« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

シアノバクテリアの衰退と草むしり

先週の日曜日に、それまで作動させていたエーハイムのコンパクトポンプ1000を、取り付けの安定が悪いのと流量低下を理由に取り外し

新しく購入したマキシジェット MJ—1000 60Hzに、エーハイムに付けていたHYDOR フロー(回転式ディフレクター)を取り付け、更に見た目がスッキリして綺麗なマキシジェットMJ/MPシリーズ専用 NEWポンプハンガーでしっかり固定(下画像)取り付けました。

 

このポンプハンガーは上下に2台マキシジェットが取り付けられます。

高さ50cm以上の水槽なら重宝すると思いますよ~!

Img_0037

 

中々良い感じの水流です!!

エーハイム1000はMAX水量1010l/hと、MJ1000とほぼ変わらないのですが弱っていたのもあってか、MJ1000で流量がかなりアップした感じです。

 

私は今の所、値段が高いと言う理由で、電気仕掛けの水流コントローラーは取り付けていませんが・・・

 

この超アナログなHYDOR フロー(回転式ディフレクター)がお気に入りで・・・

 

たった1,000円ごとき商品なのに、非常に素晴らしい仕事ぶりだと感心していますhappy02

 

勿論、コラリア等の太い水流も魅力的ですが・・・

 

実際取り付けてみると、水流コントローラーが無いと、水流は太いが直線的過ぎて一部の生体に負担が掛かり過ぎになります。

 

そんなこんなで・・・私にはこの3点セットがアナログ的でピッタリですcoldsweats01

 

       

 

そしてそんな水流改善をしたこの一週間で、藍藻(シアノバクテリア)がほとんど姿を消しました(*^ー゚)bグッジョブ!!

 

勿論、食事制限(中1日)もしました。

 

 

そして、海藻(ハネモとイワズタ類)が辺りを埋め尽くし・・・

弱ったサンゴは、それら海藻取り付かれ・・・

まるで水草水槽にサンゴをちょっとばかし配置したようなsweat02 

到底珊瑚礁とはかけ離れた我が水槽(水草水槽?)の草むしりも、やっておかねばと、重い腰を上げ・・・

Img_0038

ハネモ群

Img_0039

イワズタ類

 

 

500ml容器一杯(大漁)を収穫いたしましたcrying

 

それでも、それ位の量では、悲しいかな少し減ったな!くらいの感じなので・・・

 

この方法でやっつけるには、かなりの根気必要ですcrying

 

ホントはライブロックの総入れ替えをすれば早いのですが・・・なにぶん先立つ物がおまへんのです(;´д`)トホホ…

 

 

Img_0474

 

しっかり働いて良い暮らしさせろよ~!っとシマヤッコ様がおっしゃっているようですsweat02

 

 

 

 

収穫祭だぜ~!! (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

upwardrightブログランキングサイト参加中!押して頂けると嬉しいです。upwardleft

2011年1月23日 (日)

PowerShot G12がやってきた!

やっと来ました!!

Canon デジタルカメラ PowerShot G12camera

 

外見的に大きな変更点は皆無なので、修理に出して戻ってきたような感覚です。

 

とりあえず徐々に設定をカスタマイズしつつ撮影開始

Img_0017

 

今日はエサをあげていないので、カメラに対しての違和感よりエサをくれると勘違いしているカクレクマノミ君をまずはターゲットに・・・!

 

 

Img_0023

 

イライラしているのか普段より色々ポーズを決めてくれますcoldsweats01

 

 

Img_0012

 

手ブレ補正もEOS並と言うことですが・・・

 

まあ、強烈に補正力がアップしているとは思えませんが、失敗の写真が少し減ったような感じはありますね!

 

それと電子ダイヤルは背面コントローラーと違って非常に操作しやすいです。

 

更にISOも細かく設定出来るようになり、以前の800多用から640がレギュラーになりそうです。

 

 

ホントは一眼レフを買えば水槽写真は楽勝になるのですが、まだ私には大きなカメラをぶら下げて外出する勇気は無いし・・・

 

もう一台、カメラを持つ余裕も無いので、このようにオールマイティなコンデジで苦労して撮っている訳でしてsweat01

 

でもそれはそれでフルマニュアルで撮っている今の状況が少し楽しかったりもします。

 

Img_0029

 

結構いつも苦労するホンソメワケベラもばっちり撮れたりして←たまたま

 

 

さあ頑張って水槽メンテしないとまた写真を撮るのがイヤになっちゃうぞ~!!

