ケントロピーゲ&ヤッコ

2016年6月24日 (金)

臆病なのにカッコつけのシマヤッコ

うちのシマヤッコはカッコつけ屋さんです。

 

物音や周りの動きに絶えず気を使って反応し、いち早く後ろを向いて逃げる態勢を取るくせに・・・

すぐ、何もなかったかのように、振り返ってこっちを向き、”びっくりしたんじゃないよ!後が気になっただけさ!”的な顔をして、こちらを見つめます。

その態度が何故か凛としていてムカツクんです(^-^;

 

ただ、ビビり過ぎて逃げ過ぎた時は・・・

P6020035

こんな感じで、ライブロックの隙間から覗いて、出てくるタイミングを伺っている姿が、妙に可愛かったりします。

 

撮影レンズ&カメラ

   

 

 

宜しければ (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
 
チャーム本店
 

2016年6月16日 (木)

成長しないスミレヤッコとタンクメイトの備忘録

うちのスミレヤッコは、給餌が1日1回と言う事もあって、何年たっても小さいままです。

6cmくらいでしょうか、それとも7cmあるかな? 無いでしょうね。

どちらにしても、既に成長は止まっていてる様にも見え、これ以上大きくはならないんでしょうね。

 

シマヤッコはもう少し大きく、しかもエサは多分スミレヤッコの方が良く食べている感じもありますが、スミレヤッコはシマヤッコをサイズで抜くことはこの先も無いでしょう。

閉鎖空間での成長具合は、色々な事に左右されると思いますが・・・

もしかしたら、あえてシマヤッコより大きくならない様にしているのかもしれませんね。

P6020024_2

ホンソメワケベラのお得意様!スミレヤッコ(*^-^)

 

関係ありませんが・・・備忘録として、現時点のメインタンクにいる無脊椎を除くタンクメイトを書き出しておきます。

調子が良い時のタンクメイトを記録しとけば、後々役立つ時もあると思います。

 

スミレヤッコ

シマヤッコ

カクレクマノミ ペア

ナンヨウハギ

バートレットアンティアス トリオ

アカネハナダイ 2匹

スターリーブレニー

ニシキテグリ

ホンソメワケベラ

ホムラハゼ 2匹

オヨギイソハゼ 5匹

ヤシャハゼ

 

甲殻類

ランドールピストルシュリンプ

サンゴモエビ 2~3匹

スカーレットハーミットクラブ 2~3匹

エメラルドグリーンクラブ 2匹

サンゴガニ 5~6匹

 

飼育期間の長いものは・・・

スミレヤッコ・シマヤッコ・カクレクマノミ ペア(2009年~)

ホムラハゼ 2匹(2010年~)

ニシキテグリ(2011年~)

 

他は2代目3代目だったりのうちの必須メイトと、ここ何年かで新しく仲間入りした、ナンヨウハギとオヨギイソハゼです。

2代目3代目のタンクメイトはそのほとんどが飛び出し事故で★になった魚達です。

ホント、飛び出し事故が無ければ・・・

 

飛び出し事故の経験から、色々効果の無い対策をしてきましたが、もうイヤだ!

という事で・・・

ガラス蓋を前半分にすることにしました。

今までしなかったのは、上からも鑑賞したいのと、照明の効果が減るからと、水流用マキシジェットホルダーの問題があるからでしたが・・・

今年に入って、照明は効率の高いLEDを更に強化したので、ガラス蓋が少々汚れても、サンゴに必要な照度を得れる計算で・・・

更にマキシジェットを取っ払い、コラリアに変更したのもあり、ガラス蓋に対しての障害がほとんどなくなったので、前半分だけでもと、はめ込んだという事になります。

 

これだけで、安心感が急上昇。

 

 

撮影レンズ&カメラ

   

 

 

宜しければ (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
 
チャーム本店
 

2015年10月 9日 (金)

王座陥落のシマヤッコ

もちろん、ナンヨウハギにヘーコラしている訳ではありません。

ただ、無理をするのをやめただけです。

まあ、そんな所でしょう。

Pa080008_2_2

元々引っ込み思案の所があるので、私が水槽の前にいないと、ライブロックの裏を行き来していることが多いですが、その割合が増えた感じはします。

まあ、ナンヨウハギが表の番長なら、シマヤッコは裏の番長といったところかもしれません。

 

我が家のシマヤッコ政権

2009年から2011年 2012年から2015年

(2011-2012の約1年間は、キヘリキンチャクダイ政権)

 

ただ、表も裏もないスミレヤッコは・・・

Pa080012_2_2

相変わらずのロリロリぶりで、2匹を翻弄しています。

 

君は、いつまで経っても小さいね。

 

撮影レンズ&カメラ

 
 

 

 

宜しければ (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
 
チャーム本店
 

2013年2月20日 (水)

仕方無くISO1600

まるでオーシャンズ11?ルパンⅢ世?

