« 全灯で水槽全景動画 | トップページ

2017年10月 3日 (火)

良く見えていたはずが、ブドウ膜炎(虹彩炎)再発

白内障手術後、半年以上が過ぎ、そろそろ定期検診も疎ましくなってきた6月の末日。

突然、覚えのある違和感を眼に感じました。

ブドウ膜炎です。

この頃では、2年に1度程度やって来る、ブドウ膜炎のサインが何となく分かるようになってきています。

取りあえずは、数週間延期していた白内障術後半年の定期検診の予約を取り、診察を受けることにしました。

 

診察の結果はやはり炎症が出ているという事でした。

ただ軽いので、リンデロンを1日2回で2週間後来てください、との事。

 

しかしながら、ブドウ膜炎を彼是10年以上抱え込んでいる私の感じでは、これはきっと来るパターンです。

ただ、先生の診察に対して、そんなことはない!数日でマックスの炎症が出ると思います!とも言えず・・・

腹を決めて帰路に就き、炎症専門眼科医を探すことに・・・

 

2~3日探しているうちに、やはり炎症が酷くなり、視力がほとんど無くなった頃、やっと一筋の光明を見つけ出しました。

ただ、受診に行くも、訳が有って一線を退いておられたので、家の近くの炎症に強い眼科医を紹介頂きます。

自己判断でここ数日はリンデロンを6回入れている事を告白すると、現状から考えて問題無いと言われ一安心。

案の定、嫌だけどせざるを得ない眼注射を受け、目薬も2本と1本処方され、これ以上酷くなるようなら直ぐに来てください!と言われ帰宅。

家からそう遠くなく、午後診察もある病院で、今回は少し胸をなでおろしましたが、やはりそれでも過去のパターンと同じように、4日後再眼注射で、約1か月は目薬1日6回が続きました。

そして約1か月後の7月末、目薬1日4回に下がったとたんに、逆眼にも炎症が発生。

 

もう、うんざりです。

 

そして両眼目薬1日4回となりましたが、先週やっと両眼3回に減りました。

白内障手術後に1.0まで問題無く見えていた右眼遠方視力も、0.8まで回復し、少しだけ安心しています。

 

知り合いに、7月から釣りに誘われているんですが、10月中には何とか行けそうです。

因みに水槽は、その間、餌やり以外ずっと放置プレイです。

どうしても、眼の事を考えると触れなくて・・・

昨日やっとプロテインスキマーの汚物処理をしたので、そろそろガラス面の苔取りもしたいと思います。

 

そんな中、何を思ったか、仕事でHOスケールの鉄道模型を大量に扱う機会があり、更に手元に板や断熱ボードがあったのも手伝って、良からぬことをパソコンデスクの上に展開中。

ただ、まだ出だしですが、既に仕上げる自信が揺らいでたりして(^-^;

Pa010017_2

 

 

 

宜しければ (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

 

« 全灯で水槽全景動画 | トップページ

レンティスMプラスX」カテゴリの記事

白内障」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/529563/65867321

この記事へのトラックバック一覧です: 良く見えていたはずが、ブドウ膜炎(虹彩炎)再発:

« 全灯で水槽全景動画 | トップページ

フォト

google

rakuten

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

撮影アイテム

お気に入り

  • チャーム本店。アクア用品も生体も、メジャーなものは、ほとんどここでお買い物。
    チャーム本店
  • ファッションとカメラの新しいカタチ。
    植物タンニンなめしの味わいある本革製品は魅力的。
    Fashion × Camera
    Title
  • 沖縄石垣島の老舗?アマモ系はここで購入してます。質は良いが納期が遅いのが難点。
  • 沖縄の宮古海水魚。宮古島産のイソギンやクマノミを直送してくれます。
  • 沖縄石垣島の海人さん。天然石垣島産のイソギンやクマノミを直送してくれます。
    Churauminettaigyo_4
  • ~マリンアクアリウムサイト同士を繋ぐリンクの輪~

ある日の光景

  • P1010023_2
    Diary Memory        スナップアルバム

アクアリウム        (Saltwater)

  • Pa130006_2
    海水水槽        スナップアルバム

アクアリウム        (Freshwater)

  • Img_0809
    淡水水槽        スナップアルバム

鉄道のある風景

  • P9210162_3
    その他鉄道 アルバム

寝台特急(日本海縦貫線)

  • Pb170046_2
    ブルートレイン「日本海」を主に、寝台特急 アルバム

紀勢本線

  • Img_2143
    紀勢本線及びきのくに線 アルバム

山陰本線

  • Img_1839
    山陰本線&福知山線 アルバム

camera

OLYMPUS オンラインショップ

Amazon (United States)

blogランキングサイト

20120131~

  • free counters

ケントロピーゲのバナー

  • ご自由にどうぞ♪
無料ブログはココログ

月齢(moon's age)