動画

2014年3月14日 (金)

カクレクマノミの産卵

記事を書くのはいつぶりだろうthink

 

ちょうど1年前の3月に書いたのが最後なので、約1年ぶりの投稿となります。

(去年の11月にアップされた記事?写真?は、3月に既に日付をあわせて予約しておいたものでした)

 

今後続けられるかは別として、とりあえず復活投稿してみます(*^.^*)

 

 

一発目はカクレ夫婦の産卵です。

 

去年の夏ごろに、うちのカクレクマノミ夫婦がやっと初産卵をしましたhappy01

 

このカクレクマノミはいつから飼育していたのかな?

私の記憶が正しければ・・・2009年に我が家にお越しなさったお二人ではないかと思いますfish

う~ん( ̄Д ̄;;  去年の夏の時点でなんと4年目になるのですね~。

たぶん当歳でおいで頂いたので・・・4歳かな?

年が明けたので5歳かな?

それにしても産卵しだしたらインターバルが非常に短く、月1回~2ヶ月に一回くらい産卵しております。

 

とりあえず見てやって下さいなwink

 

水槽のサイドガラスに産卵していますcherry

 

もうほぼ終わりかけで、最後の一粒を搾り出そうとしているような感じですかね。

(気づいた時はこの半分くらいの量だったのですが、カメラを用意してなんやかんやしているうちにほぼ出し切ったようです)

オスは白い生殖管?を出してウロウロしています。

ヒレの横に白いものが付着していますがゴミだと思います。

 

 

 

 

宜しければ (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

upwardrightブログランキングサイト参加中!押して頂けると嬉しいです。upwardleft

2013年2月16日 (土)

ホンソメワンマンショー!?

ロシア中部チェリャビンスク州に隕石が落下して1日が経ちました。

 

NASAはこの隕石の大気圏突入時の大きさを直径15m、重さ7,000tと発表したようです。

時速約6万4000キロ(音速の50倍)で地球に侵入したと言う事ですが、こんなものが突然空から降って来るなんて、考えただけでも恐ろしいです。

負傷者 約1,200人、損壊棟 約3,000棟

クレーターの画像もまだ無いのでどんな被害かも良く分かりませんが、死者が出ていない様なのでその点は不幸中の幸いでしょうか。

 

人間が地球内で、しょうもない争いをしているのがバカみたいに見えてきますね。

誰のせいでもない物が宇宙から降ってくるんですから・・・

いっそ地球上のファシスト共の頭上に降り注げばいいのに!

 

なんて怖い話は置いておきましょう┐(´-`)┌

 

 

さあ、暗くなって撮影が困難な水槽も、何とか動画なら撮れたりします。

なのでフィダーカップに寄ってくるお魚達を撮ってやろうと待ち構えていたのですが・・・

 

ホンソメワケベラのワンマンショーっぽくなってしまいましたcoldsweats01

 

他の魚達は警戒してか、画面にはほとんど映り込みに来ません。

残念catface

 

 

 

宜しければ (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

upwardrightブログランキングサイト参加中!押して頂けると嬉しいです。upwardleft

2012年11月26日 (月)

今日の水景を動画で♪

なんて事無い水槽動画です。

 

 

始まって30秒ほど経ってからエサを投入しています。

 

 

 

 

宜しければ (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

upwardrightブログランキングサイト参加中!押して頂けると嬉しいです。upwardleft

2012年9月22日 (土)

たまには動画でも

久しぶりに動画をアップします。

 

まったりと5分の動画です。

 

 

 

 

宜しければ (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

upwardrightブログランキングサイト参加中!押して頂けると嬉しいです。upwardleft

2012年6月 6日 (水)

ビンタは無いぜ!!スミレチャン ヾ(▼ヘ▼;)

三脚を立てて、動画撮影をしていると・・・

セラムブレニーが、物珍しそうにこっちを見ています。

手持ちで写真を撮ろうとすると嫌がるのに(動きに合わせて動かれるのがイヤなのでしょうネ)、固定カメラには結構平気です。

 

