« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月26日 (木)

やっと罫線機能がつきました!Olympus Viewer 3 Ver.1.4.2 へのアップデート

Olympus Viewer 3 には、罫線表示機能が今までありませんでした。

 

これは結構ツライもので、何だか微妙に斜めになっていると嫌な感じがするような写真を編集する時とか、建物内等で建てつけが悪く水平が狂っているような時に、カメラ内水準器に頼ってしまった時とか、編集時に罫線があったらな~なんて思ってしまいます。

 

人によっては、そんなこと気にならないとか、撮影時合わせれば必要無いとか、意見は色々だと思いますが、私にとっては必須なのです。

 

撮影時合わせればなんて言われても、オリンパスの手振れ補正は強力なのもあるのか、非常にブレにくいのですが、思った構図が若干ずれたり、斜めになったりする時があります。

ましてや、PENシリーズには水準器が付いていない機種もありますし・・・。

なのでOlympus Viewer で編集する際は、仕方なく“ドコデモグリッド”と言うフリーソフトを使っていました。

それがやっと機能として乗っかってきたのです!!

 

Photo

グリッドが不必要な写真でスイマセン。

 

2015年2月20日発表のVer.1.4.2では、編集やRAW現像画面で、右下アイコン群の一番左に、漢字の“囲”のようなアイコンが現れるようになりました!

 

これをクリックすると、上の画像のように縦横2本づつのグリッドが現れます。

このグリッドは優秀で、上下の目盛枠の矢印を動かすことで上下左右に移動するのです。

これは主流の方眼罫線よりも使い勝手が良いと感じました。

 

アップデートの仕方は、Olympus Viewer を立ち上げて、画面内左上メニューのヘルプの横に、アップデートという項目があります。

これをクリックして、プルダウンメニューからソフトウエアのアップデートをクリックし、“OK”をクリックすれば、最新バージョンを選べるようになります。

 

こうなると、早く水平出しが必要な被写体を撮りに行きたくなってしまいます(*^.^*)

 

 

ただ・・・動きの重さは改善されていないようです。

 

通常編集時でも少し重いですが、書き出し時や、高画質表示時に良く止まります。

特に“常に高画質で表示する”の設定にすると、短時間のフリーズならまだしも、タスクマネージャーから強制終了させないと、フリーズ解消しない時もあります。

ただ、“常に高画質で表示”には、メーカー推奨スペックがあり、マルチプロセッサ/1GB以上のRAMが必要と記載されています。

因みに私のパソコンは、一応クワッドコアのi5-4690Kに、16GBのRAMを積んでいますが、厳密にはマルチプロセッサではなくマルチコアプロセッサになります。

だめなのでしょうかね~?

それとも実際のマルチプロセッサでも遅かったり、フリーズしたりするのでしょうか?

 

まあ、通常表示の編集だけでも改善して欲しいものですm(_ _)m

 

実際キャノンのG12で撮影した画像を、Digital Photo Professional で編集していた時は、XP/Pentium 4 3.00GHz/RAM 2GB で、RAW画像編集の際、フリーズした記憶がありません。

勿論、今もたまに使いますが、結構サクサク動きます。

 

確かにRAWファイルのサイズが2MB程度、E-M1で撮った写真の方が大きいですが、大した違いではないように思えます。

 

何かの常駐ソフトが干渉しているのかもしれませんが、それにしても不安定すぎると思います。

02190422

(E-M1 M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II)

オオバンが水面に顔を突っ込もうとバタバタしている。

 

 

宜しければ (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
 
チャーム本店

2015年2月15日 (日)

冬のだるまやで・・・。

近所にある、激安串かつ&お好み焼き屋の“だるまや”です。

 

02140403

 

私事ですが、冬はこの店で、たらふく牡蠣の串かつを食べるのが、楽しみだったのです。

 

昔は1串40円、今でも1串60円くらいかな?

 

とにかくたらふく食べても激安なので、庶民に有りがたい、お財布に嬉しい、昭和臭漂うお店として、たまに利用させて頂いております。

 

ただせっかく行った“だるまや”で、不覚にも大好きな牡蠣の串かつが食べられなかったのは、人生において汚点としか言いようが無いくらい悲しい出来事でした。

  

と言うのも、実は4日程前に、人生において初めて牡蠣にあたってしまったのです。

 

久々の苦しみでした。

 

さすがに、まだ体調が万全では無いので、冬の“だるまや”で、牡蠣の串かつを食べないと言うまさかの珍事に見舞われたのでした。

 

う~ん、来シーズンまで見送りかな?

