« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月31日 (水)

小さな命

珍しいピンク色の東南アジア産バブルディスクの幼芽

Img_1822

英名:Ricordea Mushroom

学名:Ricordea yuma

 

画像は、直径5mm程度の幼芽なので、上手く育つかどうか分かりませんが、一応奮闘中ですsweat01

 

これって、通常の大きさの固体だと、店頭価格1万5千円以上したりしますshock

恐ろしい値段ですが、非常に綺麗で幻想的ですね♪

 

 

 

次は・・・

これってサンゴだったんだ!ってヤツ。

Img_1826

 

この小さな(直径5mm程度)サンゴは、元々ライブロックに引っ付いてきた“フロク”みたいなものでした。

しかも、今や5mm程度にまで成長しましたが、来た時は2mm程度の白い円形の硬いものだったので・・・

それこそ何か分からないですが、ハードコーラルの幼芽が死んでいるものだと思っていましたsweat01

 

それが最近、少し光に反応して発色している感じがしたので、良く観察してみると・・・

 

もしかしてアザミハナガタ!?

 

こうして倍率を上げて撮影すると、肉眼では分かりにくかった共肉がちゃんと有るじゃないですか!!

まだまだアザミハナガタであるのかどうかははっきりしませんが、共肉が有るハードコーラルだと言う事は分かります。

 

大事に育てたいですね~(*^m^)

 

 

お気に入り撮影アイテム

レイノックス スーパーマクロレンズ DCR-250

 

公称倍率(ディオプトリー) : 8.0

レンズ構成 : 2群3枚コート処理済み光学ガラス

フロントフィルター径 : 49mm
取り付け径 : 43mm
寸法・重量 : φ53 x 18mm・60g
付属品 :UAC2000フリーサイズアダプター(52-67mmフィルター径対応)

 

幅広いレンズに対応しているので、オススメです。

 

 

 

宜しければ (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

upwardrightブログランキングサイト参加中!押して頂けると嬉しいです。upwardleft

2012年10月28日 (日)

バルタン星人?ゼットン?

なんとも妖しいヤカラがニョキっと出現!

Img_1807

 

これは・・・

 

・・・そうです♪

 

サンゴモエビです!

 

 

Img_1806

 

今日は、夏に調子を崩したサンゴを、トリミングしたりレイアウト変更したりしていたのですが・・・

気に入ってくれたのか、文句を言いに出てきたのか・・・

 

滅多に出てこないサンゴモエビが長時間顔を覗かせてくれました♪

 

 

 

 

宜しければ (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

upwardrightブログランキングサイト参加中!押して頂けると嬉しいです。upwardleft

2012年10月23日 (火)

スターリーブレニーの定位置

スターリーブレニーも、2週間近く経って、そろそろ定位置が出来てきたようです。

 

その一つがここcoldsweats01

Img_1784

 

何だかみょうな場所ですが、彼なりの考えがあっての事で、現時点では多くの時間をここで過ごしておられます catface

 

実はこの吸盤、お分かりかもしれませんが、フィダーカップを留めておく吸盤なのです。

しかも水槽前面にあり、私の動きが非常に良くわかると言う利点があります。

更には、予想ですが、流水が前方から流れてくるので気持ち良いのもあるかも知れませんhappy02

 

 

しかも・・・

Img_1787

 

このように、背ビレを微かに水面から出して、何だか甲羅干しみたいな感じです。

 

もう少し水面を下げてイタズラしてやりたい気持ちに駆られます( ̄ー ̄)ニヤリ

 

 

 

 

宜しければ (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

upwardrightブログランキングサイト参加中!押して頂けると嬉しいです。upwardleft

2012年10月21日 (日)

キノコの山

たいした話題も無く、若干ネタ切れ気味coldsweats01

Img_1652

 

底砂の上に、ヒダベリウミキノコの幼芽を幾つか置いているので・・・

シマヤッコが“落ちエサを探すのがムズカシイよ~”と嘆きながら、隙間を物色している様子ですsweat01

 

 

 

 

 

宜しければ (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

upwardrightブログランキングサイト参加中!押して頂けると嬉しいです。upwardleft

2012年10月15日 (月)

ニシキテグリが最近綺麗に・・・

うちの2代目になるオスのニシキテグリですが・・・

 

最近少しオレンジ色が濃くなったように感じます( ^ω^ )

Img_1691

 

初代のオスは非常に綺麗な色をしていたのですが、はっきり言って2代目君は、あまり綺麗とは言えない感じで、何だかグレーっぽい部分が多いな~と思っていたのです。

 

しかし最近は、シッポ近くのオレンジ色の入り方やブルーの発色が良くなってきたように思えます。

 

 

Img_1688

 

大きさもオスっぽくなってきましたし、頼もしい限りです。

 

日々変化する水槽の中で、強く逞しく生きてください!!

