« 2010年9月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年10月

2010年10月29日 (金)

フトトゲサンゴの残骸はお魚ハウス

フトトゲサンゴの隙間は居心地が良いのか・・・

Img_0391_6

太っちょのバートレットアンティアスが降りてきて・・・

 

 

Img_0392_3

ピタッと着地airplane

 

 

Img_0393_2

大きなお腹をサンゴの残骸の隙間に入れて、ヒレで上手く方向転換しています。

 

 

Img_0395_2

せっかく居心地良かったのに、ホンソメワケベラに突かれそうになって退散!!

 

 

次のお客様は・・・ヤエヤマギンポ君!

Img_0396_2

こちらも上に乗っかって休憩中!!

 

 

Img_0400_2

何なんでしょうね??

 

そんなトゲトゲわざわざ選ばなくても良いと思うもですが・・・

 

特に私が水槽の前をウロウロすると、その場所からこちらを見ていますeye

 

正面にあるので、水槽内から私の行動を偵察するのには都合が良いのでしょうかsweat02

 

 

Img_0397_2

クマノミ君もこんにちは!coldsweats01

 

 

 

 

フトトゲサンゴの憂鬱 (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

upwardrightブログランキングサイト参加中!押して頂けると嬉しいです。upwardleft

2010年10月26日 (火)

ヤッコつぶやき

エンゼルフィッシュとは良く言ったもので・・・

 

つぶらな瞳でこちらをチラチラ見られると、ホント可愛いな~って思ってしまいますconfident

 

私はこのエンゼルフィッシュ=ヤッコが海水魚の中ではダントツに好きですlovely

 

 

物陰からこちらを伺っている時の“怒らないでね”的な(←私の妄想の中ではヤッコはそう言ってますsweat02)、上目遣いっぽいあの顔catface

 

たまらなく好きですね~!

 

 

でも悲しいかな・・・サンゴは齧るわ、混泳が難しいわと、中々沢山の種類のヤッコを一つの水槽に入れられない現実もあります(´・ω・`)ショボーン

 

まあ、1~2匹だからこそ、じっくり観賞できるのかもしれませんがcoldsweats01

Img_0235  

バックにニシキテグリを従えてtaurus

 

Img_0298  

ホント、うちのスミレヤッコはカメラを意識しますhappy01

 

もちろん、カメラが好きな訳では無く、興味があるだけでしょうが(*^.^*)

 

Img_0228

でも、そんな目線が可愛いです←ホントッ、バ~カgawk

 

 

Img_0356  

珍しく、結構長い時間(数分)カメラの前にいてくれたので、綺麗なシマヤッコの写真も撮れましたgood

 

いつもカメラを構えると、短時間で裏に隠れるため、中々綺麗な写真が撮れないので、これはうれし~い!!

 

写真をクリックして拡大してみてください!

ちょ~ど、お目々にピントがバッチシです(*≧m≦*)

 

 

 

 

取り留めの無いヤッコ話 (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

upwardrightブログランキングサイト参加中!押して頂けると嬉しいです。upwardleft

2010年10月22日 (金)

カルシウムリアクターの掃除

ふとカルシウムリアクターを見てみると・・・

 

何かがおかしい?

 

何が?

 

モーターの音がおかしい!!

 

 

良く観察すると・・・

 

リアクター内の水が循環していないような??

 

更に良く観察すると・・・

 

底の部分に空気が溜まっている!!

 

やはり循環していない!!

 

カルシウムメディアを“注ぎ足し注ぎ足し”していた事で、下の方のメディアが泥と化して目詰まりを起こしているようです!!

 

これがそれ!!

Img_0388  

バケツに取り出したメディアは完全に泥と化していましたcrying

 

と言う事は、結構(1~2ヶ月)前からうちのリアクターは、ほとんどリアクターの仕事をしていなかったという事です!!

 

通りでハードコーラルの調子が上がらない訳だdespair

 

そう言えば・・・結構(半年)前にショップでメディアを買うときに、泥になりにくいので粒が大きな方が扱いやすい!って言われたような・・・?

 

その時は泥の意味が良く分からず、細かい方が溶ける面積が多いので細かいほうを選んだのですが・・・

 

完全に失敗ですね!!

 

今思えば・・・自作でせっかく大きなリアクターを作ったのだから、大粒メディアで良かったのです!!

