« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月24日 (木)

コエダナガレハナは安住の地?

広角で撮ってみました。

 

 

コエダナガレハナブランチに寄り添うカクレクマノミです。

 

まだまだビデオモードでの撮影に慣れませんね~coldsweats01

 

やはりパワーショットでの動画撮影はかなり無理があるのかもしれませんsweat02

 

 

 

不慣れな動画撮影、上手く行かないな~ (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

upwardrightブログランキングサイト参加中!押して頂けると嬉しいです。upwardleft

 

2011年2月20日 (日)

びっくりしたアカネとファビコンと

あ~ビックリした!!(゚ロ゚屮)屮

 

 

一昨日エサをあげて水槽の前で食べるのを見ていると、突然・・・

 

アカネハナゴイが水槽からダイブ!!

 

落下高さ、1m40cm

飛距離、2m

 

ホント、ビックリしたshock

 

慌ててそっと抱え上げ水槽の中へ・・・。

勿論、抱えた手を一緒に水の中へ入れて15秒程落ち着かせたうえで放流。

釣りでキャッチアンドリリースする時のように・・・

 

 

昨日は一日姿を見せなかったので・・・まさか・・・と思っていましたが・・・

 

ヒョコッッ [岩陰]_・。)

Img_0137

 

顔を覗かせているヤツがいるじゃないですかconfident

 

心配させやがってbearing

念のためハナゴイの数を数えてみると・・・コイツを入れて6匹

ちゃんといました!!

 

 

Img_0140

 

ホント一安心です  ε~( ̄、 ̄;)ゞフー

 

よほど怖かったんだろうね~

岩陰から覗くだけで出て来やしないcoldsweats01

 

たまたま見ている時だったから良いものを・・・

外出中とかなら・・・干物になってるぞpout

 

まあ、一度飛び出すと怖さが分かってか、中々無茶をしなくなるので大丈夫かな?

 

 

話は変わりますが・・・

 

ファビコン(Favicon)なる物を作ってみました。

インターネットアドレスやお気に入りのサイト名の前に付くアイコンの事です。

これからFavicon2 と、アドレスやお気に入りの前に入ると思います。

気分で変更するかもしれませんが・・・bleah

 

 

 

 

コワイ思いをしたアカネに (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

upwardrightブログランキングサイト参加中!押して頂けると嬉しいです。upwardleft

2011年2月17日 (木)

ホンソメワケベラは歯医者さん??

Img_0164

 

ヤエヤマギンポの口の中に顔を突っ込むホンソメワケベラeye

 

結構思い切って突っ込んでるな~(*^m^)

 

Img_0163

 

中々取りにくいのか、身体をよじって頑張っています(。・w・。 )

 

バートレットアンティアスも順番待ちかな??

 

 

 

それと今日、サイオンスーパーEM 【1000ml】が届きました。

Img_0161

 

ついでなので、無くなりかけていたEM2号・EM3号も・・・。

EM4号は今まで購入した事が無いので、ためしに1度購入してみました。

まだ少し活性液と1号が残っているので、使うのは1ヶ月ほど先ですが、今から楽しみです。

勿論現状から大きく変化する事は無いでしょうがcoldsweats01

このサイズのサンゴ水槽に、SUREレギュラーを毎日付属スプーン山盛り与えていて、現状7ヶ月以上水換えをしなくても、非常に力強い飼育水をキープしてくれているEMなので、楽しみ。

 

 

 

 

ニュータイプ参入に (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

upwardrightブログランキングサイト参加中!押して頂けると嬉しいです。upwardleft

2011年2月15日 (火)

ヤエヤマギンポよ、君は何思ふ・・・

ヤエヤマギンポのお食事シーン

 

ガフガフやられているのは、実はマガキガイです。

 

マガキガイに海藻がモフモフ生えてきていまして、それをヤエギンが齧っているという感じcoldsweats01

 

