« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月 7日 (土)

聞き分けの良いヒメジャコガイ

Img_0098 

移動させたヒメジャコガイはすっかり活着しました。

 

いつも移動させた時は中々活着しないので困るのですが何故か今回はすんなり活着しています。

 

場所的には給餌場所の下で魚が結構集まる場所で、更にパクパクウミアザミが少し接触する場所なので少し心配していたのですが・・・全く関係なかったみたいです。

 

この個体自体がこの水槽に慣れてしまっているのか、メンバーに慣れてしまっているのか分かりませんがとりあえず一安心です。

 

魚の往来のウザさよりも、場所的に(水流?光?)余程しっくりきたのでしょうねconfident

 

 

  

 

 

 

今夜は少しだけ涼しいかな? (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

upwardrightブログランキングサイト参加中!押して頂けると嬉しいです。upwardleft

2010年8月 6日 (金)

瞬間キャッチ!!ミカヅキコモンエビ

Img_0081 

サンプのキヘリキンチャクダイは何故か私がメガネを掛けて近づくと逃げる体制になりますsweat02

 

何故でしょうかね~ (・_・)

 

確かに何か作業をする時はほとんどメガネを掛けているので、そのせいかも知れませんが、もしそうならよく観察しているものですね!

 

 

 

Img_0099  

 

ミカヅキコモンエビが突然白い物体を抱えてムシャムシャ食べだしたので、何かなと見てみるとeye

 

ヨコエビでした!!

 

ヨコエビを抱えてムシャムシャしながら取られないように一目散にライブロックの陰に隠れてしまいました。

 

生き餌はさぞかし美味しいのでしょうねcoldsweats01

 

 

 

 

Img_0101  

 

 

カメラを威嚇しているスミレヤッコ!!

 

 

 

 

来週から涼しくなるってホント? (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

upwardrightブログランキングサイト参加中!押して頂けると嬉しいです。upwardleft

2010年8月 4日 (水)

養殖カクレさんはうちに来てかれこれ・・・

Img_0068 

暑さの峠はまだまだ越しそうもありませんね (;^_^A

 

今日も非常に暑い日でした!!

 

でも梅雨明けのあの暑さから比べると、身体が慣れたのか少しマシです。

 

 

お魚たちは相変わらず一定温度の過ごしやすい環境の中、快適生活を送っているようですhappy01

 

また2~3日前に小さい方のカクレクマノミがリムフォになっていましたが、既に治っています。

 

ホント、身体の弱いカクレで困ってしまいますdespair

 

身体が弱いのが災いしてか、全く産卵もしませんし・・・。

 

ワイルドを飼育していた頃はほとんど病気にならなかったですし、本当に良く産卵していたので、少し寂しいですね。

 

でもこの身体の弱い養殖カクレも、うちに来てかれこれ2年弱になり、愛着もあるのでこのまま元気で過ごしてくれれば何よりです!

 

そう考えると小指の先程の大きさだった2匹が、今や4~5cmまで成長しているのですから涙ものです。

 

↑親ばかですね!!

 

 

 

 

 Img_0094  

 

威嚇激しくバートレットとやり合っているアカネハナゴイ大!

 

水槽の中の一番大きなハナゴイなので威厳があったりします。

 

コヤツもこの夏を越えると1年弱になります!!

 

ハナゴイの親玉としてガンバレ!!

 

 

 

 

身体が弱くたって頑張ってるよ (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

upwardrightブログランキングサイト参加中!押して頂けると嬉しいです。upwardleft

2010年8月 1日 (日)

面倒臭いから脱走するな~ (-゛-メ)

Img_0082

朝、水槽に目をやると・・・ビックリ!!・・・貝が脱走しているではありませんかcoldsweats02

 

これはライブロックについてきた巻貝でニシキウズガイ科のものだと思うのですが、非常に繁殖力が強く、草食ですが貪欲で、レイアウトを壊して進む勢いがある事から、見つけたらサンプに移動させているのですが、コイツは本水槽に潜んでいたようです。

 

勿論捕獲してサンプへGO!

 

そろそろ増えすぎてきたのでポイしないとダメかもですね (^-^;

 

 

 

Img_0097   

 

久しぶりにタイミング良く出てきたニシキテグリ君。

 

コイツはオス。

 

 

Img_0096  

 

スミレヤッコとのツーショット!! ↑分かりにく~いbearing

 

右のボウバアマモとカブっているcatface

 

 

 

Img_0083  

 

ヒメジャコガイをレイアウト変更して右前面に持って来ました!

 

綺麗な色のヒメジャコですが稚貝(2cmくらい)で安かったので購入したのですが、飼育して約10ヶ月で2倍の大きさになりました!!

 

体長では2倍くらいですが、体積では3倍にはなっています。

 

 

今日はゼンスイから届いたクーラーのユニオンとエルボを交換したので、そのときの排水分のバケツ2杯(約20L)を水換え!

 

暑~い!!

 

  

 

やっぱまだまだ暑いですね~ (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

upwardrightブログランキングサイト参加中!押して頂けると嬉しいです。upwardleft

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

フォト

google

rakuten

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

撮影アイテム

お気に入り

  • チャーム本店。アクア用品も生体も、メジャーなものは、ほとんどここでお買い物。
    チャーム本店
  • ファッションとカメラの新しいカタチ。
    植物タンニンなめしの味わいある本革製品は魅力的。
    Fashion × Camera
    Title
  • 沖縄石垣島の老舗?アマモ系はここで購入してます。質は良いが納期が遅いのが難点。
  • 沖縄の宮古海水魚。宮古島産のイソギンやクマノミを直送してくれます。
  • 沖縄石垣島の海人さん。天然石垣島産のイソギンやクマノミを直送してくれます。
    Churauminettaigyo_4
  • ~マリンアクアリウムサイト同士を繋ぐリンクの輪~

ある日の光景

  • P1010023_2
    Diary Memory        スナップアルバム

アクアリウム        (Saltwater)

  • Pa130006_2
    海水水槽        スナップアルバム

アクアリウム        (Freshwater)

  • Img_0809
    淡水水槽        スナップアルバム

鉄道のある風景

  • P9210162_3
    その他鉄道 アルバム

寝台特急(日本海縦貫線)

  • Pb170046_2
    ブルートレイン「日本海」を主に、寝台特急 アルバム

紀勢本線

  • Img_2143
    紀勢本線及びきのくに線 アルバム

山陰本線

  • Img_1839
    山陰本線&福知山線 アルバム

camera

OLYMPUS オンラインショップ

Amazon (United States)

blogランキングサイト

20120131~

  • free counters

ケントロピーゲのバナー

  • ご自由にどうぞ♪
無料ブログはココログ

月齢(moon's age)