アクア以外

2013年11月13日 (水)

トワイライトエクスプレス

Img_2822

Img_0260

2013年3月 4日 (月)

EOS-M は断然ダブルズームキット♪

またまた・・・

Canon EOS Mダブルレンズキット に付属している二つのレンズを、比較撮影♪

 

Canon EOS-M レポート&ミラーレス一眼の系譜 ←こちらもどうぞ。

 

先ずはパンケーキ♪

Img_2447

EF-M 22mm f/2 STM (1/100秒/F2,0/ISO400)

 

やはり前回と同じく22mmレンズはクリア感が良いです。

オートフォーカスも合いやすく快適に操作できるのも嬉しいですね。

 

 

Img_2442

EF-M 22mm f/2 STM (1/200秒/F2,0/ISO640)

 

水槽のどの位置で撮影してもクリア感が良く出ています。

動きの速いヤッコでオートフォーカス撮影できるのですから満足でした。

 

最短撮影距離0.15m・最大撮影倍率0.21倍と言うところも至近撮影にはもってこいですし、止まっている物を至近撮影する場合などは、オートフォーカスの後、レンズ前方に付いているフォーカスリングでピント位置を若干前後できるので、微妙な位置にピントを起きたい場合も最適です。

 

 

標準ズームは・・・

Img_2437

EF-M 18-55mm f/3.5-5.6 IS STM (1/200秒/F5,6/ISO1600)

 

やはり解像力がパンケーキに比べてかなり劣りますが、それでもこの値段のキットに付いているレベルでは、逆にこれ以上は難しいのかもしれません。

 

シャッタースピードを1/200秒と、速めで切り取りましたが、本来はシャッター速度換算約4段分の手ブレ補正が付いているので、ISO下げて1/80秒と言わずとも、1/100秒で撮ればもっと良い画が撮れたと思います。

 

Img_2440

EF-M 18-55mm f/3.5-5.6 IS STM (1/200秒/F5,6/ISO1600)

 

この条件でこの画なら低価格レンズにしては満足すべき域に有るのだと思います。

 

 

Img_2414

EF-M 18-55mm f/3.5-5.6 IS STM +レイノックスDCR-150 (1/200秒/F5,6/ISO800)

 

良く考えると、このスーパーマクロレンズで撮っても、同じ1/200秒でピタッと止まるのですから、素晴らしい性能ですね。

4段分の補正は本物かもしれません。

 

安くて、かいわいいボディにこの性能で60,000円弱。

しかも5月6日までロングランで1万円キャッシュバックの“ザ・ゴールドラッシュキャンペーン”の最中なので、実質50,000円弱になってしまいますhappy01

お得感はハンパ無いですね。

 

 

宜しければ下記リンクもご覧下さい。

Canon EOS-M レポート&ミラーレス一眼の系譜 ←クリック

Canon EOS-M 関連アイテム一覧 ←クリック

Canon EFマウント 厳選レンズ一覧 ←クリック

EOS Mがやって来た♪ ←クリック

 

 

 

宜しければ (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

upwardrightブログランキングサイト参加中!押して頂けると嬉しいです。upwardleft

2013年3月 2日 (土)

う~ん足が痛い(汗)飲んだらウコン?スポーツドリンクも忘れないでね♪

突然ですが、皆さんお酒を飲むと関節が痛みませんか (;-_-) =3 フゥ

 

先日、ある飲み会へ呼ばれて、調子に乗って超久しぶりの午前様をやらかしてしまいました (;^_^A

午後6時から居酒屋で始まり、気が付いたら翌日に・・・

って、記憶が無くなったわけでは無く、話をはしょっただけですが (^_^)

足取りも軽やかに家路について、風呂に入って、寝たんですが・・・

 

関節が痛くて寝れやしないんです ( ´・ω・`)

う~う~唸りながら、浅い眠りのまま明け方まで。

その日は一日だる~い感じでした。

勿論、関節痛は起きたときにはあまり残っていませんでしたが、一日中ウィスキーの匂いが私の周りに漂っていましたε-( ̄ヘ ̄)┌

 

そして、何なんだあの鈍痛はと・・・。

 

あまりの辛さに、もう二度と味わいたくない気分になったので、次の対策の為に少し調べてみましたので、何かのときの参考になればと思い記しておきます。

 

原因はどうやらアセドアルデヒドなるものの仕業のようで、そのヤカラが神経を攻撃して痛みが出てくるようです。

なので結局、肝臓の働きを良くして、アルコールを素早く分解してあげれば理論上は大丈夫と言う事みたいですね。

 