 

 

 

 

G12初撮影 (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

upwardrightブログランキングサイト参加中!押して頂けると嬉しいです。upwardleft

待ちきれないG12

今日でCanon PowerShot G11ともお別れです。

 

そうです。

 

とうとうCanon PowerShot G12 を購入するに至りましたconfident

 

G11もG12もほとんど同じなのに何故って感じですが・・・(^-^;

 

簡単に言ってしまえば、売れる間に売ってしまえってところです。

 

 

でも追加で約2万円追加しての買い替えなので、それなりにメリットを感じたのは言うまでもありません。

 

じゃあ、何がメリットと感じたのかと言うと・・・。

 

①HD(1280×720画素)動画が撮影できる

→G11は640 x 480 画素で時代遅れの動画機能

 

②手ブレ補正が一眼レフEOS並みのハイブリッドISに

→G11はレンズシフトのみ

 

③電子ダイヤルの搭載

→G11の場合、裏面のコントローラーホイールがすぐにバカになる

 

大きくは上の3つで、後は小さなことで色々面白い変更点があったのがメリットに感じた部分です。

 

 

まあ、まだ手元に無いので実際は分からないのですがcoldsweats01

 

 

G11の最終回なので、まずは、わりと上手く撮れたホンソメ君!

Img_0472

 

こいつは動きが変則的で非常に速いので、撮り難いナンバーワンでした!

 

 

Img_0457

 

シマヤッコ君はフレームインさせるのが非常に難しいお魚でした。

 

 

Img_0169

 

撮りにくさは関係無いですが・・・

 

このホンチヂミは良く成長してくれたもので、もう少しで10cmくらいになる勢いです。

 

 

脈略の無い感じになってしまいましたが今日のところは以上です。

 

 

 

は~やくこいG12 (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

upwardrightブログランキングサイト参加中!押して頂けると嬉しいです。upwardleft

2011年1月 3日 (月)

抱卵そして死&夕日ヶ浦カニツアー

皆さん明けましておめでとうございますbud←門松の絵文字が無かったので代用(^-^;

 

今年は良い年である事を願いつつ・・・レッドビーの抱卵個体を観察していると・・・また別のメスが抱卵しているではありませんか!!

 

少し楽しくなって撮影開始といきましたが・・・撮影前は違う場所にいて、撮影時はこの場所に移動してきていました。

 

そんな事は撮影には関係無いのでカシャカシャ撮っていると・・・ん?・・・全く動かない?・・・でも、そのほうが撮り易いし・・・

 

取りあえず下の画像を撮った後、抱卵個体は結構ジッとしている事が多いので、あまり気にせず30分くらい水槽から離れて他の事をしていたのですが・・・

Img_0445

 

30分後見に行っても同じ位置・・・

 

よくよく観察してみると・・・ヒゲも水流で揺れている感じで自ら動かしている様に見えない。

 

まさか~と思いながら、ピンセットでか~るく突っついてみても・・・ノーリアクションsweat02

 

 

死んでるじゃんsweat01

 

んなアホな~(。>0<。)

 

キレイな死様ですねweep

 

 

元々、一匹だけ色がベタ塗りっぽくて、大丈夫かな~って心配しながら見ていたヤツだったので、“やっぱり”って感じもあるのですが・・・抱卵したので、思い過ごしだったと思ったのは1時間弱・・・ほんと束の間でしたcrying

 

何だか嫌な感じですが・・・

Img_0418

 

もうすぐ1ヶ月になるコヤツは元気そうなので・・・

 

未来は君に預けた!!

 

と、前向きに考えることにします。

 

 

 

話は変わって 

Img_0486_2

今年の日本海はハンパ無く大荒れでした。

 

丹後半島の夕日ヶ浦で年末~正月を過ごしましたが、あまり写真を撮る気にもならず、こんな感じです。

 

 

 

今年も宜しくお願いします! (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

upwardrightブログランキングサイト参加中!押して頂けると嬉しいです。upwardleft

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

フォト

google

rakuten

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

撮影アイテム

お気に入り

  • チャーム本店。アクア用品も生体も、メジャーなものは、ほとんどここでお買い物。
    チャーム本店
  • ファッションとカメラの新しいカタチ。
    植物タンニンなめしの味わいある本革製品は魅力的。
    Fashion × Camera
    Title
  • 沖縄石垣島の老舗?アマモ系はここで購入してます。質は良いが納期が遅いのが難点。
  • 沖縄の宮古海水魚。宮古島産のイソギンやクマノミを直送してくれます。
  • 沖縄石垣島の海人さん。天然石垣島産のイソギンやクマノミを直送してくれます。
    Churauminettaigyo_4
  • ~マリンアクアリウムサイト同士を繋ぐリンクの輪~

ある日の光景

  • P1010023_2
    Diary Memory        スナップアルバム

アクアリウム        (Saltwater)

  • Pa130006_2
    海水水槽        スナップアルバム

アクアリウム        (Freshwater)

  • Img_0809
    淡水水槽        スナップアルバム

鉄道のある風景

  • P9210162_3
    その他鉄道 アルバム

寝台特急(日本海縦貫線)

  • Pb170046_2
    ブルートレイン「日本海」を主に、寝台特急 アルバム

紀勢本線

  • Img_2143
    紀勢本線及びきのくに線 アルバム

山陰本線

  • Img_1839
    山陰本線&福知山線 アルバム

camera

OLYMPUS オンラインショップ

Amazon (United States)

blogランキングサイト

20120131~

  • free counters

ケントロピーゲのバナー

  • ご自由にどうぞ♪
無料ブログはココログ

月齢(moon's age)