« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月30日 (土)

レタススラッグは都市伝説??

1年程前に一度、ハネモ対策としてレタススラッグに手を出した事があるのですが・・・

それは1日半でいなくなったので、写真すら撮れずに The End.

 

勿論いなくなった理由も全く分からずじまいで、フラフラしながらパイプの上を這っていた記憶しかありませんsweat02

当たり前ですが・・・

仕事をしはるのかどうかも定かではおまへん (^-^;

 

 

そして今回・・・

模様替えに伴い・・・

最後に私を悩ませているハネモを退治してもらおうと・・・

 

Img_1306

(ハネモと1号機←エメラルドグリーンが濃い)

数知れずの伝説をお持ち?の・・・

レタススラッグ2名様に御越し頂きましたヽ(´▽`)/

 

 

ただ今回御越し頂いて、水槽にお入りなさいました際・・・

一匹がフワフワと水流に漂い・・・

MJ1000の吸い込みストレーナーに、あわや!!

間一髪救出しましたが・・・

比重が海水と同じなのか、まるでプランクトンのように落ちずに漂ってしまうようです。

 

と言う事で・・・

1年前は、OFから落ちたか水中モーターのストレーナーから吸い込まれたかのどちらかかなと思われますsweat02

 

何か吸い込まれないように対策をしないといけないな~sad

 

Img_1309

(2号機←色が薄い)

 

さあ行くのだ!

そして数ある伝説が本当なのか見せてもらおうじゃないか!!

 

 

 

 

宜しければ (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

upwardrightブログランキングサイト参加中!押して頂けると嬉しいです。upwardleft

2011年7月28日 (木)

ヤエギンって!?

ヤエヤマギンポってカエルウオの中ではまさにノーマルカラーって感じで、変わり映えしないんだけど・・・

 

何だか気が付いたら、いつもこっちを見てるんだよね~coldsweats01

Img_1030

 

こんな感じで ( ̄○ ̄;)!

 

また見られていた ( ̄Д ̄;;

 

 

 

いなくなったと思ったら・・・

 

Img_1149

 

今度はヘアリーディスクの裏でハナガササンゴのヒラヒラで惑わしながら?

 

 

 

で・・・ひとしきり私を観察した後は・・・(←普通逆でしょsweat02

Img_1029

 

一所懸命コケを食べはじめるんですね~sweat01

 

これでも大人しくなったもので・・・

来て間が無い時期は今流行のKARAじゃないけど・・・

パウダー砂の上でケツ振りダンスを散々やらかすものだから・・・

(砂とガラスの境界線に付くコケが美味しいみたい)

近くにあるサンゴは砂まみれにされてましたsweat02

 

 

Img_1101

 

模様替え前の食事の後は・・・ホンソメワケベラにクリーニングしてもらってたんですが・・・

 

模様替え後は・・・この場所で、右上から定期的に来るHYDOR フローのけっこうキツイ水流を楽しんでいます (^-^;

決してタソガレているわけではありませんsweat02

 

ホント憎めないヤツです!!

 

 

 

 

 

宜しければ (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

upwardrightブログランキングサイト参加中!押して頂けると嬉しいです。upwardleft

2011年7月27日 (水)

かなや明恵(みょうえ)峡温泉

.。.:**:.。..。.:**:.。ツーリング..。.:**:.。..。.:**:.。.

 

先日久しぶりに仲間が集い6台でツーリングに。

高野山を抜け、和歌山県有田川町のかなや明恵(みょうえ)峡温泉で露天風呂に入るという、日帰りコースを満喫。

Img_1186

ギリギリ30℃以下の日で、標高が高いルートを通ったのもあり、夏にしてはそれ程暑くないツーリングでした。

日帰り温泉ツーリングも中々良いものですhappy01

因みに明恵峡とは有田川出身の明恵(僧侶)の名を冠した峡で、かなや(金屋)とは地名。

地図

 

 

宜しければ (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

upwardrightブログランキングサイト参加中!押して頂けると嬉しいです。upwardleft

2011年7月26日 (火)

過ぎ行く時と、変わり行くミドリイシ♪

Img_1015_3

新入りのトゲスギミドリイシも、一週間以上経ってほんのり色濃くなってきましたconfident

 

少しエメラルドグリーンが濃くなった感じです。

 

Img_1010_2

 

ポリプもエメラルドグリーンが濃くなって綺麗ですね♪

 

さすがの年季の入ったMT150・コーラルグロウとスーパークール・マリンブルー!