アルコールを分解する時に、肝臓が体内の水やビタミン(特にB1)を使うらしく、スポーツドリンクやビタミンサプリが効くらしいです。

更には必殺ウコンのクルクミンですね。

 

そう言えば今回スポーツドリンクを飲まなかったな~ ( -.-) =зフウー

以前は必ずと言って良いくらい飲んだ後は、スポーツドリンクをガブ飲みしていたっけ。

久しぶりだと忘れるんだよね~coldsweats01

 

皆さんも注意してくださいね♪

 

 

  

 

 

宜しければ (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

upwardrightブログランキングサイト参加中!押して頂けると嬉しいです。upwardleft

2013年2月28日 (木)

EOS Mがやって来た♪

最近照明がしょぼくて水槽の綺麗な写真が撮れない!

なんて嘆いていると・・・

 

じゃ~ん!

Img_2396

 

“Canon EOS M”を何日か使えることになりましたので、今日はそれで撮ってみたいと思います♪

尚、それに伴いレポートなんかも作ってみましたので、興味がある方は読んで見て下さいm(_ _)m

左サイドバー上にある★Canon EOS M レポート&ミラーレス一眼の系譜 からも行けますし、このリンクをポチッとし頂ければ行けます。

 

 

早速パンケーキレンズ付けて、シャッターを押してみるのです (*^-゚)vィェィ♪

Img_2432

(EF-M22mm f/2 STM)

絞り開放で、ISO800!

んっ?

シャッタースピード1/200秒出るじゃん!

 

(´0ノ`*)オーホッホッホ!! 飛んでるみたいザ~マス♪

 

何なんでしょう!

このクリアな感じ♪

ニモが空飛んでるヨ!って子供が言っちゃいそうな絵ですね ( ̄∀ ̄*)

 

しかもこっちサイド(水槽左ゾーン)は、右側よりも暗いので、PowerShotG12なら、シャッタースピードは1/100秒以下にしなくちゃいけないし、ISO1600くらい使わないと撮れないのに!

しかもそれで撮っても失敗写真のオンパレードになりそうなところを、パンッパンッって決めちゃうんだから参ります ┐('~`;)┌

 

そして7枚羽の円形絞りが織り成す丸ボケも、良い味出しています。

 

次は標準ズームレンズ!

Img_2420

(EF-M18-55mm f/3.5-5.6 IS STM)

F5,6、1/200秒、ISO1600とズームは少し辛目。

今度は水槽右側で・・・

ISO1600でも少し暗くなりました。

さすがに浮いている感も少し減少しましたが、綺麗なものです♪

それでもG12ならISO800で、このくらいの色ノイズが発生するので、まだ余裕があるEOS Mはあっぱれですネ♪

 

それにしてもミラーレス一眼恐るべしですね (*^-^)

 

 

 

 

宜しければ (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

upwardrightブログランキングサイト参加中!押して頂けると嬉しいです。upwardleft

2012年3月11日 (日)

快晴の中で日本海号を見送る -The last expedition-

日曜日に日本海号の定期便に出会えるのは、これが最後ですね。

 

昨年11月から撮り出したこの列車も、いよいよ今週で終焉の時を迎えます。

16日発-17日着が最終運転ですが、今の所、遠征しない予定です。

 

たったの5ヶ月間でしたが、1968年10月から43年間、日本海縦貫路をひた走り続けたこの寝台特急に、興味を持てて良かったと思います。

出来れば、春から秋にかけての風景も撮りたかったのですが、11月から撮り出したのも奇跡に近いので・・・仕方ありません。

何しろ、撮り出した翌々週には、廃止の報道がなされたのですから!

後もう少しですが、時間が許せば、近場で見守りたいと思います。

 

 

北陸は晴れsun

土曜日行かずに、日曜日にして良かった♪

Img_0624

日本海4002レEF81-108(片パン)

 

透き通った青空の下、朝焼けを車体に浴びて、九頭竜川橋梁を渡る日本海。

 

まだ雪が残っているのを期待しましたが、残念です。

しかし、空気の澄んだ冬の青空と共に撮れた事は、少なからず喜ばしい事でした。

線路脇には、20人を越えるファンが陣取られていました。

 

 

 

一気に小野 ― 和邇まで南下。

Img_0625

日本海4002レEF81-106

 

ここは比良山地を望む人気スポットです。

それにしても凄い人数ですね。

30人以上は確実ですね。

ここでは初めから、それらファンと共に撮影したかったのです。

それにしても湖西線の景色は素晴らしいですね。

 

 

