« 号外!!サンダーバード2号踏切事故 | トップページ | ウミキノコの剪定(結果) »

2011年11月30日 (水)

夜が明けて

鮮度が落ちると意味が無いと思い、サンダーバードの号外を挟んでしまいましたが、再度日本海乗車の記録を続けます。

 

 

さあ夜が明けました。

上り大阪行き「日本海」はここ敦賀駅(福井県)で19分停車し機関車を交換します。

Img_2891

 

この日青森駅からブルートレインを引っ張ってきた機関車はEF81-101でした。

この機関車は一旦ここでお休みです。

 

  

Img_2906

電源車には他の車両と違い、大きくJRのロゴが入っています。

 

Img_2904

時刻は8:24分

定刻(8:21分発車)をほんの少し過ぎています。

 

 

Img_2897

 

青森からここ敦賀まで引っ張ってきた機関車EF81-101が車庫に戻って行きます。

その姿を親子連れが一所懸命撮影しています。

 

 

Img_28981

 

この少年は今回私に「日本海 」に乗る決心をさせてくれた大事な旅の友です。

高専に通っていると言うことなので将来はエンジニアかもしれませんね。

どんな写真を撮ったのかは見なかったので、何処かでまた再会できれば見せてもらいたいものです。

 

 

Img_2899

 

次の機関車を待つブルートレイン「日本海」

機関車の接合を一目見ようと客車付近はファンで一杯です。

 

 

Img_2900

 

さあ次の機関車がやってきました。

 

 

Img_2902

 

機関車はEF81-108です。

 

よもやま話として・・・

この機関車は、ここ敦賀から大阪、そして一旦回送して塚本駅を経由し、新大阪駅付近の宮原総合運転所で半日程車内清掃・休憩したら、また大阪駅から当日の4001レ(下り「日本海」)として青森駅まで客車を引っ張って行きます。

翌日青森では乗客を降ろしてから、青森信号所へ一旦回送し、車内清掃・休憩の後、その日の4002レ(上り「日本海」)として、またここ敦賀まで客車を運んできます。

なのでこの機関車が次にここ敦賀へ戻ってくるのは、順調に行けば2日後の明後日ということになりますね。

明後日の朝、敦賀以北で見られる「日本海」は、このEF81-108が牽引している事になります。

 

 

Img_2903

 

さあ、大阪まで宜しくお願いします。

 

 

晩秋の湖西線を一気に駆け抜けて行きます。

Haikei_12

Ef81wrd_2Ohanefu25300Ohane25_2Ohane25Ohanefu25300Ohane25Ohane25_2Ohanefu25300Ohane25_3Ohanefu25300_3Orone25300Kani241

Kasenn

 

乗車していて写真が無いのでGIFアニメーションで(^-^;

 

 

そして大阪駅到着です。

Img_2909

 

これまたファンでごった返しております。

私は疲れたのでワンショットのみで環状線に乗り換え帰る事にします。

 

 

今回の旅でご一緒させて頂いた方々に感謝をいたします。

久しぶりに一人旅の良さを感じた貴重な体験でした。

 

 

尚、写真の掲載に問題がある場合はおっしゃって頂ければ即削除いたします。

 

 

 

日本海ミステリー (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

upwardrightブログランキングサイト参加中!押して頂けると嬉しいです。upwardleft

« 号外!!サンダーバード2号踏切事故 | トップページ | ウミキノコの剪定(結果) »

アクア以外」カテゴリの記事

鉄道(日本海&寝台列車)」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ
例の(↑の)少年です
挨拶がかなり遅くなりすみませんm(_ _)m

もうあれから3ヶ月程経ちますが今でも鮮明に覚えております。写真も拝見させていただきましたが、どれも綺麗ですね。参考にさせてもらいますf^_^;)

また機会があるのなら御一緒に撮影でも行きたいところです。一応、Twitterでdedegoipasagoro(ムスカ)のアカウントでやってますので気が向いたら程度で構いませんので、覗いてやってください。

ダイヤ改正まで残り半月程となりましたが悔いの残らぬよう記録していきましょう( ̄▽ ̄)

デデゴイぱさ五郎さんこんばんは♪

遅くなりスイマセン。
今日ブログの調整していてコメントに気付きました^^;
このブログを見つけてもらえた事はビックリするほど嬉しいです^^。
流石にあんなところ(大阪駅)で一言題名言っただけだったので後悔していました。
紙に書いて渡すべきだったなと・・・。
大袈裟かもしれませんがインターネットの奇跡だと感じて今日1日何だか楽しく過ごせましたよ♪
日本海頑張って撮りに行っているのですね。
私ももう少し頑張りますよ!!
Twitterはやった事がないので出来るかどうかわかりませんが挑戦してみます!
つたないブログですが、適当で良いのでたまにコメント頂けると物凄く嬉しいので宜しくお願いします♪
こちらこそ機会があればお願いします!
それではまた♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/529563/53323044

この記事へのトラックバック一覧です: 夜が明けて:

« 号外!!サンダーバード2号踏切事故 | トップページ | ウミキノコの剪定(結果) »

フォト

google

rakuten

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

撮影アイテム

お気に入り

  • チャーム本店。アクア用品も生体も、メジャーなものは、ほとんどここでお買い物。
    チャーム本店
  • ファッションとカメラの新しいカタチ。
    植物タンニンなめしの味わいある本革製品は魅力的。
    Fashion × Camera
    Title
  • 沖縄石垣島の老舗?アマモ系はここで購入してます。質は良いが納期が遅いのが難点。
  • 沖縄の宮古海水魚。宮古島産のイソギンやクマノミを直送してくれます。
  • 沖縄石垣島の海人さん。天然石垣島産のイソギンやクマノミを直送してくれます。
    Churauminettaigyo_4
  • ~マリンアクアリウムサイト同士を繋ぐリンクの輪~

ある日の光景

  • P1010023_2
    Diary Memory        スナップアルバム

アクアリウム        (Saltwater)

  • Pa130006_2
    海水水槽        スナップアルバム

アクアリウム        (Freshwater)

  • Img_0809
    淡水水槽        スナップアルバム

鉄道のある風景

  • P9210162_3
    その他鉄道 アルバム

寝台特急(日本海縦貫線)

  • Pb170046_2
    ブルートレイン「日本海」を主に、寝台特急 アルバム

紀勢本線

  • Img_2143
    紀勢本線及びきのくに線 アルバム

山陰本線

  • Img_1839
    山陰本線&福知山線 アルバム

camera

OLYMPUS オンラインショップ

Amazon (United States)

blogランキングサイト

20120131~

  • free counters

ケントロピーゲのバナー

  • ご自由にどうぞ♪
無料ブログはココログ

月齢(moon's age)