心のダメージはかなり深いのでした。

 

 

宜しければ (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
 
チャーム本店

2015年2月 6日 (金)

ハタゴイソギンチャクと行方不明魚

今年に入って行方不明魚が2匹になりました。

 

実は、今年はじめにセラムとスターリーの2匹のブレニーが不明になりました。

そして、残念ながらスターリーが水槽横でミイラになって発見されました。

多分、セラムがスターリーを追い掛け回し、スターリーが水槽外へネットも越えて飛び出してしまったのでしょう。

喧嘩の発端は、水槽を減らす為に、喧嘩になるであろう予想が付く2匹を、一緒に入れてしまった私にあります。

ホント、申し訳ない気持ちで一杯です。

防護ネットを水槽両サイドに約10cm程度の高さで設置しているのですが、このくらいでは駄目なのかもしれませんね。

本気で両サイドのネットの高さを見直しして見ます。

 

Img_9906

(canon PowerShot G12)

(ガンダム越しの、在りし日のスターリーブレニー)

 

ただ、セラムは未だに見つかっていません。

そうです!セラムは10cm以上で水槽一巨体だったので、未だに見つからないのが不思議で仕方ないのです。

探していないのは、水槽自体を動かさないと探せない水槽の裏だけです。

ただ、水槽と水槽の裏の壁の隙間は、たった5mm程度。

この隙間にあの巨体が落ちる訳がないと思うのです。

そうなるとハタゴイソギンチャクを疑わざるをえなくなるのですが・・・

 

遡る事7年以上前、海水魚をはじめた当初、当時飼育していたハタゴイソギンチャクにシマヤッコを食べれた事があったのですが、そのときは翌日、ハタゴイソギンチャクのそばにシマヤッコのものと思われし背骨が転がっていたので、犯人が確定しました。

しかし今回は、それらしき骨も見当たりません。

そもそも今飼育しているハタゴも、直径30cm未満なので、流石にあの巨体を骨まで溶かせるとは信じがたいのです。

なので、ひょこっと現れるのではと少し期待していたのですが・・・

そんなわずかな期待を尻目に、とうとう2匹目の行方不明魚事件が発生してしまいました。

 

ホンソメワケベラです。

ホント、ちょっと前に記事に載せたばかりだったのに・・・。

行方不明になり2日が経ちました。

セラムブレニーなら1~2日出てこないこともありましたが、ホンソメワケベラは、1日以上現れなければ、基本的には水槽内にはもう存在しないと考えて問題無いくらい、出てきたがりの魚です。

 

そうです。

ハタゴイソギンチャクを飼育すると言うことは、そう言う事なのです。

1~2年、全く犠牲が出ないこともあるのですが、今回のように突然犠牲魚が出ることもあります。

 

残念ですが、そういう環境にしているのは自分ですから、仕方がありません。

ハタゴイソギンチャクを恨む事は御門違いです。

ハタゴイソギンチャクを、訳有ってこちらの水槽に移して既に1年半になります。

これまで被害魚はゼロ匹でした。

まだ証拠が無いので100%ではありませんが、何気に大きくなったような気がするのは私だけでしょうか?

02030166

 

多分どちらの事件も知っているであろうカクレクマノミ夫婦が、我関せずで、ガラス面に産み付けた自分たちの卵に、新鮮な海水を送っています。

 

 

宜しければ (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
 
チャーム本店

2015年2月 5日 (木)

スマホがOM-D E-M1のワイヤレスリモコンに! OI.Shareについて

本日、OLYMPUS OM-D E-M1のファームウェアver.3.0アップデートのお知らせが届きました。

ただ、アップデート出来るのは2月24日からだそうですonz

 

004907_oishare_logo2_2OLYMPUS Image Share(OI.Share)

オリンパスのスマホ用Wi-Fiアプリ。

iOS 5.0 - 7.1 Android 2.3 - 4.4で使用可能。

App StoreやGoogle Playから無料でダウンロードできます。

 

