« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月27日 (月)

キミハイッタイドコニカクレテイタンダイ??

お魚に餌をあげて、その食べっぷりを観察しながらニヤニヤしていたら・・・

 

一瞬とんでもない物を見つけたような感覚に囚われ・・・

 

ヒダベリウミキノコのその先を良く見てみると・・・

Img_0949

軟体動物門Mollusca多板綱Polyplacophora

 

なんじゃこりゃ~ ∑(`□´/)/

 

 

写真で見ると平べったい感じですが・・・体高1cm・全長3cmありますsweat02

 

結構デカッ!!

 

小汚いのは海に行くと良く見かけますが・・・

コヤツは、ちょろっと小奇麗なヒザラガイの仲間でした!

 

結構大きいのに・・・

何処に隠れていたのか・・・

今日初めて私と対面しましたcoldsweats01

 

これからも宜しくね!

悪い事しないでね!

っと、撮影しながら話しかけてみました(^-^;

 

 

 

 

宜しければ (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

upwardrightブログランキングサイト参加中!押して頂けると嬉しいです。upwardleft

2011年6月26日 (日)

ホンチヂミトサカは元気一杯ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

Img_0934

 

ホンチヂミトサカ (パープル)沖縄産

(八放サンゴ亜網 ウミトサカ目 チヂミトサカ科)

 

タンクメイトになったのはいつだったかな~??

 

こんな時に役立つのが・・・

左サイドバー上側にあるサイト内検索機能!

ココログにはホント頼もしい仲間がいるものですね~!

感謝♪

 

っと、チヂミで検索してみると・・・

一番古いのは2009年9月の記事!

 

まだハタゴイソギンチャクがいて、サンゴに悪さをしていた頃か~

なつかしい~confident

 

その後、1ヶ月強でハタゴに受けたショックや環境に合わなかった事が原因で親株が☆になってしまい・・・

残された小さな小さな5mmにも満たない子株が一所懸命に成長し・・・

 

全体像はこんな感じ・・・。

Img_0918

今では12cm程(元々の親株は20cm程なので2/3くらいかな)に逞しく成長してくれました(o^-^o)

 

ホント、立派なものです!!

 

ただし、元々の親株に比べ、見た目は細くスマートな感じなので・・・

親株のダメになった大きな理由には、栄養や餌が少なかったというのが上げられるでしょうねsad

 

サンゴはやはり大き目よりも小さ目を購入して、水槽環境と共に成長させると言う事が非常に大事だと言う事を改めて感じますthink

 

 

そしてこのユラユラ具合が、どうやらスミレヤッコのお気に入りみたいで・・・

シマヤッコに“いけず”された時に“サッサッ”っと隠れやすいようですcoldsweats01

Img_0658

 

 

 

 

 

宜しければ (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

upwardrightブログランキングサイト参加中!押して頂けると嬉しいです。upwardleft

2011年6月19日 (日)

バートレット爆食中

Img_0890

 

最近水槽内で猛威を放っているバートレットアンティアス。

 

 

餌の時間の貪欲さは水槽随一で、まるまる太ってハナゴイらしいスマートさは何処へやら・・・といった感じ┐(´-`)┌

 

 

Img_0891

 

そんな事を言っているとコワ~イ顔して睨んできます(^-^;

 

って、ウソだよ~ん(*^.^*)

 

 

Img_0852

 

オスの方はまだ少しスマートですが・・・

腹鰭と臀鰭をほんのり赤色に染めて・・・

大きさが、とうとうアカネハナゴイのオスを抜いてしまい・・・

番長の風格を醸し出しています(;´Д`A ```

 

今日は初めてアカネのオスを追いやっているところを見てしまいましたsweat01

 

う~ん( ̄へ ̄|||)

 

そろそろ本当にアカネの数を1~2匹多くして対抗させた方が良いのかな~

なんて考えてしまいますsweat02

 

 

 

 

宜しければ (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

upwardrightブログランキングサイト参加中!押して頂けると嬉しいです。upwardleft

 

2011年6月14日 (火)

梅雨の晴間

.。.:**:.。..。.:**:.。.梅雨の晴間.。.:**:.。..。.:**:.。.

