« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月25日 (日)

ある日のホンソメワケベラ・・・

いつも感情豊かな泳ぎを披露してくれるホンソメワケベラhappy01

 

まあまあ上手く撮れたので、4コママンガ風に・・・

(安直~sweat02

Img_1635

 

今日は何しよっかな~└(・-・)┘┌(-.-)┐└(・。・)┘

 

 

 

Img_1323_2

 

そろそろゴハンの時間かな~!?

 

 

 

Img_1004

 

まだ時間じゃナイのかな~(´・ω・`)

 

 

 

Img_1322

 

じゃ~誰か突っついてやろ~ψ( ̄▽ ̄)ψ

 

 

 

Img_1632

 

傍迷惑な犠牲者はヤエギンになるのかな~!?

 

 

(出来が悪~いsweat01

 

 

 

宜しければ (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

upwardrightブログランキングサイト参加中!押して頂けると嬉しいです。upwardleft

2011年9月22日 (木)

“鉄砲魚になりたいな~”byキヘリキンチャクダイ(^^;)

別室で元気に成長中のキヘリキンチャクダイですが・・・

最近なにやら特技に変化が・・・

 

以前は水面を尾鰭でパタパタして餌をねだる“パタパタシッポ”が特技で、結構愛くるしい感じがあったのですが・・・

今ではその特技はほとんどやらなくなってしまい、少し寂しい感じがしていました。

 

が、しかし・・・

 

飼い主が楽しい顔をしないのが面白くないのか!?

はたまた餌の量が気に入らないのか!?

 

とうとう新しい特技を披露してくれる事になったみたいです(*^-^)

まだまだ修行中みたいですが、宜しければ見てあげてくださいhappy01

 

 

名づけて・・・“鉄砲魚になりたいな~”

分かりにくいかもしれませんが、ピュッッ!ピュッッ!と一所懸命水面に口を出して海水を飛ばしていますcoldsweats01

 

飛ばすと言ってもたかだか1cm程ですが・・・

上手く行けば、たまに2~3cm飛ばす事もありますΣ(・ω・ノ)ノ!

(上の動画で2分30秒~40秒辺りで一番上手く飛ばしています^^)

 

でもね、あまり上手くならなくて良いよ(゚ー゚)

だって上手くなりすぎて水槽の外まで海水を飛ばされたら困っちゃうからcoldsweats01

 

 

  

 

 

宜しければ (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
カテゴリを成分解析

upwardrightブログランキングサイト参加中!押して頂けると嬉しいです。upwardleft

2011年9月20日 (火)

LED変更後のナガレハナサンゴ類の変化

Img_1562

 

プルプルだったコエダナガレハナ(ブランチ)が高出力LEDボルクスジャパン グラッシーレディオ27(リーフディープ)の影響か?褐虫藻が抜けつつしょんぼりしていますsweat02

 

でもまあ大丈夫!!

その内また膨らみ始めるでしょうcoldsweats01

 

 

Img_1571

何故かと言うと・・・

少し上に映っている(2枚目アップ)プルプルで褐虫藻が少なくなりクリアに近い色合いに変化しているこのナガレハナサンゴも・・・

2週間くらい前には、心配しちゃうくらいしょぼんでいたのです。

 

Img_1496

 

こんな感じで・・・

 

骨格の下まで共肉に覆われている状態は非常に健康的な感じですが、完全にしょんぼりしてるのが分かると思います。

 

実際この状態の前は、褐虫藻が色濃く非常にプルプルした触手を“これでもかっ”と言うくらい広げていたのです。

 

それが高出力LEDボルクスジャパン グラッシーレディオ27(リーフディープ)に照明が変わったことで3枚目の写真の“危ない状態”を経て2枚目の写真のように“前よりは触手の伸ばし方が激しくないですが”クリアなプルプルに変化しちゃうんですね~happy01

 

ビックリです( Д) ゚ ゚

 

なので1枚目の写真のコエダナガレハナ(ブランチ)も、この後急速に褐虫藻が抜けちゃうのではないかと思っています。

 

と言うより・・・褐虫藻を搾り出す為に萎んでいるようにも見えてきます。

 

 

ただ・・・

この状態になったコエダを今まで全く無視していたスミレヤッコが突っつきだしているのですsweat02

Img_1584

 

バートレットアンティアスと一緒になって“気を付け”してこっち向いている場合じゃないよ!!

