海草・海藻

2011年8月16日 (火)

何処からとも無く現れる丸い物体・・・と爽やかな清涼感

 

何だか心なしか爽やかな感じに・・・

Img_1399

 

そうなんです(←どうなんです??)

 

メタハラの球を交換したんです!!

 

ず~と交換したいと思っていて出来ていなかったスーパークール115 マリンブルー 散光 150W

サンゴに良いと専らの噂ですが、どうしても黄色の光が気に入らなかったのです(≧ヘ≦)

 

そこで色々考えた結果・・・サンホワイト 集光 150Wに!!

 

どうしても右側の浅場~左側の深場というレイアウトを継続したいので、行き着くところ、これになってしまいました(^-^;

 

でも今の所正解!

黄ばみが全く無い爽やかな清涼感と、マリンブルーを上回る勢いの光量は、私が捜し求めていたものズバリgood

 

更についでにコーラルグロウ Coral Glow 150Wも交換したので・・・

 

爽やか感は倍増!!

 

嫌だった黄ばみとはお別れして、これからは清涼感溢れる水槽を爽やかに観賞できますhappy01

 

 

そしてそんな清涼感溢れる水槽なんですが・・・

Img_1170

 

最近イヤ~な物がコロコロsweat02

 

 

もうお分かりだと思いますが・・・

Img_1376

 

バロニアです!!

 

何故か底砂の上にコロコロと・・・

白さ溢れる光のせいで良く目立つんです(´・ω・`)

一所懸命ピンセットで取り除いても・・・次の日にすぐにコロコロ・・・

 

一体何処に製造工場があってどうやって底砂の上にばら撒くのでしょうか??

 

もしかしてパワーヘッドの中??

 

悩みは尽きませぬcrying

 

 

 

 

宜しければ (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

upwardrightブログランキングサイト参加中!押して頂けると嬉しいです。upwardleft

2011年6月 1日 (水)

ボウバアマモの衰退

Img_0718

残り僅かになってしまったボウバアマモsweat01

 

私の考えの中では、ある程度底砂(サンゴ砂)に栄養スティックを埋め込んでいけばそれなりに育っていくだろうと高を括っていましたが・・・・

 

そんな甘いものでは無い事が分かってきました(^-^;

 

勿論、サンゴ水槽の場合ですが・・・

 

アマモの栄養摂取はやはり根からが基本で、かなり栄養も多くないとダメみたいですね。

やはりミラクルマッド ミネラルマッド リフィジュウム専用マッドみたいな泥系の(水草水槽で言うソイル的な)ものでないと長期間ゆっくりと海草の栄養を根へ供給する事は難しいと言う感じです。

 

ただ、実際は栄養スティックもあまり追加していなかったのも原因かもしれませんが、やはりスティックでは根全体から吸収するにはお粗末である事も事実です。

 

次チャレンジする機会があればじっくり試したいものですthink

Img_0021

 

 

 

 

宜しければ (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

upwardrightブログランキングサイト参加中!押して頂けると嬉しいです。upwardleft

2011年5月 1日 (日)

少しマシになったかな?

Img_0407

なんとかハネモの茂みを刈り取って、ハネモの森からハネモの林以下には出来たのではないかと・・・coldsweats01

 

 

色が薄~くなっていたヒメジャコガイも・・・

Img_0117

 

従来の色を取り戻し・・・

 

しっかり定着もしつつ・・・回復に向かっています。

 

 

Img_0085

 

ただ、お魚連中はハネモの森で美味しい獲物が沢山いたのか、どれも発色が良く・・・スミレヤッコなどは抜群の色艶を醸し出していたりします。

 

 

まあ、お魚の餌の隠れ家としてはハネモの森は最高の環境だったと言う事でしょう(*^.^*)

 

 

でも、刈り取り作業はこれからが大変で、ライブロックにへばり付いたハネモの残骸を根気良く取り除かなくてはなりません。

 

 

あ~面倒くさ~ε-( ̄ヘ ̄)

 

 

 

 

宜しければ (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

upwardrightブログランキングサイト参加中!押して頂けると嬉しいです。upwardleft

2011年4月26日 (火)

刈り取り作業は続く・・・

これが刈り取ったハネモ(゚ー゚;

 

Img_0370

 

上からだと量が良く分からないので・・・

 

横から!!