 

鬱陶しい梅雨空が続いて嫌な感じの毎日ですが・・・

 

たまにはスカッと、とまではいきませんが・・・青空が顔を覗かせる日が幾つかあります。

 

そんな日に撮った写真をここにも置いていきますwink

 

Img_0762

 

Img_0814

 

Img_0822

 

Img_0761

 

Img_0739

 

 

 

宜しければ (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

upwardrightブログランキングサイト参加中!押して頂けると嬉しいです。upwardleft

2011年6月13日 (月)

鬩ぎ合い

Img_0837

 

ミドリイシとマメスナギンチャクの鬩ぎ合い!

 

ゆっくり成長を続けているミドリイシの間を割って入らんと言うばかりに、マメスナギンチャクが必死に自分達の場所を確保しようと頑張っていますbearing

 

流石にソフトコーラルのほうが成長が速いのでミドリイシは周りを囲まれる感じになっていっていますが・・・

ミドリイシも隙間を塞いで対抗しています

\(*⌒0⌒)bがんばれ!ミドリイシ♪

 

 

 

 

宜しければ (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

upwardrightブログランキングサイト参加中!押して頂けると嬉しいです。upwardleft

2011年6月12日 (日)

あら・・・脈絡の無い話にsweat02・・・

Img_0714

 

最近のアカネハナゴイは一段とオスの風格が漂って来て・・・

 

立派なトサカ(背鰭)を誇示して泳ぎまわっています┗(^o^)┛パーン

 

 

でもコヤツの食欲を満たすのは至難の業で・・・

 

やはり飼育水もヨゴレが加速してしまいますsweat01

 

 

ただまあサイオンスーパーEMを入れていると、何とかヨゴレのレベルは低く抑えられるので助かってはいます!

 

 

特にホンソメワケベラについては“食欲満点”“肌艶完璧”!

 

これはまあ、自然発生しているヨコエビとイサザアミのおかげでしょうけどcoldsweats01

 

Img_0806

 

今日も元気に誰を突っつこうかな~♪

 

 

Img_0689

 

ターゲット・ロックオン!!

 

 

 

Img_0024

 

くれぐれもこっちには来ないでね _・)チラ

 

 

 

 

宜しければ (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

upwardrightブログランキングサイト参加中!押して頂けると嬉しいです。upwardleft

2011年6月 7日 (火)

シマヤッコよ、カメラに慣れてくれ~!(レッドビー枯葉にEMも^^;)

今日は頑張ってシマヤッコを追いかけてみよう・・・。

 

Img_0810

 

一緒懸命、シマちゃんの動きを追いかけて撮影会♪

 

 

Img_0777

 

ただ・・・シマちゃんは・・・

うちの水槽でもずば抜けた警戒心の持ち主なので、出てきてもソッコー裏に隠れるのでシャッターチャンスはそれ程多くありませんsweat02

 

でも、綺麗に撮れると、もちろんちょこっと嬉しかったりします・・・confident

 

 

しかし、ヤエギンが出てきてガシガシやり出すと・・・撮影会は終了ですcrying

 

 

Img_0785

 

何故か?

 

縦横無尽に、派手に動き回るので、シマヤッコはうっとしがって引っ込んでしまうからですcatface

 

 

それにしても・・・どんだけ腹一杯!?

って、かくれのペアが突っ込んでそうです(o^-^o)

 

 

 

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜レッドビー☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 

 

最近、枯葉(落葉広葉樹の枯葉)を入れるのが私の中での主流で・・・

 

理由は2つ!

