« ハタゴの猛威 | トップページ | レンティスMプラスX 白内障手術 当日 »

2016年11月18日 (金)

白内障手術の決断

45才で右目白内障と診断されて2年強が経ちます。

今年春に右目2度目の虹彩炎(前部ブドウ膜炎)になり、白内障の症状も一気に進み、新聞レベルの文字では右目はどの位置でも読めない状態まで悪化してしまいました。

医者が言うには、年齢からの物ではないので、中央から一気に見えなくなるタイプだそうです。

白内障の原因は特定されていませんが、当時の診断では、虹彩炎(ブドウ膜炎)の合併症、もしくは治療時の薬剤(注射・目薬)の影響との診断でした。

診察を受けるに至ったきっかけは、ぶどう膜炎の予後で、炎症が消えているのに中々視力がすっきり戻らないのと、眼注射の薬剤が、吸収されず眼球に残っていることが不安になっていた事でした。

当時受診した病院は、手術設備が無いので、総合病院を紹介してもらい診察に伺うと、白内障は間違いないので、手術の予約をするか、手術の決心が付いてから来て下さいとの事だったので、一旦帰宅しました。

通常のレンズでは、右目だけをする場合、近くに合わせることになるのですが、極端に近視の強い左目(0.03程度)に合わせるのか、30cmや50cm程度の場所に合わせるのかと言う選択に迫られます。

遠くに合わせる場合は両目とも手術をして遠くに合わせる方が良いと言われます。

どちらにしても、仕事をしたり、運転したりすることを考えると、かなりの数の眼鏡が必要になり、それを掛け替えながら対応しなくてはならなくなります。

決心など付く訳がありません。

 

そこから、眼に良いとされるサプリメントを片っ端から買いまくり試しましたが、悪くなる一方で、前記したように更に症状が極端に進んだので、諦めて手術をしてもらうことにしました。

 

ただ、諦めたつもりですが、諦めきれません。

何しろ、通常の単焦点レンズ手術では、まともに年齢相応の仕事が出来なくなることが目に見えているのですから。

 

2年前からもちょくちょく調べてはいましたが、もう一度しっかり調べてみると・・・

最先端医療では、高額出費すれば多焦点レンズと言う物が存在し、通常手術の単焦点よりも仕事や生活がしやすくなるという事です。

しかし、かなりの高額になるのと、多焦点レンズも2016年現在先進医療に指定されているものでは、夜間の運転は推奨されていません。

私は夜間も運転することが多いので、高額で夜間運転が難しいとなると困ります。

更に調べを進めると、更に高額になりますが、国内未承認レンズなら多焦点レンズでも夜間運転も出来るものがあると言う事でした。

現時点で私の地域の病院で取り扱いがあるものは、ファインビジョン(ベルギー)とレンティスMプラスX(ドイツ)だけのようです。

ファインビジョンとレンティスMプラスXは、前者は3重焦点で後者が2重焦点。

細かい部分では一長一短のようです。

金額は、どちらも片眼約60万円(両眼約120万円)程で、目がくらみます。

 

レンズの開発技術は日進月歩のようで、既にヨーロッパでは、3重焦点で境目のより少ないレンズも施術されていて、東京では扱っている病院もあるようです。

施術例が少ないとモルモットの感覚で不安ではありますけどね。

 

私の地域で、ファインビジョンとレンティスMプラスX、どちらも扱っている病院もありましたが、通える場所と施術してもらえる医師を考慮して、(単焦点レンズで予約していた病院をキャンセルし)坪井眼科で手術を受けることにしました。

ただ、多焦点レンズは別の眼病があると使えない場合もあると各病院HPに記載があったので少し不安でしたが・・・

診察してもらった所、虹彩炎は炎症が治っていれば多焦点レンズを入れられるとの事で一安心。

坪井眼科では、ファインビジョンの扱いが無い様で、レンティスMプラスXで予約しました。

そして、”白内障の右目は乱視が無いが、左目は乱視が強いので、両目するなら左目はトーリック(乱視用)になり、両目する方が良いが、右目だけ手術して、問題無い左目はコンタクトで試してみても良いし、それで駄目なら左目も同じレンズを入れるかレーシックも考えられる”と、幅広い選択肢を提示して頂き、希望が広がりました。

