« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月30日 (日)

再び紀勢本線へ

何故か最近鉄道と風景にはまってしまい、再び紀勢本線非電化区間に足を運んでしまいました。

 

何故鉄道?

これは良くわかりませんが・・・撮影の勉強になるような気がする?

まあ早く言えば、私の腕が未熟故に失敗写真ばかり撮ってしまい、このままでは終われないと、勝手にターゲットにしてしまっているからなのですsad

 

そして非電化区間と言うのは、当たり前の事ですが鉄道の為の電線が無い為、写真にするとスッキリして見栄えがするような気がします。

(いわゆる電車では無く・・・ディーゼルエンジンで走る機関車や気動車が活躍する区間)

 

更にローカルなロケーションが、癒しを与えてくれます。

 

今回で3回目で、1回目は天候に恵まれましたが、紀伊半島を一周したので、非電化区間に到達する頃には陽も陰り、ほとんど撮影できなかったですし、2回目は降水確率20%の曇りに訪れたにもかかわらず、雨で散々。

なので今回は、天気予報で晴れの日を狙って敢行しました。

 

Img_2085

 

明け方はまだ雲が残っていましたが、これから一日晴れるよ!と言わんばかりの朝焼けでした。

 

 

まずは前回失敗した三瀬谷ダムサイトの橋梁からスタート。

 

Img_2086

 

ターゲット一台目キハ40系気動車(322D)が通過する時は、何故か大きな雲が集団で流れて来て、日が差していた橋梁もご覧の通り日陰に・・・。

 

気を取り直して、朝のお目当て“DD51(2089レ)ディーゼル機関車”を待つも、大きな雲の集団が中々離れてくれないsweat02

 

折角三重まで来たんだから雲よ退いてくれ~と祈っては見ても・・・ 

Img_2088

 

どよ~ん(|||▽||| )

 

今回は、前回間違えたシャッタースピードも確認したので、被写体ブレは、ほぼ無い?ですが、暗~い!!

やはりどうにもタイミングが合いません(;ω;)

構図も晴れた空を期待して縦にしましたが、こんな事なら横の方が・・・と言う感じですね。

 

 

気を取り直して、DD51を追いかけて撮影場所を模索。

でも今回は遅い車に数々阻まれたので、前回と同じ時間的に余裕がある場所まで行く事に。

Img_2090

 

この時間になると雲は嘘のように無くなり、照りつける太陽が眩しくて仕方がないほど。

この普通列車(324C)キハ40系気動車はそれなりに撮れたのですが・・・

 

 

Img_2092

 

DD51(2089レ)825号機はやや迫力不足に・・・。

前回は後ろがギリギリで迫力はあったが少し後悔していたので、今回は全体を入れることに・・・

でもそれに気を取られ過ぎて・・・。

 

ホントむずい( ̄Д ̄;;

 

 

くよくよしても始まらないので、林道を登って山の上へ・・・

そう、白石湖と熊野灘が見下ろせる天狗倉山絶景ポイントへ。

 

Img_2109

(通過車両は327Dキハ40系気動車)

 

こんな晴れた日なら、一日中ここに居ても飽きないくらいの絶景。

前回はここで雨に降られびしょ濡れになった場所ですが、今回はサイコーに晴れ渡っていました(*'-'*)

 

 

 

Img_2117

(通過列車は326Dキハ40系気動車)

地図

白石湖のアップ!

こちらはPLフィルターを使用したので空がより青く!!

最高の一枚が撮れました。

 

 

 

更に南下して賀田へ。

ここは初めてなので少し迷いましたが、城山公園の駐車場にバイクを止め、遊歩道を少し入った場所に、絶景ポイントを確認出来たので、そこで撮影(通過列車は328C)。

Img_2143

(通過列車は328Cキハ40系気動車)

地図

白石湖でPLフィルターを使って良い感じだったので、ここでも使ってみましたが、雲ひとつ無い状態だからか、空が青くなりすぎてしまいました。

液晶で確認しようにも、明るすぎて良く分からない状態なので、こういうのは後からRAW現像する時まで気付きませんでした。

展望自体は、この場所よりも更に500mほど登ると、浄の城の砦跡があり、そこの物見岩からだと、更に絶景が見渡せます。

この辺りは4月頃につつじ祭りが行われるそうなので、それに合わせて来る方が、より楽しめるのかなと思いました。

 

 

 

ここでカメラのバッテリーが無くなり撮影はTheEnd.

