« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月29日 (日)

パイ投げ地獄の日本海号

今週の全国的な大雪で、日本海号も運休が続いていましたが、今日は久々に青森から108号機が帰ってくる事になっています。

雪が降りしきる中撮影できるように、簡易的なカメラの為のレインコートも考えて、長靴的な物も用意して、準備万端で望んだのですが・・・

 

・・・北陸は晴れsun

しかも大幅遅れ情報・・・

九頭竜川まで行くも、パッとせず・・・

評し抜けて引き返し、南越前に行くも、イマイチ・・・

太陽がどんどん昇り、仕方無しに光線求めて彷徨い、最終的には日野川橋梁へ・・・。

 

Img_0399

日本海4002レEF81-108

 

5時間半遅刻の日本海は、パイ投げ地獄の罰ゲーム済み??

 

 

Img_0401

 

いつも思いますが、後姿の追いかけ撮りは非常に難しいですねsad

んっ??

私だけかな・・・そんな事思うのは・・・sweat01

 

 

Img_0404

伊吹山と日本海4002レEF81-101

 

帰りに伊吹山の見えるロケーションで待つも、一向に来ない┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

道中、遅い車に引っかかったので、追い抜かれたかもしれないと諦めて、カメラの電源を落としたとたん!!

これが・・・(@Д@;!

ご登場されるんですね~coldsweats01

 

急いで電源入れて構えてシャッター半押しするも・・・点滅してピントが合わないcrying

合わし直す時間も無いので、そのまま“カシャ!”

 

伊吹山に掛かりすぎたけど仕方ありませんsweat02

 

どうやら近江今津で、普通とサンダーバードをやり過ごしていたようですね。

この時点で脅威の5時間50分遅れ・・・。

まあ日本海にはビジネスマンは乗っていないと思うので、ごゆっくりって感じかな?

 

 

さあ帰って安納芋の焼き芋でも食うべ ( -_-)旦~ フゥ...

 

 

 

  

宜しければ (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

upwardrightブログランキングサイト参加中!押して頂けると嬉しいです。upwardleft

2012年1月28日 (土)

金魚と呼ばれて・・・

今年の正月に久美浜へカニを食べに行ったときの事。

 

友人の車のシート裏に、1年程前に私の撮った、海水魚の写真が残っていたので、懐かしく思い見ていると・・・

見せて見せて!!と言う声が・・・

同行していたいつもお世話になっているニッショーモーターの奥さんである。

 

 

Img_2164

 

手元にあったアカネハナゴイとサンゴの写真を渡すと・・・

まじまじと写真を眺め・・・

放った言葉が・・・

 

“わぁ~キレイ~!!この海の金魚

 

((= ̄□ ̄=;))ナ、ナント!!

 

Img_2182

 

聞こえた言葉に耳を疑いズッコケそうになりましたが・・・

 

知らない人が見ると金魚にしか見えないんだねcoldsweats01

まあ実際ぱっと見、和金に見えるけど・・・

 

 

Img_2711

 

失礼極まりない!!とアカネハナゴイは怒っています(#`Д´)

 

 

 

 

宜しければ (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

upwardrightブログランキングサイト参加中!押して頂けると嬉しいです。upwardleft

2012年1月25日 (水)

勢いの良いホンソメワケベラ

勢いが良すぎるのと、動きが不規則なホンソメワケベラを撮るのは一苦労gawk

 

Img_2210

 

なので久々の流し撮り!!

 

 

結構上手く行ったと思いましたが・・・ピント(ブレ?)が甘い(*^.^*)

また今度挑戦してやるpout

 

 

 

 

宜しければ (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

upwardrightブログランキングサイト参加中!押して頂けると嬉しいです。upwardleft

2012年1月22日 (日)

サンゴエビの楽しみ

消灯後の怪しく光るLEDの中、水槽右端に違和感が・・・

 

HYDOR フロー(回転式ディフレクター)の上に乗って、回転しながら耕しているサンゴモエビ!(←クリックで生態) 

 

うちの甲殻類は、現状ほぼ消灯後に徘徊しだします。

以前は普通に点灯時に姿を見せていたのですが、何故でしょうね??

