« 2014年3月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月31日 (金)

君って海毛虫を食べるのネ♪

Img_9905

 

上の写真は私の水槽にはびこる海毛虫君です。

 

刺されると結構赤くなったり痒くなったりする厄介者です。 

 

リフジウムサンプには山のようにいますが、設置して何年も経つ本水槽では見かける事も稀になっています。

最初は沢山いたので、たぶん生まれたての極小サイズの内に、ヤッコかニシキテグリかが食べてしまって、今では親玉サイズも見かけなくなったのでしょう。

変に繁殖すると、ヤッコやニシキテグリも、容易に目視できるサイズ(1cm以上)になると食べないことは確認済みですから、大きいのを退治するのは難儀するので嫌なのですが・・・。

 

今回違う水槽からライブロックを入れたとき、ふわふわと1cmくらいの大きさのウミケムシが水中に出てきました。

 

うわー。

難儀なヤツが出てきたと、思っているのも束の間!!

 

別水槽で1年飼育していたドリー(ナンヨウハギ)がパク!!

 

Img_9922
 

 

うまそうにチュルチュルとそのまますすり込みました( ^ω^)おっおっおっ!

 

ナンヨウハギって、モロ海藻からウミケムシまで何でも来いなのね♪

 

ちなみにこの子は、今回の引越し1週間目で白点まみれになって私を驚かせたのですが・・・

翌日、物の見事に全て取れ(取れる時期だったのかホンソメワケベラが取ったのかは不明)、今のところほとんど無くなり元気に泳いでおります♪

以前はホンソメワケベラは白点を取らないと思っていたのですが・・・

実は外れる前くらいの大きな白点は取ろうとします。

ただし、白点は相当食い込んでいるのか、取られるほうは激痛らしく、その後ホンソメを追い掛け回します(^-^;

なのでその激痛を何度も耐えたとは思えないので、取れる時期だったのだと思っています。

 

今回のリセットでバートレット(ハナゴイ)もポップアイ(現在はほぼ治っている)になったりして、水槽内の皆々様方にご迷惑をおかけしましたが、また当分大きくいじらないつもりなので許してちょんまげでござります♪

 

 

 

 

宜しければ (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

upwardrightブログランキングサイト参加中!押して頂けると嬉しいです。upwardleft

2014年10月30日 (木)

レッドシー H&S HS-A400の具合は? シークロンと比べてどうよ!

今回、私の重い腰を上げさせて張本人?のH&S HS-A400は・・・。

 

通常のHS-400と違い、外部式と言われるモデルになります。

 

普通はサンプに突っ込んで使うインサンプモデルが、場所も取らず、水漏れの心配も無く使い勝手がよいのですが・・・

 

いかんせん、私のシステムはサンプがリフジウムになっていますのでインサンプのタイプが使えないのです。

まあ、それがあるからこそ、立ち上げからシークロンにお世話になっていた訳ですが・・・。

 

今回はそのシークロンの後釜なんですが、能力はいかがなものでしょうかね~。

 

※ちなみに私は世間の評判とは裏腹に、シークロンのMAXパワーには敬意を表しております。

 

廃番商品を今更擁護しても仕方ないのですが、彼の実力はかなりのものでした。

泡が細かくないとの指摘がありますが、トルネード(上昇水流)があれば、実際はノーマルインペラーでびっくりするほど汚れが取れていました。

 

ただ・・・確かに曲者であることには変わりはありませんでした(^-^;

 

空気を送り込むチューブが細いのと、構造上の問題から、しょっちゅう詰まりをとらなければなりませんでしたし・・・。

カップが小さいために、汚れて硬くなった泡が固まり、空気穴が一つしかなかったのでそれも詰まり、しょっちゅうカップ掃除をしなければなりませんでした(u_u。)

 

 

まあ過去を振り返るのはこのくらいにして・・・。

 

 

さあ、HS-A400ですが・・・

 

下の写真の状態が通常時のメーカー推奨の水位と泡の量ですね。

 

 

Img_9904

 

なんだろう・・・この貧弱な感じは・・・。

 

シークロンのトルネードから比べると、泡の力だけで汚れを上げるこのような通常タイプは、泡だらけではありますが、効率が悪いような感じを受けてしまいます。

 

しかしながら・・・2日後には下の写真の通り、しっかり汚れを取り除いてくれていました!