結局無駄に構図を悩んだり設定を悩んだり、更には液晶を長時間点けっ放しすぎなのです。

 

この後、波田須とそれ以南を少しロケハンして帰路につきました。

帰りはキツイですが関まで下道を使用し名阪国道へ。

充実した一日になりましたが、またカメラの難しさを再痛感する一日でもありました。

 

 

今回の風景写真に入れ込んだ列車は、全てキハ40系気動車にしました。

この路線では一番風景に溶け込みやすく、更に目立つ色だと思います。

 

 

約560km

 

 

宜しければ (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

upwardrightブログランキングサイト参加中!押して頂けると嬉しいです。upwardleft

ぶらっと和歌山電鐵

和歌山電鐵と言えば、猫が駅長を務める“たま駅長”の貴志駅が有名ですね。

 

”住民運動から廃線を免れ、岡山電気軌道が100%出資して再建された鉄道会社で、猫が駅長を務めている”なんて、ロマンがありますね~( ^ω^ )

 

私が知ったのは4年程前で、当時和歌山電鐵は再建当初で、ねこが駅長である等TVで色々話題になっており、たまたまそれを見て知ったのですが・・・

初めて行ったのは、イチゴ狩りのついでに寄った2008年の春だったと思います。

 

その時は、ボロボロの駅舎に猫小屋(駅長室)があり、“たま”目当ての観光客で賑わっていました。

 

そして最近風景と電車を撮りに行くようになり、友人から和歌山電鐵の話が出たので懐かしくなり、行ってみる事に・・・

 

Img_1843

 

じゃ~ん!!

 

久しぶりに貴志駅に着くと・・・びっくり仰天!!

ボロボロだった駅舎が、ピカピカの猫型に変身しているのでした w(゚o゚)w

観光客用にトイレも外に完備され喫茶室みたいなのまでありました。

 

たまはと言うと・・・

 

Img_1842

 

いました!!

 

昔(3年前)と変わらず、ふくよかなお体で・・・

でも入れられている猫舎は、リニューアルで綺麗にはなったが、暗く狭くなっていました。

更に以前は母猫等いたのですが見当たらず・・・(後で他界したと知りました)

まあでもたまは元気で良かったconfident

 

でもビックリしたのは駅舎だけではありません!

Img_2019

 

電車にヒゲが生えて、たまのイラストがちりばめられていました!!

 

横から見ると・・・

Img_19951

 

たまのイラストがビッシリ!!

 

猫好きの私には堪らない電車となっていましたlovely

 

 

更に驚きは・・・イチゴ電車とおもちゃ電車まであると言うことです。

Img_2007

 

右がイチゴ電車で左がおもちゃ電車!

 

これまた乗って見たくなるようなラグジュアリーさhappy02

内装もかなり凝っているようです!!

Img_1994

 

コスモスと一緒におもちゃ電車! 

 

 

全てたま人気の賜物でしょうが、これほどまでとは凄まじい勢いですねcoldsweats01

更に沿線も活気だって、住宅地もどんどん増えていました。

この電車で通学・通勤なんて・・・考えただけでも楽しそうですね(o^-^o)

 

Img_2010

 

線路脇のタンポポも何か凛々しく見えます。

近々再訪したいものです。

 

約160km

 

 

宜しければ (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

upwardrightブログランキングサイト参加中!押して頂けると嬉しいです。upwardleft

2011年10月28日 (金)

カリブ海の使者・・・姿消す!?

Img_1453

 

段々小さくなってきていると、この前書きましたが・・・

 

とうとう見つけることが出来なくなってしまいましたsweat01

 

 

ハネモ退治の為に導入したレタススラッグでしたが、初めのうちは、それこそハネモが減るのが分かるくらい食べてくれていたのですが、徐々に効果は無くなり、最近ではすっかり影も薄くなり・・・

と言うより・・・何故か小さく萎んでいき、どうなっているのか全く状況がつかめない状態でした。

 

ハネモはと言うと・・・全く減る気配は無く、立派に成長してくれています。

成長と刈り取りを繰り返しているのです(^-^;

 

なのに、何故レタススラッグは縮小化してしまうのか、全く理由が見えてきませんsweat02

と言うか・・・ここ2~3日は姿も見ません(ノ_-。)

