« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月29日 (水)

成長期と衰退期

5ヶ月前の水槽には繁栄と言う言葉が相応しい。

Img_4925_5 

 

 

しか~し、現在のこのフトトゲサンゴの断末魔の叫びは、まさしく衰退期以外の何者でもないような気がしますsweat02

Img_0216_5  

 

 

このミドリイシも・・・5ヶ月前は太く成長していたものが・・・。

Img_4789_2  

 

 

・・・今や藻に下の方から占領されて覆われて・・・成長点も、あら貧弱crying

Img_0218   

 

  

因みに繁栄していた時はpH7.8くらいで、pHを上げようと頑張っていましたが・・・

 

いつの間にやら現在pH8.4。

 

一体水槽の中は何がどうなっているのでしょうか?

 

亜硝酸は試薬上ゼロで硝酸塩は2~3ppm。

 

リン酸塩は試薬反応無しで、KHは13くらい。

 

 

魚の成長と色・艶は非常に良く、サンゴも上記のようなものもあるけどキープもしくはしっかり成長しているものもある。

 

特にサンゴはハード・ソフトに関係無く、状態の良い悪いが見て取れます。

 

 

藻や藍藻が増えてしまったのはプロテインスキマーがしっかり稼動していなかったのが原因の一つだと考えています。

 

実際、水槽に餌やり以外近づかなかった1.5ヶ月程の間、一度もプロスキの汚水カップを洗っていません。

 

だって汚水が溜まってなかったから・・・。

 

これは、泡が硬過ぎてカップ内で泡が泡のまま固まって、汚水に変化せずに入り口を固めてしまい、新しく泡が上がってくるのを阻止していたのが原因です。

 

まあ、プロスキに吸い上げられる泡が硬すぎる時は、大概サンゴの調子が下がり気味だったりします。

 

 

慌てても仕方ないので、徐々にでも改善していくように頑張ってみます!!

Img_0163

 

 

 

 

 

サンゴの調子維持は難しおます (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

upwardrightブログランキングサイト参加中!押して頂けると嬉しいです。upwardleft

2010年9月27日 (月)

秋の夜長とアクアリウムconfident

あ~あsweat02

 

とうとう秋の長雨が降り出しましたね~ (TwT。)

 

シトシトと降るその様は、なんだか物悲しい雰囲気ですthink

 

 

外はそんな感じですが・・・

水槽の中は・・・

餌くれフィーバー ┐( ̄ヘ ̄)┌

 

 Img_0211  

なんだよ!

いいじゃん! ハラ減ってるんだからよ~pout

シマ(シマヤッコ)のヤツが来る前に早くクレよ~sweat01

 

 

Img_0196

 

え~い!退け~い!!

シマが来ようが来まいがエサは全部俺のものだ~ ヽ(`⌒´)ノ

 

 

 Img_0065_2  

 

争いはキライだな~。

でもこっちにも残しておいてね~ o(^o^)o

 

 

Img_0194

 

 

なんだ~ テメ~ら!?

みんなで俺の悪口言ってね~か~ (=゚з゚=)

 

 

 

な~んて会話が聞こえてきそうな感じですconfident

 

  

 

 

関係無いけどEOS60Dホシイ~ (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

upwardrightブログランキングサイト参加中!押して頂けると嬉しいです。upwardleft

2010年9月25日 (土)

タイガースカラー?

本格的な秋空の中・・・

お魚観賞に耽っている私でありますが・・・(*´∇`*)

 

中々じっくりその姿を観賞させてくれないお魚さんもいまして・・・(;^_^A

 

その中の一匹がコヤツ(シマヤッコ)です。

Img_0176

 

コヤツは腹が減っていないと結構奥に隠れていることが多くて、特にカメラを構えるとかなり露骨に嫌な顔(どんな顔?)をしながら裏に隠れようとしますsweat02

 

 

Img_0182  

でも・・・

 

餌に釣られてやって来た所をパシャっと撮ってやりました(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

 

 

マクロレンズなので被写界深度(ピントの合う範囲)が非常に浅く、ちょっとアマピン(目の後ろ辺りにピントが合っている)ですが・・・中々こっちを向いてくれないのでこんなもんで許してくださいm(_ _)m

 

 

Img_0183  

 

ミカヅキコモンエビのお腹 (゚m゚*)

 

お魚たちがみんな元気なのは、このクリーナー君の功績も大きいと思いますfish

 

  

 

 

みんな出てきて下さいね! (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

upwardrightブログランキングサイト参加中!押して頂けると嬉しいです。upwardleft

2010年9月24日 (金)

乗り越えしソフトコーラル達

気象庁の予想通り、一気に涼しくなりましたね~!