サファイヤブルーをエメラルドグリーンに変える事はお手のものです (^-^;

光のせいじゃなくて水質のせいかな??

まあ、真意はさておき・・・

  

 

Img_1013_2

 

スギノキミドリイシもポリプ全開!!

 

こちらは先ブルーが先パープルになっています (^-^;

これはスーパークールの6500Kがそうしているのでしょうか?・・・

その内完全に紫になっていくでしょうhappy01

 

 

Img_1011

 

この小さな新入り君もポリプをしっかり出しています。

 

まだまだどの個体もケントロのプレッシャーにしっかり耐えているようで何よりです。

給餌は少し減らしている程度なのでまだまだ油断できませんが、今のままならミドリイシの成長の方が少し速いような気がします。

 

Img_1012

 

この系統のミドリイシはポリプを余り出さなくても問題無いタイプですが・・・

機嫌良く成長しているように見えて、突然共肉が禿げてきたりするので、注意が必要ですsweat02

今のところは大丈夫みたいconfident

 

 

Img_1016

 

今日最後に・・・

この水槽で一番長く生きながらえているハイマツミドリイシ。

2009年9月に仲間入りしたので・・・もうすぐ2年になります。

2年前は一番長い枝で7cm程度の小さなブリード物でしたが・・・

今では15cm以上になっています。

苦楽を乗り越えよくここまで育ってくれたものです (ノ_-。)

 

 

 

宜しければ (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

upwardrightブログランキングサイト参加中!押して頂けると嬉しいです。upwardleft

2011年7月23日 (土)

生きる事・・・それは食べる事

給餌シーンなどいかがでしょうか?

  

みんな必死coldsweats01

 

この日は一度給餌した後に撮影したくなったので、これが2回目。

 

こんなことしていたら折角模様替えした水槽が、またコケだらけになっちゃったりして・・・

 

みんな明日からは少ないゴハンでガマンすんだぞ~pout

でもゴハンが少ないからって、サンゴを齧っちゃダメだぞ~angry

 

特に縞々のヤツとすみれ色のヤツ!!

 

Img_0886_2

 

って言っても当然のように無視して喰い散らかしてやがる(≧ヘ≦)

 

 

 

 

宜しければ (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

upwardrightブログランキングサイト参加中!押して頂けると嬉しいです。upwardleft

2011年7月21日 (木)

癒えた傷とパワーバランスと・・・

Img_0994

 

7月8日の模様替えで背中に傷を負ったバートレットのメスですが・・・

 

ほとんどわからない状態まで回復して何よりですcoldsweats01

 

良く食べる子は回復も超早いですね~riceball

 

その時の記事はここクリック

 

 

Img_1002

 

食べると言えば・・・

給餌タイムにはフィダーカップに陣取って、餌は全部俺の物!!みたいな事をさらしているバートレットのオスですが・・・

 

最近本当にアカネより少しだけ大きくなったせいか・・・

 

Img_0999

 

今まで優位に立っていたアカネをフィダーカップから追い出すようになってしまいました (lll゚Д゚)

 

何だか心なしションボリしたトサカ(背びれ)のアカネを応援したくなるのですが・・・

餌をあげる量を固体別にコントロールする事は不可能に近いので、アカネには自力で立場を奪い取ってもらうしかありませんpunch

 

 

Img_1005

 

こちらは今までは怖がって(給餌タイムは戦争coldsweats01)フィダーカップに入ることが無かったスミレヤッコですが・・・

先月から突然タイミングを見計らって入るようになりました( ^ω^ )

 

 

Img_0991

 

でも、スミレはシマヤッコに見つかると一目散に退散し・・・

当のシマヤッコは“ちょこざいな”と言わんばかりにハナゴイ集団も追い払って独り占めするのでしたcoldsweats02

 

 

 

 

宜しければ (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

upwardrightブログランキングサイト参加中!押して頂けると嬉しいです。upwardleft

2011年7月19日 (火)

フロートスイッチ設置

先日ある店であれこれ物色していると・・・

 

前回の乾燥シーズン中、ず~っと探し回っていたけど、何処も売り切れで取り付けられなかったフロートスイッチ(mame switch マメスイッチ)が入荷しているではあ~りませんか┐('д')┌

 

  

Img_0989

 

季節は湿気満開!夏の日差しの真っ只中ですが・・・

 

