« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月27日 (月)

ボスが消えて・・・

ヤッコ軍団?のボスだったキヘリキンチャクダイが本水槽から姿を消し、一週間。

・・・一番喜んでいるのはケントロピーゲ達であるだろう。

 

中でも・・・

シマヤッコの喜びは非常に大きなものであろう。

 

スミレヤッコは意外とボスキャラ(キヘリキンチャクダイ)に上手く取り入っていたので、それほど変わり映えはしないようですね。

それでも・・・

伸び伸び泳いでいるようにみえるので少しはビビッていたのでしょうね(^-^;

Img_1321

 

それが証拠に・・・

キヘリキンチャクダイがいてた時には、あまりしていなかったフィダーカップへの突入を、久々に頻繁に見せるようになりました(*^-^)

少しヒモジイ思いをしていたのが解消されつつあるのかなconfident

 

シマヤッコはと言うと・・・

元気百倍!

Img_1302

 

もう我が物顔で水槽の中を泳ぎまくっています(^-^;

色艶が良いのは前からだと思いますが、一層磨きが掛かってきたような感じにも見えますねネ!

 

しかし、まだまだ油断は禁物ダヨ。

君ももしかしたら捕まえちゃうかもしれませんよ( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

宜しければ (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

upwardrightブログランキングサイト参加中!押して頂けると嬉しいです。upwardleft

2012年8月21日 (火)

ヤシャハゼも少しはプレッシャーが減ったかな??

キヘリキンチャクダイが別居になり、メイン水槽は徐々に静寂を取り戻しつつあります。

 

私の中では、もう少しメイン水槽の魚を移動したい気持ちはあるのですが・・・

水槽自体の落ち着きと、キヘリが居なくなった事でのメリットが現れるまでは少し様子を見たいので、移動の第二弾はお預けです。

 

Img_0854

 

次はヤシャハゼのお婿さんを真剣に探してみようかなlovely

 

 

宜しければ (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

upwardrightブログランキングサイト参加中!押して頂けると嬉しいです。upwardleft

2012年8月18日 (土)

キヘリキンチャクダイのお引越し

 

さあ、やっと亜硝酸も減ってきたので引越しです。

 

元の種水は同じなので、水あわせもさっと済ませ、ホンソメワケベラとキヘリキンチャクダイを同時にお引越し♪

Img_1287

 

・・・やはり死んだ振りcoldsweats01

 

しかし、今度は騙されませんよ!!

亜硝酸も安全圏まで減っているので、調子が悪くなるはずがありませんpout

そんな格好(ライブロックに斜めになって横たわる)しても放っておきますからネ。

 

 

Img_1286

 

すねている顔のドアップ!!

 

一晩すねてても良いけど・・・

明日は元気に泳いでちょうだいヨ!!

 

 

 

 

 

宜しければ (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

upwardrightブログランキングサイト参加中!押して頂けると嬉しいです。upwardleft

2012年8月14日 (火)

ソッコー餌付いたホンソメワケベラ&カリブの魅力

2~3日掛かるかな~と思っていたホンソメワケベラの餌付けが直ぐに終了してしまいました。

 

店で確認せずに購入したのですが、もしかしたら餌付いていたのかもしれませんネ。

エサは余っているカラシン(淡水魚)のエサなので、それが良かったなんてことは絶対に無いと思うしcoldsweats01

 

Img_1282

 

ねぐら用に塩ビパイプの切れ端を入れてあげると、喜んでそこで寝ているホンソメワケベラ君。

 

移動する予定の水槽は現在亜硝酸が満開なので、もう少し待ってもらいましょう。

 

 

Img_1284

 

それにしても早く移動させないと・・・

大きなBOXが頭の上で邪魔だと、他の魚たちが訴えていますし、ガラスも磨けないので景観が最悪です。

なので・・・

今週末には移動しちゃう予定です。

 

 

Img_1281

 

因みにこれは仲間入りしたカリビアンバブルディスク達です。

水槽の彩として頑張ってもらいましょう!!