 

多分・・・もういないでしょう┐( ̄ヘ ̄)┌

 

カリブ海にしか生存確認されていないと言うレタススラッグ君達。

うちの水槽には、何か足らないか、嫌な物があるのでしょうね。

ナゾは深まるばかりですshock

 

 

宜しければ (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

upwardrightブログランキングサイト参加中!押して頂けると嬉しいです。upwardleft

2011年10月25日 (火)

ホンソメ君再び・・・

Img_1889

いつも忙しく縦横無尽に泳ぎ回っているホンソメワケベラ君♪

これまたいつもの事ながら撮るのも一苦労sweat01

 

こーなったら流し撮り!!

・・・う~む「(´へ`;

今回はこれが限界sweat02

 

 

Img_1921

 

ヤエヤマギンポと戯れている所をスローシャッターで・・・

少し躍動感が出たかなsweat01

 

 

Img_1603

 

スミレヤッコは、まだ小さいのでホンソメワケベラのクリーニングは嫌いです!

 

ホンソメワケベラも分かっているのか、あまり相手にしていませんcoldsweats01

 

 

 

 

宜しければ (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

upwardrightブログランキングサイト参加中!押して頂けると嬉しいです。upwardleft

2011年10月22日 (土)

秋の山陰路

★゜・。。・゜゜・。。・゜因幡と但馬を訪れる☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 

 

 

Img_1802     Img_1807

地図

国道176号線-国道9号線で、兵庫県に数多あるスキー場を横断し、AM5時過ぎに新温泉町に入り、県道47号線経由で国道178号線へ。

AM6時前に浜坂駅前を通過し、更に新しくなって味が無くなった餘部橋梁下をパスして兵庫県側から七坂八峠に。

鳥取県との県境に陸上(くがみ)岬展望台(写真上左)への遊歩道があります。

が・・・この遊歩道、距離にして500m以下なのですが、下草が生え放題で足場は悪く、あまり誰も入って無い事が丸分かりです。

実際突き当たりに、これまた管理状態が悪い、直径5m位の2段展望台があるだけ。

でも夕日の時刻なら感動するロケーションかもしれませんnote

上右の写真は遊歩道に入る手前のベンチ付近から東浜海水浴場を撮影camera

 

 

 

Img_1816ベンチで軽い朝食を食べた後、次の目的地“居組諸寄林道”に向かったのですが 、何処から入るのか分からず四苦八苦sweat02

居組側からも諸寄側からも全く分からず、軽~く1時間以上迷子になりながら、ようやく諸寄側からの進入路が分かったのですが“崩落の為通行止め”で作業の車が“通せんぼ”!

ここまで来て諦めが付かず居組側を再捜索。

地図

そちらも通せんぼされていたら諦めようと思ったのですが、看板のみで車も人影も無しだったので、自己責任で進入。

思ったほどのダメージは無く頂上まで。

ただ・・・見晴らしは非常に良いのですが・・・絶好のビューポイント(写真)でキイロスズメバチに目を付けられ半泣きにweep

ろくな写真が撮れず下山するハメに(ノ_-。)

残念無念とはこの事ですが、元々通行止め、引き際が肝心なので次の目的地へ。

 

 

国道178号線を香住方面へ行き、柴山駅から東へ延びる林道で佐古峠へ。

ただ、この林道が今回の最大の難所である事は、まだ知る良しもありませんshock

 

林道に入って直ぐは、さっきの居組諸寄林道と同程度かなと思いきや、500~600m位の場所で、突然倒木が行く手を阻みます。

その向こうにも倒木が見えるのでバイクはここで断念┛)"0"(┗ オーマイゴーッド!!

折角来たのでバイクは置いて歩いて登る事にしました。

ただ、初めて来たので、後どれ位登れば良いかも分からず、更に・・・10年前は林道と呼べたかもしれない、倒木と落石と蜘蛛の巣と下草まみれの道を、30分以上歩いたでしょうか・・・

少しだけ道幅が広くなった所に、突然白い灰皿(スイガラ入れと書いてある)が現れたので、やっとかと思い辺りを見回すも、何も無く、急な登り道(分かれ道)があるのみ、仕方無しに歩みを進めると、10分程度でまた白い灰皿が・・・。

再度周りを見渡すと・・・草にまみれたブランコ!