アザミハナガタを突っつけなくなった腹いせ??

 

ちょっと心配なので、LPS用特製ゴハン(冷凍ワムシ+PhytoPlan+ZoPlanを海水で混ぜ合わせた物)を作ってスポイトで直接ナガレハナ類に与えて活力をつけています。

 

おかげで・・・

Img_1573

 

一番底のコエダナガレハナ(ホンタコ)も共肉元気一杯(プルプルさ倍増)です!!

 

やはりLPSは、たまに直接給餌してあげると調子がMAXになりますね~happy01

 

 

 

 

 

 

宜しければ (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
カテゴリを成分解析

upwardrightブログランキングサイト参加中!押して頂けると嬉しいです。upwardleft

2011年9月17日 (土)

人工飼料とヤシャハゼ

ヤシャハゼの人工飼料捕食シーン。

 

初めは他魚のプレッシャーに隠れてしまいますが(特にシマヤッコ)、段々図太くなり、仕舞いには大きな口で威嚇したりしています。

ランドールピストルシュリンプはせっせと穴の補修作業に明け暮れています。

 

少し長め(5分強)に撮ってますが、良かったら見てください。

 

 

因みに穴の場所は前回の場所から右に10cmほど移動しています。

ピストルシュリンプだけならこんなに頻繁に穴を開け直さないのに・・・

 

穴だらけになってしまい、少しイヤですねsad

 

 

今まで動画を撮影する時もほとんど手持ちだったのですが・・・

やはり手持ちで動画は微妙な揺れが気になったりしますね。

なので今回から少し立派すぎるかもしれませんが(^-^;

三脚を手に入れて使っていますconfident

SLIK 三脚 プロ330EZというヤツです。

私の今のカメラには、ここまで丈夫な物は必要無いのですが・・・

ステップアップした時の為にと思い購入。

やっちゃったかどうかは使い込んでみてのお楽しみcoldsweats01

 

 

 

 

宜しければ (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
カテゴリを成分解析

upwardrightブログランキングサイト参加中!押して頂けると嬉しいです。upwardleft

2011年9月15日 (木)

メタハラ消灯後のアザミハナガタサンゴ

前回に引き続き・・・アザミハナガタサンゴ登場!!

 

今回は消灯後のお話book

Img_1552

 

良く見ると水面に向かって膨らんでいます。

 

メタハラ消灯で2匹のケントロピーゲが寝床に向かうのでアザミハナガタサンゴは安心して膨らみだします。

 

 

Img_1550

 

もう少し横から見てみると・・・水面から口が微妙に飛び出しているのが分かります(^-^;

自然ではありえないシチュエーションですねcoldsweats01

 

クリックして拡大すると更に良く分かりますよ~( ^ω^ )

 

♪水面には結構美味しい物が漂っているんだよ~

 

 

 

 

宜しければ (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
カテゴリを成分解析

upwardrightブログランキングサイト参加中!押して頂けると嬉しいです。upwardleft

2011年9月13日 (火)

PLフィルターの効果&悲しいサンゴ

Img_1543

 

アザミハナガタはヤッコの食害が止まらない為、絶対に下には置けない事になってしまったので・・・

可哀想ですがマキシジェットMJ1000の上の不安定な場所が定位置になってしまっていますweep

 

水面直下1cmですが・・・それでも元気に頑張ってます(^-^;

因みに隅っこなので光は強くありません。

 

 

 

Img_1546

 

ハイマツミドリイシは左の光が強い場所と右の弱い場所では明らかに成長具合が違います。

光量が多い場所は成長点が白くなり、光量が少ないと成長点が焦げ茶っぽくなっています。

 