そこにスミレヤッコがやってきて・・・

 

 

シッポ(尾鰭)でビシバシ!!paper

 

スミレヤッコって、結構イジワルなのネ ┐('~`;)┌

 

 

  

 

 

宜しければ (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

upwardrightブログランキングサイト参加中!押して頂けると嬉しいです。upwardleft

2012年4月15日 (日)

水槽を斜め上から動画撮影

 

 

手持ち撮影で少し揺れます m(_ _;)m

 

 

 

 

宜しければ (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

upwardrightブログランキングサイト参加中!押して頂けると嬉しいです。upwardleft

2012年4月 1日 (日)

久しぶりに水槽動画

 

 

えさで釣って出てきてもらっています(o^-^o)

 

 

 

 

宜しければ (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

upwardrightブログランキングサイト参加中!押して頂けると嬉しいです。upwardleft

2012年1月22日 (日)

サンゴエビの楽しみ

消灯後の怪しく光るLEDの中、水槽右端に違和感が・・・

 

HYDOR フロー(回転式ディフレクター)の上に乗って、回転しながら耕しているサンゴモエビ!(←クリックで生態) 

 

うちの甲殻類は、現状ほぼ消灯後に徘徊しだします。

以前は普通に点灯時に姿を見せていたのですが、何故でしょうね??

以前と比べて大きくなった、タンクメイトの魚類からプレッシャーを受けているのでしょうか?

 

点灯時に出てこないので、中々写真に収める事が出来ませんcoldsweats01

動画の場合はこのくらいの光量でも、姿を捉えることが出来ますね♪

 

 

 

 

宜しければ (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

upwardrightブログランキングサイト参加中!押して頂けると嬉しいです。upwardleft

2011年11月28日 (月)

乗らざるを得なくなった「日本海」

唐突ですが・・・先日青森まで行ってきました。

約1,200kmのロングドライブ・・・流石に1日ゆっくり寝ないと動けませんね。

動けるようになった翌日、折角なので津軽半島最北端の竜飛岬まで行ってみることに。

 

極寒の地の海は寒々しく、少し怖い感じもあります。

Img_2856

平館付近から下北半島恐山山地を望む。

 

 

Img_2857

今別バイパス付近

 

しかし竜飛岬まで後20kmまで来たところで車のトラブル。

寒風吹きすさぶ津軽半島北端の町、今別で立ち往生。

 

何とかして青森市内まで戻らないと、このまま日が暮れて大変な事になる。

 

近くの駅まで歩いていくか、ヒッチハイクするか、JAFを呼ぶのかが選択肢としてあるが、日頃お世話になっている地元のニッショーモーターに電話で相談すると・・・

状況が状況なだけにとりあえず宿まで帰って、そこから考えた方が良いと言われ、青森市内まで帰る手段を模索。

手元にある大まかな地図では近くに駅はあるが、駅まで歩くにも駅がどっちかはっきり分からないので、勇気を出してヒッチハイクすることに。

しかし通行量の非常に少ない本州の北の果て、中々車が来ないので不安になる。

10分ほど待っていると青森方面へ走ってくる一台の白い1BOXが・・・

タオル片手に手を振ったところ、停車していただけました。

が・・・5人ほど乗っているのが見えたので無理かなと、諦め気味に事情を説明したところ・・・

駅まで送ってくれる事に!

 

安堵が体中を駆け巡ったような気分。

そして近くに駅があるとのことで調べてもらったところ、夕方は1本しか無く、17:50くらいが最終になり、更にそこは無人駅だという事で、不安だろうからと列車の本数が増える蟹田駅まで(約20km)ご親切に甘えて連れて行ってもらうことに。

非常に助かりました。

運転されていたのは体格の良い(漁師っぽい)ご主人と思しき方で、そのご夫婦?と息子さん??と祖父母と見られる方がいらっしゃり、私は祖母のような雰囲気の方の隣に乗せてもらっていたのですが、車内でのお話では大間から来られたその方々と、今別で住まわれているご家族と、合わせて5人で平館の温泉へ行く途中だと言う事でした。

