ハタゴイソギンチャク

2017年1月 5日 (木)

ハタゴイソギンチャクが移動かよ!

久し振りに水槽の様子など・・・

 

本年始まって3日目に入った一昨日、3年程度小さな移動にとどまっていたハタゴイソギンチャクが、大きく移動を始めてしまいました。

サンゴ礫でオーバーハングして、移動しにくくしていた場所から、水槽前面に出てこようとしているのを発見。

気付いた時にはコモンサンゴに覆いかぶさろうとしていたので、慌ててレイアウトを崩して救助。

 

その後1日掛けて、ライブロック数個に張り付いていた脚盤を外し、レイアウトを整え、定位置に!

P1040002

カクレクマノミ夫婦に幾度となく嚙みつかれながら(結構イタイ!)、ハタゴの刺胞毒にもやられながら、久しぶりに水槽と格闘したので疲れました。

まだ予断を許さない状態ですが、とりあえず一休み。

 

P1040009

レイアウト変更で水槽内をかき回したので、魚たちは大迷惑!

何故かヒレがボロボロになったオヨギイソハゼ。

 

撮影レンズ&カメラ

   

 

 

宜しければ (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
 

2016年9月 1日 (木)

ハタゴの猛威

90cmメイン水槽はすこぶる快調になって数カ月がたちますが、最近困ったことが起きています。

その原因はハタゴイソギンチャク。

実はハナゴイを2匹、お食べになって、急激に大きく成長しています。

バーゲン価格に釣られて追加したアカネハナゴイが、エサを食べず痩せて弱っていったのですが、それをパクリといかれてしまい、気付けば一回り大きくなって、今まで触れていなかったサンゴに触れだしているのです。

P8110005_2

右側の、オレンジ色のコモンサンゴと、太めで短めの薄黄緑色のミドリイシがターゲットに。

コモンサンゴは半分くらい触れられながらも健気に頑張っていますが、ミドリイシは触れられている部分からその周りまで既に白化してしまっています。

下手をすると感染症に発展しかねません。

せっかく調子良かったのに困ったものですが、ハタゴイソギンチャクのリスクは承知の飼育なので、仕方ありません。

 

撮影レンズ&カメラ

   

 

 

宜しければ (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
 

2015年4月10日 (金)

ハタゴ&カクレとコエダの揺らぎを動画で・・・

なんだか久しぶりに動画を撮るような気がします。

 

今回は、タイトル通り、ハタゴイソギンチャクとカクレクマノミの共生と、コエダナガレハナの揺らぎです。 

初めてまともにE-M1で動画を撮るので、手探り状態です。

間違えて、ほぼ一点ピント状態なので、手前に来た魚は100%ピンボケです。

内容は、前半4分程度ハタゴ&カクレで、後半がコエダナガレハナになります。

オスが現在、ハタゴの後ろにある卵の面倒を見ているので、メスばかりが映っています。

シャー専用ズゴックが邪魔しているのはご愛嬌。

撮影:OLYMPUS OM-D E-M1 / M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO 

 

パソコンにて再生中に、動画フレーム右下の設定「3124_16マーク」をクリックすると、画質が選択できます。

そこで1080pHDを選択すると、「3124_16_2マーク」がしばらくクルクル回りピタッと止まって[3124_16_4HD]に変わります。

それで画質変更が完了していますので、高画質で鑑賞できます。

 

スマートホンの場合は、ブログ上では変更出来ないようですが、YouTubeアプリ等では少しやり方が違いますが出来るようです。

全画面表示での鑑賞の時、試してみてください。

 

 

宜しければ (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
 
チャーム本店
 

2010年2月20日 (土)

コケ取りはイヤダ   o(>_<)o ☆

Img_3927

  

久々にニシキテグリの写真が撮れました。

  

中々明るいところに出てこない闇の住民ですsweat02

アマモ邪魔!!

 

   

これは久々の引き画像。 

Img_3906

  

少しマシになりつつありますが・・・。

結構コケコケですsweat02

やせ細ったお魚がイヤなので仕方無いですねcoldsweats01

海水水槽のコケって独特の臭いしません?

  

あの臭いが私は嫌いで・・・コケ取りをサボる原因ですね。

考えただけで吐き気がしますshock

  

でも、うちの水槽はサンゴ単独ではなく魚も結構入ってるので、それなりにコケが出るんです~ ちーん Ωヽ(-"-;)南無南無。。。。

そして、私だけがイヤだと思っていたら、そうじゃなくてお魚やサンゴも苔取りの後は調子が悪くなる・・・。

  

これは、苔を削り落とす時にアンモニアやリン酸塩や硝酸塩を撒き散らすからだと気付いてきました。

お魚やサンゴも吐き気しているのでしょう。

それで、気付いてからは常備しているんですが、

《数量限定》 PO4-Minus(リン...