これが無いと必ず来る乾燥の季節に、2日以上家を空けることが出来ないのですcoldsweats01

 

サンプの構造的に10リットル以上蒸発すると、ポンプが空回りしてしまうので、今まではそれまでに足し水をしなければならなく・・・

 

冬になると1日3~4リットルくらいの蒸発は良くあることなので、家を空ける事が不安で仕方なかったのです。

勿論レイシーのRMDポンプには、最悪の異常加熱時にポンプを自動停止させるサーマルプロテクターが付いていますが、取水ルームにはキヘリキンチャクダイが喜んで泳いでいるので、蒸発しすぎは厳禁です。

 

勿論何処へも行かなくても、毎日の足し水が楽になるので、思い切って購入する事に!

 

 

Img_0988

早速ホームセンターで汲み置きタンクを物色・・・

アウトドアコーナーに20リットル抗菌ポリタンク(効果の程は不明)を発見。

 

20リットルストック出来れば、4~5日は大丈夫なのでこれに決め・・・

 

 

Img_0987

 

汲み上げポンプには・・・

使っていない水中ポンプもあるけど・・・

風呂の水を汲み上げるポンプが眠っているのを思い出し、それを引っ張り出してきて・・・

 

 

Img_0986

 

このmame switch マメスイッチ付属のリレーに接続し・・・ 

 

Img_0985

 

セッティング完了!!

 

 

早速試運転してみるも・・・

何故かちゃんと汲み上げポンプが止まっても給水はジワジワ止まらず・・・

 

・・・?

 

サイフォンしている!

ポリタンクを台(レッドシーバケツ)の上に置いたので、サンプより高くなってしまっていましたcoldsweats01

タンクを床に直置きしたら正常に止まりましたhappy01

 

 

とにかくこれで不安材料が少し減りました゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

このマメスイッチは確かに見た目が綺麗な分、かなり割高ですが・・・

説明書に色んな接続方法(浄水器やエアーポンプとの接続等)を丁寧に図解してくれていたり・・・

特に海水では塩ダレ防止の仕組みになっているのが良いところではないでしょうか?

シッタカ等の貝類の侵入防止のガラスケースも良いですね。

 

ただ、淡水であれば貝が小さいので逆に防止できませんし、塩ダレ防止もいらないので安価な無名のフロートスイッチで良いとも思いました。

 

 

mame switch マメスイッチ

mame switch マメスイッチ
価格:15,750円(税込、送料込)

 

 

 

 

宜しければ (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

upwardrightブログランキングサイト参加中!押して頂けると嬉しいです。upwardleft

 

2011年7月16日 (土)

新入りサンゴ Part3 ハードコーラルパラダイス

Img_0980

チリメンハナヤサイサンゴとして購入。

 

ハナヤサイサンゴ科の中ではフトトゲやショウガが好きで(←飼育しやすい)、ハナヤサイサンゴ属がどちらかと言うとあまり好きではない部類に入るのですが・・・

 

このチリメンハナヤサイサンゴを見て・・・うちの水槽にピッタリ!

なんて思ってしまい・・・即購入。

 

スーパークールの下で機嫌良く育って欲しいものですhappy02

 

 

 

Img_0981

サボテンミドリイシかな~?

 

値段も名前も書いてなかったんですが・・・直径3~4cmの小さな個体で配置しやすそうだったので購入しましたが・・・レジでちびりそうになりました。

高くても6千円くらいかな~と思っていたら・・・お釣りありませんでした。

 

恐ろしい世の中ですshock

 

 

 

Img_0983

スギノキミドリイシ

 

こういうポリプの間が広いタイプの本当のスギノキは、うちの水槽では難しそうですが・・・(ケントロ2匹のプレッシャーがキツイのでcoldsweats01

とりあえずガンバってくれ!って感じです。

 

 

 

それにしても今回は我ながら思い切った模様替えになってしまったsweat02

これでハードコーラルパラダイスは原型を完成させたので・・・

後は成長してくれる事を切に願って止みません †o(・・;) アーメン

 

・・・もう失敗は許されぬよthink

 

 

 

 

宜しければ (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

upwardrightブログランキングサイト参加中!押して頂けると嬉しいです。upwardleft

2011年7月14日 (木)

折角なので動画もアップ (ー_ーゞ

模様替え後の動画

 

露出オーバー気味でメタハラ直下部分は色が飛んでます。

こんな時、露出を変えることが出来ないと不便。

 

右下の茶ゴケはマガキガイが行方不明なので中々無くなりませんweep

マガキガイは一体何処へ行ってしまったのでしょうね?