以前と比べて大きくなった、タンクメイトの魚類からプレッシャーを受けているのでしょうか?

 

点灯時に出てこないので、中々写真に収める事が出来ませんcoldsweats01

動画の場合はこのくらいの光量でも、姿を捉えることが出来ますね♪

 

 

 

 

宜しければ (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

upwardrightブログランキングサイト参加中!押して頂けると嬉しいです。upwardleft

2012年1月19日 (木)

どんどん大きくなってる?

本水槽に移して1ヶ月が過ぎ、どんどん大きくなっている感じがするキヘリキンチャクダイ。

口に引っかかって食べにくかったMサイズの粒エサも、10日程経った今では、ほとんど問題無く食べられるようになっていますcoldsweats01

 

Img_0173

 

大きくなってきたからって、性格はいたって大人しく、スミレヤッコやシマヤッコともそれなりに仲良くやっているようです。

実際、ケントロピーゲたちはヒレに損傷も無く、健康的に過ごしています。

 

Img_1608

 

結構追い掛け回されているシマヤッコも、傷一つ無く、たまには反抗して背鰭で威嚇なんかしたりしてcoldsweats02

 

Img_2930

 

スミレヤッコは、当初から全く臆せず元気一杯です。

 

 

Img_0133

 

それにしても、本当に温厚なヤッコです。

見た目は、黒光りして、いかついんですけどね~happy02

 

 

Img_0301

 

やっぱアップは、歯も鋭くて厳つい(^-^;

 

 

ただ一つ問題が・・・(゚_゚i)・・・

 

Img_0315

 

MJ(水中ポンプ)の上に避難させているアザミハナガタが、こんな萎縮状態になっていますsweat01

 

これは間違い無く、キヘリの仕業です(-_-X)

 

キヘリは私が水槽の前にいると、一所懸命エサくれアピールをして、一見悪さをしていないような感じになるのですが・・・

私が水槽の前を離れると、エサをくれないと悟り悪さをするようですsweat02

 

それにしてもアザミハナガタは、ヤッコに弱いですね(^-^;

オオバナやタバネあたりもそうでしたが、LPSの中でもこういうヤツがダメですね!

 

それに比べて、ナガレハナやアワサンゴ、ハナガササンゴのような触手の長いタイプは結構共存可能なようです。

勿論、たまには突っつきますが、ほどほどなので元気に咲いています。

 

 

Img_0251

 

ミドリイシをつっついているシマヤッコ (-゛-メ)

 

 

 

 

宜しければ (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

upwardrightブログランキングサイト参加中!押して頂けると嬉しいです。upwardleft

2012年1月16日 (月)

仲が良いのか悪いのか・・・

Img_0190

 

うちのカクレクマノミ2匹は・・・

いつも一緒にコエダナガレハナの絨毯で、気持ち良さそうに遊んでいます。

 

 

Img_0181

 

でもこのペアは一度も産卵に至りません。

 

そして3年前は、大と小を見分ける事が出来ましたが、最近は同じような大きさになり、どっちがどっちか良く分かりませんcoldsweats01

 

 

Img_0174

 

ただ、仲が良いのは一目瞭然で、このようにキヘリキンチャクダイが寄ってきたら、二匹で威嚇しています。

 

 

Img_0177

 

今後この二匹はどういう関係になっていくのでしょうね??

恋人?

友達?

それとも友達以上恋人未満??

 

まあわたしはどっちだってかまわないのですが・・・catface

 

 

 

 

 

宜しければ (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

upwardrightブログランキングサイト参加中!押して頂けると嬉しいです。upwardleft

2012年1月14日 (土)

お茶請けに日本海?