 

 

Img_9879

 

今までと違って、水位と泡の量の二つを調整しないといけないので、結構やりにくい部分はありますが、根本的に容積は1.5倍以上にはなっていると思いますので力強い味方になってくれそうです・・・。

 

後、カップの汚水処理の時、一々送り込みポンプを止めないといけないので今までと違って違和感があります。

実際一度送り込みモーターを止めると、内部で濃いくなっていた汚れた泡が一旦無くなるので、立ち上がりに再度時間を要してしまいます。

 

良い点は・・・エアチューブが太くて詰まらなさそうな事と、カップに空気穴がたくさん開いているので硬い泡でもそれなりにしっかり溜まりそうな感じがする事ですね。

 

 

さあ、水槽内の魚の量はさほど変わっていないのでお手並み拝見ですね(*^-^)。

 

 

 

 

宜しければ (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

upwardrightブログランキングサイト参加中!押して頂けると嬉しいです。upwardleft

2014年10月28日 (火)

くだらないくだり・・・。

大佐!

 

しっ、白いヤツが・・・。

 

 

何??

 

Img_9878_2

 
 

シャー 覚悟!!

 

 

Img_9877

 

 

ムー、させるか!!

 

 

 

・・・くだらん・・・実にくだらんpout

(スミレヤッコ談^^;)

 

 

 

宜しければ (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

upwardrightブログランキングサイト参加中!押して頂けると嬉しいです。upwardleft

 

 

 

2014年10月26日 (日)

水槽 restore

Img_9874_2

(restore途中の水槽)

お久しぶりです。

ブログを放置しだしてほぼ1年半、水槽を放置しだして同じく1年以上経ちました。

 

放置してしまった理由は・・・刈っても刈っても次々と増える海藻どもに手を焼き、とうとう面倒臭くなって放ちゃんしていたのですが・・・先日H&SのA400というプロテインスキマーを手に入れることが出来、やっと重い腰を上げることが出来るかもです( ^ω^ )

それに伴い、海藻まみれのライブロックを15Kgほど放り出し、新たに10Kgほどを導入し、心機一転“RESTORE”中でございます。

 

 

宜しければ (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

upwardrightブログランキングサイト参加中!押して頂けると嬉しいです。upwardleft

« 2014年3月 | トップページ | 2014年11月 »

フォト

google

rakuten

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

撮影アイテム

お気に入り

  • チャーム本店。アクア用品も生体も、メジャーなものは、ほとんどここでお買い物。
    チャーム本店
  • ファッションとカメラの新しいカタチ。
    植物タンニンなめしの味わいある本革製品は魅力的。
    Fashion × Camera
    Title
  • 沖縄石垣島の老舗?アマモ系はここで購入してます。質は良いが納期が遅いのが難点。
  • 沖縄の宮古海水魚。宮古島産のイソギンやクマノミを直送してくれます。
  • 沖縄石垣島の海人さん。天然石垣島産のイソギンやクマノミを直送してくれます。
    Churauminettaigyo_4
  • ~マリンアクアリウムサイト同士を繋ぐリンクの輪~

ある日の光景

  • P1010023_2
    Diary Memory        スナップアルバム

アクアリウム        (Saltwater)

  • Pa130006_2
    海水水槽        スナップアルバム

アクアリウム        (Freshwater)

  • Img_0809
    淡水水槽        スナップアルバム

鉄道のある風景

  • P9210162_3
    その他鉄道 アルバム

寝台特急(日本海縦貫線)

  • Pb170046_2
    ブルートレイン「日本海」を主に、寝台特急 アルバム

紀勢本線

  • Img_2143
    紀勢本線及びきのくに線 アルバム

山陰本線

  • Img_1839
    山陰本線&福知山線 アルバム

camera

OLYMPUS オンラインショップ

Amazon (United States)

blogランキングサイト

20120131~

  • free counters

ケントロピーゲのバナー

  • ご自由にどうぞ♪
無料ブログはココログ

月齢(moon's age)