ホント浅場のミドリイシは光の要求量がハンパないですね~(^-^;

 

 

 

そして上の二枚の写真は水面から撮ったもので・・・

このKenko PRO1D ワイドバンド サーキューラーPL C-PL(W) Wバンド と言う長~い名前のPLフィルター(偏光レンズ)を・・・

このCanon PowerShot G12に フィルターアダプターを使って取り付けています。

 

 

因みに・・・外して普通に撮影すると・・・

Img_1548

 

アザミハナガタは撮影角度が約15°なので・・・

上の写真と比べると・・・

かなり光の反射が激しく白っぽくなってしまいます。

 

 

Img_1549

 

ハイマツミドリイシは撮影角度が30°くらいなので・・・

アザミハナガタよりはマシですが・・・

周りの部分はやはり白っぽくなってしまいます。

 

 

PLフィルターって中々良い仕事をしてくれますgood

 

 

 

 

宜しければ (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
カテゴリを成分解析

upwardrightブログランキングサイト参加中!押して頂けると嬉しいです。upwardleft

2011年9月10日 (土)

地味&派手

Img_1514

 

シャコガイとエメラルドクラブcancer

 

うちのシャコガイは油断するとバロニアや硬い藻が殻を覆うのですが・・・

エメラルドクラブを4匹投入してからは見違えるほど綺麗に・・・

この日も1匹が専属でシャコガイの殻をクリーニングしていました!

 

分かりにくいですが・・・シャコガイの後ろでせっせと働いていますsweat01

 

 

分かりにくい画像つながりで・・・

Img_1310

 

ヘアリーディスクとハナガササンゴロングポリプの隙間から顔を覗かせる・・・

ヤエヤマギンポ (*^m^)

 

 

Img_1501

 

今度はライブロックの隙間からコンニチハ!!

 

擬態しながらこちらの出方を伺っている??

明るいところでは白っぽいのにねぇ~( ^ω^ )

 

 

Img_1525

 

今日はおうちの入り口を勾玉の形をしたサンゴの欠片を起こして飾ってみたヤシャハゼscissors

ランドールピストルシュリンプが立ててくれたのでしょうが上手くディスプレーされていますね~

 

それにしてもオレンジ色が派手shine

 

 

 

 

宜しければ (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
カテゴリを成分解析

upwardrightブログランキングサイト参加中!押して頂けると嬉しいです。upwardleft

2011年9月 8日 (木)

共同生活(動画)

機嫌良くホバリングしています(o^-^o)

 

 

 

 

宜しければ (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
カテゴリを成分解析

upwardrightブログランキングサイト参加中!押して頂けると嬉しいです。upwardleft

2011年9月 6日 (火)

共同生活

Img_1474

 

ひょこ  柱]_・。)

 

顔を覗かせているのはヤシャハゼ(メス)

それとランドールピストルシュリンプはホタテツノハゼが行方不明になって以来のご登場coldsweats02

 

ヤシャハゼはタンクメイトになって1ヶ月弱!!

やっと自分の居場所を決めたようです(o^-^o)

 

Img_1482

 

えっさほっさ!えっさほっさ!とランドール君が隠れ家を製作中。

 

それにしてもピストルシュリンプは一体何を食べて生き延びているのでしょうね??

目が悪いのに餌が見えるのでしょうか?

 

ヤシャハゼが人工飼料は食べているのを見かけたのでピストルシュリンプも一緒に食べているのでしょうねcoldsweats01

 

 

Img_1485

 

ランドールピストルシュリンプもちゃんと撮って欲しいのかピントが合うスペースに出てきました。

 

 

Img_1483

 

でも何に驚いたのかビュッッっと砂煙だけ舞い上げて隠れちゃいましたcatface

 

ヤシャハゼは、ペアで先月仲間入りしたのですが、オスは水槽からダイブして日干しとなり、早々に天国に召されました  (T_T)

 

未亡人になってしまったメスちゃんがんばれ~!!