当たり前の事ですが、鉄道をガチで撮る場合は、細部までディテールの残る性能の良いカメラで撮りたいのもですね。

G12では、このように引きで風景を大きく入れると、拡大した時、細部のディテールの曖昧さに失望気味になります。

 

 

Ef81wrd_2Ohanefu25300Ohane25_2Ohane25Orone25300Kani241

 

 

 

宜しければ (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

upwardrightブログランキングサイト参加中!押して頂けると嬉しいです。upwardleft

2012年2月 7日 (火)

Canon PowerShot G1 X 日本でも発表!3月上旬発売

CANON iMAGE GATEWAY からメールが来ていたので開いてみると・・・

 

(以下メール引用) 

本日、コンパクトデジタルカメラの新製品を発表いたしました。

スリムボディーに光学12倍ズームを搭載したIXYシリーズのフラッグシップ
モデル“IXY 1”、「個人認証」「笑顔検出」など進化したこだわりオート
とWi-Fi機能を搭載した“IXY 420F”、1.5型の大判センサーを搭載し、
キヤノンコンパクトカメラ史上最高画質を実現した“PowerShot G1 X”など
バラエティーに富んだ新製品10機種です。

 ・IXY 1       (2012年3月上旬発売予定/オープン価格)
 ・IXY 3       (2012年2月下旬発売予定/オープン価格)
 ・IXY 420F      (2012年3月上旬発売予定/オープン価格)
 ・IXY 220F      (2012年2月下旬発売予定/オープン価格)
 ・PowerShot G1 X   (2012年3月上旬発売予定/オープン価格)
 ・PowerShot SX260 HS (2012年3月上旬発売予定/オープン価格)
 ・PowerShot D20   (2012年5月中旬発売予定/オープン価格)
 ・PowerShot A3400 IS (2012年3月上旬発売予定/オープン価格)
 ・PowerShot A2300  (2012年3月上旬発売予定/オープン価格)
 ・PowerShot A810   (2012年4月上旬発売予定/オープン価格)

 

という内容!!

3月上旬に“PowerShot G1 X”も国内発売が決定したと言う事でした!

予約価格は価格.comで2月7日19:00現在 “67,400円”

 

ちょ~欲しいですねhappy01

  

 

 

メーカー製品情報ページ(←クリックでCanonへ)

以前の記事(←クリックで以前紹介したアメリカでの発表についての記事)

 

 

 

宜しければ (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

upwardrightブログランキングサイト参加中!押して頂けると嬉しいです。upwardleft

2012年1月29日 (日)

パイ投げ地獄の日本海号

今週の全国的な大雪で、日本海号も運休が続いていましたが、今日は久々に青森から108号機が帰ってくる事になっています。

雪が降りしきる中撮影できるように、簡易的なカメラの為のレインコートも考えて、長靴的な物も用意して、準備万端で望んだのですが・・・

 

・・・北陸は晴れsun

しかも大幅遅れ情報・・・

九頭竜川まで行くも、パッとせず・・・

評し抜けて引き返し、南越前に行くも、イマイチ・・・

太陽がどんどん昇り、仕方無しに光線求めて彷徨い、最終的には日野川橋梁へ・・・。

 

Img_0399

日本海4002レEF81-108

 

5時間半遅刻の日本海は、パイ投げ地獄の罰ゲーム済み??

 

 

Img_0401

 

いつも思いますが、後姿の追いかけ撮りは非常に難しいですねsad

んっ??

私だけかな・・・そんな事思うのは・・・sweat01

 

 

Img_0404

伊吹山と日本海4002レEF81-101

 

帰りに伊吹山の見えるロケーションで待つも、一向に来ない┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

道中、遅い車に引っかかったので、追い抜かれたかもしれないと諦めて、カメラの電源を落としたとたん!!

これが・・・(@Д@;!

ご登場されるんですね~coldsweats01

 

急いで電源入れて構えてシャッター半押しするも・・・点滅してピントが合わないcrying

合わし直す時間も無いので、そのまま“カシャ!”

 

伊吹山に掛かりすぎたけど仕方ありませんsweat02

 

どうやら近江今津で、普通とサンダーバードをやり過ごしていたようですね。

この時点で脅威の5時間50分遅れ・・・。

まあ日本海にはビジネスマンは乗っていないと思うので、ごゆっくりって感じかな?

 

 

さあ帰って安納芋の焼き芋でも食うべ ( -_-)旦~ フゥ...

 

 

 

  

宜しければ (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

upwardrightブログランキングサイト参加中!押して頂けると嬉しいです。upwardleft

2012年1月14日 (土)

お茶請けに日本海?