ネットに記されていた場所である。

胸を撫で下ろし、奥を少し尾根伝いに降りてみると・・・おおっw(゚o゚)w オオー!このロケーション!まさしく此処だhappy02 

でも、もう少し下の方が良さそうな感じが・・・と思って更に尾根を少し下ると・・・巨大なハチが前方下の地面からホバリング気味に現れ、目が合う!

今回のは前回のと違う!“デカイ!!”

これはまさしくオオスズメバチ!!

後ずさりしながら、速攻引き返して初めの場所にcoldsweats02

でも今回はしつこく無く、初めの場所には威嚇しに現れて来ない、なので少し我慢して此処でロケーションを楽しみながら撮影。

 

Img_1819      Img_1822

地図

足場は悪い場所ではあるが、ある程度満足いく写真も撮れて、気持ち良く下山。

 

 

後は・・・ハード?な場所はお腹一杯なので・・・和み系で隣の佐津駅傍の佐津川橋梁でゆるゆる撮影。

 

   Img_1826   Img_1830

 

 

Img_1839     Img_1838

地図

今回の事で分かった事は、秋はスズメバチが凶暴な季節なので無理は禁物ですねsweat01

走行距離約500km

 

 

宜しければ (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

upwardrightブログランキングサイト参加中!押して頂けると嬉しいです。upwardleft

2011年10月21日 (金)

ジオラマ水槽

Img_1798_2

 

直近の水槽を斜めから・・・(*^.^*)

昼間だったので窓の光が映りこんでいます。

 

サイドガラスもゴシゴシしたのでミドリイシ類にハナゴイが映えて綺麗です。

フロントガラスは1~3日に1回位はゴシゴシしますが、サイドガラスはサボり気味で1~3週間に1回位しかゴシゴシしませぬsweat02

でもゴシゴシすると気分良くなりますね~heart01

 

 

Img_1529

 

アカネハナゴイも良く見えると満足そうですcoldsweats01

 

 

 

 

 

 

宜しければ (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

upwardrightブログランキングサイト参加中!押して頂けると嬉しいです。upwardleft

2011年10月18日 (火)

しったこっちゃないミカヅキコモンエビ

Img_1640

 

美味しそうにシュアー Rを食べるミカヅキコモンエビ。

 

何故かうちの水槽ではこの手のクリーニンググラスシュリンプの類が1匹になってしまいますweep

2回程何匹か入れて試しましたが結果は同じで2~3ヶ月後には1匹になっています。

今の所理由は想像の域を全く超えませんが・・・

小競り合いはしていたのでテリトリーが広いのかな~??なんて思ったりしています。

 

1匹はかれこれ一年位頑張っているので不思議ですねdespair

この手の小さなエビは寿命がそれ程長くないだろうからパートナーを迎えてあげたいのですがね~┐(´-`)┌

 

 

Img_0050

 

因みに結構前に入れたこのベンテンコモンエビもいなくなっちゃいましたcrying

 

原因が分かれば改善してまた入れたいと思います♪

 

 

 

 

 

宜しければ (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

upwardrightブログランキングサイト参加中!押して頂けると嬉しいです。upwardleft

2011年10月17日 (月)

雨の尾鷲

★゜・。。・゜゜・。。・゜ローカル線を撮る(紀勢本線)☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 

 

Img_1721_3  Img_1720   Img_17231  Img_1744_2

 

 

この前止まっていたDD51(2089レ)892号ディーゼル機関車と普通列車(324C)キハ40系気動車を三野瀬付近で(左2枚)。

と尾鷲市天狗倉山からの眺望(右2枚)。

午前中はギリギリ曇り(左3枚)でしたがあいにくの雨で雨雲が垂れ込む白石湖(最右1枚)。

 

この天狗倉山の絶景、実はかなりハードな場所にあります(@Д@;

初めはお目当ての林道が分からず、仕方ないので徒歩で馬越(まごせ)峠の途中から林道に入ろうと進んで行きましたが、林道が二手に分かれていて間違った方に行ってしまった為、30分以上を無駄にしてしまい、体力を相当奪われ、着いた時には登り始めてから2時間が経っていました。

その後、下山してもう一度林道を捜索したら、国道42号線尾鷲トンネル北側直ぐの橋を渡り、突き当たりを左に行けば直ぐ林道に入れることが分かったので、疲れきった体に鞭打ってバイクで登坂。