Img_0369

 

注ぎ足しで入れていってるので・・・

 

そろそろ10Lバケツ半分くらいになりそうですsweat02

 

 

これだけ刈り取って、やっと半分超えた感じかなsweat01

 

Img_0368

 

今週中になんとかカッコつけたいのですが・・・中々しんどいですね(^-^;

 

今日は1時間以上水槽の中に手を突っ込んでいたら、水温が体温で上昇して26.8℃まで上がってしまい、とうとうクーラーが作動してしまいましたsweat01

 

なので今日はおしまい!!

 

 

Img_0429

 

ハナゴイもさっさと終わらせろ!と怒っています(^-^;

 

 

 

 

宜しければ (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

upwardrightブログランキングサイト参加中!押して頂けると嬉しいです。upwardleft

2011年4月24日 (日)

ハネモ畑とスタポ畑

Img_0367

ハネモ畑とスタポ畑catface

 

もちろん、上がハネモで下がスタポ。

 

 

よくもまあこんなに増殖するもんですな~sweat02

(因みにこの左側はまだ少ない方)

 

愚痴ばかり言ってても始まらないので・・・

 

重い腰をあげて刈り取り作戦を始めてみよう。

 

 

とりあえず、サンゴやシャコガイが埋もれている右側一帯から・・・

(右側の作業前の写真を取り忘れてしまった)

 

Img_0365

 

手前に見えるハネモ群が、全体を覆い尽くしていたのですが・・・

 

なんとか刈り取り・・・サンゴとシャコガイを救助(^-^;

 

シャコガイなんかは藻に覆い被さられて見えなくなっていたので、色が薄くなっていたsweat02

 

ハネモ類を刈り取った量は3L程にもなり、まだ左側が残っているし、右側も大雑把に刈り取っただけなので、まだまだ綺麗にしないといけないし・・・先が思いやられます。

 

 

 

 

宜しければ (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

upwardrightブログランキングサイト参加中!押して頂けると嬉しいです。upwardleft

2011年4月12日 (火)

ハネモの無い頃

連日の余震の報道にまだまだ始まりにも立てない被災地の現状を思い知らされて心が痛みます。

 

ただ季節はやっと少し暖かい春に移り変わり、ほんの少しですが過ごしやすくなりました。

 

 

しかしながら、私の海水水槽は見るも無残にハネモに覆われて手入れをする気が失せています。

 

なので少し前のサンゴの画像を載せて、思い出にふけって見ます。

 

Img_0126

 

サボテン系のミドリイシが紫だった頃。

 

今は(2ヶ月程前から)何故か購入した頃の色に変化していっています。

 

ただハネモやら何藻やらに囲まれていますが・・・(^-^;

 

 

Img_0150

 

ショウガサンゴは少しづつ緑が濃くなってきました。

 

しかしこれも下のほうはハネモに覆われています。

 

 

Img_0045

 

このコエダナガレハナのコロニーは少しづつ生気を失いつつ、藻に侵略されていってます。

 

復活できるかなと、一時期思いましたが、どうやら無理っぽい。

 

 

 

宜しければ (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

upwardrightブログランキングサイト参加中!押して頂けると嬉しいです。upwardleft

2011年2月 9日 (水)

もうイヤかも・・・

Img_0084

あ~疲れた(´-д-`)

 

また草刈をしました!

 

もう腕が、あ・が・ら・な・いgawk

 

みなさんもサンゴ水槽のハネモとイワヅタ類には気を付けて下さいね。

 

イヤになっちゃいますよbearing

 

 

 

 

終わりの見えない草刈に (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

upwardrightブログランキングサイト参加中!押して頂けると嬉しいです。upwardleft

2011年2月 8日 (火)

キヘリキンチャクダイの憂鬱Ⅱ

エサを一粒ずつ与えている所です。

 

水面にシッポをパタパタさせて“エサちょ~だい”と催促しています。

一粒ずつ与える理由は、沈んでしまうと食べ残すからです。

 

思えば悪さばかりしていたコヤツを、この場所に入れて約1年が経ちました。

長いような短いような・・・。

 

しかも、この場所は海水や真水を追加する場所であり、水量の調整ルームでもあることから非常に過酷な環境だったりします。

この場所から、本水槽に海水が上がっていくので、エサを沢山与えることも出来ないのですが、サイズアップしない事以外は至って元気です。

 

先々どうするかは未定ですが、まだしばらくはここに居てもらうことになります。

 

 

久々にミドリイシのアップ

Img_0103

海藻と絡み合いながら必死で生き抜くミドリイシ!!