 

 

 

 

 

宜しければ (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
カテゴリを成分解析

upwardrightブログランキングサイト参加中!押して頂けると嬉しいです。upwardleft

2011年9月 3日 (土)

ショウガサンゴの骨格とポリプの関係(どうでも良いハナシ)

Img_1464

 

骨格が太く(細くても1cm以上)枝分かれしにくく凹凸感が少ない、所謂生姜に良く似た形をしたショウガサンゴ。

 

このタイプはポリプが若干短くポリプとポリプの間隔が開き気味なのが特徴。

 

 

Img_1465

 

骨格が太くても直径1cm強程度の物が先太の枝状に伸び、凹凸感の強い群体を形成。

 

ポリプは若干長くなり密度が上がる。

 

Img_1466

 

ここまで来るとフトトゲサンゴ。

骨格が細く5mm~1cm以下で深い若干先が太くなるが均一に近い枝状の骨格を形成する。

 

ポリプも密集感が増しフワフワした感じが強くなる。

 

 

 

 

宜しければ (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
カテゴリを成分解析

upwardrightブログランキングサイト参加中!押して頂けると嬉しいです。upwardleft

2011年9月 1日 (木)

カルシウムメディア変更 小→大

 

中々変更出来なかったカルシウムメディアを今までの小粒から大粒に変更!

今はカミハタ養魚が販売しているカリブシーのアラゴナイトメディア。

 

やっとですcoldsweats01

しようと思えばいくらでも出来たのですが、ドロドロになってしまったメディアを取り出して洗って・・・

と考えると重い腰が上がらずsweat02

 

情けないですね~(^-^;

 

でもこれで細かいメディアが溶けてドロドロになって詰まるのが防げるかも??

 

詰まるまでの時間が長くなるだけで結果的に同じように詰まっちゃったりしてcoldsweats01

 

Img_1473

 

そしてこれまた細かいメディアのときは詰まるので1/3くらいしか入れてなっかのを・・・

MAXまで入れちゃいました。

“表面面積が今までより減るのでこれくらい入れないと”なんて独り言言いながらcoldsweats01

 

やりすぎ感丸出しで~す(^-^;

 

一杯入れすぎるとCO2が溶け難くメディアの間に溜まってしまうので良くないですよ~(;´д`)トホホ…

 

 

 

宜しければ (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
カテゴリを成分解析

upwardrightブログランキングサイト参加中!押して頂けると嬉しいです。upwardleft

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

フォト

google

rakuten

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

撮影アイテム

お気に入り

  • チャーム本店。アクア用品も生体も、メジャーなものは、ほとんどここでお買い物。
    チャーム本店
  • ファッションとカメラの新しいカタチ。
    植物タンニンなめしの味わいある本革製品は魅力的。
    Fashion × Camera
    Title
  • 沖縄石垣島の老舗?アマモ系はここで購入してます。質は良いが納期が遅いのが難点。
  • 沖縄の宮古海水魚。宮古島産のイソギンやクマノミを直送してくれます。
  • 沖縄石垣島の海人さん。天然石垣島産のイソギンやクマノミを直送してくれます。
    Churauminettaigyo_4
  • ~マリンアクアリウムサイト同士を繋ぐリンクの輪~

ある日の光景

  • P1010023_2
    Diary Memory        スナップアルバム

アクアリウム        (Saltwater)

  • Pa130006_2
    海水水槽        スナップアルバム

アクアリウム        (Freshwater)

  • Img_0809
    淡水水槽        スナップアルバム

鉄道のある風景

  • P9210162_3
    その他鉄道 アルバム

寝台特急(日本海縦貫線)

  • Pb170046_2
    ブルートレイン「日本海」を主に、寝台特急 アルバム

紀勢本線

  • Img_2143
    紀勢本線及びきのくに線 アルバム

山陰本線

  • Img_1839
    山陰本線&福知山線 アルバム

camera

OLYMPUS オンラインショップ

Amazon (United States)

blogランキングサイト

20120131~

  • free counters

ケントロピーゲのバナー

  • ご自由にどうぞ♪
無料ブログはココログ

月齢(moon's age)