模様替えの時、まさか気付かずに不要なライブロックと一緒にポイしてしまったのか??

 

サンゴ買い足してる場合じゃなく、マガキを2匹くらい買わないと!!

 

 

 

 

宜しければ (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

upwardrightブログランキングサイト参加中!押して頂けると嬉しいです。upwardleft

2011年7月12日 (火)

新入りサンゴ Part2 一軍選手

勿論、目指すは常夏の珊瑚礁 \(^o^)/

調達に行く車のクーラーも冷えないくらい既に暑いが・・・

 

1年前は何故か深場サンゴの魅力に取り付かれ失敗。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

魚を沢山飼育したいヤツが深場のサンゴなんて言語道断であるpout

結局、上手く行かないスパイラルに入り込み・・・

やる気も失せ・・・苔むして・・・

 

そんな過去をかなぐり捨て??

浅場のミドリイシちゃんを調達!!

Img_0969

スゲではないと思うので・・・ホソエダミドリイシって感じかな?

クリーム色に先端黄色でポリプ黄色。

 

多分今のうちの水槽では薄茶色に黄緑色って感じになりそうです。

 

 

 

Img_0971

トゲスギミドリイシかな?

 

淡いブルーに黄色っぽいポリプ!

 

どんな感じに変色するのかイマイチ想像がつきません。

でもそれが知りたいって感じで導入。

 

 

 

Img_0974

これは判りにくいと思いますが・・・

フィジー産のヘアリーディスクです。

紫のヘアリーに緑の本体!

水流でヒラヒラしていなかったらライブロックと同化しすぎて分かりにくい!!

 

でもヒラヒラが見ていて気持ち良さそうなので導入。

 

 

 

 

宜しければ (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

upwardrightブログランキングサイト参加中!押して頂けると嬉しいです。upwardleft

2011年7月10日 (日)

新入りサンゴ Part1 釣られちゃったのね (・・。)ゞ

Img_0968

ハナガササンゴ

んっ?

ハナガササンゴはどちらかと言うと好みでは無いので、仲間入りさせる気は全く無かったのですが・・・

980円!

一番やってはいけない事を・・・やってしまったbearing

Get you!

 

しかもちょっと大きすぎたsweat01

値段に釣られて買うと大体ろくな事がないので・・・今後が心配ですsweat02

 

 

Img_0972

フトトゲサンゴ

これまた1,980円

 

色が悪いのと、禿げている場所があるからでしょうが・・・安い!

 

今回のコケコケタイムになる前には・・・

気持ち良く成長していたので・・・

思わず購入してしまいました(^-^;

 

 

Img_0970

ウネコモンサンゴ?

これは3,000円くらいだったかな?

安いのは、ブリードで人気無さそうな色だからかな?

指が勝手に“これも”と動いてしまったsweat01

 

なので名前も良く見ていなかったので・・・

これは何だ?

と調べてみたら・・・

ウネコモンサンゴでほぼ間違いないと思います。

 

 

ホント、値段に釣られて焦って購入したらダメですね~(・・。)ゞ

 

 

 

 

宜しければ (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

upwardrightブログランキングサイト参加中!押して頂けると嬉しいです。upwardleft

2011年7月 9日 (土)

入れ替え・・・負傷・・・そして嬉しい発見

海藻にまみれた水槽から脱却する為に・・・

2年弱見直していなかったライブロックを4kg入れ替え!

そしてサンゴも半年以上ぶりに買い足しをして、やる気を出してみました。

Img_0973

勿論、使えるライブロックがほとんどなので、どうしてもコケや海藻をむしり取れない物だけを入れ替え・・・

後は頑張ってむしり取る事にしました  (;´д`)トホホ…

 

入れ替えたライブロックは実質1/3くらいですが・・・

むしり取りの作業で3時間くらい掛かったのでヘトヘトwobbly

 

そして作業が終わってお魚を見てみると・・・

Img_0976

バートレットアンティアスのメス一匹が負傷しているではありませんか!!

 

背中に赤く血が滲んでいます。

イタそ~bearing

 

結構大きなライブロックを動かしたので、その時挟まってしまったのでしょうねsweat01

でも動きも問題無く・・・元気そうなので何よりですε=( ̄。 ̄;)フゥ

 

 

そして珍しいお魚にも久しぶりに会うことができました(*^-^)

Img_0978

真ん中少し下の岩の隙間に・・・

オレンジ色に黒の斑点・・・

 

分かりにくいですが・・・ホムラハゼです!!