①単純に隠れ家を増やす為

②サプリメントとして

 

ただし枯葉を入れる時している事が・・・

 

EMに浸けて3日~1週間寝かせると言う事です。

そうする事で、か~るく表面が発酵し、下の写真のように周りに膜が発生しだすのです・・・

それが、おいしい(?)バクテリアコロニーであり、エビが啄ばんだ時にサプリメント効果があると思っていますcoldsweats01

Img_0586

 

更に、乳酸菌による葉の腐食も早くなり、食べやすくなると考えます。

 

落葉広葉樹の枯葉は、ご存知の通り腐葉土の原料ですから、カブトムシの幼虫などは、これをガシガシ食べて大きくなるのです。

 

勿論、EMと落葉広葉樹の枯葉を使い腐葉土を短期間で作る事も可能ですし、腐葉土を更に加工したものがアマゾニアなどのソイルなので、それらに似たような物を作る事も理論的には可能なのですsweat02

 

 

Img_0376

 

まあ、うだうだ理屈並べる前に・・・

実際、隠れ家としての効果は抜群です。

 

 

注:落葉広葉樹以外の葉は油分が多いのでやめましょう。

水を悪くする可能性があります!

 

 

 

 

 

宜しければ (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

upwardrightブログランキングサイト参加中!押して頂けると嬉しいです。upwardleft

2011年6月 1日 (水)

ボウバアマモの衰退

Img_0718

残り僅かになってしまったボウバアマモsweat01

 

私の考えの中では、ある程度底砂(サンゴ砂)に栄養スティックを埋め込んでいけばそれなりに育っていくだろうと高を括っていましたが・・・・

 

そんな甘いものでは無い事が分かってきました(^-^;

 

勿論、サンゴ水槽の場合ですが・・・

 

アマモの栄養摂取はやはり根からが基本で、かなり栄養も多くないとダメみたいですね。

やはりミラクルマッド ミネラルマッド リフィジュウム専用マッドみたいな泥系の(水草水槽で言うソイル的な)ものでないと長期間ゆっくりと海草の栄養を根へ供給する事は難しいと言う感じです。

 

ただ、実際は栄養スティックもあまり追加していなかったのも原因かもしれませんが、やはりスティックでは根全体から吸収するにはお粗末である事も事実です。

 

次チャレンジする機会があればじっくり試したいものですthink

Img_0021

 

 

 

 

宜しければ (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

upwardrightブログランキングサイト参加中!押して頂けると嬉しいです。upwardleft

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

フォト

google

rakuten

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

撮影アイテム

お気に入り

  • チャーム本店。アクア用品も生体も、メジャーなものは、ほとんどここでお買い物。
    チャーム本店
  • ファッションとカメラの新しいカタチ。
    植物タンニンなめしの味わいある本革製品は魅力的。
    Fashion × Camera
    Title
  • 沖縄石垣島の老舗?アマモ系はここで購入してます。質は良いが納期が遅いのが難点。
  • 沖縄の宮古海水魚。宮古島産のイソギンやクマノミを直送してくれます。
  • 沖縄石垣島の海人さん。天然石垣島産のイソギンやクマノミを直送してくれます。
    Churauminettaigyo_4
  • ~マリンアクアリウムサイト同士を繋ぐリンクの輪~

ある日の光景

  • P1010023_2
    Diary Memory        スナップアルバム

アクアリウム        (Saltwater)

  • Pa130006_2
    海水水槽        スナップアルバム

アクアリウム        (Freshwater)

  • Img_0809
    淡水水槽        スナップアルバム

鉄道のある風景

  • P9210162_3
    その他鉄道 アルバム

寝台特急(日本海縦貫線)

  • Pb170046_2
    ブルートレイン「日本海」を主に、寝台特急 アルバム

紀勢本線

  • Img_2143
    紀勢本線及びきのくに線 アルバム

山陰本線

  • Img_1839
    山陰本線&福知山線 アルバム

camera

OLYMPUS オンラインショップ

Amazon (United States)

blogランキングサイト

20120131~

  • free counters

ケントロピーゲのバナー

  • ご自由にどうぞ♪
無料ブログはココログ

月齢(moon's age)