« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月28日 (火)

ふわふわ絨毯!だ~い好き♪byカクレクマノミ

Img_0563

 

ナガレハナとコエダナガレハナの間で、虚ろにクネクネしているカクレクマノミ君。

う~むgawk

まるで冬の朝にベッドから出たくないのでグズグズしている私のようcoldsweats01

 

 

Img_0567

 

イソギンチャクじゃないんだけれど・・・

これはこれで良いようですね (*^m^)

 

 

Img_0437

 

カメラに威嚇したりして少し離れても・・・

 

 

Img_0571

 

す~ぐ、ひっつきにいっちゃうconfident

 

イソギンにするように・・・たまに触手の先を咥えこんだりしちゃっています!

 

 

Img_0569

 

更に下にもコエダナガレハナ(ホンタコ)!

ふわふわと行ったり来たりの繰り返し♪

  

 

Img_0558

 

でも下にはもう一匹のカクレクマノミが・・・

 

この子は下が大好きでほとんど上には上がっていきません。

二匹はとっても仲良しですが、それぞれ陣地が微妙にあるようです♪

 

それにしても、最近全く見分けが付かなくなってきた2匹です(^-^;

 

 

 

 

宜しければ (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

upwardrightブログランキングサイト参加中!押して頂けると嬉しいです。upwardleft

2012年2月26日 (日)

キヘリキンチャクダイの成長とケントロピーゲの憂鬱

Img_0405

 

すくすくと成長し続けているキヘリキンチャクダイ(Grey Poma Angelfish/Black Velvet Angelfish)(←クリックで生態)!

大きすぎて口に引っかかり食べにくかったフォーミュラ1 マリンペレット M 100g 中~大型魚用(画像は30g)も、今ではバクバク!!

 

体の大きさも目測ですが・・・9cm近くあるように感じます (゚0゚)

このまま大きくなって15cmなんかに成長したら・・・

このサンゴ水槽では窮屈ですね (^-^;

 

 

一方スミレヤッコ (Puplemask Angelfish)(←クリックで生態)はと言えば・・・

Img_0249

 

こちらも結構すくすく状態で、目測で5cmを越えた感じですね。

キヘリが居ようが居まいがお構い無しにゴハンを食べ、何故かキヘリもそれほど威嚇もしなければ追いかけもしません。

スミレはキヘリにちゃんと取り入って、上手く世渡りしていますsweat02

これはシマヤッコとの2年半の生活から得た奥義ですね(^-^;

まるでエリートサラリーマン!!

この性格は私も羨ましくなりますcoldsweats01

 

しかし良く考えると、うちに来た時2.5cmで2年半で2.5cmの成長とは・・・

やはりサンゴ水槽では魚水槽ほどエサを与えられないのもあり、大きくなりませんねfish

 

 

更にシマヤッコ (Multiband Angelfish)(←クリックで生態)は・・・

Img_0420

 

キヘリが戻ってくるまでボスだったのもあり・・・

スミレのように上手く取り入る事ができませんsweat01

 

人生?魚生?壁にぶち当たり中 ι(´Д`υ)アセアセ

目測6.5cm程度でスミレより成長が悪いですsweat02

ただ、胸鰭のスレッドはホント綺麗に伸びています♪

 

 

Img_0508

 

我が物顔の恐怖の大王ですが・・・

顔のわりに性格は至って優しいので安心しています (。・w・。 )

 

 

 

 

宜しければ (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

upwardrightブログランキングサイト参加中!押して頂けると嬉しいです。upwardleft

2012年2月23日 (木)

我が愛しのヤエギンよ やすらかに眠りたもれ

今日もいつものように仕事から帰ってエサタイム!

 

エサを食べるお魚たちを楽しく観賞していると・・・

なんだか変な違和感が・・・

 

んっっ!?

そういえば忍者のような影から感じる視線を今日は感じない!?

人工飼料を食べるようになってから給餌の時には必ず出てくるようになった“ヤツ”が出てこない!?

お腹いっぱいなのかな??

 

そんな時でもサンゴ用の粉フードを入れるとガマン出来ずに出てきてしまうはずなので・・・“粉投入!”

・・・出てこないsweat02

 

一体どうしたのだろう・・・

そういえば昨日も見ていないような感じが・・・

二日見てないのは絶対おかしい!!

 

餌の食べすぎでお腹がパンパンだったので・・・

食べすぎで死んじゃったのか??

んなアホなcoldsweats01

 

はっっっ∑(゚∇゚|||)

昨日と一昨日すごい音で水槽で魚が跳ねる音がした!!