この冬は、撮ってきた雪景色の中の日本海の写真を眺めながら、コタツで熱いお茶をすすりながら、福井名物水ようかん安納芋の焼き芋を食べるのが楽しみになっていますdelicious

 

Img_0289

 

安納芋とは種子島特産の糖度と粘度の高いサツマイモに近い種で、基本的には他では販売していないみたいですが?このマキノで売っている物は、ひらがなであんのうと書いたりしてるので、本家本元には程遠いのかもしれませんcoldsweats01

実際の味は、少し甘みの強いサツマイモと言う感じで、蜜が溢れて少し手がネバネバする感もあり、結構美味しいです。

次は本家を取り寄せようと思います(*^-^)

 

 

 

Img_0147

日本海4002レEF81-108

 

クリスマス寒波の影響で2時間半遅れ。

雪化粧したヘッドマークで越前の町に登場した日本海。

 

 

Img_0208

日本海4002レEF81-101

 

1時間30分遅れで年の瀬のマキノを通過。

 

 

Img_0257

日本海4002レEF81-108

 

正月明け、少し気温が高い日が続き、雪が融けて晴間まで覗いた越前市を、風の影響で2時間半遅れて登場。

 

 

Img_0258

日本海4002レEF81-101

 

冬は北風が強く、湖面が穏やかな日は少ないが、この日は2時間半遅れも手伝ってか非常に穏やか。

おかげで雪化粧したマキノの山々が綺麗に写り込む。

更に青空まで少し写りこんで、爽やかな気持ちに。

 

 

Img_0285

日本海4002レEF81-101

 

長等山トンネルを抜け、山科駅を通過し、大築堤に2時間強遅れてやってきた日本海。

この後、福井へ行くべく湖西道路を北上するも、マキノの辺りに到達した頃に、東北地方日本海側の大雪が治まらず、当日発は上下とも運休という情報が入る。

仕方ないのでマキノでみつ芋を買い、家で写真を観ながら堪能する事に・・・( -_-)旦~ フゥ...

 

 

 

 

宜しければ (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

upwardrightブログランキングサイト参加中!押して頂けると嬉しいです。upwardleft

2012年1月13日 (金)

接触ミドリイシの答え

合体まで秒読み←この記事の結果です。

 

Img_0268_2

 

結果的には右側の茶ピンク系のミドリイシの勝利!

 

左側のブルー系は、茶ピンク系が触れた場所の共肉が剥がれ、その部分のみ白化。

そして茶ピンクの方も、それ以上の成長を止めた感じです。

 

白化部分も広がりを見せないので、このまま放置する事にしました。

 

 

Img_0269

 

それにしてもこのブルー系は良く成長しますねcoldsweats01

どちらにしても、良いタイミングでトリミングしていかないと大きくなりすぎてしまいますsweat01

 

だって最初(半年前)は・・・

Img_1430

 

こんなに小さかったんですから、ビックリですね(*^.^*)

 

 

 

 

宜しければ (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

upwardrightブログランキングサイト参加中!押して頂けると嬉しいです。upwardleft

2012年1月11日 (水)

CanonがG12後継機を海外で発表

Canon Powershot G12の後継機が1月9日に海外で発表されましたねcamera

 

その名も・・・“Canon Powershot G1 X”

 

スペックは、とうとうコンデジの枠を飛び越えてしまった感じです。

センサーサイズは18.7×14.0mmで、最新映像エンジン“DIGIC5”搭載の14.3メガピクセル CMOSセンサーは、他社のミラーレスよりも若干大きくなっています。

これは今までのG11やG12のおよそ6倍です!!

 

センサーサイズと映像エンジンは画像の心臓部分。

画質はミラーレス一眼を通り越してしまったようですねhappy02

 

そして今まで通りEOSのストロボは流用可能です!

