« 2015年10月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年11月

2015年11月18日 (水)

特別なトワイライトエクスプレス再び

今回は、天気があまり良くない事は織り込み済みでしたが、それでもせっかくの片道400km近い遠征なので、一か八か広島との県境に近い雲海スポットへも出向くことに・・・

・・・結果は撃沈。

Pb170013_2

弥高山 展望台から西を眺望

時間と共にどんどん霧に包まれる始末だったので、諦めて備中高梁駅方面へ向かうことにしました。

 

さて本題のDD51重連トワイライトエクスプレスですが、今回できれば追いかけてみようかと思い、新見まで行ってみますが、結果阿哲峡に迷い込み、拝む事も出来ず撃沈。

最終的には一気に戻り、第一高梁橋梁にて。

Pb170024_5

備中川面-木野山

あいにくの小雨模様でしたが、何とか撮れたので、一安心。

 

雨は激しくなってきましたが、まだ時間があったので、美袋(みなぎ)駅でも少しDD51重連と戯れて・・・。

Pb170033_2

 

この駅でDD51と交代し、大阪まで牽引するトワ釜EF65ともご対面。

Pb170046_2

この美袋駅は、父親の生家の最寄り駅なので、この後ついでに、30分ほど峠を登り、爺さんの墓参りも済ませ、帰路に。

 

今回の撮影は、後半あいにくの雨模様でしたので、カメラもレンズもびしょびしょになっちゃいました。

それでも躊躇なく撮ることが出来たのは、OM-D E-M1とM.ZUIKO PROレンズの防塵防滴性能のおかげです。

ありがたい事です。

 

旅のお供レンズ&カメラ

 
   

 

 

宜しければ (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
 
チャーム本店
 

2015年11月 4日 (水)

伯備線を行くDD51重連トワイライトエクスプレス

弾丸で伯備線へ出かけてきました。

Pb030029_2

矢倉峠の夜明け

 

江府IC到着時、ガソリンが底をついたので、24時間ガソリンスタンドを探し求めて、20キロほど北上し、伯耆町(ほうきちょう)辺りまで行くことに。

そしてその帰路の峠道で、美しい景色に出会うことが出来ました。

濃霧が発生していたので、高い山に登れば雲海を見ることが出来たのですが、今回は時間が無く土地勘も無いので諦めることに。

 

Pb030047_7

紅葉の高梁川沿い井倉峡を行くDD51重連トワイライトエクスプレス

 

そろそろこの辺りも紅葉が見頃になりつつあります。

 

この辺りはカルスト台地が点在し、撮影場所の少し上流にも井倉峡や井倉洞と言う石灰岩の地層が作り出した自然美が存在します。

私の父の生家がこの近くにあり、私も幼少の頃、親戚一同で井倉洞を訪れた記憶が微かに残っています。

今回は時間に余裕が無かったため訪れることが出来なかったので、次回に行ってみたいと思います。

 

そして今回は祝日が重なっていたので、トワイライトエクスプレス撮影ギャラリーが非常に多く、ここより上流や鳥取県側の有名どころは何処も人で一杯でした。

私は高梁川と紅葉が入るロケーションで、のんびり待ちたかったので、少し下流のこの場所にしましたが、それでも通過前には3人ほどが来られました。

次回があれば、俯瞰気味に撮ってみたいですね。

 

旅のお供レンズ&カメラ

 
   

 

 

宜しければ (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
 
チャーム本店
 

« 2015年10月 | トップページ | 2016年1月 »

フォト

google

rakuten

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

撮影アイテム

お気に入り

  • チャーム本店。アクア用品も生体も、メジャーなものは、ほとんどここでお買い物。
    チャーム本店
  • ファッションとカメラの新しいカタチ。
    植物タンニンなめしの味わいある本革製品は魅力的。
    Fashion × Camera
    Title
  • 沖縄石垣島の老舗?アマモ系はここで購入してます。質は良いが納期が遅いのが難点。
  • 沖縄の宮古海水魚。宮古島産のイソギンやクマノミを直送してくれます。
  • 沖縄石垣島の海人さん。天然石垣島産のイソギンやクマノミを直送してくれます。
    Churauminettaigyo_4
  • ~マリンアクアリウムサイト同士を繋ぐリンクの輪~

ある日の光景

  • P1010023_2
    Diary Memory        スナップアルバム

アクアリウム        (Saltwater)

  • Pa130006_2
    海水水槽        スナップアルバム

アクアリウム        (Freshwater)

  • Img_0809
    淡水水槽        スナップアルバム

鉄道のある風景

  • P9210162_3
    その他鉄道 アルバム

寝台特急(日本海縦貫線)

  • Pb170046_2
    ブルートレイン「日本海」を主に、寝台特急 アルバム

紀勢本線

  • Img_2143
    紀勢本線及びきのくに線 アルバム

山陰本線

  • Img_1839
    山陰本線&福知山線 アルバム

camera

OLYMPUS オンラインショップ

Amazon (United States)

blogランキングサイト

20120131~

  • free counters

ケントロピーゲのバナー

  • ご自由にどうぞ♪
無料ブログはココログ

月齢(moon's age)