一度合わせると露出変更できないので、お食事シーンは露出オーバーで分かりにくいですね~despair

 

 

 

 

エサに不自由無しのヤエギンに (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

upwardrightブログランキングサイト参加中!押して頂けると嬉しいです。upwardleft

2011年2月13日 (日)

EMに新たな仲間

先日、EMの製造元のサン興産業から封筒が届き、何かな?と開封してみると・・・

 

“EMが進化して、EM1号からサイオンスーパーEMの時代へ”

と表紙に書いたカタログが入っており、スーパーEMという商品の説明が載っていました。

製造メーカーの説明によると、EM1号:2号:3号が1:1:1で配合されていると言う事です。

 

今まで私はEM1号はバランス良く有用菌が入っていると思っていたのですが、少し違ったようです。

実はEM1号は乳酸菌・酵母が主体で、2号の放線菌や3号の光合成細菌はあまり多く含まれていなかったようです。

更には希釈活性液を作ると、乳酸菌・酵母の量は変わらないが放線菌は半分に、光合成細菌は1/4にまで減ってしまっていたようです。

中には“何回も培養すれば1度購入するだけで後は湯水のように増えるじゃん”なんて言っていた人もいましたが(私はこの理論に当初から懐疑的でしたが)、既に2回培養した時点で全く別物になってしまうと言うグラフまで掲載されていました。

私もEMを使い始めて実に7年が過ぎ、思考錯誤の末、最近では活性液を作る際、EM1号に2号と3号を混ぜて作っていましたが、実は正解だったと言う事で安心しました。

更に言えば、アクアリウムの場合は活性液よりも原液を利用する方が良いようです。

何故なら上に書いたようにEM1号だけで活性液を作った場合、1回培養で既に重要な光合成細菌が1/4に減っているのと、家庭で活性液を作る工程は滅菌状態ではないので悪玉菌の混入も場合によってはあるようです。

50倍以上の希釈で活性液を作った場合に悪玉菌が混入すると、EMが負けてしまって、ろくでもない液体に仕上がってしまっている場合もあるようです。

 

お~コワ~( ▽|||)サー

 

なので原液なら雑菌の混入も最小限で抑えられ品質も保持できます。

どうしても即効性を求めるなら、投入寸前に糖蜜等のバクテリアのエサと混ぜて入れれば問題解決に近づくと思います。

 

話は戻って・・・新商品のスーパーEMは、最初からアクアリウムに有効なバクテリアバランスに近くなっている感じが強く、期待大ですね!

 

  

今あるEM1号の残りを使い切って、早くスーパーEMを試したいところですhappy01

 

 

Img_0006

 

今回は速攻で治った弱弱カクレも期待しているようです。

 

 

EM(有用バクテリア)のアクアリウムでの可能性のページも追記更新しました。

 

 

 

 

スーパーEM期待大 (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

upwardrightブログランキングサイト参加中!押して頂けると嬉しいです。upwardleft

2011年2月11日 (金)

そふと・はーど

Img_0156

 

絨毯化してきたスターポリプ。

 

初めはこの1/10程だったのに・・・一年半弱でこの繁殖力、恐るべし(゚0゚)

 

これでも心を鬼にして千切って捨てた部分もあるし、これからもそうしないと何もかもがスタポに覆われちゃったりして・・・

 

 

Img_0157

 

これはヒダベリウミキノコ。

 

これも結構大きくなっています。

どうでしょう・・・半年で4割増しくらいじゃないでしょうか。

 

 

Img_0153

 

こちらはライブロックに付いてきたボタンポリプ(タマイワスナギンチャク)。

 

最初は3~4本だったのが、どんどん増殖して今では30本を超えているかも・・・。

 

 

Img_0152

 

フィジー産のミドリイシ。

 

2/3白化から不死鳥の如くよみがえり、ただいま再生中。

 

ただ、イワズタが複雑な隙間に絡みつき、中々取りきれないので不安一杯。

  

 

Img_0148

 

ショウガサンゴのアップ。

 

フトトゲサンゴは非常に成長が速かったけど、このショウガサンゴは地味な成長ぶり・・・。

 

でも安定期に入ると、こういう地味な成長スピードのサンゴの方が安心しますね~!