私がE-M1を購入したとき、リモコンについては全く何も考えていませんでした。

て言うか、どこのメーカーでも一眼にはワイヤレスリモコンが当たり前で使えると思っていたのでした。

何故かと言うと、私の周りのソニーαを使っている友人も、キャノンKissを使っている友人も、普通にワイヤレスリモコンを持っていたからです。

だからこそ、オリンパスのマイクロフォーサーズに、ワイヤレスリモコンの純正が無いことにビックリしたのです。

フラッグシップですよ!ホント、ビックリしました。

 

実際一眼のワイヤレスリモコンを純正で発売していないメーカーは、他に富士フイルムとパナソニックのルミックスだけのようです。

ペンタックスなんか防水だったりします。

とまあ、ここまで書いて何ですが、実際は純正のワイヤレスリモコンのほとんどが、カメラの前方5m程度からしか撮影できなかったりしますので、使い勝手は限られるのですが・・・。

 

そう考えると、スマホソフトのOLYMPUS Image Share(OI.Share)は、Wi-Fi用なので、360度OKだし、障害物がなければ50mくらいは大丈夫そう。

そんなシチュエーション無いと思いますがcoldsweats01

 

さて、本題のE-M1のWi-Fiですが・・・

OLYMPUS HPのE-M1仕様ページに「IEEE 802.11b/g/n」と有ります。

末尾に「a」や「ac」が含まれないので、高級Wi-Fiで使える高速の5.0GHz帯やギガビットと呼ばれる高速Wi-Fiは使えず、通常の2.4GHz帯になります。

(まあ、ふつうそうでしょうね)

なので、通信速度は混雑していると遅くなり、画像サイズによってはスマホへ転送失敗なんて事もあるかもしれませんが、シャッター切るのは問題無いでしょう。

シャッターが切れれば、スマホへ画像転送失敗してもカメラ側には画像が残るはずですし・・・。
(まだ転送失敗した事が無いので定かではありません)

 

P2050489
最初の設定方法を、簡単に紹介すると・・・

あらかじめスマホにOLYMPUS Image Share(OI.Share)をインストールしてから、カメラの再生メニューで、スマートフォン接続を選んでOKボタンを押します。

2回ほど次へを選択すると・・・QRコードが出てきますので、OLYMPUS Image Share(OI.Share)を立ち上げたスマホで接続を選択して読み取ります。

アプリの表示に従いE-M1のプロファイルをスマホにインストールします。

最初は結構手間が掛かりますので、あらかじめ設定しておかないと、現場でいきなり最初からはキツイと思います。

 

02040210
OLYMPUS Image Share(OI.Share)を起動した画面です。

 

最初の設定を終えていれば、次回からは、カメラの再生メニューで、スマートフォン接続を選んでOKボタンを押してから、スマホのOLYMPUS Image Share(OI.Share)を立ち上げれば、自動でスマホがカメラを探し当ててくれます。

接続までちょっともたつきますので、スマホ画面下に「ON」が表示されるまで何秒かガマンが必要です。

接続されたら、一番上のリモコンを選択するとライブビューが起動します。

 

02040209
上の写真は、E-M1でタイマー設定して、タッチシャッターで、ライビューしているスマホを写したものです。

拡大すると、左下のサムネイルに、この撮影の前の一枚が写っていますが、タイマーを使わずにシャッター切ったので、手が写っています。

 

ライブビュー画面では、スマホからカメラのモード変更や、そのモードの操作(ISO/SS/AV/補正等)が出来ます。

その他にも、タイマーや連写も変更ができます。

ただし、画質や画像サイズの変更は、スマホ側では出来ませんので、画質や画像サイズを変更をする場合は、一旦Wi-Fiを切り、カメラ側で操作することになります。

注:カスタムモードの設定は、スマホに反映されませんので、カスタムを入れていないモードにダイヤルを合わせて、画質を変更しなければなりません。

RAW+JPEGで撮影すると、カメラ側にはどちらも保存され、スマホ側にはJPEGのみ保存されます。

その他の機能は、下記OLYMPUSの Image Share(OI.Share)紹介サイトで。
http://app.olympus-imaging.com/oishare/

 

更に、現時点では動画撮影非対応なのですが、2015年2月24日に発表されるOM-D E-M1ファームウェアver.3.0では、ライブビュー画面をスマートフォンで確認しながらムービー撮影を行うことが可能になります。