《数量限定》 PO4-Minus(リン...
価格:3,410円(税込、送料別)

を苔取り後に使うと、大量のコケ取り後であっても、サンゴも魚もほとんど調子を落とさなくなりましたhappy01

他にも、少し長い時間かけてレイアウト変更した後や、餌をあげすぎた後なんかも有効ですよ。

ただ、私の嫌いな臭いが無くなることはありませんが・・・sweat02

    

  

(m。_。)mポチっと投票 オネガイシマス♪
にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村

2009年10月 6日 (火)

紫のミドリイシの白化その後

074

紫のミドリイシの根元からの白化は徐々に進行していて止まらないweep

(黄色のミドリイシと濃い緑のミドリイシの間のやつ)

ただ、白化しだして1週間以上でもまだ画像では良く分からない程度で小さなコロニーなのにゆっくりと進行している。

他のミドリイシは成長しているし白化も見られないのでやはり光量不足?

紫のミドリイシは150w2灯だとしんどいのかもしれません。

光に一番近い部分は成長しているので本当に良く分からない??

だからと言ってミドリイシにとって豊富な光量と言えない我水槽で調子の良いミドリイシが陣取っている光量の強い場所に移すのは無理(他の調子の良いものが調子を落とすかも)なので照明の角度を若干変えながら辛抱しかないな~(;´д`)トホホ…

2009年9月25日 (金)

ハタゴの徘徊

058

相変わらず徘徊を続けるハタゴイソギンチャク(u_u。)

体力的に限界が近づいてきている様で刺胞毒もほとんど発射しなくなっている。

全く何が気に入らないのかさっぱり分からない( ´・ω・`)

水質に変化は無く、珊瑚も順調で、水流は結構改善したし・・・。

スーパークールの色温度が気に入らないとしか考えられない??

本当にそんな事あるのかな~?

もし、そうだとしても珊瑚の配置上スーパークールの位置を変更するのは無理なので様子見しか方法が無い・・・。

カクレも弱りきったハタゴイソギンを無視しだして単独で泳いでるし、なんだかな~って感じ!!

056

暴れん坊のヤエギン!!

せっせと働いてお腹いっぱいdelicious

お腹の太り具合を写そうと思ったけどあまり分からないので残念!

057

一番小さなスミレは苛められたりはしないけど食事の時間でも皆の機嫌を損ねないようにいつも隅っこbearing

2009年9月19日 (土)

フロー位置変え

053

フローの位置を変えてみた。

エーハイムコンパクトポンプ1000から延長を出しエルボで方向を変換。

これは中々良い感じでフィーダーカップの激流状態も無くなりパウダー砂が舞い上がるのも無くなり良い事尽くめになりました。

全体に飼育水が循環する感じでスドーのエデニックローターとSCWDとの相乗効果で程よい乱水流が発生しています。

全体で見た感じは下の画像。

052

SPSにも全体的に色んな方向から水流が当たり良い感じwink

054

いつも写そうと構えると奥に行く恥ずかしがり屋のスミレヤッコが久々に撮れたのでUP!

この控えめで図太い性格が幸いして3cm程の大きさなのに無傷でヤッコ内のパワーバランスが上手く行っている?

パワーバランスに溶け込めないクロシテンは傷つき片鰭の付け根が腫れて弱り気味・・・。

2009年9月17日 (木)

hydorのflo DEFLECTOR使用感

049

循環用水中ポンプの水流調節が上手く行かず、思い切ってflo回転式ディフレクターを導入してみました。

ヘッド内にギアが入っており水流(水圧)を受けると360℃ヘッドが回転する仕組みでヘッド前方のカバーで約35度~40度の斜め前方へ水流が吐き出される感じ。

水槽の端に設置するとエーハイムコンパクトポンプ1000では流量が有りすぎるため水槽面の水面が盛り上がり若干ヒヤヒヤする感じ。

水槽面に水流が近くならないようポンプに角度を付けて使うのが良いと思います。

048

フィーダーカップ周辺が激流に変わり、みなさんご飯を食べるのに四苦八苦ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー

2009年9月16日 (水)

どうしても移動したいみたい・・・。

046

我が家のハタゴイソギンチャクはどうしてもスーパークールの色温度が嫌いみたい。

それとも水流が変わったせいかも知れないけど先日落ち着いたと思ったらまた移動!!