成長が速いとトリミングばかりしないといけなくなり、面倒だったりします。

 

 

 

 

成長ぶりに (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

upwardrightブログランキングサイト参加中!押して頂けると嬉しいです。upwardleft

2011年2月10日 (木)

方や病気、方や子供

Img_0065

昨日までこんなに元気だったカクレクマノミ小が・・・

 

Img_0135

今日になったらこんなヘロヘロに・・・

(毎回口が半開きで今回は背ビレに腫れ物)

 

ホントこのカクレクマノミは身体が弱く、3ヶ月に一度はこの手の病気になってるsad

ちょっとウンザリしちゃうな~┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

2~3日でいつも治るし・・・

 

人間で言うと、しょっちゅう風邪引いてるみたいなdown

 

まあでも私も昔はすぐに風邪引いてたので、お魚のことは言えませんがcoldsweats01

 

多分理由は、サーモの下限温度設定を23.5℃にしているのに、ここ2週間程寒すぎたので暖房でやたらと部屋を暖めて水温が25.5℃まで上がっている時があるので、その温度差(2℃)が影響しているのでしょう。

 

更にそんな時に草刈りを頻繁にしたのも影響あるかな?

 

でもそれくらい耐えてくれないと、うちの電気代節約水槽では生きて行けないよbearing

 

 

=少し淡水水槽=

Img_0132

レッドビーがいつの間にやら子供を生んでましたcoldsweats01

 

画像のセンターのちっちゃな赤白です。

実寸約2mm強

 

頑張って大きくなれよ~!!

 

 

 

 

奇しくも同じ色 (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

upwardrightブログランキングサイト参加中!押して頂けると嬉しいです。upwardleft

2011年2月 9日 (水)

もうイヤかも・・・

Img_0084

あ~疲れた(´-д-`)

 

また草刈をしました!

 

もう腕が、あ・が・ら・な・いgawk

 

みなさんもサンゴ水槽のハネモとイワヅタ類には気を付けて下さいね。

 

イヤになっちゃいますよbearing

 

 

 

 

終わりの見えない草刈に (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

upwardrightブログランキングサイト参加中!押して頂けると嬉しいです。upwardleft

2011年2月 8日 (火)

キヘリキンチャクダイの憂鬱Ⅱ

エサを一粒ずつ与えている所です。

 

水面にシッポをパタパタさせて“エサちょ~だい”と催促しています。

一粒ずつ与える理由は、沈んでしまうと食べ残すからです。

 

思えば悪さばかりしていたコヤツを、この場所に入れて約1年が経ちました。

長いような短いような・・・。

 

しかも、この場所は海水や真水を追加する場所であり、水量の調整ルームでもあることから非常に過酷な環境だったりします。

この場所から、本水槽に海水が上がっていくので、エサを沢山与えることも出来ないのですが、サイズアップしない事以外は至って元気です。

 

先々どうするかは未定ですが、まだしばらくはここに居てもらうことになります。

 

 

久々にミドリイシのアップ

Img_0103

海藻と絡み合いながら必死で生き抜くミドリイシ!!

 

また草刈頑張るからな~crying

 

 

ヤエギンとツーショットでヒメジャコガイ

Img_0106

 

このヒメジャコガイはパクパクウミアザミに引っ付かれて弱っていたので、取り払いました。

仲間入りした時は2cmほどの稚貝だったのが約15ヶ月を経て2倍ほどに成長しています。

 

 

ホント、ハネモとイワズタに悩まされている以外は非常に順調なシステムなんですが・・・pout

 

トホホ・・・

 

 

 

 

終わりの見えない草刈に (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

upwardrightブログランキングサイト参加中!押して頂けると嬉しいです。upwardleft

2011年2月 7日 (月)