 

あまりに激しい季節替わりに、なんだか少し、あの強烈な猛暑が恋しいような、不思議な感覚にとらわれています ( 」´0`)」

 

さて、うちの水槽はと言うと・・・

 

サボった期間にほとんどのサンゴが、多かれ少なかれ調子を落としている中で・・・

Img_0167  

この沖縄産のスジチヂミ(ホンチヂミ)だけは何故か確実に成長していますeye

 

元々の本体は、遠の昔に消え去られておりましたが、コイツはその時に土台の脇にチョロッと(5mmほど)残っていた残党で・・・

 

少しの期待を胸に育てていた赤ちゃんスジチヂミです(◎´∀`)ノ

 

見事に不安を乗り越えてしっかり成長を続けてくれていますconfident

 

 

ただ、昨年11月に本体が消滅してかれこれ10ヶ月が経ちますが・・・成長のスピードは実にゆっくりで・・・やっと5cm強になったくらいですsweat02

 

と言う事で・・・購入時15cm~20cmあった本体が成長不良で消滅したのは納得ですねcoldsweats01

 

うちの水槽は特大チヂミが成長できる環境では無いと言うことですcrying

 

 

 

 

 Img_0077  

 

あっと!

 

忘れていました!

 

このヒダベリウミキノコも順調に成長していました!!

 

コイツはそれなりに大きい(10cm強)のですが大丈夫そうです。

 

キノコは色んな環境に順応しますね~smile

 

 

 

 

Img_0147  

 

こちらは・・・ハードコーラルの中でもすこぶる順調なホンタコ(コエダナガレハナ)の前でポーズをとるカクレクマノミ君!!

 

 

 

サンゴの手入れ頑張らないと! (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

upwardrightブログランキングサイト参加中!押して頂けると嬉しいです。upwardleft

2010年9月23日 (木)

秋雨前線南下中

今日は雨rain

 

しかも午前中は大雨で参りましたsweat01

 

でもこれで、秋雨前線が南下して一気に気温が下がるそうです。

 

我が家の水槽もこれでやっとメタハラの強烈な放射熱が、心地よい季節に突入するでしょうねbleah

 

 

でもまだお魚たちは、久しぶりに向けられるカメラに中々馴れてくれないので・・・

Img_0151 

ヒレをオッピロゲてオッカナビックリって感じ(^-^;

 

 

 

Img_0160  

カクレクマノミ君も・・・ビックリポーズw(゚o゚)w

 

 

 

Img_0144

 

人懐っこいスミレヤッコも・・・な~に(`ε´)って感じcrying

 

 

 

Img_0152  

ヤエヤマギンポなどはガラスの前面にへばりついて文句を言ってますsweat02

 

 

今日は少しこの前の続きで藻の掃除もしてみました!!

 

EM活性液もしっかり入れて、取りにくい部分のモアモアの藻を衰退させようと頑張っています!!

 

残飯の分解が早まるのでモアモアした藻にはボディブローのように効いてきます。

  

 

 

君達カメラ馴れしてください! (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

upwardrightブログランキングサイト参加中!押して頂けると嬉しいです。upwardleft

2010年9月20日 (月)

我が水槽はミドリイシにとっては結構過酷な環境

成長しているものの・・・。

Img_0154

ミドリイシの成長はあまり思わしくなく、現状はこの程度です。

 

この程度とは・・・画像の部分はこの水槽で成長した部分で、その下の部分は結構太くなっています。

 

具体的には下の部分は直径1cmくらいかな?