途中右への分かれ道があるが直進し、熊野古道をクロスして、徒歩で間違えた分かれ道を左側へ進み、落石等置き去りの悪路に入って行きます。

バイクで行くと余裕があるので、さっきの場所(上中写真)より奥へ進んでみると・・・更に見晴らしの良い場所が(上右写真)有ります。

勿論オフ車でないと無理ですがバイクなら低速でも30分程度で着きます。

 

約520km

2011年10月16日 (日)

腹が減っては戦は出来ぬ

Img_1599

 

調子上々のヤシャハゼさんですが・・・

 

五択に漏れず大食漢のヤシャハゼさんも、ハナダイ軍団やカクレクマノミ・ケントロピーゲと、これまた良く食べる方々に上層部で食べつくされ・・・

普通にフィダーカップに餌を入れてもヤシャハゼさんのいてる下層部まではほとんど届きませんsweat01

 

なので・・・

最近は今までより多い量をばら撒きながら与えるようにしていますcoldsweats01

 

しか~し!!

こんな事をしていると飼育水が汚れやすく・・・

特にガラス面は2日程でほんのり苔生してまいります(^-^;

 

そうなると頻繁にコケ取りしないといけません(ノ_-。)

でも手を突っ込むと更に水を汚す事になるので・・・

が役立ちます。

手が濡れないのも良いですし、何より非常に頑丈です。

値段が安い物も使用しましたが、すぐ潰れて使い物になっている期間が非常に短かいpunch

それに比べてこいつはガシガシゴリゴリしても今の所(2年以上使用)ビクともしません。

私はこれにガラス水槽なので・・・

このステンレスの歯を使っています。

強力すぎて砂を噛んだままゴリゴリするとガラスに傷が入ることもあるので要注意です。

でも少しサボった硬くへばり付いたコケもガリガリ削れますhappy01

 

 

Img_1643

その甲斐あってかヤシャハゼさんもグラマラスに成長し、その姿をクリアガラス越しに拝見させていただいておりますcoldsweats01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宜しければ (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

upwardrightブログランキングサイト参加中!押して頂けると嬉しいです。upwardleft

2011年10月14日 (金)

足りない者と足りている者

Img_1572

 

我が家に来てやっと3ヶ月が経つハナガササンゴのロングタイプ。

 

激安特価980円が順調に広がっていますヽ(´▽`)/

少し成長しているのか?水槽左上で勢力拡大中。

 

 

右下に、ちょろっと申し訳無さそうに映りこんでいるのは・・・

レタススラッグ(コノハミドリガイ)君です。

 

こちらは何故か小型化していますsweat02

強い光もあるし・・・

大好きであろうハネモもまだまだ現役なので、理由が分かりませんweep

 

何か足りない物があるんでしょうね??

 

 

 

宜しければ (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

upwardrightブログランキングサイト参加中!押して頂けると嬉しいです。upwardleft

2011年10月11日 (火)

珊瑚と一緒にcamera

ミドリイシが配置の都合上そろそろ水面突破してしまう状態にあるので、最悪トリミングしてしまう前にお魚とのコラボ! 

Img_1575

 

簡単に撮れそうで、実は結構タイミングが悪く、簡単には撮らせてくれないショットなのですcoldsweats01

 

うま~くカクレクマノミが撮れました( ̄ー ̄)ニヤリ

でも何か動きが物足りないな~think

もっと躍動感が欲しいな~sweat01

 

でも中々浅場の領域では警戒されてチャンスが少ないcrying

 

仕方ないので少し下でも珊瑚と上手く絡めたら・・・と思っていたら・・

 

Img_1631

 

上手いタイミングでスミレヤッコが突っつきだしましたsweat01

まあ普段ならあまり突っつくなよと思うのですが・・・

今回は許してあげよう!!