でもその後何も音がしなかったし、一回はキヘリのジャンプ音だったのを確認しているので安心していたのだけれど・・・

 

まさか・・・そんな事は・・・

と思いながら水槽台とクーラーの間を覗くと・・・

 

見慣れたあの形の黒い物体が・・・

手に取ると・・・

哀れ・・・ヤエギンの一夜干しshock

 

あ~あ、なんて事でしょうcrying

こんな姿になった君を見るなんて・・・

もう君は戻ってこないのか!?

 

 

さよならヤエヤマギンポ君

Img_5090

いつまでも君の愛くるしい笑顔は忘れないよ

 

 

★゜・。。・゜゜・。。・在りし日のタイトル記事集・。。・゜゜・。。・☆

いつしか私の中では欠かせない水槽内のアイドルでした

 

もっともっと君の記事を書いておけば良かったweep

今となってはもう書けない・・・

ありがとう・・・そしてさようなら・・・despair

  

 

 

 

宜しければ (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

upwardrightブログランキングサイト参加中!押して頂けると嬉しいです。upwardleft

2012年2月20日 (月)

バートレットアンティアスの色

Img_2703

 

ピンクと黄色が綺麗なハナゴイであるバートレットアンティアス(Bartlett's anthias)(←クリックで生態)ですが、我が家の水槽内では薄めの色合いになります。

仲間入り当初の生態のページの写真では、非常に鮮やかなピンクと黄色ですが、結構早く薄くなっていきましたね~coldsweats01

照明の加減もあるのかなと思ったりもしますが、真相は良く分かりませんsweat02

 

 

Img_0416

 

食欲旺盛なハナゴイなんですが、オスよりもメスの方が良く食べ、強烈に太ってます。

写真はオスで非常にスマートな体型をしています。

 

 

 

 

宜しければ (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

upwardrightブログランキングサイト参加中!押して頂けると嬉しいです。upwardleft

2012年2月17日 (金)

青色LEDの妖しさとメタハラの爽快さ

Img_0382

 

ボルクスジャパン グラッシーレディオ27(リーフディープ)の妖しい光の中でポリプを光らせるサボテン系ミドリイシ。

 

褐虫藻が抜けて(←この表現が合っているのかどうかは分からないが)先端が白っぽく発光して妖しさが増している。

 

 

Img_0292

 

一転、メタハラの下では爽やかな色彩。

もう少し光が強いと(メタハラを下げると)茶色い部分ももっと薄くなるのですが集光なので他の場所に光が広がらなくなります。

現状のライティングシステムではこの程度でガマンですね。

 

因みに光量を強くしてパステル色を引き出すにはブルーLEDでもメタハラでも同等効果があるようで、それほど色温度は関係無いようです。

 

 

 

 

宜しければ (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

upwardrightブログランキングサイト参加中!押して頂けると嬉しいです。upwardleft

2012年2月 9日 (木)

休戦?終戦?のニシキテグリ

激しい抗争を繰り広げていたニシキテグリ(Mandarinfish)(←クリックで生態)ですが・・・

どうやら戦いは終息したようです。

 

元記事(←クリック)

 

Img_0308

(写真はオス)

 

激しい戦いが2週間弱続き、その後メスの姿が見えなくなったので、すごく心配していたのですが 、最近になってチョコチョコ姿を見せるようになりました。

健康そうな傷一つ無い体で、たまにですが姿を見せます。

 

まだその姿を写真に撮らせてくれませんが、オスと真横で出会っても二匹とも何も無かったかのようにしています。

 

優劣が付いたのか、一時的なこじれだったのか、真相は謎ですが、とにかく良かったgawk

 

 

 

 

宜しければ (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

upwardrightブログランキングサイト参加中!押して頂けると嬉しいです。upwardleft

2012年2月 7日 (火)

Canon PowerShot G1 X 日本でも発表!3月上旬発売

CANON iMAGE GATEWAY からメールが来ていたので開いてみると・・・

 

(以下メール引用) 

本日、コンパクトデジタルカメラの新製品を発表いたしました。

スリムボディーに光学12倍ズームを搭載したIXYシリーズのフラッグシップ
モデル“IXY 1”、「個人認証」「笑顔検出」など進化したこだわりオート
とWi-Fi機能を搭載した“IXY 420F”、1.5型の大判センサーを搭載し、
キヤノンコンパクトカメラ史上最高画質を実現した“PowerShot G1 X”など
バラエティーに富んだ新製品10機種です。

 ・IXY 1       (2012年3月上旬発売予定/オープン価格)
 ・IXY 3       (2012年2月下旬発売予定/オープン価格)
 ・IXY 420F      (2012年3月上旬発売予定/オープン価格)
 ・IXY 220F      (2012年2月下旬発売予定/オープン価格)
 ・PowerShot G1 X   (2012年3月上旬発売予定/オープン価格)
 ・PowerShot SX260 HS (2012年3月上旬発売予定/オープン価格)
 ・PowerShot D20   (2012年5月中旬発売予定/オープン価格)
 ・PowerShot A3400 IS (2012年3月上旬発売予定/オープン価格)
 ・PowerShot A2300  (2012年3月上旬発売予定/オープン価格)
 ・PowerShot A810   (2012年4月上旬発売予定/オープン価格)

 

という内容!!