 

 

Img_0389~ドロドロを取り出して、新しいメディアを入れ始めたところ~

 

 

また細かいメディア入れてるジャン!って聞こえてきそうですが・・・

 

仕方ありませんcryingまだ沢山残っているので・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

 

今度からは下の方が少し細かくなってきたら交換するしかありませんweep

 

 

 

次は大粒メディアを買うぞ~

 

 

 

 

 

おかげでリアクター若干破損 (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

upwardrightブログランキングサイト参加中!押して頂けると嬉しいです。upwardleft

2010年10月19日 (火)

リフジュームの掃除

Img_0387 

昨日の夜、リフジュームサンプの中にワサワサ育った小型のイワヅタ類と、更にその上を覆っていた藍藻の層を一斉排除しました。

 

やはりジュズモが一番好きです(゚ー゚)

 

当然、リフジュームサンプはすっきりして、隣のキヘリキンチャクダイ君(青○の中)も御機嫌?になったのですが・・・

 

1日経ったら・・・なんと!

 

1日で本水槽の底砂の上に藍藻が薄っすら・・・crying

 

ライブロックの上やサンゴの周りには元々あったのですが、この2ヶ月間は底砂の上には全くありませんでした。

 Img_0385  

あ~あ、どうしようかな~sad

 

底辺の生態系が一夜にして崩れた証拠ですねsweat02

 

水換えも3ヶ月以上していないし・・・そろそろあの薬の出番かな(・_・)?

 

 

 

 

そろそろ水換え? (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

upwardrightブログランキングサイト参加中!押して頂けると嬉しいです。upwardleft

2010年10月17日 (日)

ニモの調子 Part2

毎度お騒がせって感じですが・・・。

Img_0383_3

 

今回の症状は2日で治まりました (^-^;

 

治るとパクパク勢い良くエサを食べに来るので、一目瞭然ですsweat01

 

振り返ってみると、この症状は、大体季節の変わり目でなる事が多く、人間と同じく季節変わりの風邪みたいなものだと思います。

 

まあ、かる~い白点もしくはリムフォ的なものです。

 

うちの水槽では身体の弱いカクレクマノミだけがなります。

 

結局朝と昼で水温変化が激しいのが原因と思われ、特にうちの水槽は日中と夜の温度差が酷ければ、クーラーからヒーターに切り替わる際(逆も然り)、26.8度くらい(クーラー作動)からヒーターが作動する24.5℃くらいまで、1日で水温が変化してしまいます。

 

もう少し、ヒーター作動温度を上げとけば良いのかもしれませんが・・・電気代の節約もあり、お魚をあまり甘やかさないように?しています。

 

実際、この設定で目に見えて調子を崩すのは、いつも決まってカクレクマノミだけなので、そろそろ慣れろって感じですcoldsweats01

 

Img_0201_2

 

ただ、厄介な分だけ愛着も湧くのですが(*´v゚*)ゞ

 

 

 

 

何時に無く軽症でした (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

upwardrightブログランキングサイト参加中!押して頂けると嬉しいです。upwardleft

2010年10月15日 (金)

ニモの調子

どうやらニモ小の調子が良くないようですthink

Img_0377  

この口を半開きにした情けない顔!

 

どうですかこれ!

 

何故か何ヶ月に一度、必ずと言って良い程、この病気になっていますcoldsweats02

 

この症状が出ると、口が痛いせいか、エサをほとんど食べなくなります。

 

その辺りが少し心配ですが、少しは食べるので衰弱まではしないと思います。

 

今までの傾向では、1週間弱はこのような口半開きで呼吸が速くなる状態が続き、その後大体自然治癒します。

 

エサにEMを染み込ませたりすると若干治りが早くなったりもしますが・・・。

 

今回は2~3日このまま様子を見ようと思います。

 

 

因みにニモ大は何もなっていませんので・・・

Img_0380  

口をほぼ閉じています!

 

 

ホント!ひ弱なうちのニモ達には困ったものです(;;;´Д`)

 

 

 

 

病気治療に (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

upwardrightブログランキングサイト参加中!押して頂けると嬉しいです。upwardleft

2010年10月12日 (火)

丸々太ったハナゴイ

一匹あまりにも太りすぎなハナゴイがいますpenguin

Img_0308

それがこのバートレットアンティアスのメスですψ(`∇´)ψ

 

コイツだけが極端に太っちょ!

 

正面から見ると・・・

Img_0370

  

お腹の出具合、伝わりますか?

(苔むしたフトトゲサンゴはスルーしてくださいcoldsweats01

 

うちのハナゴイの中でもダントツで太っていますsweat02

 

バートレットアンティアスって、元々貪欲でタフなのですが・・・

 

コイツはエサの時間になると、ずば抜けて貪欲になりますpout

 

とにかくこっちがエサを手にすると、我先にフィダーカップに向かって行き、カップの中から出なくなりますsweat02

 

それこそシマヤッコが“のかんかい”とプレッシャーを掛けても、中々明け渡そうとしません!

Img_0361

ちょっとだけcoldsweats01

 

 

オスのバートレットより確実に太っちょですが、何故か体長は大きくなりません?

 

ハナゴイは水槽内では横幅は成長しても体長はあまり大きくならないようですね?