 

 

 

 

宜しければ (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

upwardrightブログランキングサイト参加中!押して頂けると嬉しいです。upwardleft

2012年10月12日 (金)

Starry Blenny in my house

今日は今週魚水槽(キヘリキンチャクダイがいなくなってホンソメワケベラしかいない)の仲間に加わった新顔を紹介します。

 

と言っても、照明がしょぼすぎる為、撮るのが厳しく、こんな画像しかありません。

 

Img_1683

 

ホソジュズモの藻玉の上でくつろぐスターリーブレニー♪

 

多分今度は本物だと思いますが、まだあまり慣れていないので、直ぐに隠れてしまいしっかり観察させてくれません。

6cmくらいの幼魚なのでこれからの成長が楽しみです。

 

 

 

  

宜しければ (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

upwardrightブログランキングサイト参加中!押して頂けると嬉しいです。upwardleft

2012年10月 9日 (火)

スミレヤッコのアップ

綺麗なスミレヤッコのアップが撮れたので載せます♪

Img_1648

 

スミレヤッコってアップで撮ると綺麗ですね~。

 

 

Img_1650

 

今回は発色も綺麗で気に入っています♪

 

 

 

 

宜しければ (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

upwardrightブログランキングサイト参加中!押して頂けると嬉しいです。upwardleft

2012年10月 6日 (土)

いつまでも離れないぜ~♪

少し顔を出す機会が増えたので、共生相手も撮る事が出来ました。

 

Img_1636

 

ヤシャハゼと一緒に、これまた紅白が綺麗な、ランドールピストルシュリンプの爪がバッチリ写っています( ̄ー ̄)ニヤリ

 

 

 

 

 

宜しければ (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

upwardrightブログランキングサイト参加中!押して頂けると嬉しいです。upwardleft

2012年10月 3日 (水)

妖しい黒い影

Img_1628

 

なんとなく、少しずつ露出が増えてきたような感じがするセラムブレニー君。

 

先日、友人が来た時にコイツを見て、凄く驚いていたのを思い出す。

 

折角なので、にぎやかな水槽を見てもらおうかなと、エサをばら撒いて、ヤッコやハナダイが捕食しているところ見てもらおうとしたのですが・・・

エサを乱れ食いしているカラフルな魚群を割って、突然フィダーカップに向かって大きな黒い影が突進し、次の瞬間には既にライブロックの隙間に隠れて、怪しい目つきでこちらを伺っている魚が・・・。

友人はカラフルな魚よりも、たいそうそいつに興味を抱いていましたが・・・

そいつがコイツでした♪

Img_1642

 

うちに来た時から既に成魚でしたが、日に日に立派になられて、今や先代のヤエギンよりも大きくなってしまっているような気もしますcoldsweats01

 

 

Img_1643

 

首を傾げて、な~に照れてんだヨ!!

って言いたくなるような、そんな表情を最後にして・・・

またライブロックの影に隠れてしまいました♪

 

 

PS,またまた久しぶりにホムラハゼに出会いました♪

自分の水槽内なのに、出会いましたと言うのもおかしな話ですが、複雑なサンゴ水槽の中では、飼い主すら滅多に会うことが出来ない魚も存在しちゃうのです。 (^-^;

前回出合ったのは、6月初旬でしたので、約4ヶ月ぶりとなります。

残念ながら今回も短時間の為、撮影不可能でしたweep

 

因みに、ライトが消えている時だけ(他魚のプレッシャーに弱い為)行動するヒバシヨウジウオも、古株ですが撮影できないタンクメイトの一魚です。

 

 

今日の水質

アルカリ度:240ppm(KH13)

(テトラの液体試薬だと何故かKH4~4.5になり、ニッソーとテトラの試験紙だと上記通りなので、液体試薬がバカになっているのかな?)

Ca濃度:600mg

pH:8.0

亜硝酸塩:0mg

硝酸塩:13mg

(少し硝酸塩が高いので今日からリフジウムのライトを24hにして見ます)

 

 

 

  

宜しければ (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

upwardrightブログランキングサイト参加中!押して頂けると嬉しいです。upwardleft

2012年10月 1日 (月)

まだ見ぬデジタル一眼に想いを馳せる

しばらくの間カメラから興味が離れていたのですが、最近キャノンから発売されたミラーレスのCMが流れるようになり、久しぶりに最新のラインナップを知りたくなり、色々調べてみました。

私がデジタル一眼でしたいことは・・・

★水槽の魚をもっと簡単に綺麗に撮りたい。

★同じく動画も綺麗に撮りたい。

★動物の撮影もしたい。

★野外で雪の降る景色も撮ってみたい。

★機動性も重要なので重すぎない。

な~んてところですね。

 

候補としては・・・

もちろん気になるのは、キャノンのミラーレス!