 

また草刈頑張るからな~crying

 

 

ヤエギンとツーショットでヒメジャコガイ

Img_0106

 

このヒメジャコガイはパクパクウミアザミに引っ付かれて弱っていたので、取り払いました。

仲間入りした時は2cmほどの稚貝だったのが約15ヶ月を経て2倍ほどに成長しています。

 

 

ホント、ハネモとイワズタに悩まされている以外は非常に順調なシステムなんですが・・・pout

 

トホホ・・・

 

 

 

 

終わりの見えない草刈に (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

upwardrightブログランキングサイト参加中!押して頂けると嬉しいです。upwardleft

2011年2月 4日 (金)

品の無いお食事タイム?

お魚達のお食事風景 

 

それ程ひもじい思いはさせていないと思いますが・・・

 

このガッツキ方はハンパじゃないcoldsweats02

 

 

そして今日の草むしりは、それ程多くなく200ml程度。

 

ある程度この方法で海藻が衰退してくれれば、どうしても刈り取り難いライブロックは交換して草むしりは終了としたいところですね。

 

 

後はヤエヤマギンポさんに頑張ってもらいましょう!

Img_0066

 

って、それどころじゃないみたい┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

 

 

 

 

(EM活性液の作り方に注意事項追記)

ヤエギン仕事頼むよ! (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

upwardrightブログランキングサイト参加中!押して頂けると嬉しいです。upwardleft

2011年2月 3日 (木)

またまた草むしり

かれこれ3回目の収穫祭になりますね~sweat01

 

また500ml満タンになりました。

Img_0052

 

こんな事で海藻群は衰退して行ってくれるのでしょうか?

 

まあ、でもとりあえず打つ手はこれしかないので頑張るしかないかな!

 

 

それにしても指の青臭さが中々取れないcrying

 

 

Img_0394

 

バートレットも早く終わらせろよ!ってガンたれてます(▼▼メ)

 

 

 

手ごわい海藻達に (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

upwardrightブログランキングサイト参加中!押して頂けると嬉しいです。upwardleft
フォト

google

rakuten

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

撮影アイテム

お気に入り

  • チャーム本店。アクア用品も生体も、メジャーなものは、ほとんどここでお買い物。
    チャーム本店
  • ファッションとカメラの新しいカタチ。
    植物タンニンなめしの味わいある本革製品は魅力的。
    Fashion × Camera
    Title
  • 沖縄石垣島の老舗?アマモ系はここで購入してます。質は良いが納期が遅いのが難点。
  • 沖縄の宮古海水魚。宮古島産のイソギンやクマノミを直送してくれます。
  • 沖縄石垣島の海人さん。天然石垣島産のイソギンやクマノミを直送してくれます。
    Churauminettaigyo_4
  • ~マリンアクアリウムサイト同士を繋ぐリンクの輪~

ある日の光景

  • P1010023_2
    Diary Memory        スナップアルバム

アクアリウム        (Saltwater)

  • Pa130006_2
    海水水槽        スナップアルバム

アクアリウム        (Freshwater)

  • Img_0809
    淡水水槽        スナップアルバム

鉄道のある風景

  • P9210162_3
    その他鉄道 アルバム

寝台特急(日本海縦貫線)

  • Pb170046_2
    ブルートレイン「日本海」を主に、寝台特急 アルバム

紀勢本線

  • Img_2143
    紀勢本線及びきのくに線 アルバム

山陰本線

  • Img_1839
    山陰本線&福知山線 アルバム

camera

OLYMPUS オンラインショップ

Amazon (United States)

blogランキングサイト

20120131~

  • free counters

ケントロピーゲのバナー

  • ご自由にどうぞ♪
無料ブログはココログ

月齢(moon's age)