奴さん結構成長してきたね~

(音声でカチャカチャ鳴るのはカメラの操作音です。この辺りがビデオカメラでは考えられない情けなさ。)

スミレヤッコが喜んで出てきたのを、シマヤッコがプレッシャーを掛けて追いやってしまいます。

微妙な関係ですが仲が悪いようには見えません。

 

うちのケントロピーゲは大きさが二周りくらい違うのもあり、ほとんど争う事がありません(*^-^)

Img_0081

=ん?うわさしてる?=

 

まあ給餌の時などは、大きなシマヤッコが小さなスミレにプレッシャーを掛け、追い払ったりしていますが・・・

 

しつこく追っかける事は皆無で、スミレも頭が良いのか、程よくシマとの距離を保っています。

 

それもこれも隠れ家が沢山あることが前提ですが・・・。

Img_0093

=隠れちゃうよ!=

 

目標は2匹のペアリングなので、今の所は順調と言うべきでしょう!

 

 

 

 

ケントロのペア化はまだ先? (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

upwardrightブログランキングサイト参加中!押して頂けると嬉しいです。upwardleft

2011年2月 6日 (日)

うちの嫁は卵抱えとるんじゃい!!

Img_0088

 

あ~!

ガラス汚れてますよ~(`ε´)←新婚のオス

 

このニシキテグリはオス・メスの2匹同居しておりまして・・・

 

昨日ふと見たら、めでたく抱卵しておりました!!

お腹パンパンのメスの横を寄り添って泳いでいましたwink

ただ普段でも隠れ気味のメスは、お腹に子がある為、更に警戒心が強くなり中々撮影させてくれないので画像はまだ撮れていませんweep

 

今度機会があれば載せたいと思います!

 

 

Img_0071

 

そしてまた鼻デカモードcatface

 

今度はヤエギンがエジキに!!

ホント、超間抜け顔ですね~(*^-^)

 

 

Img_0079

 

ただ本魚は“そんな顔は俺様の顔では無い”13589_2と否定してライブロック奥深くにそそくさと引っ込んでいかれました!!

 

 

 

今日も草むしり敢行

 

 

 

ニシキテグリ愛のしるしに (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

upwardrightブログランキングサイト参加中!押して頂けると嬉しいです。upwardleft

2011年2月 5日 (土)

ブログデザインの変更

今日はブログのデザインを変更することにチャレンジしてみます!

 

今までのデザインがイヤになったわけでは無く、もう少し大きく画像を表示できないものかと予てから思っており・・・

 

私の選択しているデザインに最近“旧”と言う文字が表示されていたり、か~るい不具合が発生していたことも有り、この際変更してみようと考えました!

 

 

Img_0061

(G12の魚眼モードで撮影)

 

 

今日1日かけて徐々に変更していこうと思います!

 

Img_0057

 

( ´艸`)ムププ

 

ピント合ってないけど面白すぎ!!

 

 

 

 

リニューアル (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

upwardrightブログランキングサイト参加中!押して頂けると嬉しいです。upwardleft

2011年2月 4日 (金)

品の無いお食事タイム?

お魚達のお食事風景 

 

それ程ひもじい思いはさせていないと思いますが・・・

 

このガッツキ方はハンパじゃないcoldsweats02

 

 

そして今日の草むしりは、それ程多くなく200ml程度。

 

ある程度この方法で海藻が衰退してくれれば、どうしても刈り取り難いライブロックは交換して草むしりは終了としたいところですね。

 

 

後はヤエヤマギンポさんに頑張ってもらいましょう!

Img_0066

 

って、それどころじゃないみたい┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

 

 

 

 

(EM活性液の作り方に注意事項追記)

ヤエギン仕事頼むよ! (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

upwardrightブログランキングサイト参加中!押して頂けると嬉しいです。upwardleft

2011年2月 3日 (木)

またまた草むしり

かれこれ3回目の収穫祭になりますね~sweat01

 

また500ml満タンになりました。

Img_0052

 

こんな事で海藻群は衰退して行ってくれるのでしょうか?