 

 

 

 

宜しければ (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

upwardrightブログランキングサイト参加中!押して頂けると嬉しいです。upwardleft

2011年10月 9日 (日)

危険なロングツーリング

・‥…━━━☆・‥…━━━☆紀伊半島一周・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

思いついたら即の性格が自分を追い込んでしまう事が良くあるのですが・・・

 

今回は・・・

台風12号がもたらした災害で土砂ダムが出来、中央突破が出来なくなっている紀伊半島の外周をバイクで日帰り1周してみようという無謀な計画ですsweat02

 

午前8時に家を出て快晴の中、国道26号線を南下。

和歌山県に入り紀ノ川を渡り、国道42号線に入り更に南下。

 

“醤油の発祥の地とされている湯浅町”を越え、“蜜柑で有名な有田川”、“備長炭生産量日本一の日高川(日高川町)”と二級河川を越えて行き・・・

 

午前11時30分に白浜町の手前、“梅の生産量日本一のみなべ町”に到着。

 

高速道路を一切使わずに来たので3時間半も掛かってしまったcoldsweats01

 

でもこの景色で疲れが吹っ飛びました(゚0゚)

Img_1662

(みなべの海岸線とくろしお7号 381系)

Img_1676

(みなべの海岸線と普通電車133系 2355M)

Img_1673

(みなべの海岸線と試運転??くろしお287系)

地図

まだ夏の気配が残る爽やかな南国の海の、“寄せては引く波の音”と、時々聞こえるオーシャンブルーの列車の走る“レールの響き”が、心地良くクロスオーバーされて心を癒してくれましたconfident

以前は珊瑚礁の北限とされていた串本でしたが、今では温暖化の影響か、ここみなべの海岸でも“クシハダミドリイシ”の生息が確認されているそうです。

冬の海水温は15℃以下になる事もあると思うのですが・・・

頑張りますね~ミドリイシ君good

それにしても秋の景色じゃないですね┐(´-`)┌

 

 

そして午後3時30分串本を経て新宮に到着。

 

12時30分にみなべを出たので所要時間3時間。

流石に疲れを感じる時間ですが、ここでも1時間程散策。

Img_1703

Img_1695

Img_1700

(紀勢本線 熊野市~新宮間が災害不通の為、鵜殿駅で復旧を待つ2089レ DD51 875号機)

地図

 

普段なら沢山のコンテナを引っ張って勇壮な姿を見せてくれるだろうDD51も・・・

台風の影響で進路を絶たれ、ここ紀宝町(新宮の横の町)で黄昏中。

 

因みにここから先は、三重県亀山市(シャープの工場で有名)まで電化されていないので、架線(電車の上を通る電線)が無く何だかスッキリしています。

なのでこのディーゼル機関車のDD51が活躍しているのですねhappy01

向こうに見える電線は家庭用の電線です。

 

 

そして尾鷲の手前、熊野市波田須町に着く頃には午後5時を回った時間。

 

ここ波田須は2,200年前に秦の始皇帝の使いが上陸した場所として有名らしいcoldsweats01

Img_1711

 

波田須無人駅の案内板にそんな風なことが書かれています。

 

そしてリアス式海岸の素晴らしい風景美に線路があるので列車を待ってみるも・・・

やはりこんな僻地、そうそうに来るものではない(^-^;Img_1713

地図

流石に秋!

夕日が沈むのは思いのほか早く、列車が通る頃にはご覧の通り・・・

暗すぎるsweat02

 

 

ここから尾鷲を超え、紀伊長島には午後7時到着。

マクドナルドでエビフィレオセットを掻きこみ・・・

真っ暗の中、何も見えない三瀬谷ダムサイトを通過し・・・

家に辿り着けるのか不安一杯になりながら国道368-369号線を突っ走るsweat01

 

しかしこの国道368-369号線は恐ろしく寂しい道で、国道と言うのも名ばかり、後ろからも前からも全く車が通過しないsweat02

峠に差し掛かると民家は全く無い!更に道幅は車一台分と・・・土砂崩れにでも巻き込まれたら見つけてもらえないんじゃないかと不安一杯にさせられるコワ~い道でした。

距離にして約30kmくらいは、全く一台の車にも出くわさなかったのですが・・・

突然目の前に野生のシカFawn02_4が現れて・・・合計3回もぶつかりそうになりましたshock

 

最後に出てきた立派な角の雄シカFawn01は、私も相当ビックリしましたが、向こうも相当ビックリしたようで・・・

その場で前脚上げて飛び跳ねてました !!(゚ロ゚屮)屮

ホント後1mでぶつかるって所だったのでお互い心臓バクバク Kao_icon39

 

そんなこんなで家に到着したのは午前0時 ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

走行距離約550km

 

 

 

宜しければ (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

upwardrightブログランキングサイト参加中!押して頂けると嬉しいです。upwardleft

2011年10月 8日 (土)

僅か2ヶ月で・・・

何と言うことでしょう!!(゚ロ゚屮)屮

 

交換してまだ2ヶ月しか経っていないですが・・・。

突然切れましたsweat01

こんな短期間じゃ私の気持ちは減価償却出来ません凸(`、´X)

頭に来たのでエムズワンに直接telephone

電話に出た方に事情を説明!