 

この水槽内で成長した部分は段々先が細くなっており、良いとこ直径5~7mmくらいです。

(先っちょに関しては2mmくらい)

 

なので太さ的には栄養不足は否めませんsweat02

 

そして色はというと・・・画像の下の部分は茶色が混ざっていて、あまり良い色とは言えませんが・・・先に行くほどパステルブルーの色が良くなっています。

 

これは、うちの水槽が光量不足で、ミドリイシの先の色が良い部分は水面から5cm以内にあって、何とか光量に恵まれているからだと思います。

 

なので、うちの水槽は今のスペックのままだと、浅場のミドリイシを長期飼育するにはギリギリの環境で、改善の必要が有るって事ですね。

 

その代わり、フトトゲやショウガサンゴにはぴったりの環境であるようです。

 

  

 

 

ガンバレ!ミドリイシ! (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

upwardrightブログランキングサイト参加中!押して頂けると嬉しいです。upwardleft

2010年9月18日 (土)

ガラスのコケ取り一応完了

今日もガリガリとガラスのコケ取りガンバって、やっと前面ガラスにこびり付いたややこしいヤツ(コケ)を制覇(退治)しましたcoldsweats01

 

やる気のバロメーターが下がらない内に、今度は藻退治です!!

 

500ml容器に一杯の藻を退治して一段落 (;´▽`A``

 

大群部分を処理しただけで、まだまだ序の口ですが、腕も疲れたので今日はこれぐらいにしといてあげますcoldsweats01

 

そんなこんなで(どんなだよ?)被写体としては厄介(予測不能な動き)なホンソメワケベラでも撮ってみよ~っと!!

 

Img_0126  

 

Img_0124

  

 

Img_0130  

 

撮影するのも一苦労ですが、まあまあピント合ったと思いますcoldsweats01

 

 

Img_0140

 

〆はシマヤッコの正面ショット!!

 

上にパイプが有り、陰になるので・・・

シャッタースピード1/40

絞り4.5

ISO感度400

と言う設定で、ギリブレてない感じ。

 

 

 

魚臭かった飼育水も、OFの入り口に設置したプラスティック網を外して流れにくくなっていた上澄みを流れるようにする事で、ある程度解決しました。

 

どうやら膜が張ったようになっていたようで、それを取り除く事で改善したようです。

 

 

 

 

腕が疲れました(^-^; (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

upwardrightブログランキングサイト参加中!押して頂けると嬉しいです。upwardleft

2010年9月16日 (木)

サボったコケ取りは重労働 (;;;´Д`)

今日は昨夜からの雨降りで、ちょっとジメジメ ┐(´д`)┌

 

皆さんの地域は秋晴れの所はありました?

 

どうやら短そうな今年の秋ですし、せっかくなのでスカッとお願いしたいものですね~bearing

 

 

Img_0111 

やっと水槽の前面ガラスにこびり付いたコケどもを8割がたやっつけたのですが、こびり付き加減が尋常じゃなく・・・

 

スクレイパーの金の部分を交換しないと残りの2割との戦いが思いやられる感じですweep

 

 

 

Img_0117  

 

コケ取り大臣のヤエヤマギンポさんも・・・こんな硬くちゃ食べられませ~んって、おっしゃっていますし・・・私の担当のコケも残しておいてね!って逆に睨んでいますcoldsweats02

 

 

後、飼育水が若干魚臭い(生臭い)ので、水換えもした方が良いかもしれませんね  (・・。)ゞ

 

Dinosの繁殖もこの匂いに関係してるかも知れませんし・・・。

 

 

Img_0118   

 

お魚たちは全て元気なので、この生臭さは貝系が見えないところで死んでいる可能性もありますし、実際1匹水槽内で繁殖しているコケ取り貝が死んでいたので気をつけて観察する事にします。

 

 

 

 

寝不足気味です゚゚(´O`)°゚ (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

upwardrightブログランキングサイト参加中!押して頂けると嬉しいです。upwardleft

2010年9月14日 (火)

久しぶりの更新です  ペコリ(o_ _)o))

みなさ~ん!夏バテは大丈夫ですか?

 

少し涼しくなり過ごしやすくなりましたね!

  

かれこれ1ヶ月ぶりになりますが、また更新していきますcoldsweats01

 

 

更新をサボりだす前に“暑い!暑い!”と記していましたが・・・

 

原因は全くもって“それ”であり、

 

夜でも水槽の置いてある部屋の温度が(人間様のクーラーが無い為に)35℃を下回る事が無かったのですcrying

 

そんな殺人的な暑さの中で、ほとんど水槽の面倒も見る事無く・・・

 

1ヶ月が過ぎて行きました (ノ_-。)

 

 

結果!!