Canon デジタル一眼カメラ EOS M(ホワイト) ダブルレンズキット EOSMWH-WLK

 

同じくこの秋出たところでは・・・

Panasonic ルミックス デジタル一眼カメラ/ボディ シェルホワイト

 

さらに今月発売の・・・

OLYMPUS マイクロ一眼 PEN Lite E-PL5 レンズキット ブラック E-PL5 LKIT BLK

 

発売から少し経ちますが、2012年の春に出た

OLYMPUS デジタルマイクロ一眼カメラ OM-D E-M5 レンズキット シルバー

 

同じく春に出た

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキット

 

後は、昨夏発表して年明けに発売された

SONY デジタル一眼カメラ α NEX-7 ズームレンズキット

 

そして、同じく昨夏に発表され、昨秋に発売された

SONY デジタル一眼カメラ α77 ボディ SLT-A77V

 

これ以上古ければ、Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 60D もありますが・・・

 

因みにニコンは一番欲しいバリアングルが元々無いので候補には入れていません。

更に中級機以下に防塵・防滴を謳わないのも危惧するところです。

 

その中で、私がデジタル一眼に求める機能は・・・

★バリアングル(チルト)液晶モニタ

・水槽撮影やローアングル撮影に非常に便利。

(キャノンEOS M が早々と脱落)

 

★FullHDオートフォーカス動画撮影

・動物の撮影に非常に便利。

(オリンパスOM-D&PEN Lite とキャノンEOS Kiss X6i・EOS 60Dが脱落)

 

★防塵・防滴

・動物の綿毛や、雨・雪の中の撮影に非常に便利。

(キャノンEOS M & EOS Kiss X6i・パナソニックDCM G-5・オリンパスPEN Lite・ソニーNEX-7が脱落)

 

★視野率100%ファインダー

・見たままの構図なので、一々見えない部分を計算して撮影する必要が無い。

(キャノンEOS 60Dが脱落)

  

・・・とこんな感じ。

 

全ての条件をクリアしたのは、なんと悲しいかな一年前と同じ・・・

欲張りな私の要望をクリアするのは、今のところ君しかいないようですね!

 

そして今月フルサイズの上級機、SONY α99が登場するようです。

勿論20万越えの高値なので私には高嶺の花です(u_u。)

でも、早く現物を見てみたいです!

 

 

 

宜しければ (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

upwardrightブログランキングサイト参加中!押して頂けると嬉しいです。upwardleft

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

フォト

google

rakuten

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

撮影アイテム

お気に入り

  • チャーム本店。アクア用品も生体も、メジャーなものは、ほとんどここでお買い物。
    チャーム本店
  • ファッションとカメラの新しいカタチ。
    植物タンニンなめしの味わいある本革製品は魅力的。
    Fashion × Camera
    Title
  • 沖縄石垣島の老舗?アマモ系はここで購入してます。質は良いが納期が遅いのが難点。
  • 沖縄の宮古海水魚。宮古島産のイソギンやクマノミを直送してくれます。
  • 沖縄石垣島の海人さん。天然石垣島産のイソギンやクマノミを直送してくれます。
    Churauminettaigyo_4
  • ~マリンアクアリウムサイト同士を繋ぐリンクの輪~

ある日の光景

  • P1010023_2
    Diary Memory        スナップアルバム

アクアリウム        (Saltwater)

  • Pa130006_2
    海水水槽        スナップアルバム

アクアリウム        (Freshwater)

  • Img_0809
    淡水水槽        スナップアルバム

鉄道のある風景

  • P9210162_3
    その他鉄道 アルバム

寝台特急(日本海縦貫線)

  • Pb170046_2
    ブルートレイン「日本海」を主に、寝台特急 アルバム

紀勢本線

  • Img_2143
    紀勢本線及びきのくに線 アルバム

山陰本線

  • Img_1839
    山陰本線&福知山線 アルバム

camera

OLYMPUS オンラインショップ

Amazon (United States)

blogランキングサイト

20120131~

  • free counters

ケントロピーゲのバナー

  • ご自由にどうぞ♪
無料ブログはココログ

月齢(moon's age)