 

 

 

 

 

宜しければ (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

upwardrightブログランキングサイト参加中!押して頂けると嬉しいです。upwardleft

2012年8月11日 (土)

キヘリキンチャクダイ捕獲大作戦!!

お久しぶりです。

 

サボりにサボって、約20日振りの更新となりますm(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

 

水槽のある部屋には、訳があって人間様のクーラーが無いので、暑くて暑くてカメラを構える気にならないのですsweat02

 

そして更にこの夏は、キヘリキンチャクダイ等を別水槽へ移す準備の為、四苦八苦しておりまして、水槽自体見れたものではない状態でもあったりしますcrying

 

下の写真は、大格闘の末、捕獲に成功したキヘリキンチャクダイ。

Img_1273

 

初めはおびき寄せ作戦と思い、写真のBOXにフィダーカップを入れて何日もそこからエサをあげ、頑張ったのですが、全く寄り付きもせず空しい日々が流れ、水槽内の調子も下がり、おびき寄せは諦める事に・・・

 

釣ってやろうかとも思ったのですが、冷凍エサがワムシしか無く断念。

 

こうなったら網と手とケースで追い掛け回して捕まえちゃえ!!

なんて思ったのがいけなかったのか・・・

最後には、大きなミドリイシやライブロックを取り出して追い掛け回すハメにcrying

 

しかし、キヘリキンチャクダイも必死の抵抗で、残ったライブロックの隙間に入り込み、ヒレを一杯一杯に広げ応戦!!

 

最終的には強制手掴みによって捕獲!!

 

結局大捕り物になってしまい、レイアウトも元通りに戻すのに苦労しまくりで、てんやわんや(。>0<。)

 

捕獲後、調整中の水槽へ入れるも、瀕死の装い。

慌てて、元水槽でBOX隔離する事になってしまっています。

 

Img_1271

 

死んだ振りが得意になった、隔離BOX内のキヘリキンチャクダイ。

 

 

下の画像は、キヘリキンチャクダイの引越し先になる、60cm規格水槽。

Img_1280

 

今はディスクコーラルを入れて調整中なので、もう少し調整してから入れることにします。

 

Img_1275

 

とりあえずキヘリキンチャクダイの最初のパートナーにホンソメワケベラの幼魚を購入してきました。

 

キヘリキンチャクダイもまだ私に怯えているので・・・

この際なので、この子が餌付いてから引越ししようと思います。 

 

 

 

 

宜しければ (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

upwardrightブログランキングサイト参加中!押して頂けると嬉しいです。upwardleft

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

フォト

google

rakuten

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

撮影アイテム

お気に入り

  • チャーム本店。アクア用品も生体も、メジャーなものは、ほとんどここでお買い物。
    チャーム本店
  • ファッションとカメラの新しいカタチ。
    植物タンニンなめしの味わいある本革製品は魅力的。
    Fashion × Camera
    Title
  • 沖縄石垣島の老舗?アマモ系はここで購入してます。質は良いが納期が遅いのが難点。
  • 沖縄の宮古海水魚。宮古島産のイソギンやクマノミを直送してくれます。
  • 沖縄石垣島の海人さん。天然石垣島産のイソギンやクマノミを直送してくれます。
    Churauminettaigyo_4
  • ~マリンアクアリウムサイト同士を繋ぐリンクの輪~

ある日の光景

  • P1010023_2
    Diary Memory        スナップアルバム

アクアリウム        (Saltwater)

  • Pa130006_2
    海水水槽        スナップアルバム

アクアリウム        (Freshwater)

  • Img_0809
    淡水水槽        スナップアルバム

鉄道のある風景

  • P9210162_3
    その他鉄道 アルバム

寝台特急(日本海縦貫線)

  • Pb170046_2
    ブルートレイン「日本海」を主に、寝台特急 アルバム

紀勢本線

  • Img_2143
    紀勢本線及びきのくに線 アルバム

山陰本線

  • Img_1839
    山陰本線&福知山線 アルバム

camera

OLYMPUS オンラインショップ

Amazon (United States)

blogランキングサイト

20120131~

  • free counters

ケントロピーゲのバナー

  • ご自由にどうぞ♪
無料ブログはココログ

月齢(moon's age)