後で考えるとかなり遠回りして頂いた事になります。

北の国での人の親切には涙がこぼれそうになりました。

感謝の気持ちしか伝える術が無い自分に腹立たしくもなりましたが、精一杯お礼を言って蟹田駅でお別れしました。

 

蟹田駅は特急も止まる規模の駅で暖房も完備され快適です。

駅の時刻表によれば1時間弱待てば、青森行き普通列車が到着予定になっているので、その間にニッショーモーターに再度電話して現状報告。

そして待合室で暖を取っていると、駅員に大阪行きの日本海のA寝台下段の空席状況を確認している一人の少年が・・・

“高校生くらいだと思うがしゃべり方に違和感が無いので関西から来ているのかもしれないな”なんて思いながら、私は冷えた体にホットミルクティーを流し込む。

しばらくすると駅員があわただしく行動しだし、下り列車を待つ乗客に信号故障の為ダイヤが大幅に乱れると説明しだす。

心配になり聞いてみると、案の定上り列車も何時になるか分からないと・・・。

 

冗談じゃない!

何とか青森駅まで代替手段は無いのかとせまると・・・

タクシーを呼びますので相乗りでお願いしますと言われる。

“助かった”

勿論相乗りは問題無いので一路青森駅まで見ず知らずの4人が相乗りする事になる。

たまたま隣に乗ったのが先程の少年だったので、“日本海”に乗って大阪へ行くのかと尋ねると“はい”と返ってきたので、“出身地は”と続けると、大阪の摂津だと言う事で、青森駅へ向かう間、談笑に耽る。

そしてこの少年との出会いが、私を「日本海」で帰路につく決心へと導く。

 

青森駅で「日本海」のB寝台下段(上段はAもBも窓が無く旅の楽しみが半減する)の空席状況を確認すると、柔らかい笑みの初老の駅員が“喫煙席のみ空きがある”。

ヒッチハイクしたご夫婦の車もタバコの煙が充満していたので、私は2年前に禁煙しだした人間だが、今日はタバコの煙も悪くないだろうと考えその席を購入。

 

「日本海」入線まではまだ時間があるので、その前に上野へ向けて発車する「あけぼの」を撮影。

Img_2867

まさしく津軽海峡・冬景色の夜行列車そのもので、上野―青森を一日一往復しているブルートレインである。

 

隣に回送まちの特急「つがる」が・・・

Img_2865

なんて邪魔なんだろう。

少年曰く・・・これが青森駅らしい光景だそうな。

それにしてもこんな本州最北の地の事情を良く知っている。

 

19:31発の「日本海」は出発7分前にディーゼル機関車に連れられ青森駅3番ホームに入線してきた。

 

あけぼのでもそうだったが、何故か青森駅は対面のホームからブルートレインは機関車部分しか撮影できない。

Img_2870

ディーゼル機関車に引っ張られてきたのでテールライトしか点灯していない。

 

Img_2871

ヘッドライトへ切替。

右に停車中の普通列車を避けての撮影。

線路には昨夜からの雪が残る。

 

Img_2874

機関車は日立製。

 

発車のベルが鳴り響き、ギリギリで少年と共に乗車。

 

それにしてもカメラの調子が悪く、少しショックが強いと写っていない事が何度もあり、折角最後に全体編成を入れて写したのに記録されていないdown

今月末には修理に出さないといけませんweep

 

 

 

日本海ミステリー (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

upwardrightブログランキングサイト参加中!押して頂けると嬉しいです。upwardleft

2011年9月22日 (木)

“鉄砲魚になりたいな~”byキヘリキンチャクダイ(^^;)

別室で元気に成長中のキヘリキンチャクダイですが・・・

最近なにやら特技に変化が・・・

 

以前は水面を尾鰭でパタパタして餌をねだる“パタパタシッポ”が特技で、結構愛くるしい感じがあったのですが・・・

今ではその特技はほとんどやらなくなってしまい、少し寂しい感じがしていました。

 

が、しかし・・・

 

飼い主が楽しい顔をしないのが面白くないのか!?