3~4cmの小さなハゼですが存在感抜群ですヽ(´▽`)/

 

全貌は左サイドバー上の“タンクメイトの紹介とその生態(海水魚・甲殻類)”に導入時の写真あります。

 

自慢のヒレをヒラヒラさせながら、独特な動きでライブロックの下を行き来していました。

 

レイアウトを変えてライブロックの下が見やすくなったので、これからたまに会えそうですconfident

 

 

 

 

宜しければ (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

upwardrightブログランキングサイト参加中!押して頂けると嬉しいです。upwardleft

2011年7月 3日 (日)

もっとピンクに!!&レンズアダプター

Img_0902

 

ポリプ周りだけ若干ピンクに色付いているミドリイシも、全体は茶色のピンク寄り程度の色目

 

でも元々購入した当初は、こんなピンクの蛍光色は出ていなかったので、もう一捻りすれば綺麗に変身しそうです。

 

一番効果がありそうなのは照明の追加ですが・・・この節電対策が取り沙汰されている中、メタハラパワーアップは無理なので・・・

LEDの良さげな物を物色中think

 

もっと安くしてくれないと買えないよ!!っと心の叫びが・・・

 

 

Img_0883

 

暑いんだから全部LEDに替えてよ!!

 

なんてシマヤッコ君も、私の財布の中など全く無視ですねsweat02

 

 

アクアリウムの事はそっちのけになっていますが・・・

デジカメのフィルターアダプターCanon FA-DC58Bを購入しました。

勿論、それに取り付けるフィルターKenko 58S PRO1D ワイドバンド サーキューラーPL C-PL(W) Wバンドも一緒に購入。

003

 

ズーム(テレ端)時の画像です。

広角時は前の部分が引っ込みます。

全域でケラレ無し。

今まで使用していたレンズメイトのアダプターと72mmフィルターは、高価な上に持ち運びが不便だったのですが・・・

このアダプターはご機嫌ですlovely

フィルターサイズが58mmなので出費も抑えられて良い感じです。

 

PLフィルターは偏光効果があるものなので、光の反射で被写体(主に風景)が白っぽくなるのを防ぎます。

光が弱いとほとんど意味を成しませんが、晴れの日には有効です。

 

水槽でも効果が出るはずなんですが・・・

腕が悪いのか海水水槽で試しても効果はイマイチでした。

前のフィルターでは淡水で効果が出たので、また今度再チャレンジします。

 

 

 

 

宜しければ (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

upwardrightブログランキングサイト参加中!押して頂けると嬉しいです。upwardleft

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

フォト

google

rakuten

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

撮影アイテム

お気に入り

  • チャーム本店。アクア用品も生体も、メジャーなものは、ほとんどここでお買い物。
    チャーム本店
  • ファッションとカメラの新しいカタチ。
    植物タンニンなめしの味わいある本革製品は魅力的。
    Fashion × Camera
    Title
  • 沖縄石垣島の老舗?アマモ系はここで購入してます。質は良いが納期が遅いのが難点。
  • 沖縄の宮古海水魚。宮古島産のイソギンやクマノミを直送してくれます。
  • 沖縄石垣島の海人さん。天然石垣島産のイソギンやクマノミを直送してくれます。
    Churauminettaigyo_4
  • ~マリンアクアリウムサイト同士を繋ぐリンクの輪~

ある日の光景

  • P1010023_2
    Diary Memory        スナップアルバム

アクアリウム        (Saltwater)

  • Pa130006_2
    海水水槽        スナップアルバム

アクアリウム        (Freshwater)

  • Img_0809
    淡水水槽        スナップアルバム

鉄道のある風景

  • P9210162_3
    その他鉄道 アルバム

寝台特急(日本海縦貫線)

  • Pb170046_2
    ブルートレイン「日本海」を主に、寝台特急 アルバム

紀勢本線

  • Img_2143
    紀勢本線及びきのくに線 アルバム

山陰本線

  • Img_1839
    山陰本線&福知山線 アルバム

camera

OLYMPUS オンラインショップ

Amazon (United States)

blogランキングサイト

20120131~

  • free counters

ケントロピーゲのバナー

  • ご自由にどうぞ♪
無料ブログはココログ

月齢(moon's age)