Img_0104  

 

分かり難いかもしれませんが・・・前面ガラスも苔むしてしまいsweat02

 

透明感が失われた水槽の観賞価値は、ぐ~んと下がり放題でした(^-^;

 

 

そして・・・現在室温30度!!

 

やっとメンテナンスする気になりました   \( ̄^ ̄)/ 参上!!

 

 

上の写真の前面ガラスをアップで撮影。

Img_0103  

 

カクレクマノミのシッポの辺りを境に・・・右側はコケを頑張って刮いで透明度を取り戻していますが・・・左側はコケがこびり付いて水槽内が非常に見にくいですsweat01

 

このコケかなりのつわもので、前面ガラス全体から排除するにはもう少し掛かりそうです。

 

まあ、一度に全部刮いでも水質が悪化するだけなので、ゆっくりやりますsweat02

 

 

メンテナンスを1ヶ月怠った影響は前面ガラスのコケだけには留まらずsweat01

Img_0109

 

スターポリプが水槽前面に折り返してきて、若干気持ち悪かったり・・・。

 

既に若干悪化している水質(餌を面倒臭いので結構多めにあげていたsweat02)の影響でDinosが・・・

Img_0110  

結構湧いていたり・・・。

 

 

結構強いはずのフトトゲサンゴも成長不良をおこして・・・

Img_0105

 

こんな状態になっていたりsweat02

 

 

挙句の果てに・・・成長が遅かったこのミドリイシは・・・

 

 Img_0108  

完全白化してしまっていたりsweat01

 

(2週間ほど前に突然1/3白化し出して・・・4日程で真白になっておられましたsweat02結構頑張って耐えていたので非常に残念です)

 

 

ただ、シャコガイは場所換えして気に入ったのか・・・

Img_0107  

また一回り大きくなっていますhappy01

 

 

しかし、調子が下がったサンゴ達を尻目に・・・

 

魚たちは元気一杯で!!

 

Img_0084

 

Img_0087

 

1匹も落ちずに・・・餌をくれ~!と、うるさいです!!

 

 

そこは非常に喜ばしい所です!!

 

 

 

昨日から一気に秋めいてきた空を眺めながら、メンテナンスを誓う私ですconfident

 

 

 

 

がんばるぞ~! (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

upwardrightブログランキングサイト参加中!押して頂けると嬉しいです。upwardleft

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

フォト

google

rakuten

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

撮影アイテム

お気に入り

  • チャーム本店。アクア用品も生体も、メジャーなものは、ほとんどここでお買い物。
    チャーム本店
  • ファッションとカメラの新しいカタチ。
    植物タンニンなめしの味わいある本革製品は魅力的。
    Fashion × Camera
    Title
  • 沖縄石垣島の老舗?アマモ系はここで購入してます。質は良いが納期が遅いのが難点。
  • 沖縄の宮古海水魚。宮古島産のイソギンやクマノミを直送してくれます。
  • 沖縄石垣島の海人さん。天然石垣島産のイソギンやクマノミを直送してくれます。
    Churauminettaigyo_4
  • ~マリンアクアリウムサイト同士を繋ぐリンクの輪~

ある日の光景

  • P1010023_2
    Diary Memory        スナップアルバム

アクアリウム        (Saltwater)

  • Pa130006_2
    海水水槽        スナップアルバム

アクアリウム        (Freshwater)

  • Img_0809
    淡水水槽        スナップアルバム

鉄道のある風景

  • P9210162_3
    その他鉄道 アルバム

寝台特急(日本海縦貫線)

  • Pb170046_2
    ブルートレイン「日本海」を主に、寝台特急 アルバム

紀勢本線

  • Img_2143
    紀勢本線及びきのくに線 アルバム

山陰本線

  • Img_1839
    山陰本線&福知山線 アルバム

camera

OLYMPUS オンラインショップ

Amazon (United States)

blogランキングサイト

20120131~

  • free counters

ケントロピーゲのバナー

  • ご自由にどうぞ♪
無料ブログはココログ

月齢(moon's age)