« 生き物を飼育していても、安心して蚊を退治してくれる空気清浄機 | トップページ | サンゴやライブロックの固定用パテと、ニシキテグリの発色 »

2016年7月10日 (日)

30cm水槽でサンゴと海水魚を飼育したい!! After that

最初の記事掲載から、ほぼ10日経過したので、現在の様子を掲載します。

 

30cm水槽でサンゴと海水魚を飼育したい!!←最初の記事

 

P7070015

 

前記事後の入海と、問題点等

ハタタテハゼ 1匹

ネジレカラマツ 1個体

イソバナ 1個体

ハナガササンゴショートレッド 1個体

ゼニアsp 1個体

 

ハナガササンゴショートレッドは、別水槽の水流強化で、かなり開きが悪くなったので救済になればと思いこちらに入海。

しかし、こちらの水槽の環境はアワサンゴには向いていると思いますが、ハナガササンゴには不明なので、水流不足のせいか光量不足のせいかで、調子が上がらなければ出します。

 

ゼニアspは、別水槽でヤッコに突っつかれ開かなくなっていたもの。

徐々に開いてきました。

 

イソバナは、水温がネックですが、安かったのでつい。

 

アザミサンゴが水流不足のせいか光量不足のせいかで、調子良く開きません。

調子が上がらければ出します。

 

シライトイソギンチャクの足盤がどうやらおかしく、光量不足もあり、調子が上がりませんので、様子を見てダメなら出します。

 

このような光量がそれ程強くなく、水流が弱い状況でも、飼育できるハードコーラルは・・・

オオバナサンゴやハナガタ系サンゴ

ミズタマサンゴやその他のチョウジガイ科のサンゴ

キャンディコーラルやウィスカーズコーラル

 

他にもいますが、特にこれらのサンゴは、たくさんのポリプが並んでいると言う形態では無く、

一つの枝(骨格)に、一つもしくは二つ程度の大きな口を持ち、分厚い共肉を持つポリプと言う形態です。

実際の生活圏も、潮の流れが速くなく、よどみ気味の所で生活しています。

これらは逆に、水流が強いと骨格を覆う共肉が痩せる傾向にあるので、SPSと一緒に飼育するときは気を付けたい所です。

 

ハタタテハゼの追加は、ヘルフリッチを諦めた結果です。

これで魚は合計8匹となります。

P7070019

 

リフジウムの状況

リフジウムのホソジュズモは、当初20gから始めましたが、現在約50gになっています。

P6290004

既にベントスやプランクトンも現れ出していて、良い仕事をしています。

もう少し増えれば、成長スペースを確保するために少しトリミングします。

 

リフジウムのジュズモが増えない場合は、次のような事が考えられます。

○立ち上げ1か月以上経っていない

○栄養塩の排出量が少ない(魚や給餌量が少ない)

○リフジウムへの流水量が少なすぎる

○そもそも何か違うやり方をしている

30cm水槽でサンゴと海水魚を飼育したい!!←最初の記事を確認してください

 

ただ、増えないから悪いとは、一概に言えません。

過去に、水替えすら出来ない、全くど素人の知り合いの息子夫婦の為に、

同じようなシステムを組んで、カクレクマノミペアを、

1年以上水替え(水替えの仕方を知らないレベル)無しで飼育してもらった時、

リフジウムのジュズモは、1年で約40g(その時は最初に多く入れた)から約20g程度まで減っていました。

その時、ジュズモが減った理由は、ジュズモに対して生体が少ないからですが、

水替えを覚える気の無い若夫婦に、このまま足し水のみでカクレクマノミを健康に維持してもらうには、生体を増やさない様に釘を刺すしかなかったもので・・・

その後、そのカクレクマノミペアは別の知り合いに引き取られましたが、

ど素人が1年以上、水替え無しで、病気もさせず元気に飼育出来た事からも、

ジュズモのリフジウムが魚に与える影響は、非常に良いものと言えるでしょう。

アクアショップで販売していますが、量が少なく高い事も多いので、

時期によっては、ヤフオクに出品してもらってますので、あればお分け出来ると思います。

ヤフオク ホソジュズモ検索結果

 

30cm水槽 飼育海水魚&サンゴ(設置後約40日の20160710

ペルクラクラウン 2匹

ハタタテハゼ 4匹 (1匹追加)

ルビーレッドドラゴネット 1匹

ロイヤルグラマ 1匹

 

オオバナサンゴ(ヒユサンゴ) 2個体

バブルコーラル(ミズタマサンゴ) 1個体

アザミサンゴ 1個体

マメスナギンチャク 複数群体

シライトイソギンチャク 1個体

ハナガササンゴ ショートレッド 1個体

ネジレカラマツ 1個体

イソバナ 1個体

 

易水質検査

テトラ (Tetra) テスト 5 in 1 マリン

(設置後約40日の20160710)

硝酸イオンNO₃⁻ 0~10mg/l

亜硝酸イオンNO₂⁻ 0mg/l

カルシウムCa 500mg/l

炭酸塩高度KH 10°d

水素イオン指数pH 8.4

 

ハタタテハゼが増えていますが、水質にはほとんど変化が見られません。

現時点で順調です。

 

給餌は現在、メガバイトレッドS もしくは他のもう少し軽いエサを1日50~60粒。

 