はたまた餌の量が気に入らないのか!?

 

とうとう新しい特技を披露してくれる事になったみたいです(*^-^)

まだまだ修行中みたいですが、宜しければ見てあげてくださいhappy01

 

 

名づけて・・・“鉄砲魚になりたいな~”

分かりにくいかもしれませんが、ピュッッ!ピュッッ!と一所懸命水面に口を出して海水を飛ばしていますcoldsweats01

 

飛ばすと言ってもたかだか1cm程ですが・・・

上手く行けば、たまに2~3cm飛ばす事もありますΣ(・ω・ノ)ノ!

(上の動画で2分30秒~40秒辺りで一番上手く飛ばしています^^)

 

でもね、あまり上手くならなくて良いよ(゚ー゚)

だって上手くなりすぎて水槽の外まで海水を飛ばされたら困っちゃうからcoldsweats01

 

 

  

 

 

宜しければ (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
カテゴリを成分解析

upwardrightブログランキングサイト参加中!押して頂けると嬉しいです。upwardleft
フォト

google

rakuten

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

撮影アイテム

お気に入り

  • チャーム本店。アクア用品も生体も、メジャーなものは、ほとんどここでお買い物。
    チャーム本店
  • ファッションとカメラの新しいカタチ。
    植物タンニンなめしの味わいある本革製品は魅力的。
    Fashion × Camera
    Title
  • 沖縄石垣島の老舗?アマモ系はここで購入してます。質は良いが納期が遅いのが難点。
  • 沖縄の宮古海水魚。宮古島産のイソギンやクマノミを直送してくれます。
  • 沖縄石垣島の海人さん。天然石垣島産のイソギンやクマノミを直送してくれます。
    Churauminettaigyo_4
  • ~マリンアクアリウムサイト同士を繋ぐリンクの輪~

ある日の光景

  • P1010023_2
    Diary Memory        スナップアルバム

アクアリウム        (Saltwater)

  • Pa130006_2
    海水水槽        スナップアルバム

アクアリウム        (Freshwater)

  • Img_0809
    淡水水槽        スナップアルバム

鉄道のある風景

  • P9210162_3
    その他鉄道 アルバム

寝台特急(日本海縦貫線)

  • Pb170046_2
    ブルートレイン「日本海」を主に、寝台特急 アルバム

紀勢本線

  • Img_2143
    紀勢本線及びきのくに線 アルバム

山陰本線

  • Img_1839
    山陰本線&福知山線 アルバム

camera

Aquarium使用品     (いらない物は除去)

  • 藍藻退治
     藍藻(シアノバクテリア)は赤紫色のものが多くべっとりとして触るとヌメヌメして景観を損ね、更に臭いもキツく厄介者です。 これを使えば3~4日で消え去ります。 即効性があり効果は抜群で200L程度であれば10回以上は確実に使える量が入っています。
  • 重金属を無毒化
     水道管には鉄管や銅管が使われているところもあり、特にサンゴは銅に弱いので少しでも無くした方が得策。 プロテインスキマーが溢れないタイプなので海水にはもってこいです。
  • 遊離アンモニア除去剤
     アンモニアが気になる時にだけ使えるタイプです(海水・淡水pH7.0以上用)
  • リン酸塩除去剤
     “リン酸塩”が気になる時にだけ使えるタイプです。 リン酸塩の分子を大きくしプロテインスキマーのスキミングを利用して取り出します。(海水用)
  • 硝酸塩除去剤
     “硝酸塩”が気になる時にだけ使えるタイプです。 水槽内に存在するバクテリア(普段は硝化で特別な条件がそろえば還元するヤツ)や酵素を一時的に還元に変身させるタイプ。(海水用)

OLYMPUS オンラインショップ

Amazon (United States)

blogランキングサイト

20120131~

  • free counters

ケントロピーゲのバナー

  • ご自由にどうぞ♪
無料ブログはココログ

月齢(moon's age)