  

Wi-Fi接続に慣れるまでは、ちょっと面倒臭いかもしれませんが、慣れれば相当使えるアプリだと思います。

 

ただやはり、接続までのタイムラグがあったり、スマホが他で必要なときは使えませんから、単純明快にシャッター切るだけ用にエツミが販売しているピクセル ワイヤレスリモートコントローラー O2(オリンパス用)  も、魅力的だったりします。

エツミ ピクセル ワイヤレスリモートコントローラー O2(オリンパス用)

 

こんな超怪しい激安品もあります。

 

 

 

 

宜しければ (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

 

2015年2月 4日 (水)

ミドリイシの成長速度

以前にも触れたことがありますが、ミドリイシには、成長速度が異常に速いものと、真逆のメチャクチャ遅いものがあります。

 

と言う事で・・・今日は、うちのメンバー内最速のものを紹介します。

 

02030194

 

このミドリイシの特徴は、細くて脆いになります。

 

結構ポキポキいきますので、レイアウト変更や動かすときには注意が必要です。

ただやはり、この手は異常に成長が早いのです。

写真には水面が見えていますが、現在水面まで2cmを切っています。

10月にこの場所にセットした時には、5cm以上余裕を持ったつもりだったのですが、あっという間に成長してしまいます。

このままだと、予想では後2ヶ月もすれば水面に到達しそうです。

水面に到達すると、今度は水面に若干広がろうとします。

そうなると、これがまたみすぼらしくなるので、そんな時は折ってしまいます。

どうみすぼらしくなるかと言うと、水面を根と考え、無理に広がろうとするので、上から見たら共肉は無く、骨格が丸見えになります。

まあ、下方向に向いた共肉は、反射した光しか当たらなくなり、そこで成長がほとんど止まりますので、水面を覆うなんて事は無いはずです・・・多分・・・過去の経験ではありませんでした。

 

もう一つ、ミドリイシを・・・。

 

02030190

 

これは、某やどかりショップで折れたB品扱いのものを2,000円程度で購入したものです。

こちらも成長が早いかなと思っていたのですが・・・確かにうちの水槽では2番目に速いですが、今のところちょっと早め程度に感じられる程度です。

因みに、下に載せた写真はf8.0で撮影したもので、上の写真は、開放f値4.0で撮影したものです。

拡大すると、被写界深度(ピントが合っている範囲の奥行き)の違いが良く分かります。

ただし、下の写真は1/10秒のシャッタースピードなので、手持ちではかなり厳しくなります。

(上の写真は1/40で、手持ちギリギリいけそうですが、今回はどちらも三脚で撮影しました。)

 

しかしながら、f8.0で撮った下の写真は、被写界深度が深く、この手の対象物には良い感じになりました。

クリックして拡大すると、下の写真では奥の枝先のポリプが分かりますが、上の写真では

ボケてポリプまで分かりません。

ISOはどちらも200にしています。

 

02030191

 

これ以上絞りすぎると、被写界深度的には良い結果が得られそうですが、シャッタスピードが遅くなりすぎて、水流でゆれるポリプがブレブレになってしまう可能性があります。

ISO上げるとシャッタスピード上げられますが、一番良い画質で撮りたかったのでISO200は譲れませんでした。

 

 

宜しければ (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
 
チャーム本店

2015年2月 2日 (月)

カクレクマノミ産卵再開

01300075

ライブロックリセット以降、産卵行為を自粛していたカクレクマノミ夫婦ですが、年明け1月半ばあたりから激しく再開しております。 

環境が変わったから自粛していたのか、それとも産卵床にしているハタゴイソギンチャクの裏側のガラスを、スクレイパーで綺麗にしてしまったから気分を害されたのか・・・。 

どちらにしても、またもや月2のペースで頑張っております。

  

ちなみにうちのカクレクマノミ夫婦は、いつ頃からかサイズがほぼ同じになってしまっており、雌雄の区別が分からなくなってしまいました。

勿論、産卵現場を押さえれば分かるのですが、終えてしまえば見分けが付きません。

 

大きさ同じなのに上手く行っているのですから、お互い今の性に満足しているのでしょうねcoldsweats01

01300094

もう一枚上手く撮れたのがありましたが、どうやら同じ固体のようですsweat01

 