 

先日、ベルギー王国の首都ブリュッセルにあるブリュッセル空港(日本の航空会社は乗り入れていない空港)で、映画かアニメのような強盗事件が発生しました。

 

内容は・・・

車2台に乗った容疑者8人が、空港のフェンスを破って侵入し、チューリヒ行きのスイス国際航空機(旅客機)の操縦士や副操縦士、警備要員らに銃Untitledを突きつけて脅し、貨物室に積み込まれるところだった“原石を含むダイヤモンドApani4be6dae896b7d_25000万ドル(約46億8000万円)相当”を強奪し、逃走したと言うもので・・・

容疑者らは警官のような服装で、発砲せずにダイヤApani4be6dae896b7d_2を奪い、侵入した時にできたフェンスの穴を通って逃走したそうですrun

 

その間、わずか3分間!

 

空港関係者はその光景を、「非常に正確で、軍事作戦のような犯行だった」と述べたそうです。

 

なぜそこに大量のダイヤApani4be6dae896b7d_2があったのか?

 

実はベルギーの首都ブリュッセルから北に約40キロの郊外には、ダイヤモンドの研磨・カット及び取引で有名な、アントウェルペン市があるのです。

 

なので必然的とも言えるのです! 

 

過去2003年には、取引所で100以上の金庫の中身が盗まれる事件が発生しており、未だ解決していないのだそうです。

  

 

少し分けて頂ければ、うちの暗い水槽も明るくなるんですが・・・

Img_2388

(スミレヤッコ、ミドリイシを突く(^-^;)

 

もう今日からは、写真の綺麗さはあまり考えずに、ISO1600で撮影していきます!

 

やはりパワーショットG12では粒子が非常に粗くなり、何だかカサカサした感じは否めませんが、仕方ありませんsweat02

 

更に、色も上手く出なくなりますね~。

 

 

Img_2386

 

まあしばらくは、これでいかしてもらいます(;´д`)トホホ…

 

因みに今までは、大体ISO400~800でした。

 

 

 

 

宜しければ (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

upwardrightブログランキングサイト参加中!押して頂けると嬉しいです。upwardleft

2013年1月 6日 (日)

賀正

新年明けましておめでとうございます。

今年も宜しくお願いします。

 

Img_2230

 

初画像は沖縄産ホンチヂミです。

 

このサンゴは、親株が溶けてしまった土台に、僅かに残された2mm程の芽株が成長したものです。

今やその大きさは、元の親株にも恥じない立派なものになりました。

その姿は、我が水槽の中でも一級品の根性を持った 、復活と成長の象徴でもあります。

 

私も見習い、精進したいと思います。

 

 

Img_2234

 

シマシマヤッコも応援宜しくお願いしますm(_ _)m

 

因みに水槽の変な藍藻は、未だ衰えを知りません。

新年から頭の痛い水槽メンテナンスです(^-^;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宜しければ (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

upwardrightブログランキングサイト参加中!押して頂けると嬉しいです。upwardleft

 

 

2012年12月31日 (月)

大晦日

今年も残すところ本日のみとなった大晦日ですが、皆様は如何にお過ごしでしょうか?

 

私は大掃除(適当ですがcoldsweats01)を終え、水槽のメンテナンスも一段落したので、あんころ餅と日本茶で一休みしています ~~旦_(。-_-。)

 

一息ついて改めて水槽を眺めると・・・

今年起こった色々なことを思い起こしてしまいます。

 

何と言っても前半は、滋賀県・福井県・石川県を股に架けて寝台特急日本海号を追跡した事が心に残っています。

アクアリウムとは全く関係無かったですが、充実と言うものを忘れ去っていた私の心を満たしてくれた出来事でした。

 

そしてアクアリウムでは・・・

何年もタンクメイトとして愛嬌を振りまいてくれていた、ヤエヤマギンポ(2月)&キヘリキンチャクダイ(9月)、そしてヒメジャコガイ(4月)の死が最大の悲しい出来事として今も心に残っています。

原因は各バラバラで、ヤエヤマギンポは飛び出し、キヘリキンチャクダイは水槽引越し後の対応ミス、ヒメジャコガイは不明でしたが、来年はこのような事にならないよう尽力したいと思います。

そしてサンゴの方でも、毎年来る峠が今年も訪れ、幾つかを失いました。

 

しかしながら勉強になった事も多く、サンゴの蛍光色と光の関係や、色抜けとミネラルの関係などは、今後の飼育にも役立てられそうです。

 

来年こそは、年間通じて安定飼育したいものです(;^_^A アセアセ・・・

 

 

と言う事で、最後は来年も主役のケントロピーゲ達の写真で〆ます♪

Img_2088

 

来年の主役はタテジマの君だ~!

 

 

Img_2085

 

スミレもがんばるぞ~♪

 

 

Img_1892

んっ!?

