« 昨今のEM菌への批判について少し・・・ | トップページ | 一度変えだすと落ち着かないのが私の性格? »

2012年7月 6日 (金)

思い返せば・・・

私の海水魚飼育は・・・

プロフィールにも記していますが、2005年にニモに触発されcoldsweats01・・・30cmキューブでカクレクマノミを飼育しだした事に始まります。

そのカクレクマノミは、沖縄ワイルドのペアだったので、健康的で元気一杯だった事を覚えています。

 

翌2006年には60cm規格水槽へ移行。

ろ過は、最初自作サイフォン式オーバーフロー。

水漏れ(水浸し)が頻繁に発生した為、既成のOFを購入する計画を立て、先ずは90cm用の水槽台を購入し、まだ見ぬ90cm水槽用のサンプ(濾過槽)を余っていた60cm規格水槽で自作する事に・・・

しかし・・・

これから春を迎えようかと言う、まだ肌寒いある日に、ヒーターの故障に気付かず半日が過ぎ、仕事から帰ってきた時には水温10℃。

カクレクマノミのオスは既に力尽き・・・

メスも虫の息。

1週間以上フラフラの状態が続くも・・・必死の看病の末、メスは奇跡的に息を吹き返しました。

 

その後サンゴを飼育したくなり、当時強烈に発生していた硝酸塩を何とかするべく、○○館の○○BOXを購入し取り付けたところ・・・

硫化水素を通り越し、硫黄地獄に陥り、水槽崩壊、全滅。

 

200706211908000

(2007年6月硫黄地獄で崩壊した水槽)

 

しばらくやる気が失せるも・・・

2008年9月に念願のMarfied90cmオーバーフロー水槽購入。

  

2009年に、カルシウムリアクターを自作し、サンプを現在も使用しているリフジウム&強制濾過に作り変え、再スタートを切ったのです。

 

Img_5083

 

2010年にはメタハラ2灯になり、ミドリイシも飼育しやすくなりました。

でも、まだまだ試行錯誤の連続。

 

 

Img_0826

 

2011年には、両サイドから照射していた蛍光灯をLEDへ変更したことで・・・

サンゴ飼育に抜群の安定感が出だしました。

 

光は全てではありませんが、光のグレードアップの度に、サンゴの安定感が増してきた事実は否めません。

 

 

Img_0982

 

そして今回は・・・

ただ単に、照明の配置変更ですcoldsweats01

 

左にあったGrassy LeDio 27(Reef Deep)を、右に変更。

右にあったGrassy LeDio 21e(Deep Blue)を、左に変更。

MT150(コーラルグロウ)は、そのままの位置。

スーパークール115(サンホワイト)を、右の柱にクリップして斜め照射だったものを、上の柱にクリップし真下へ照射。

 

意図するところは・・・

浅場サンゴへの更なる光量アップと、左LPSゾーンの光量ダウン。

 

左LPSゾーンの何種かが、強すぎるブルー光を、若干毛嫌いしているような感じがしていたのと・・・

浅場のサンゴに、強いブルー光を浴びせたかったと言う所です。

 

 

  

 

宜しければ (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

upwardrightブログランキングサイト参加中!押して頂けると嬉しいです。upwardleft

« 昨今のEM菌への批判について少し・・・ | トップページ | 一度変えだすと落ち着かないのが私の性格? »

器具・用品」カテゴリの記事

無脊椎動物(invertebrate)」カテゴリの記事

コメント

見事な進化ですね(*^-^)

ひでさんこんばんは♪
ありがとうございます^^;
・・・執念ですかね?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/529563/55074003

この記事へのトラックバック一覧です: 思い返せば・・・:

« 昨今のEM菌への批判について少し・・・ | トップページ | 一度変えだすと落ち着かないのが私の性格? »

フォト

google

rakuten

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

撮影アイテム

お気に入り

  • チャーム本店。アクア用品も生体も、メジャーなものは、ほとんどここでお買い物。
    チャーム本店
  • ファッションとカメラの新しいカタチ。
    植物タンニンなめしの味わいある本革製品は魅力的。
    Fashion × Camera
    Title
  • 沖縄石垣島の老舗?アマモ系はここで購入してます。質は良いが納期が遅いのが難点。
  • 沖縄の宮古海水魚。宮古島産のイソギンやクマノミを直送してくれます。
  • 沖縄石垣島の海人さん。天然石垣島産のイソギンやクマノミを直送してくれます。
    Churauminettaigyo_4
  • ~マリンアクアリウムサイト同士を繋ぐリンクの輪~

ある日の光景

  • P1010023_2
    Diary Memory        スナップアルバム

アクアリウム        (Saltwater)

  • Pa130006_2
    海水水槽        スナップアルバム

アクアリウム        (Freshwater)

  • Img_0809
    淡水水槽        スナップアルバム

鉄道のある風景

  • P9210162_3
    その他鉄道 アルバム

寝台特急(日本海縦貫線)

  • Pb170046_2
    ブルートレイン「日本海」を主に、寝台特急 アルバム

紀勢本線

  • Img_2143
    紀勢本線及びきのくに線 アルバム

山陰本線

  • Img_1839
    山陰本線&福知山線 アルバム

camera

OLYMPUS オンラインショップ

Amazon (United States)

blogランキングサイト

20120131~

  • free counters

ケントロピーゲのバナー

  • ご自由にどうぞ♪
無料ブログはココログ

月齢(moon's age)