この冬は、撮ってきた雪景色の中の日本海の写真を眺めながら、コタツで熱いお茶をすすりながら、福井名物水ようかん安納芋の焼き芋を食べるのが楽しみになっていますdelicious

 

Img_0289

 

安納芋とは種子島特産の糖度と粘度の高いサツマイモに近い種で、基本的には他では販売していないみたいですが?このマキノで売っている物は、ひらがなであんのうと書いたりしてるので、本家本元には程遠いのかもしれませんcoldsweats01

実際の味は、少し甘みの強いサツマイモと言う感じで、蜜が溢れて少し手がネバネバする感もあり、結構美味しいです。

次は本家を取り寄せようと思います(*^-^)

 

 

 

Img_0147

日本海4002レEF81-108

 

クリスマス寒波の影響で2時間半遅れ。

雪化粧したヘッドマークで越前の町に登場した日本海。

 

 

Img_0208

日本海4002レEF81-101

 

1時間30分遅れで年の瀬のマキノを通過。

 

 

Img_0257

日本海4002レEF81-108

 

正月明け、少し気温が高い日が続き、雪が融けて晴間まで覗いた越前市を、風の影響で2時間半遅れて登場。

 

 

Img_0258

日本海4002レEF81-101

 

冬は北風が強く、湖面が穏やかな日は少ないが、この日は2時間半遅れも手伝ってか非常に穏やか。

おかげで雪化粧したマキノの山々が綺麗に写り込む。

更に青空まで少し写りこんで、爽やかな気持ちに。

 

 

Img_0285

日本海4002レEF81-101

 

長等山トンネルを抜け、山科駅を通過し、大築堤に2時間強遅れてやってきた日本海。

この後、福井へ行くべく湖西道路を北上するも、マキノの辺りに到達した頃に、東北地方日本海側の大雪が治まらず、当日発は上下とも運休という情報が入る。

仕方ないのでマキノでみつ芋を買い、家で写真を観ながら堪能する事に・・・( -_-)旦~ フゥ...

 

 

 

 

宜しければ (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

upwardrightブログランキングサイト参加中!押して頂けると嬉しいです。upwardleft

2012年1月11日 (水)

CanonがG12後継機を海外で発表

Canon Powershot G12の後継機が1月9日に海外で発表されましたねcamera

 

その名も・・・“Canon Powershot G1 X”

 

スペックは、とうとうコンデジの枠を飛び越えてしまった感じです。

センサーサイズは18.7×14.0mmで、最新映像エンジン“DIGIC5”搭載の14.3メガピクセル CMOSセンサーは、他社のミラーレスよりも若干大きくなっています。

これは今までのG11やG12のおよそ6倍です!!

 

センサーサイズと映像エンジンは画像の心臓部分。

画質はミラーレス一眼を通り越してしまったようですねhappy02

 

そして今まで通りEOSのストロボは流用可能です!

想像するに・・・センサーがCCDからCMOSへシフトチェンジした事で、ネックだった連写性能は格段にアップしているでしょう。

 

後はズームが光学4倍と、35mm換算でテレ端が従来の140mmから112mmまで下げられている事が気になりますね。

実際私の場合だと、ズームMAXの出番は非常に多いですし、テレコンの出動頻度が高いので、その辺りのコンバーションレンズの互換性やレンズメイトあたりの動向が気になるところですhappy01

 

 

日本での発表が待ち遠しいです(゚m゚*)

因みに海外でのPre order(予約価格)は799ドルで2月発売予定だそうです。

 

Photo Rumorsによる記事(←クリックでページ移動)

Photo Rumorsによるビデオ記事(←クリックでページ移動)

 

 

 

 

宜しければ (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

upwardrightブログランキングサイト参加中!押して頂けると嬉しいです。upwardleft

2011年12月28日 (水)

トワイライトエクスプレス~贅を尽くした列車~

大阪―札幌間を約22時間かけて日本海縦貫走破する超豪華寝台特急

最後尾の展望窓スイートルームのチケットは、なかなか取れないことでも有名で、日本一長い距離(約1,500km)を走る長距離旅客列車(寝台)である

この列車で優雅に北海道へ旅をしてみたいものです (* ̄ー ̄*)

  

深緑色のトワイライトエクスプレス専用色の機関車(EF81)が牽引する、同じく深緑色の豪華客車は、オリエントの雰囲気を醸し出し、見る者を魅了する。

やはり代打で日本海(ブルーの客車)を牽いているあの違和感とは全く違い、統一感が素晴らしい。

 

Img_0163

クリスマス寒波で荒れ狂う越前市を疾走する

トワイライトエクスプレス8001レEF81-44

 