スジチヂミトサカの根元に陣取って嫌がらせ・・・。

スジチヂミも少し接触して縮んでるし最悪!!

一体彼は何処に行こうとしてるのだろう・・・?

っと、ハタゴにストレス気味なので可愛い写真でも貼って癒されるしかないかな・・・?

047

みゃ~!?

2009年9月10日 (木)

大移動!

スーパークールを取り付けた翌日、何やらハタゴの色がやたらと濃いくなり若干黄色い光を嫌がっているような素振り。

少しづつ移動を始め、上側のライブロックへ登りだした。

まあ、今まで半径5cm以内では時々移動していたので少し様子を見てみようと思い、明くる日確認したら あれっ?いないぞ・・・。

なんと、ライブロックの隙間を縫うように移動しミドリイシの横へ来てるではありませんか!!

大急ぎで中々剥がれないハタゴを丁寧に剥がし元の位置へ。←これが結構大変!!

広がったら15cmくらいあるハタゴが嫌がって5cm程に・・・。

でも、こんなに移動した事なかったのによほどスーパークールの色が嫌なのかな?

もし、今日ももう一度移動したらどちらにしろあまり気に入ってない球を変えるかスーパークールの場所を変えるかどちらかしないとな~┐(´д`)┌ヤレヤレ

035

元の位置に戻されて不機嫌でピンポン玉くらいになったハタゴに“何処へも行かないで~”って甘えている大ニモ(^^)

より以前の記事一覧

フォト

google

rakuten

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

撮影アイテム

お気に入り

  • チャーム本店。アクア用品も生体も、メジャーなものは、ほとんどここでお買い物。
    チャーム本店
  • ファッションとカメラの新しいカタチ。
    植物タンニンなめしの味わいある本革製品は魅力的。
    Fashion × Camera
    Title
  • 沖縄石垣島の老舗?アマモ系はここで購入してます。質は良いが納期が遅いのが難点。
  • 沖縄の宮古海水魚。宮古島産のイソギンやクマノミを直送してくれます。
  • 沖縄石垣島の海人さん。天然石垣島産のイソギンやクマノミを直送してくれます。
    Churauminettaigyo_4
  • ~マリンアクアリウムサイト同士を繋ぐリンクの輪~

ある日の光景

  • P1010023_2
    Diary Memory        スナップアルバム

アクアリウム        (Saltwater)

  • Pa130006_2
    海水水槽        スナップアルバム

アクアリウム        (Freshwater)

  • Img_0809
    淡水水槽        スナップアルバム

鉄道のある風景

  • P9210162_3
    その他鉄道 アルバム

寝台特急(日本海縦貫線)

  • Pb170046_2
    ブルートレイン「日本海」を主に、寝台特急 アルバム

紀勢本線

  • Img_2143
    紀勢本線及びきのくに線 アルバム

山陰本線

  • Img_1839
    山陰本線&福知山線 アルバム

camera

Aquarium使用品     (いらない物は除去)

  • 藍藻退治
     藍藻(シアノバクテリア)は赤紫色のものが多くべっとりとして触るとヌメヌメして景観を損ね、更に臭いもキツく厄介者です。 これを使えば3~4日で消え去ります。 即効性があり効果は抜群で200L程度であれば10回以上は確実に使える量が入っています。
  • 重金属を無毒化
     水道管には鉄管や銅管が使われているところもあり、特にサンゴは銅に弱いので少しでも無くした方が得策。 プロテインスキマーが溢れないタイプなので海水にはもってこいです。
  • 遊離アンモニア除去剤
     アンモニアが気になる時にだけ使えるタイプです(海水・淡水pH7.0以上用)
  • リン酸塩除去剤
     “リン酸塩”が気になる時にだけ使えるタイプです。 リン酸塩の分子を大きくしプロテインスキマーのスキミングを利用して取り出します。(海水用)
  • 硝酸塩除去剤
     “硝酸塩”が気になる時にだけ使えるタイプです。 水槽内に存在するバクテリア(普段は硝化で特別な条件がそろえば還元するヤツ)や酵素を一時的に還元に変身させるタイプ。(海水用)

OLYMPUS オンラインショップ

Amazon (United States)

blogランキングサイト

20120131~

  • free counters

ケントロピーゲのバナー

  • ご自由にどうぞ♪
無料ブログはココログ

月齢(moon's age)