« 2018年1月 | トップページ | 2018年3月 »

2018年2月

2018年2月23日 (金)

先っちょ食べたのダレ? ミドリイシの先が・・・

P2040001

今水槽内で一番場所をとっているエンタク系ミドリイシですが・・・

先っちょが所々削れたようになっています。

 

前にもあったような無かったような症状ですが、いったい何が起こっているのでしょうか?

タンクメイトでここまでやれそうなのは・・・

特大エメラルドグリーンクラブしかいないような気がするのですが・・・

まさかナンヨウハギ?

 

P2040003_2

特大に育ったミドリイシの下が落ち着くシマヤッコは、きっと犯人を知っているんでしょね。

 

 

宜しければ (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

2018年2月17日 (土)

Grassy LeDio RX122⚡ + USB通信ユニット が届く

ダメダメLEDスポットに変わって購入したのは、やはり安心感があるボルクスジャパン。

RX122には廉価版のCもありますが、ここはとりあえず1本、UVが付いている方を選択。

ついでに通信ユニットも購入。

どんなものか説明書を見てみると・・・

Bluetooth通信ユニット説明書PDF

時間で調光を変化出来るという事なので早速セッティング。

※垂直に挿せず、斜め挿しなので注意!
取説PDFに写真が載っているので確認してから挿してください。

タイマーモードは、初め6:00~23:00となっているので、私の様に日をまたいで点灯している場合は使えないのかなと思ったのですが・・・

時間の部分を、少しクセがありますが、変更できるので問題ありませんでした。

※23:00を翌日にずらすことは不可能で、6:00を00:00とか1:00に変更し、他の時間ポイントもずらしていくことが可能です。

時間通り消灯や調光しないなと思ったら・・・

※タイマー動作中に調光ON/OFFを操作した場合、
タイマーが停止します。再度タイマー送信を行ってください。

 

ここで気を付けないといけない事が一つ。

動作させるためには付けっぱなしにしないといけないので、純正に使用されている”電球の首が隠れるタイプ”の、ヤザワのクリップ(レディオクリップL)では、通信ユニットをはめ込めません。

ソケット部分をスライドできる物か、レディオクリップSの様なソケットギリギリでカットしているものが必要になります。

P2090007

白のクリップはソケット部をスライドできるものですが、右のクリップは首まで覆っているレディオクリップLなので取り付け不可。

 

 

宜しければ (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

2018年2月10日 (土)

LEDスポット球が3台同時に寿命

Lighting Master 24 も、2年で撃沈。

 

これは由々しき事態です。

Super ShineⅡと言う、激安LEDが1年で寿命を迎え、”何が寿命50,000時間か!”と頭に来ていたのが2年前。

そして代替として購入していたLighting Master 24が2年で3本アウト!

Lighting Master 24は、本体価格7,000円程度でグラッシーレディオの約半額。

せめて5年以上は持ってほしいと思っていたので、残念極まりない所です。

6本の内3本アウト!

確率は50%

今回のが1本なら、またLighting Master 24を購入するのですが、時限爆弾の様に3本同時期にアウトになると、愛想が尽きますね。

残っている3本が来年切れなければ、ロットやハズレ個体だったという事も言えるでしょうが、それにしても6本中3本はキツイ話です。

良いの見つけたと思っていたので残念。

P2070001_01

切れた3本の内、既に2本は全く点灯してませんが、1本は暗がりにするとかろうじて点灯しています。

(UV球は既に切れている)

 

仕方ないので、信用が高いボルクスジャパン Grassy LeDio の、近況を確認してみると・・・

スマホ連動式で調光し、球面が少し凹んでサイドから光漏れしにくいタイプに進化しているようですし・・・

更にはそれの廉価版も出ているようですし、交換球はGrassy LeDioで検討していこうと思っています。

レイアウトがすっきりする、フラットビームも各社出てますが・・・

高額品が切れたら最悪ですしね。

フラット型が気になる方は、一度1023worldで検証済みの物を確認してみると良いと思います。

ここで検証され、推薦されている物は、グラッシーレディオを含め、概ね優秀な物ばかりです。

 