 

これは、魚水槽ではなくリーフ水槽だからかもしれませんが・・・coldsweats01

 

  

 

 

太った魚は何故か可愛いですね (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

upwardrightブログランキングサイト参加中!押して頂けると嬉しいです。upwardleft

2010年10月10日 (日)

上がった透明度

 

Img_0316 

メタハラ消灯後の水槽。

 

このアングルは90cm水槽を真横から撮影していて、奥のタコアシサンゴまで約80cmくらいあります。

 

元の状態を撮っていないので、“それがどうした”的な画像かもしれませんが・・・

 

私にとってはちょっと衝撃だったので(^-^;

 

おもわず撮ってしまいました!!

 

何が衝撃かって?

 

透明度ですhappy02

 

一昨日活性炭を入れるまでは、恥ずかしながらこれ程クリアではありませんでした!!

 

 

この画像では(シャッタースピードが1/10でサンゴの動きすら完全には止まりきっていないので)ホント伝わりにくいですが・・・活性炭自体にそれ程期待していなかったので、うれしはずかし゜.+:。(*´v`*)゜.+:。です!

 

 

 

 

活性炭の威力はすごかった! (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

upwardrightブログランキングサイト参加中!押して頂けると嬉しいです。upwardleft

2010年10月 9日 (土)

葛城山(和泉)で森林浴

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 和泉葛城山 散策 ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

標高858mのこの山は、八大竜王社が山頂付近に有り、ブナ林の低緯度低高度の群生南限地として有名みたいなので、半日散策に行ってきました。

 

国道170号線から府道40号線を左折。

 

牛滝川沿いを上って行き、突き当たりの手前で大雑把に舗装された林道を右折。

 

林道に入ると一気に気温が下がります (((=_=)))ブルブル

 

Img_0279_2

 

林道沿いの牛滝川。

 

 

Img_0280_2

 

小さな堰堤が所々あります。

 

魚上れないじゃん (≧ヘ≦)

 

でも、水害対策でしょうから仕方ないのかもしれませんsweat02

 

Img_0282

 

こんな小さな滝が流れ込んだり・・・小さな自然を満喫しつつ。

 

写す程でも無い←怒られる?

八大竜王社に到着! 

 

神社北側に広がるブナ林!

 

結構期待して行ったのですが・・・これまたシャッターを押す気になれずsweat02←展望台に上らなかったのも原因かもsweat02

 

・・・大正12年に天然記念物に指定されたブナ林は、毎年衰退していると言われるのですが・・・

 

ブナ林! p|  ̄∀ ̄ |qガンバレ!!って感じsweat01

 

Img_0284  

とりあえず手前にあった一番年季の入ったブナちゃんを cameraパシャ!

 

私の汚れた心も洗われたようです ( ̄▽ ̄)

地図

 

 

 

たまには森林浴! (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

upwardrightブログランキングサイト参加中!押して頂けると嬉しいです。upwardleft

2010年10月 8日 (金)

活性炭交換

Img_0220

ライブロックの向こう側からニョキニョキ成長するフィジー産のミドリイシ。

 

ホント不思議 (?_?)

 

このミドリイシも半壊まで行って復活成長しているのですが・・・。

 

その復活した理由が良く分からないのですsweat02

 

勿論、前にも書きましたがヤッコの“動線”から少し外れているのが答えかもしれませんが・・・

 

ホントにそれだけ・・・?

 

だってねぇ~・・・実際動線から外れていたミドリイシも、この夏のメンテナンス不足?で、ほぼ壊滅な物もあるって言うのにね!

 

魚が多くて光量が決して多くないこの水槽では、サンゴは結構ギリギリの状態なんでしょうねsweat02

 

何かのバランスが少し崩れると致命傷になってしまうんですweep

 

(・_・)......ン?

 

そう言えば安心程度で入れていた活性炭を5ヶ月程交換してね~や

ポリポリ f  ̄. ̄*)

 

水換えも3ヶ月してないしthink

 

何かちょっと水が若干ミドリ色っぽいし・・・

Img_0295

ミドリっぽいぞ~!

 

活性炭 替えとこ ((((((* --)

 

 

 

宜しければ (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

upwardrightブログランキングサイト参加中!押して頂けると嬉しいです。upwardleft

2010年10月 6日 (水)

声が聞こえる??

水槽をボーっと観ていると・・・。

Img_0133 

んっ?ホンソメ君が何やら忙しそう。

 

 

Img_0175  

何やら発見??

 

 

Img_0246  

お~っと!食後の休憩中のヤエヤマギンポ!

 

 

Img_0276  

お口のクリーニング開始だ~!

  

 

Img_0171  

こっちはスミレちゃんが羨ましそ~に見ている!

 

 

Img_0278  

やっと順番かと思ったスミレちゃん!

ホンソメがなんとスル~ (≧ヘ≦)

 

ちゃんちゃん!!