想像するに・・・センサーがCCDからCMOSへシフトチェンジした事で、ネックだった連写性能は格段にアップしているでしょう。

 

後はズームが光学4倍と、35mm換算でテレ端が従来の140mmから112mmまで下げられている事が気になりますね。

実際私の場合だと、ズームMAXの出番は非常に多いですし、テレコンの出動頻度が高いので、その辺りのコンバーションレンズの互換性やレンズメイトあたりの動向が気になるところですhappy01

 

 

日本での発表が待ち遠しいです(゚m゚*)

因みに海外でのPre order(予約価格)は799ドルで2月発売予定だそうです。

 

Photo Rumorsによる記事(←クリックでページ移動)

Photo Rumorsによるビデオ記事(←クリックでページ移動)

 

 

 

 

宜しければ (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

upwardrightブログランキングサイト参加中!押して頂けると嬉しいです。upwardleft

2012年1月10日 (火)

最近の・・・

最近のミドリイシの様子。

 

Img_0195

 

正面センターミドリイシ群!

一番手前にハネモの塊があるのはご愛嬌(^-^;

月一くらいで取り除くのですが、その場所にライブロックに棲み付くテッポウエビが穴を開けていて、環境が良くないのか・・・直ぐに生えてきます。

 

ミドリイシ自体は良く成長しています。

ただ間延び的に成長が早いので骨格自体は脆いです。

この辺りが今の悩みですね。

 

 

Img_0111

 

メタハラが消灯してLEDだけになるとこんな感じです。

 

異常な青さsweat02

 

 

Img_0121

 

ヤッコに悪さをされるので、MJ1000の上に退避させたアザミハナガタも、半年近くなりますが、問題無く元気にしています。

 

因みに、この前久しぶりに一日下に下ろしてみましたが、やはりヤッコが突っつき回し萎縮したので、再びMJ1000の上に戻しましたsweat01

 

 

 

  

宜しければ (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

upwardrightブログランキングサイト参加中!押して頂けると嬉しいです。upwardleft

 

2012年1月 7日 (土)

大量購入は気を付けて(^-^;

セールに惑わされ・・・調子に乗り・・・大盛りサイズのエサを購入したのですが・・・

粒のサイズまで間違えて、“Mサイズ”を購入してしまい泣きが入りそうですweep

 

その商品はフォーミュラ1 マリンペレット M 100g 中~大型魚用(画像は30g)と言うもので、Sサイズ 小型魚用は食い付きが中々良く気に入っているのですが、セールのかごの中には無かったので、仕方無くMにしてみました。

そして開けてビックリ!

んっ!?

大きすぎる感じがするけど如何なものかな??

キヘリ(←クリックで生態)なら食べられるかも?

・・・パラパラっと3粒ほどを投入。

Img_0242

 

やはり・・・無理?

パクパク口を動かしているのですが、大きすぎて口の中に入って行きませんsweat01

 

しかも取れもしません( ̄Д ̄;;

 

腹をくくったのか、口に引っかかっている事すら分からないのか?

このエサを咥えた格好で、更に次のエサを食べようと一所懸命チャレンジしていますcoldsweats01

 

勿論無理です(^-^;

 

まあそんなこんなしている内に、柔らかくなったのか、口の中に入って行きましたがcoldsweats01

 

 

そしてこの水槽内で、このサイズを口に入れられる可能性があるとしたら・・・

なんて考えていると・・・パクッッ!!

Img_0201

 

ヤエギン(←クリックで生態)がチャレンジに来ました!!