LED発光体自体は、約50,000時間持つと言われていますが、基盤・レンズ・筐体等がお粗末であれば、今回の様に数年で簡単に切れてしまいます。

そして、基盤のはんだ付け等が手作業であれば個々で寿命は大きく変わってきます。

勿論、使用環境も重要ですが、使用環境ばかり言っていたら、蛍光灯の代替品になる事は出来ません。

見極めは、値段やメーカーの信用度で推し量るしかありませんので、分解検証したり、モニターや開発補助している様な上記サイトは重宝します。

 

 

宜しければ (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

2018年2月 7日 (水)

池の仕上げと思ったら、まさかの大失敗

去年発売日にカトー KATO ディープウォータークリアを、ポチっとしてから数カ月。

重い腰を上げて池の仕上げに入ったのですが・・・

結果は、大失敗!!

 

取説通り、A液とB液を温めてゆっくりしっかり混ぜ、ネイビーブルーのアクリル塗料を数滴混ぜて、池の場所に流し込んで・・・

表面の気泡をつぶして、アルミホイルを被せたのですが・・・

 

10分ほどして気になって様子を見た所・・・

 

なんと!

 

泡がどんどん発生しているではありませんか!!

少ない泡は消えると取説に記載がありましたが、大量です。

しかも、どんどん増えている・・・

 

ただ、自分自身解決する術が何もないので、静観するしかないのですが・・・

20分後・・・恐る恐る触ってみると・・・既にカッチカッチに固まっています。

 

え~!

前評判では5~6時間掛けてゆっくり固まるって聞いてたので、びっくりです。

 

しかも泡地獄状態。

P1270001_2

アップで見ると、酷さが良く分かります。

P1270002_2

別府の地獄温泉をはるかに凌ぐ沸騰ぶり。

P1270004_3

線路を越えた場所ににじみが・・・

 

KATOに問い合わせした所、原因不明でウッドランドシーニックスへ投げるので、返事は待ってくれとの事でした。

 

しかし、流し込むように下地にアクリル塗料を塗って、万全を期したつもりがこれなので、ショックを隠せません。

 

沸騰して下地を溶かしたのか、塗膜にヒビでも入っていて漏れてこうなってしまったのか、原因が分からない事にはやり直すことも出来ませんし、どうやってやり直すのかも初心者の私には分かりません。

 

とにかくショックとしか言いようがありません。

水鏡の情景を目指していたのに、最悪です。

 

 

宜しければ (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

2018年2月 5日 (月)

どうにも止まらないムラサキハナヅタ(スターポリプ)

P2040005

新年のアップから2ヵ月ですが、成長は止まりません。

右側最大横幅約12cm。

左側最大横幅約16cm。

 

因みに左側に写っているスミレヤッコは、ベビーから飼育して約9年。

タンクメイトに優劣付けられませんが、かわいい奴です。

 

P2040007

右側のアップです。

スターポリプの裏側は紫色ですね。

さすが和名ムラサキハナヅタ。

スクレイパーが当たってしまい、左上が捲れてるのと、下側に2カ所穴が開いてる事を除けば、すこぶる元気。

 

宜しければ (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

« 2018年1月 | トップページ | 2018年3月 »

フォト

google

rakuten

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

撮影アイテム

お気に入り

  • チャーム本店。アクア用品も生体も、メジャーなものは、ほとんどここでお買い物。
    チャーム本店
  • ファッションとカメラの新しいカタチ。
    植物タンニンなめしの味わいある本革製品は魅力的。
    Fashion × Camera
    Title
  • 沖縄石垣島の老舗?アマモ系はここで購入してます。質は良いが納期が遅いのが難点。
  • 沖縄の宮古海水魚。宮古島産のイソギンやクマノミを直送してくれます。
  • 沖縄石垣島の海人さん。天然石垣島産のイソギンやクマノミを直送してくれます。
    Churauminettaigyo_4
  • ~マリンアクアリウムサイト同士を繋ぐリンクの輪~

camera

OLYMPUS オンラインショップ

20120131~

  • free counters

ケントロピーゲのバナー

  • ご自由にどうぞ♪

月齢(moon's age)