3月上旬に“PowerShot G1 X”も国内発売が決定したと言う事でした!

予約価格は価格.comで2月7日19:00現在 “67,400円”

 

ちょ~欲しいですねhappy01

  

 

 

メーカー製品情報ページ(←クリックでCanonへ)

以前の記事(←クリックで以前紹介したアメリカでの発表についての記事)

 

 

 

宜しければ (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

upwardrightブログランキングサイト参加中!押して頂けると嬉しいです。upwardleft

2012年2月 4日 (土)

肩身の狭いシマヤッコ

キヘリキンチャクダイが戻ってきてから、水槽内で一番肩身が狭くなったのは、やはりシマヤッコ (Multiband Angelfish)(←クリックで生態)でしょう。

 

Img_0248

 

それでなくてもスミレヤッコより臆病で引っ込み思案だったので、ますます物陰に身を隠すようになってしまいました(^-^;

まあ、お陰でサンゴと一緒の写真が取れるのタイミングが増えましたが・・・。

 

 

Img_0196

 

まあ今の所はキヘリキンチャクダイも、一追いするだけで深追いはしていませんので安心はしてますが、今後も少し注意して見守らなくてはなりません!

 

 

Img_2997

 

それにしても一番小さいのに図々しいのは、このスミレちゃんですねcoldsweats01

キヘリに対しても未だに全く臆せず、ヒレを逆立てて対抗しています!

 

頼もしいものです (・ω・)bグッ

 

 

  

 

宜しければ (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

upwardrightブログランキングサイト参加中!押して頂けると嬉しいです。upwardleft

2012年2月 1日 (水)

ヒダベリウミキノコも安定成長

本株から剪定し、別のライブロックに活着させたヒダベリウミキノコ(Sarcophyton trocheliophorum)(←クリックで生態)が、かれこれ2ヶ月以上経ちます。

まだまだサルノコシカケ状態は否めませんが、元気に成長しています。

 

 

Img_0296

 

前回の記事はここをクリック

 

幹の部分が1cm以上伸び、傘も形が良くなってきました。

でもまだまだヒダベリらしい形とは言えませんね(^-^;

 

 

Img_0205

 

ヤエギン(←クリックで生態)が、成長したヒダベリウミキノコと記念撮影。

いつものように口が半開きです(*≧m≦*)

 

 

Img_0191

 

スミレヤッコ(←クリックで生態)も、記念撮影にやってきましたcoldsweats01

 

 

 

 

宜しければ (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

upwardrightブログランキングサイト参加中!押して頂けると嬉しいです。upwardleft

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

フォト

google

rakuten

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

撮影アイテム

お気に入り

  • チャーム本店。アクア用品も生体も、メジャーなものは、ほとんどここでお買い物。
    チャーム本店
  • ファッションとカメラの新しいカタチ。
    植物タンニンなめしの味わいある本革製品は魅力的。
    Fashion × Camera
    Title
  • 沖縄石垣島の老舗?アマモ系はここで購入してます。質は良いが納期が遅いのが難点。
  • 沖縄の宮古海水魚。宮古島産のイソギンやクマノミを直送してくれます。
  • 沖縄石垣島の海人さん。天然石垣島産のイソギンやクマノミを直送してくれます。
    Churauminettaigyo_4
  • ~マリンアクアリウムサイト同士を繋ぐリンクの輪~

ある日の光景

  • P1010023_2
    Diary Memory        スナップアルバム

アクアリウム        (Saltwater)

  • Pa130006_2
    海水水槽        スナップアルバム

アクアリウム        (Freshwater)

  • Img_0809
    淡水水槽        スナップアルバム

鉄道のある風景

  • P9210162_3
    その他鉄道 アルバム

寝台特急(日本海縦貫線)

  • Pb170046_2
    ブルートレイン「日本海」を主に、寝台特急 アルバム

紀勢本線

  • Img_2143
    紀勢本線及びきのくに線 アルバム

山陰本線

  • Img_1839
    山陰本線&福知山線 アルバム

camera

OLYMPUS オンラインショップ

Amazon (United States)

blogランキングサイト

20120131~

  • free counters

ケントロピーゲのバナー

  • ご自由にどうぞ♪
無料ブログはココログ

月齢(moon's age)