1回でゆっくりあげる場合と、複数回に分けてあげる場合があり。

ルビーレッドドラゴネット以外は、元気良く我先にと食べています。

ルビーレッドドラゴネットは、少ない落ちエサとそれに反応して出てくるプランクトンやベントス類を食べている感じです。

 

エサをあげると、フードキーパーに寄ってきます。

P7070022

キーパーにとどまっているエサを、食べに入ろうとするハタタテハゼ。

 

立ち上げから40日ほど経ち、水替えもほとんどしていないので、ストロンチウムの補給も考え、リーフファンデーションAも10ml入れてみました。

 

リフジウムがあると、小さな水槽でこの様な添加剤を入れる時も、サンゴや魚達にかからず便利です。

入れる量は適当ですが、1週間で5mml程度入れてみて様子を見ます。

 

かのエコシステムに言わせれば、そこを添加剤の替わりに海泥のミラクルマッドを敷けば良い事!

と言われそうですが・・・

 

中々売っている店も少なく、試した事も無く、初期投資金額も上がり、

これを2~3cm敷くとジュズモの成長スペースが少なくもなるので、

取りあえず、私は添加剤を選択します。

 

話は変わりますが・・・

ペルクラクラウンの為にと、シライトイソギンチャクを入れましたが、全くもって入りません。

少し無理やり目でもやってみましたが、結局長い間イソギンチャク無しで過ごしてきたので、粘液が合わない様です。

これは過去にハタゴでも入れないという個体がいましたので、多分この個体も現状ではイソギンチャクの刺胞毒には耐えられないようです。

長期間、イソギンチャクに入っていないとこのような事になる個体がいますが、原因は分かりません。

もしかしたら、長期水替えしない飼育で、慢性のマグネシウム不足か何かになっているのかもしれません。

でも、長年ナガレハナやディスクコーラルに入っていた個体が、数日でハタゴイソギンチャクに入れた事もあったので、研究者以外には分からない事ですね。

P6290012

非常にさみしそうなシライトイソギンチャク。

逆に入らないなら、他のサンゴ入れたいんだけどな~(^-^;

 

ミズタマサンゴが気に入ったみたいで、喜んで入っています。

P6290009

リハビリなのか、このままこっちでいくのかは不明ですが、ミズタマサンゴも喜んでるようなので様子見ですね。

 

そう言えば・・・

7月16日から、ファインディング・ドリー はじまりますね!

ファインディング・ニモで海水を始めた私としては、子供ではありませんが、恥ずかしながら興味津々です!

 

因みに、ドリーは親サイズで20cm前後あり、1年くらいで10cm程度になりますので、30cm水槽では飼育できません。

90cm水槽に入れているうちのドリーは、2年越えで現在約12cm程になっていますので、魚水槽なら60cm、珊瑚水槽なら90cmは欲しいところですね。

 

 

 

撮影レンズ&カメラ

   

 

 

宜しければ (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
 
チャーム本店
 

« 生き物を飼育していても、安心して蚊を退治してくれる空気清浄機 | トップページ | サンゴやライブロックの固定用パテと、ニシキテグリの発色 »

30cm水槽」カテゴリの記事

二酸化炭素有効利用数珠藻リフジウム(Utilization of CO2 Chaetomorpha refugium)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/529563/63884393

この記事へのトラックバック一覧です: 30cm水槽でサンゴと海水魚を飼育したい!! After that:

« 生き物を飼育していても、安心して蚊を退治してくれる空気清浄機 | トップページ | サンゴやライブロックの固定用パテと、ニシキテグリの発色 »

フォト

google

rakuten

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

撮影アイテム

お気に入り

  • チャーム本店。アクア用品も生体も、メジャーなものは、ほとんどここでお買い物。
    チャーム本店
  • ファッションとカメラの新しいカタチ。
    植物タンニンなめしの味わいある本革製品は魅力的。
    Fashion × Camera
    Title
  • 沖縄石垣島の老舗?アマモ系はここで購入してます。質は良いが納期が遅いのが難点。
  • 沖縄の宮古海水魚。宮古島産のイソギンやクマノミを直送してくれます。
  • 沖縄石垣島の海人さん。天然石垣島産のイソギンやクマノミを直送してくれます。
    Churauminettaigyo_4
  • ~マリンアクアリウムサイト同士を繋ぐリンクの輪~

ある日の光景

  • P1010023_2
    Diary Memory        スナップアルバム

アクアリウム        (Saltwater)

  • Pa130006_2
    海水水槽        スナップアルバム

アクアリウム        (Freshwater)

  • Img_0809
    淡水水槽        スナップアルバム

鉄道のある風景

  • P9210162_3
    その他鉄道 アルバム

寝台特急(日本海縦貫線)

  • Pb170046_2
    ブルートレイン「日本海」を主に、寝台特急 アルバム

紀勢本線

  • Img_2143
    紀勢本線及びきのくに線 アルバム

山陰本線

  • Img_1839
    山陰本線&福知山線 アルバム

camera

OLYMPUS オンラインショップ

Amazon (United States)

blogランキングサイト

20120131~

  • free counters

ケントロピーゲのバナー

  • ご自由にどうぞ♪
無料ブログはココログ

月齢(moon's age)