 

すると商品を調べるので送ってくださいとのことだったので、着払いで送品!

 

何日かして宅急便からTELがあり、何処からの荷物か聞き返すと“エムズワン、メタハラと書いてます”と言うので、夕方届けてもらうと・・・

交換品が入っていました。

 

とりあえず一安心で応急処置で着けていた旧球から、再度新球へ交換しました。

 

エムズワンさん迅速な対応ありがとうございましたm(_ _)m

 

Img_1588

 

シマとスミレも喜んでおりますhappy02

 

 

 

 

 

宜しければ (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

upwardrightブログランキングサイト参加中!押して頂けると嬉しいです。upwardleft

2011年10月 3日 (月)

LEDとコエダナガレハナ

スポット蛍光灯からLEDに変更してそろそろ2ヶ月になります。

途中、苦しそうにしているコエダナガレハナの記事を書きましたが、それを超えて今はクリアさが依然より増して綺麗になっています。

Img_1654_2

  

萎んでいた時は少し心配していましたが・・・

今では元気に膨らんで先っちょは褐虫藻が抜けてクリアなグリーンになっています。

 

そしてこの威力ならもう一つ下に配置しているコロニータイプもクリアになってくれるかなっと言う淡い期待を抱いていたのですが・・・

それほど変化はありませんでした(^-^;

Img_1656

 

右下がコロニータイプですが・・・褐虫藻の色、丸出しですsweat01

 

二つの大きな差は照射距離!

左上のブランチは照射距離=45cm

右下のコロニーはそれより+10cmで=55cmになります。

 

どうやらこのLEDの場合は大体40cm以内(配置場所にはメタハラ光が間接的に若干当たっているので)の照射距離だとナガレハナサンゴ属の褐虫藻を吐き出させる効果があるようです。

 

 

 

照射しているLEDはボルクスジャパン グラッシーレディオ27(リーフディープ)です。

これとは違うスペクトル特性を持つLEDの場合は、また違う結果になるのではと思います。

更に若干ですがメタハラの光も間接的に当たっています。

 

 

 

 

宜しければ (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

upwardrightブログランキングサイト参加中!押して頂けると嬉しいです。upwardleft

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

フォト

google

rakuten

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

撮影アイテム

お気に入り

  • チャーム本店。アクア用品も生体も、メジャーなものは、ほとんどここでお買い物。
    チャーム本店
  • ファッションとカメラの新しいカタチ。
    植物タンニンなめしの味わいある本革製品は魅力的。
    Fashion × Camera
    Title
  • 沖縄石垣島の老舗?アマモ系はここで購入してます。質は良いが納期が遅いのが難点。
  • 沖縄の宮古海水魚。宮古島産のイソギンやクマノミを直送してくれます。
  • 沖縄石垣島の海人さん。天然石垣島産のイソギンやクマノミを直送してくれます。
    Churauminettaigyo_4
  • ~マリンアクアリウムサイト同士を繋ぐリンクの輪~

ある日の光景

  • P1010023_2
    Diary Memory        スナップアルバム

アクアリウム        (Saltwater)

  • Pa130006_2
    海水水槽        スナップアルバム

アクアリウム        (Freshwater)

  • Img_0809
    淡水水槽        スナップアルバム

鉄道のある風景

  • P9210162_3
    その他鉄道 アルバム

寝台特急(日本海縦貫線)

  • Pb170046_2
    ブルートレイン「日本海」を主に、寝台特急 アルバム

紀勢本線

  • Img_2143
    紀勢本線及びきのくに線 アルバム

山陰本線

  • Img_1839
    山陰本線&福知山線 アルバム

camera

OLYMPUS オンラインショップ

Amazon (United States)

blogランキングサイト

20120131~

  • free counters

ケントロピーゲのバナー

  • ご自由にどうぞ♪
無料ブログはココログ

月齢(moon's age)