  

Img_00821

雪景色の湖北を一路札幌へ向かう

トワイライトエクスプレス8001レEF81-114

 

 

Img_0106

札幌からの長旅も終盤へ、初冬の鵜川を駆け抜ける

トワイライトエクスプレス8002レEF81-44

 

 

因みに大阪―札幌の片道運賃は・・・

SUITE ROOM(一室二名)  89,620円(2名料金)

ROYAL ROOM(一室一名) 36,500円

B個室 ツイン(一室二名)   54,960円(2名料金)

B個室 シングル(一室一名)  28,490円

開放式B寝台(一名)         25,620円

ROOM&料金(JR西日本Twilight Expressのページ)

 

食事は・・・

食堂車を利用するフランス料理のフルコース 12,000円(1名料金)要5日前予約

サロンカーor自室での日本海懐石御前        6,000円(1名料金)要5日前予約

食堂車ランチメニュー(オムライス・ハンバーグ等)    2,000円前後(1名料金)大阪発のみ

食堂車モーニングメニュー  和・洋あり         1,575円(1名料金)前日車内予約

その他ドリンクメニュー・パブメニュー・ルームセット・車内販売あり

DINING CAR"DINER PREIADES"(JR西日本Twilight Expressのページ)

(2011年12月末現在)

  

Scene_a1009

Pc0024__tex_surnf25500_h_0Pc0024__tex_surn25500_t_wPc0024__tex_sus24_t_wPc0024__tex_oh25550_t_wPc0024__tex_ohn25520_t_w_2Pc0024__tex_ohn25520_t_wPc0024__tex_ohn25510_t_wPc0024__tex_ohn25560_t_wPc0024__tex_ohnf25500_t_1Pc0024__tex_kan24_t_2Ef0081__tex_ef81_t_t_r

Kasennshiro
1001_2

日本海に暮れゆく夕日をバックに疾走する豪華寝台特急トワイライトエクスプレス

 

 

トワイライトエクスプレスに乗車できる北海道ツアーを探してみました。

トワイライトエクスプレスの旅(関西発)

関西発トワイライトエクスプレスで行く北海道

トワイライトエキスプレス特集(関西発)

関西発トワイライトエクスプレスでの各社北海道ツアー

 

Tleh2

 

JR西日本Twilight Expressのページ

当たり前ですが、大阪発着なので関西からのツアーしか見つかりませんでしたcrying

 

関東からは、カシオペアと言う超豪華寝台列車が、札幌に向かって走っています。

旧型客車を改造したトワイライトエクスプレスとは違い、ニュータイプの客車で全車両2階建て!

そちらも探してみました・・・

カシオペア号特集(関東発)

関東発カシオペアでの各社北海道ツアー

 

Cassiopeiah

 

 

 

 

宜しければ (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

upwardrightブログランキングサイト参加中!押して頂けると嬉しいです。upwardleft

より以前の記事一覧

フォト

google

rakuten

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

撮影アイテム

お気に入り

  • チャーム本店。アクア用品も生体も、メジャーなものは、ほとんどここでお買い物。
    チャーム本店
  • ファッションとカメラの新しいカタチ。
    植物タンニンなめしの味わいある本革製品は魅力的。
    Fashion × Camera
    Title
  • 沖縄石垣島の老舗?アマモ系はここで購入してます。質は良いが納期が遅いのが難点。
  • 沖縄の宮古海水魚。宮古島産のイソギンやクマノミを直送してくれます。
  • 沖縄石垣島の海人さん。天然石垣島産のイソギンやクマノミを直送してくれます。
    Churauminettaigyo_4
  • ~マリンアクアリウムサイト同士を繋ぐリンクの輪~

ある日の光景

  • P1010023_2
    Diary Memory        スナップアルバム

アクアリウム        (Saltwater)

  • Pa130006_2
    海水水槽        スナップアルバム

アクアリウム        (Freshwater)

  • Img_0809
    淡水水槽        スナップアルバム

鉄道のある風景

  • P9210162_3
    その他鉄道 アルバム

寝台特急(日本海縦貫線)

  • Pb170046_2
    ブルートレイン「日本海」を主に、寝台特急 アルバム

紀勢本線

  • Img_2143
    紀勢本線及びきのくに線 アルバム

山陰本線

  • Img_1839
    山陰本線&福知山線 アルバム

camera

OLYMPUS オンラインショップ

Amazon (United States)

blogランキングサイト

20120131~

  • free counters

ケントロピーゲのバナー

  • ご自由にどうぞ♪
無料ブログはココログ

月齢(moon's age)