 

まあ、でもとりあえず打つ手はこれしかないので頑張るしかないかな!

 

 

それにしても指の青臭さが中々取れないcrying

 

 

Img_0394

 

バートレットも早く終わらせろよ!ってガンたれてます(▼▼メ)

 

 

 

手ごわい海藻達に (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

upwardrightブログランキングサイト参加中!押して頂けると嬉しいです。upwardleft

2011年2月 1日 (火)

初めての動画投稿

今度のG12はハイビジョン動画(1280×720:24fps)が撮れると言うことで・・・

 

右下クリックで全画面です。

 

う~む(;´д`)

 

初心者なのでこんなものでしょうか?

 

これから徐々に練習していきましょう!!

 

 

ところで今日も500ml草むしりしておきました(A;´・ω・)アセアセ

 

Img_0036

 

怖いから手を長時間突っ込まないで!!

 

って、お魚たちからクレームが上がっていますが・・・

 

そんな事はお構いなしで頑張らないと新しいサンゴが追加できませんweep

 

と言うより、残りのサンゴまで海藻地獄に耐えられなくなりそうなので!

Img_0048

 

そうなると、カクレクマノミの隠れ家のコエダナガレハナにも危機が訪れてしまうので頑張るしかありませんsweat01

 

 

後、先週ポンプと一緒に購入してきたベンテンコモンエビも1週間経って緊張がほぐれたのか、ようやく照明が点いている時間でもお目見えするようになりましたwink

Img_0043

 

身体が完全に透明じゃないですが、これから順調に行けば完全に透明になると思います。

 

ミカヅキコモンエビに比べ、ボテッとした感じで脚を両方向に一杯広げて、なんだかガニマタな感じ(^-^;

 

これでグラスシュリンプはベンテン×2・ミカヅキ×3となって、結構にぎわってます!!

 

ニセアカホシは結構喧嘩してましたが、コヤツ等は喧嘩せずにいますね~。

 

 

 

  

動画も良いものです (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

upwardrightブログランキングサイト参加中!押して頂けると嬉しいです。upwardleft

 

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

フォト

google

rakuten

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

撮影アイテム

お気に入り

  • チャーム本店。アクア用品も生体も、メジャーなものは、ほとんどここでお買い物。
    チャーム本店
  • ファッションとカメラの新しいカタチ。
    植物タンニンなめしの味わいある本革製品は魅力的。
    Fashion × Camera
    Title
  • 沖縄石垣島の老舗?アマモ系はここで購入してます。質は良いが納期が遅いのが難点。
  • 沖縄の宮古海水魚。宮古島産のイソギンやクマノミを直送してくれます。
  • 沖縄石垣島の海人さん。天然石垣島産のイソギンやクマノミを直送してくれます。
    Churauminettaigyo_4
  • ~マリンアクアリウムサイト同士を繋ぐリンクの輪~

ある日の光景

  • P1010023_2
    Diary Memory        スナップアルバム

アクアリウム        (Saltwater)

  • Pa130006_2
    海水水槽        スナップアルバム

アクアリウム        (Freshwater)

  • Img_0809
    淡水水槽        スナップアルバム

鉄道のある風景

  • P9210162_3
    その他鉄道 アルバム

寝台特急(日本海縦貫線)

  • Pb170046_2
    ブルートレイン「日本海」を主に、寝台特急 アルバム

紀勢本線

  • Img_2143
    紀勢本線及びきのくに線 アルバム

山陰本線

  • Img_1839
    山陰本線&福知山線 アルバム

camera

OLYMPUS オンラインショップ

Amazon (United States)

blogランキングサイト

20120131~

  • free counters

ケントロピーゲのバナー

  • ご自由にどうぞ♪
無料ブログはココログ

月齢(moon's age)