 

 

 

 

久しぶりのお魚劇場 (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

upwardrightブログランキングサイト参加中!押して頂けると嬉しいです。upwardleft

2010年10月 4日 (月)

サンゴガニの憂鬱

水槽一大きなサンゴガニ君はサンゴに潜んでいるだけでは生きて行けず・・・

 

他のお魚やエビと同様に人工飼料をバクバク食べますsweat01

 

Img_0223  

今日もサンゴからサンゴへと身を隠しながらエサが一番落ちてきそうな場所へ

“よっこらしょ”っとやってきました!!

 

Img_0226  

そして、ライブロックに降りて一所懸命落下してくるエサを回収していますsweat01

 

勿論、エサを食べたら即効でサンゴに潜り込みますがcoldsweats01

 

 

Img_0234

  

因みにコイツも最近は人工飼料を食べているようです。

 

 

 

素晴らしき人工飼料 (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

upwardrightブログランキングサイト参加中!押して頂けると嬉しいです。upwardleft

2010年10月 1日 (金)

衰退期に入った感じの藻と藍藻(シアノバクテリア)

どうやらシアノバクテリア(藍藻)が今回は薬品を使わずに衰退しているようです。

 

今まではこのレッドスライムリムーバーを入れて一網打尽にしていたのですが・・・

Img_0050

 

今回は、入れる前に他の藻類も叩かないといけなかったのもあり・・・

31iticrqipl__sl500_aa280_EM活性液を大量投入していました!

 

量は大体1回10mlくらいを1週間弱。

 

Img_0221  

そしたら今日、何か水槽内が変化している事に気付いたのです。

 

Img_0222  

あんなに厚くべったり繁殖していたシアノバクテリア(藍藻)が衰退しているじゃないですか!!

 

1週間前までは、上の写真の倍ほどへばりついていたシアノバクテリアが、ライブロックの岩肌をチラチラ見せる程度まで少なくなっています!!

 

 

4月に大量発生していたシアノバクテリアを退治しようと、一所懸命EM活性液を投入していたのですが、やっつけられなかったので・・・

EMでは難しいのかなと思って諦めていたのですが・・・

当時のやり方では、シアノバクテリアの発生量に対してEM活性液の量が少なかったようです。

(4月の時点では大量に入れているつもりでしたが、実際は今の何倍ものシアノバクテリアに対してEM活性液1日5mlくらい)

 

今回は水質改善の目的で前回の約倍の量を投入したので効果が出てきたようです。

 

実際前回は、強酸性のEM活性液を、大量に投入する事を良しと考えていなかったのですが・・・

今回はフトトゲサンゴの断末魔の状態に若干投げやりチックに大量投入したのですcoldsweats01

 

もう少し様子を見ないと最終的な判断は難しいですが・・・

身から出た錆から新しい発見になるかもしれません!

 

 

Img_0217

 

因みにこのショウガサンゴはフトトゲと違って、良く成長しています!!

 

  

 

 

EMの力はすごいかな? (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

upwardrightブログランキングサイト参加中!押して頂けると嬉しいです。upwardleft

« 2010年9月 | トップページ | 2010年12月 »

フォト

google

rakuten

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

撮影アイテム

お気に入り

  • チャーム本店。アクア用品も生体も、メジャーなものは、ほとんどここでお買い物。
    チャーム本店
  • ファッションとカメラの新しいカタチ。
    植物タンニンなめしの味わいある本革製品は魅力的。
    Fashion × Camera
    Title
  • 沖縄石垣島の老舗?アマモ系はここで購入してます。質は良いが納期が遅いのが難点。
  • 沖縄の宮古海水魚。宮古島産のイソギンやクマノミを直送してくれます。
  • 沖縄石垣島の海人さん。天然石垣島産のイソギンやクマノミを直送してくれます。
    Churauminettaigyo_4
  • ~マリンアクアリウムサイト同士を繋ぐリンクの輪~

ある日の光景

  • P1010023_2
    Diary Memory        スナップアルバム

アクアリウム        (Saltwater)

  • Pa130006_2
    海水水槽        スナップアルバム

アクアリウム        (Freshwater)

  • Img_0809
    淡水水槽        スナップアルバム

鉄道のある風景

  • P9210162_3
    その他鉄道 アルバム

寝台特急(日本海縦貫線)

  • Pb170046_2
    ブルートレイン「日本海」を主に、寝台特急 アルバム

紀勢本線

  • Img_2143
    紀勢本線及びきのくに線 アルバム

山陰本線

  • Img_1839
    山陰本線&福知山線 アルバム

camera

OLYMPUS オンラインショップ

Amazon (United States)

blogランキングサイト

20120131~

  • free counters

ケントロピーゲのバナー

  • ご自由にどうぞ♪
無料ブログはココログ

月齢(moon's age)