見分けが付くように、今度じっくり観察してみようと思います。

 

 

宜しければ (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
< script class="wysiwyg-script"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});< /script>
 
チャーム本店

2015年2月 1日 (日)

DUAL FAST AFの勘違い

E-M1のオートフォーカススピードの速さは、現時点でマイクロフォーサーズ最速(M.12-40mm f2.8 PROlens装着時)と言われており、フォーマットの小さなニコンのアドバンストカメラを除けばミラーレス最速と言われております。
(imaging-resourceと言う海外カメラレビューサイトが、ある一定の条件下で計測した結果ではありますが)

なのでそんなばかっ速なAFスピードは、コントラストAF+像面位相差AFによるDUAL FAST AFだからだとばかり思っていましたが、実は両方のAFが動いているシチュエーションは、C-AF(コンティニュアスAF)の時だけだと言う事を昨日再認識しました(^-^;

いつからか、全てのモードでDUAL FAST AFが働いているって、超勘違いをしていましたが、全くの誤解でしたね。

なので、先日の記事内で、ホンソメワケベラを撮ったシーンは、S-AF(シングルAF)だったので、コントラストAFだけが働いていたということになります。

 

う~む、恐るべしOM-D E-M1のFAST AF(コントラストAF) ( ̄ロ ̄lll)

 

と言う事で・・・

コントラストAFだけでも十分速いのが分かったのですが・・・

今回は、あえてDUAL FAST AFが働く、C-AF+TRでシマヤッコをロックオン(追尾)してみることにしました。

013101531_2
E-M1 1/160秒 F4.0 3200 M.40-150mm F2.8 + MC-14

 

シャッターボタンを半押ししたまま追尾して、背びれを広げた“ここだ”と言う時に全押しです。

結果、追える速さで動いてくれているなら、これが一番撮りやすいかもなんて思いました。

撮影時に連写掛けてましたが、1枚目が一番ピントが合っていて、2枚目以降は、若干ピントが手前に来ていました。

連写中に距離が若干離れたのでしょうね。

そこまではさすがに追尾してくれませんcoldsweats01

 

ちなみにホワイトバランスは、AUTOで撮影した後、くそ重いOlympus Viewer 3(←オリンパスさん、ソフトの処理能力向上を強く願います)を使い、RAW現像。

シマヤッコのヒレのグレー部分でグレー合わせしたので、ブルー被りをかなり消せました。

(撮影した場所は、ディープブルーライトの真下)

 

 

宜しければ (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
 
チャーム本店

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

フォト

google

rakuten

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

撮影アイテム

お気に入り

  • チャーム本店。アクア用品も生体も、メジャーなものは、ほとんどここでお買い物。
    チャーム本店
  • ファッションとカメラの新しいカタチ。
    植物タンニンなめしの味わいある本革製品は魅力的。
    Fashion × Camera
    Title
  • 沖縄石垣島の老舗?アマモ系はここで購入してます。質は良いが納期が遅いのが難点。
  • 沖縄の宮古海水魚。宮古島産のイソギンやクマノミを直送してくれます。
  • 沖縄石垣島の海人さん。天然石垣島産のイソギンやクマノミを直送してくれます。
    Churauminettaigyo_4
  • ~マリンアクアリウムサイト同士を繋ぐリンクの輪~

ある日の光景

  • P1010023_2
    Diary Memory        スナップアルバム

アクアリウム        (Saltwater)

  • Pa130006_2
    海水水槽        スナップアルバム

アクアリウム        (Freshwater)

  • Img_0809
    淡水水槽        スナップアルバム

鉄道のある風景

  • P9210162_3
    その他鉄道 アルバム

寝台特急(日本海縦貫線)

  • Pb170046_2
    ブルートレイン「日本海」を主に、寝台特急 アルバム

紀勢本線

  • Img_2143
    紀勢本線及びきのくに線 アルバム

山陰本線

  • Img_1839
    山陰本線&福知山線 アルバム

camera

OLYMPUS オンラインショップ

Amazon (United States)

blogランキングサイト

20120131~

  • free counters

ケントロピーゲのバナー

  • ご自由にどうぞ♪
無料ブログはココログ

月齢(moon's age)