手術前診察12月13日

手術日12月21日(レンズが予定通り来れば)

手術後診察12月22日

年末押し迫っているので出来るだけ順調に行く事を願うばかりです。

 

思えば、この白内障が判明した2年前に、治って欲しい一心で買ったミラーレスカメラのEM-1でしたが、目は徐々に悪くなるばかりで、2年経って気付いたことは、パワーショットを使っていた時の10分の1くらいしか趣味で使っていないという事実です。

と言うのもここ1年は、明るい場所では数時間で頭痛になったり、気分が悪くなってしまうので、趣味での外出を控えていたからでしたが・・・

もしかしたら来年は・・・と希望を少しでも持てるのかなと思います。

 

撮影レンズ&カメラ

   

 

 

宜しければ (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
 

« ハタゴの猛威 | トップページ | レンティスMプラスX 白内障手術 当日 »

レンティスMプラスX」カテゴリの記事

白内障」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/529563/64434213

この記事へのトラックバック一覧です: 白内障手術の決断:

« ハタゴの猛威 | トップページ | レンティスMプラスX 白内障手術 当日 »

フォト

google

rakuten

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

撮影アイテム

お気に入り

  • チャーム本店。アクア用品も生体も、メジャーなものは、ほとんどここでお買い物。
    チャーム本店
  • ファッションとカメラの新しいカタチ。
    植物タンニンなめしの味わいある本革製品は魅力的。
    Fashion × Camera
    Title
  • 沖縄石垣島の老舗?アマモ系はここで購入してます。質は良いが納期が遅いのが難点。
  • 沖縄の宮古海水魚。宮古島産のイソギンやクマノミを直送してくれます。
  • 沖縄石垣島の海人さん。天然石垣島産のイソギンやクマノミを直送してくれます。
    Churauminettaigyo_4
  • ~マリンアクアリウムサイト同士を繋ぐリンクの輪~

ある日の光景

  • P1010023_2
    Diary Memory        スナップアルバム

アクアリウム        (Saltwater)

  • Pa130006_2
    海水水槽        スナップアルバム

アクアリウム        (Freshwater)

  • Img_0809
    淡水水槽        スナップアルバム

鉄道のある風景

  • P9210162_3
    その他鉄道 アルバム

寝台特急(日本海縦貫線)

  • Pb170046_2
    ブルートレイン「日本海」を主に、寝台特急 アルバム

紀勢本線

  • Img_2143
    紀勢本線及びきのくに線 アルバム

山陰本線

  • Img_1839
    山陰本線&福知山線 アルバム

camera

Aquarium使用品     (いらない物は除去)

  • 藍藻退治
     藍藻(シアノバクテリア)は赤紫色のものが多くべっとりとして触るとヌメヌメして景観を損ね、更に臭いもキツく厄介者です。 これを使えば3~4日で消え去ります。 即効性があり効果は抜群で200L程度であれば10回以上は確実に使える量が入っています。
  • 重金属を無毒化
     水道管には鉄管や銅管が使われているところもあり、特にサンゴは銅に弱いので少しでも無くした方が得策。 プロテインスキマーが溢れないタイプなので海水にはもってこいです。
  • 遊離アンモニア除去剤
     アンモニアが気になる時にだけ使えるタイプです(海水・淡水pH7.0以上用)
  • リン酸塩除去剤
     “リン酸塩”が気になる時にだけ使えるタイプです。 リン酸塩の分子を大きくしプロテインスキマーのスキミングを利用して取り出します。(海水用)
  • 硝酸塩除去剤
     “硝酸塩”が気になる時にだけ使えるタイプです。 水槽内に存在するバクテリア(普段は硝化で特別な条件がそろえば還元するヤツ)や酵素を一時的に還元に変身させるタイプ。(海水用)

OLYMPUS オンラインショップ

Amazon (United States)

blogランキングサイト

20120131~

  • free counters

ケントロピーゲのバナー

  • ご自由にどうぞ♪
無料ブログはココログ

月齢(moon's age)