これはセラムブレニーでした♪

 

 

皆さん良いお年をm( __ __ )m

  

 

 

 

宜しければ (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

upwardrightブログランキングサイト参加中!押して頂けると嬉しいです。upwardleft

2012年12月 6日 (木)

スミレヤッコの変顔

ちょっとカメラにビックリしたスミレヤッコ♪

Img_2019

 

ビックリしてると言うより、本人は威嚇しているつもりかも知れませんが・・・。

 

うちの水槽にはハナゴイが何匹も泳いでいるので、エサをあげるとそのハナゴイたちが我先に取り合いになります。

ケントロピーゲ達はそれに怯えているわけでは無く、ボディアタックを避ける為、用心しながらヒラヒラと身を躱(かわ)しながら食べています。

でもそれだけではお腹が空くのですbearing

Img_2017

 

なのでこのように、水槽の隅に落ちたエサを器用に啄ばんでいます。

 

そして、後ろのニシキテグリはスミレヤッコの食べ残したエサを食べてやろうと目論んでいるようにも見えますが・・・

実はケントロピーゲ達は、ニシキテグリが探し当てたエサをも、動作の遅いニシキテグリに代わって食べてしまうのでした┐(´-`)┌

 

 

Img_2023

 

最後はチョー変顔のスミレヤッコ(≧m≦) 

 

  

 

  

宜しければ (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

upwardrightブログランキングサイト参加中!押して頂けると嬉しいです。upwardleft

2012年11月23日 (金)

違う?ナニガ??

何が他のヤッコと違うって?

 

何だか知りませんが背ビレが愛嬌たっぷりheart04

 

どんな風に愛嬌があるかって??

 

天パ!

テンパ??

 

Img_1875

(画像クリックで拡大できます♪)

 

そうなんですaries

天然パーマなのですhappy02

 

特に第一背ビレなんて、見事にクルンッて感じで♪

 

因みにスミレヤッコはそんな事にはなっておりません。

アホっぽくてお茶目でしょ♪♪

 

 

お気に入り撮影アイテム

レイノックス マクロコンバージョンレンズ DCR-150

公称倍率(ディオプトリー) : 4.8

レンズ構成 : 2群3枚コート処理済み光学ガラス

フロントフィルター径 : 49mm
取り付け径 : 43mm
寸法・重量 : φ53 x 18mm・50g
付属品 :UAC2000フリーサイズアダプター(52-67mmフィルター径対応)
・レンズキャップ・レンズケース

 

 

 

 

宜しければ (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

upwardrightブログランキングサイト参加中!押して頂けると嬉しいです。upwardleft

2012年10月21日 (日)

キノコの山

たいした話題も無く、若干ネタ切れ気味coldsweats01

Img_1652

 

底砂の上に、ヒダベリウミキノコの幼芽を幾つか置いているので・・・

シマヤッコが“落ちエサを探すのがムズカシイよ~”と嘆きながら、隙間を物色している様子ですsweat01

 

 

 

 

 

宜しければ (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

upwardrightブログランキングサイト参加中!押して頂けると嬉しいです。upwardleft

2012年10月 9日 (火)

スミレヤッコのアップ

綺麗なスミレヤッコのアップが撮れたので載せます♪

Img_1648

 

スミレヤッコってアップで撮ると綺麗ですね~。

 

 

Img_1650

 

今回は発色も綺麗で気に入っています♪

 

 

 

 

宜しければ (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

upwardrightブログランキングサイト参加中!押して頂けると嬉しいです。upwardleft

より以前の記事一覧

フォト

google

rakuten

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

撮影アイテム

お気に入り

  • チャーム本店。アクア用品も生体も、メジャーなものは、ほとんどここでお買い物。
    チャーム本店
  • ファッションとカメラの新しいカタチ。
    植物タンニンなめしの味わいある本革製品は魅力的。
    Fashion × Camera
    Title
  • 沖縄石垣島の老舗?アマモ系はここで購入してます。質は良いが納期が遅いのが難点。
  • 沖縄の宮古海水魚。宮古島産のイソギンやクマノミを直送してくれます。
  • 沖縄石垣島の海人さん。天然石垣島産のイソギンやクマノミを直送してくれます。
    Churauminettaigyo_4
  • ~マリンアクアリウムサイト同士を繋ぐリンクの輪~

ある日の光景

  • P1010023_2
    Diary Memory        スナップアルバム

アクアリウム        (Saltwater)

  • Pa130006_2
    海水水槽        スナップアルバム

アクアリウム        (Freshwater)

  • Img_0809
    淡水水槽        スナップアルバム

鉄道のある風景

  • P9210162_3
    その他鉄道 アルバム

寝台特急(日本海縦貫線)

  • Pb170046_2
    ブルートレイン「日本海」を主に、寝台特急 アルバム

紀勢本線

  • Img_2143
    紀勢本線及びきのくに線 アルバム

山陰本線

  • Img_1839
    山陰本線&福知山線 アルバム

camera

OLYMPUS オンラインショップ

Amazon (United States)

blogランキングサイト

20120131~

  • free counters

ケントロピーゲのバナー

  • ご自由にどうぞ♪
無料ブログはココログ

月齢(moon's age)