本線

  • Img_2143
    紀勢本線及びきのくに線 アルバム

山陰本線

  • Img_1839
    山陰本線&福知山線 アルバム

camera

OLYMPUS オンラインショップ

Amazon (United States)

blogランキングサイト

20120131~

  • free counters

ケントロピーゲのバナー

  • ご自由にどうぞ♪
無料ブログはココログ

月齢(moon's age)