 

コイツなら大丈夫だろうと考えていたのですが・・・

喉が詰まるようで、吐き出しましたcoldsweats02

 

そしてコヤツは、何度か咥えては吐き出すを繰り返し、柔らかくなったところで飲み込んでましたcoldsweats01

 

 

あ~あ

大量にあるんだけど困ったな~~(*^.^*)

 

 

 

 

 

宜しければ (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

upwardrightブログランキングサイト参加中!押して頂けると嬉しいです。upwardleft

 

2012年1月 4日 (水)

ニシキテグリの仁義なき戦い

年明け一発目の記事に相応しくないかもしれませんが、あまりにも強烈な抗争だったので・・・

 

うちのニシキテグリ(←クリックで生態)は、最初に仲間入りした大きめのオスが1年半程で☆になり、小さなメスだけが残ったので・・・

今度は小さ目のオスをお婿さんにと、去年の早春に仲間入りさせたのですが、どうもうちのメスは小さいオスが好みではないのか、目が合えばオスを苛めると言うような喧嘩の絶えない関係になっていましたcoldsweats01

それでもオスは我慢強く隠れながら耐え、ヒレはいつもボロボロですが頑張って生きていました!

 

なので喧嘩を見るのはそれ程珍しい事ではありませんでしたし、またか的な感じで眺めていましたが・・・

・・・今回は様子が違います! 

Img_0199

 

追い掛け回しているのはオスです!!

 

この少し前に、いつものようにメスがオスを苛めていたのですが、その後上の写真のように、堪忍袋の緒が切れたオスが、鬼の形相でメスを追い掛け回しています!!

 

かなりしつこく追い掛け回していますw(゚o゚)w

 

Img_0197

 

大きさが追いついた感じはあまり無く、やはり少しオスのほうが小さいですが、頑張って追いかけていますhappy02

 

この先どうなるのか分かりませんが・・・

とりあえず今の所、オスの攻撃はメスのそれよりは穏やかで、死んでしまいそうな程の攻撃はしていません。

それが証拠にメスのヒレは、ボロボロなオスのヒレに対して綺麗なままです。

 

 

 

 

 

宜しければ (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

upwardrightブログランキングサイト参加中!押して頂けると嬉しいです。upwardleft

2012年1月 1日 (日)

謹賀新年

Img_0178

 

あけましておめでとうございます

今年一年の皆様のご多幸をお祈りします

 

つたないブログですが、今年もチョビチョビ続けて行きますので、今後ともお魚共々、何卒宜しくお願い申し上げますm(_ _)m

 

 

 

 

 

宜しければ (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

upwardrightブログランキングサイト参加中!押して頂けると嬉しいです。upwardleft

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

フォト

google

rakuten

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

撮影アイテム

お気に入り

  • チャーム本店。アクア用品も生体も、メジャーなものは、ほとんどここでお買い物。
    チャーム本店
  • ファッションとカメラの新しいカタチ。
    植物タンニンなめしの味わいある本革製品は魅力的。
    Fashion × Camera
    Title
  • 沖縄石垣島の老舗?アマモ系はここで購入してます。質は良いが納期が遅いのが難点。
  • 沖縄の宮古海水魚。宮古島産のイソギンやクマノミを直送してくれます。
  • 沖縄石垣島の海人さん。天然石垣島産のイソギンやクマノミを直送してくれます。
    Churauminettaigyo_4
  • ~マリンアクアリウムサイト同士を繋ぐリンクの輪~

ある日の光景

  • P1010023_2
    Diary Memory        スナップアルバム

アクアリウム        (Saltwater)

  • Pa130006_2
    海水水槽        スナップアルバム

アクアリウム        (Freshwater)

  • Img_0809
    淡水水槽        スナップアルバム

鉄道のある風景

  • P9210162_3
    その他鉄道 アルバム

寝台特急(日本海縦貫線)

  • Pb170046_2
    ブルートレイン「日本海」を主に、寝台特急 アルバム

紀勢本線

  • Img_2143
    紀勢本線及びきのくに線 アルバム

山陰本線

  • Img_1839
    山陰本線&福知山線 アルバム

camera

OLYMPUS オンラインショップ

Amazon (United States)

blogランキングサイト

20120131~

  • free counters

ケントロピーゲのバナー

  • ご自由にどうぞ♪
無料ブログはココログ

月齢(moon's age)