« ここ2日程見ない、バートレットアンティアスのメス | トップページ | 変わった藍藻??Ⅱ »

2012年12月23日 (日)

変わった藍藻??

最近、変わった藍藻が猛威を振るっています。

Img_2083

 

良く出没するタイプのシアノバクテリアではなく、新手の藍藻っぽい感じです。

 

通常の藍藻と比べると、ベタッと覆うと言うよりも、ビロビロと細長く伸びるタイプで、剥がれにくい感じがあります。

色は茶ゴケ(珪藻)っポイですが、全く別物です。

 

珪藻の場合は、ガラス面に付いた物を

こんな感じのスクレイパーで擦ると、水中に舞ったカスを、カクレクマノミやケントロピーゲが喜んで食べてしまいます。

しかし、この藻?には全く見向きもしません。

 

美味しくないのか、毒素を含んでいるのかどちらかでしょうね。

 

発生しだしたのは1~2ヶ月ほど前で、ちょうど無くなった人工海水を買い替え、大量に水換えした後からで、因果関係は今のところ不明ですが、買った人工海水は・・・

新しくなったレッドシーソルトでした。

しかし、今までも旧のレッドシーソルトを使っていたのでイマイチ腑に落ちません。

しかしながら、何十リットルも水換えしたのは久しぶりなので、それが原因かもしれませんね。

 

それと、やはり最終的にはRO水を使わずに水道水を使っていることで、その時々で違う水道水の成分構成が原因なのかも知れません。

 

Img_2067

 

そんな事は気にならないよ!と、ホンソメ君は言っていますcoldsweats01

 

 

  

 

宜しければ (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

upwardrightブログランキングサイト参加中!押して頂けると嬉しいです。upwardleft

« ここ2日程見ない、バートレットアンティアスのメス | トップページ | 変わった藍藻??Ⅱ »

水質検査・水質異変・病気・水換え」カテゴリの記事

海水魚(marine fish)」カテゴリの記事

コメント

こ……これ、
渦鞭毛虫藻の一種では…?
渦鞭毛虫藻は、毒素(粘液?)を持っているらしく
毒性の弱いものであったとしても
SPS、藻食性の魚、貝、甲殻類等に影響が出る場合があります…。
珪藻が減った時など、生物層の単純化、
水道水の重金属などが発生を促進させるらしいです。
一度、詳しい事等、検索してみて下さい。
家の水槽でも蔓延りましたが、
天然海水で水換えしましたら無くなりましたよ(^-^)v

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/529563/56378476

この記事へのトラックバック一覧です: 変わった藍藻??:

« ここ2日程見ない、バートレットアンティアスのメス | トップページ | 変わった藍藻??Ⅱ »

フォト

google

rakuten

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

撮影アイテム

お気に入り

  • チャーム本店。アクア用品も生体も、メジャーなものは、ほとんどここでお買い物。
    チャーム本店
  • ファッションとカメラの新しいカタチ。
    植物タンニンなめしの味わいある本革製品は魅力的。
    Fashion × Camera
    Title
  • 沖縄石垣島の老舗?アマモ系はここで購入してます。質は良いが納期が遅いのが難点。
  • 沖縄の宮古海水魚。宮古島産のイソギンやクマノミを直送してくれます。
  • 沖縄石垣島の海人さん。天然石垣島産のイソギンやクマノミを直送してくれます。
    Churauminettaigyo_4
  • ~マリンアクアリウムサイト同士を繋ぐリンクの輪~

ある日の光景

  • P1010023_2
    Diary Memory        スナップアルバム

アクアリウム        (Saltwater)

  • Pa130006_2
    海水水槽        スナップアルバム

アクアリウム        (Freshwater)

  • Img_0809
    淡水水槽        スナップアルバム

鉄道のある風景

  • P9210162_3
    その他鉄道 アルバム

寝台特急(日本海縦貫線)

  • Pb170046_2
    ブルートレイン「日本海」を主に、寝台特急 アルバム

紀勢本線

  • Img_2143
    紀勢本線及びきのくに線 アルバム

山陰本線

  • Img_1839
    山陰本線&福知山線 アルバム

camera

OLYMPUS オンラインショップ

Amazon (United States)

blogランキングサイト

20120131~

  • free counters

ケントロピーゲのバナー

  • ご自由にどうぞ♪
無料ブログはココログ

月齢(moon's age)