« レンティスMプラスX 白内障手術 術後3日目 | トップページ | レンティスMプラスX 白内障手術 ハロー&グレアについて »

2016年12月26日 (月)

レンティスMプラスX 白内障手術 明るさと透明感について

LENTIS Mplus Xに決める前に、2チャンネルで話題になっていた”レンティスや多焦点レンズは暗い”と言う評判について記したいと思います。

まず、色目についてですが・・・

少し青味掛ると言う意見もあったように思いますが、それは黄味掛ったものが無くなった事を脳が処理できずにいる状態で、黄味掛った水晶体とどれだけ長く付き合っていたかで、正常と判断できるまでの時間が変わるとは思いますが、その内慣れてくると思います。

私は色味は3日で慣れました。

多少老眼が入ってきている40代の私の場合は、現時点で正常な右眼より明るく感じられ、透明感が増しまています。

これは、多少黄味掛っているレンズと違い、透明なレンティスだからこそかもしれませんが、明らかに白く明るく感じます。

水晶体の色は、年齢とともに黄みを帯び、視界が黄変化し、色彩識別能力は低下します。

それはある実験によると、50代から顕著らしいですが、それまでも徐々に進んでくるそうです。

勿論、10代で白内障になり、レンティスを装着すれば多少暗く感じる事もあるかもしれませんが、私の感じているこの明るさは、明るい場所なら30代でも問題無いかなと考えてしまうほどに明るく透明感があります。

私の場合、上記理由で右眼と左眼で白さが変わるのですが、両眼で見ているときは脳が処理してくれて、その中間程度に合わせてくれているようです。

暗所での明るさについて・・・

個人的意見ですが、電気が点いている部屋以上の明るさがあれば、上記でも少しふれたように、コンタクトレンズよりも明るいです。

なので、暗さを気にして多焦点を諦めることはないように感じます。

勿論、単焦点は更に明るいのかもしれませんが、多焦点でも現状より明るさに関しては、暗くなることは基本的には無いと思います。

ただ、これはまだ術後1週間程度しかたっていないからかもしれませんが・・・

電気を消した状態で、間接照明や隣の部屋からの明かり漏れだけの状態の時、文字に対して中々ピントが合いません。

うまく言えませんが、光が眼内レンズの内部で乱反射しているような感覚で、明るさ的にはコンタクトレンズの裸眼より明るい感じがするのですが、文字を読み取るのが少し困難になります。

※電気をつけるとはっきり解読できる3mm以下の文字で、一番見える距離40cm程度の場合

これはあくまでコンタクトレンズと比べてになりますが、コンタクトレンズの眼の方が明るさ的には暗いのですが文字は上手く認識できます。

これが、レンズの構造上、遠と近で光を取り合いして起こっている現象なのか、まだ安定していないせいなのかは、今後1か月以上経ってから再度検証してみたいと思います。

欲を言えば、左眼も手術して右眼と同じ透明感を手に入れたいくらいです。

ただ、今はまだ、左眼には裸眼(コンタクトレンズ)で頑張ってもらいます。

兎にも角にも、多焦点レンズの扱いがある病院で診察を受けないと、いろんな相談は出来ないので、最低でも下記の厚生労働省ページの番号19番(多焦点眼内レンズを用いた水晶体再建術)に記載の病院に行くようにした方が良いと思います。

私は最初それを知らずに、多焦点レンズを扱っていない病院(大きな総合病院)に行ったので、医者と全くかみ合わず失望感ばかり味わいました。

先進医療を実施している医療機関←厚生労働省HP

 

撮影レンズ&カメラ

   

 

 

宜しければ (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
 

« レンティスMプラスX 白内障手術 術後3日目 | トップページ | レンティスMプラスX 白内障手術 ハロー&グレアについて »

レンティスMプラスX」カテゴリの記事

白内障」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/529563/64665546

この記事へのトラックバック一覧です: レンティスMプラスX 白内障手術 明るさと透明感について:

« レンティスMプラスX 白内障手術 術後3日目 | トップページ | レンティスMプラスX 白内障手術 ハロー&グレアについて »

フォト

google

rakuten

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

撮影アイテム

お気に入り

  • チャーム本店。アクア用品も生体も、メジャーなものは、ほとんどここでお買い物。
    チャーム本店
  • ファッションとカメラの新しいカタチ。
    植物タンニンなめしの味わいある本革製品は魅力的。
    Fashion × Camera
    Title
  • 沖縄石垣島の老舗?アマモ系はここで購入してます。質は良いが納期が遅いのが難点。
  • 沖縄の宮古海水魚。宮古島産のイソギンやクマノミを直送してくれます。
  • 沖縄石垣島の海人さん。天然石垣島産のイソギンやクマノミを直送してくれます。
    Churauminettaigyo_4
  • ~マリンアクアリウムサイト同士を繋ぐリンクの輪~

ある日の光景

  • P1010023_2
    Diary Memory        スナップアルバム

アクアリウム        (Saltwater)

  • Pa130006_2
    海水水槽        スナップアルバム

アクアリウム        (Freshwater)

  • Img_0809
    淡水水槽        スナップアルバム

鉄道のある風景

  • P9210162_3
    その他鉄道 アルバム

寝台特急(日本海縦貫線)

  • Pb170046_2
    ブルートレイン「日本海」を主に、寝台特急 アルバム

紀勢本線

  • Img_2143
    紀勢本線及びきのくに線 アルバム

山陰本線

  • Img_1839
    山陰本線&福知山線 アルバム

camera

Aquarium使用品     (いらない物は除去)

  • 藍藻退治
     藍藻(シアノバクテリア)は赤紫色のものが多くべっとりとして触るとヌメヌメして景観を損ね、更に臭いもキツく厄介者です。 これを使えば3~4日で消え去ります。 即効性があり効果は抜群で200L程度であれば10回以上は確実に使える量が入っています。
  • 重金属を無毒化
     水道管には鉄管や銅管が使われているところもあり、特にサンゴは銅に弱いので少しでも無くした方が得策。 プロテインスキマーが溢れないタイプなので海水にはもってこいです。
  • 遊離アンモニア除去剤
     アンモニアが気になる時にだけ使えるタイプです(海水・淡水pH7.0以上用)
  • リン酸塩除去剤
     “リン酸塩”が気になる時にだけ使えるタイプです。 リン酸塩の分子を大きくしプロテインスキマーのスキミングを利用して取り出します。(海水用)
  • 硝酸塩除去剤
     “硝酸塩”が気になる時にだけ使えるタイプです。 水槽内に存在するバクテリア(普段は硝化で特別な条件がそろえば還元するヤツ)や酵素を一時的に還元に変身させるタイプ。(海水用)

OLYMPUS オンラインショップ

Amazon (United States)

blogランキングサイト

20120131~

  • free counters

ケントロピーゲのバナー

  • ご自由にどうぞ♪
無料ブログはココログ

月齢(moon's age)