« RISING SUN | トップページ | 変装日本海 »

2011年11月10日 (木)

HYDORフロー(回転式ディフレクター)の修理

最近HYDOR フロー(回転式ディフレクター)2台あるうちの1台の調子が悪く、良く止まっています。

前にも一度あり、その時はさっさと買い替え取り替えたのですが、2回目なので何とかならないものかと試行錯誤。

ちょっと面倒臭いですが直してみる事に・・・。

 

原因→内蔵されているギアが噛み合わない為に起こる現象

解決方法→その噛み合わないギアを噛み合わす。

 

と言う事は、先っちょに出来た隙間を無くしてあげれば良いということで・・・

 

Img_2538

 

じゃ~ん!!

もう出来上がりですsweat01

わざわざブログ使って言う事ではないレベルですが・・・そこはご愛嬌coldsweats01

 

先っちょを少し加工してをはめ込んだだけです。

このステンレスプリングワッシャーはコーナンプロ(ホームセンター)で2円でばら売りしています。

 

そしてスプリングになっている部分を、ペンチか何かを使って強制的に揃えます。

→普通のワッシャーで良いじゃんって所ですが、普通のワッシャーは外径が10mmくらいあるので使えません。

 

そしてそのままはめ込もうとしても無理なので、ワッシャーがはまる程度、黒い本体を削らなくてはなりませぬ。

でもそれも簡単で、カッターナイフで少し削れば良いのです。

薄~く、一削り毎にはまるかどうか試しながらですよ。

~~私は削りすぎて、意味無いじゃんになってしまいましたので、買い替え前の残していたヤツを引っ張り出してきてやり直しました~~

 

 

まあ他にもやり方はありますが、こういうやり方もあるよと言うことで(*v.v)。

 

 

 

 

 

宜しければ (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

upwardrightブログランキングサイト参加中!押して頂けると嬉しいです。upwardleft

« RISING SUN | トップページ | 変装日本海 »

器具・用品」カテゴリの記事

コメント

mmkさんこんにちは(^-^*)/

フロー修理出来るんですねぇ!!
うちにもフローあるんですけど、最近同じく止まっちゃうんです(-.-;)
この前なんてポンプから外れてすっ飛んでましたぁ( ̄▽ ̄;)
買い替えようとネットで買い物カゴにいれてたとこで…でもまだ使い始めて3ヶ月ぐらいなんで直せるなら直して使いたいです!!
mmkさんのを参考に修理してみますネッ(^O^)/
不器用なので駄目元でf^_^;

話少し変わってしまうのですが、mmkさんはウミキノコの剪定ってやったコトありますか?
チャレンジしようと思って検索してみても切り方や成功例が細かく載ってる記事があまりなくて…

ちぃさんこんにちは♪

フローはどうやらポンプを動かしながら取り付けたり外したりすると、中にある小さなプラスティック製のギアが変形し、止まる事が増えるようです。
面倒でもちゃんとしないといけないんですね^^;

ウミキノコの剪定は他のソフトコーラルと同じで、少しカットしてライブロック等に固定すれば増えると思います。
でも私自身はチヂミトサカでしかした事が無いので一度挑戦してみます^^。

mmk師匠おはようございます('-'*)

フローが壊れた原因ものすごく心当たりがあります( ̄▽ ̄;)
これからいじる時はちゃんとoffにしてからにしま〜す(^-^ゞ

ウミキノコ、昨日剪定してみましたよ!!
教えてくれてどうもです(^O^)/
超縮んじゃって心配ですが…無事に成長してくれるといいなぁ♪

そして昨日エダアワサンゴも仲間入りしました!!
今のところハナガサさんも順調なので大丈夫かなとf^_^;
縁の色がブルーのLED点けると蛍光グリーンでとても綺麗です\(^-^)/

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/529563/53178790

この記事へのトラックバック一覧です: HYDORフロー(回転式ディフレクター)の修理:

« RISING SUN | トップページ | 変装日本海 »

フォト

google

rakuten

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

撮影アイテム

お気に入り

  • チャーム本店。アクア用品も生体も、メジャーなものは、ほとんどここでお買い物。
    チャーム本店
  • ファッションとカメラの新しいカタチ。
    植物タンニンなめしの味わいある本革製品は魅力的。
    Fashion × Camera
    Title
  • 沖縄石垣島の老舗?アマモ系はここで購入してます。質は良いが納期が遅いのが難点。
  • 沖縄の宮古海水魚。宮古島産のイソギンやクマノミを直送してくれます。
  • 沖縄石垣島の海人さん。天然石垣島産のイソギンやクマノミを直送してくれます。
    Churauminettaigyo_4
  • ~マリンアクアリウムサイト同士を繋ぐリンクの輪~

ある日の光景

  • P1010023_2
    Diary Memory        スナップアルバム

アクアリウム        (Saltwater)

  • Pa130006_2
    海水水槽        スナップアルバム

アクアリウム        (Freshwater)

  • Img_0809
    淡水水槽        スナップアルバム

鉄道のある風景

  • P9210162_3
    その他鉄道 アルバム

寝台特急(日本海縦貫線)

  • Pb170046_2
    ブルートレイン「日本海」を主に、寝台特急 アルバム

紀勢本線

  • Img_2143
    紀勢本線及びきのくに線 アルバム

山陰本線

  • Img_1839
    山陰本線&福知山線 アルバム

camera

OLYMPUS オンラインショップ

Amazon (United States)

blogランキングサイト

20120131~

  • free counters

ケントロピーゲのバナー

  • ご自由にどうぞ♪
無料ブログはココログ

月齢(moon's age)