« 一難去ってまた一難 | トップページ | ユニオンも問題解決! »

2010年7月24日 (土)

愚痴

Img_0043

ZR用の一回り小さいクーラーのユニオン部分からの水の染み出しも無くなり、一安心しています。

 

まだゼンスイには相談していませんが、これで大丈夫なら別に良いかな~と思ったりもしています。

 

どちらにしても部屋が暑すぎて観賞時間も極端に減ってしまっていて悲しい具合です。

 

メタハラをLEDに変えたら熱放出量が減って良いそうですが、今は予算が無いので却下です!

 

こんなに夏が恨めしく思えるのは今年のこの極端な暑さのせいですね。

 

メタハラ2基で迎える夏もこれが初めてだったのでそれもあるでしょうが・・・。

 

とにかく早く涼しくなって欲しいものです(;;;´Д`)

 

 

愚痴ばかりになってしまいました (*_ _)人ゴメンナサイ

 

 

 

暑さを吹き飛ばせ~! (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

upwardrightブログランキングサイト参加中!押して頂けると嬉しいです。upwardleft

« 一難去ってまた一難 | トップページ | ユニオンも問題解決! »

器具・用品」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ
LEDが注目されてますが、結局私はスパクルを追加しました。LEDは補助光としていいですが、絶対的な光量としては役不足でした。LEDは世間で騒がれるほど明るいとは感じませんでした。まだ買い時ではないとう印象です。

クーラーは廃熱も大変ですが、稼働音が嫌で私はKDA500にしました。今年の夏を想定するなら、KDA1000のほうが良かったです。

硝酸塩、リン酸塩はやっと落ち着きました。ただ、小さい浮遊物が消えません。十分な器具をそろえないと快適なアクア生活にならないのはわかってはいました。その前にミドリイシを入れてしまったのが、今回の敗因です。
それにしても随分費用と手間のかかる趣味だと実感してます。アクアに愚痴はつきものですね。

こんばんは!
やはりLEDは補助光の域を脱していませんか?
そろそろかな~と思っていたので残念です。
スパクルは確かに浅場のサンゴにとっては恵みの光のようですね。
MTとスパクルを比べると、浅場のサンゴはスパクルの方に良く成長します。

リン酸塩と硝酸塩が減って良かったですね。

ホント私もそう(費用と手間のかかる趣味だと)思いますsweat02

でも困った事に癒されちゃいます~!

こんばんわ
今夜は家族が里帰りしているので、ミドリイシ飼育の猛勉強中です。十分な設備、水質でも白化させている人は多いですねー。シマヤッコが爆発的に売れている背景にはそれだけ死んでいる、、、。ミドリイシもそうなのでは?と感じています。
ナチュラルのブログでT5とLEDでミドリイシの飼育が始まりましたね。私も同じコンセプトでした。私には無理でしたが、是非とも成功させて欲しいです。ミドリイシの種類を選べば大丈夫なのでは?と思います。我が家でも生き残りのミドリイシがいますから。けど、パステル調のミドリイシは困難かなと思います。

禁断の?ゼオライトに手を出しました。チャームの安いゼオライトです。ゼオビットの様な使用法でなく、吸着剤としての使用です。現時点では生体には何の影響もないですが、水質は安定しました。ゼオライトに関する記事では、ナチュラルのブログがわかりやすかったです。長期的にいい感じだといいのですが。ついでにBIO-Xという枯草菌も買ってみました。どちらの影響かわかりませんが、サンプのウールがほとんど汚れなくなり、スキマーの泡立ちが悪くなりました。
人工海水、水流ポンプ、スパクル、ゼオライト、AZ-NO3、フォスバスター、BIO-X、、、、。生体を購入する費用がなくなりました。私が癒されるのはまだまだ先のようです。

沢山用品を購入すると結構お金が消えますよねcrying
ゼオライトは吸着効果が高いので初期の水槽には効果十分ではないでしょうか?

シマヤッコは残念ですが沢山死んでいるでしょうね。
お店でも売れ残ればほとんど死んでるようですから、生存率が元々低いですね。
多くのシマヤッコは減圧症や薬物採取で手元に来た時にはかなり瀕死の状態であることも多いですし拒食症になりやすい魚でもありますし・・・。
うちでも今のシマヤッコに出会うまでに3匹ダメにしてしまいました。

ミドリイシは歯車が狂うと難しいですよね!
でもうちでは今はアワサンゴの機嫌が悪いのが治りません。
どのサンゴも歯車狂うと難しいですね~!

シマヤッコ・スミレヤッコ・フレーム・レモンピールも、これだけ売れてる背景には、無理な混泳や餌付かないなどで死なせてるすかね?

意外と高いココスとかは死ににくいすね

死なせてる数で、きっと買えますね

シマヤッコはやはり餌付けならバヌアツやマーシャルすね

あとはB箱の松戸の餌付られてて、お薦め

ちゃんとフンを黒く直ぐに溶けるのをするようになれば安心!

フンをしないと餌付いても、突然死にますから

クーラーはレイシーが一番だと思います

音も静かで、ちゃんと手入れをすれば、長持ちします

殺菌灯はQLシリーズがお薦め

クーラーも殺菌灯も水槽の水量より一つか、2つ上がお薦め

機会は年々消費するんで、下がっても性能が、適切なように上のサイズにすると機械も余裕なんで、壊れにくいです

機械ものはなるべくいろいろ店を見たり、通販で値段を見て、新品をお薦めします

中古はあくまで、何かあるから手放した物なんで、かえって高く付き、リスクが高いです

マリンさんコメントありがとうございます。

ココスピグミーエンゼルは値段と関係無く元々餌付け易く、浅場に生息しているヤッコですね。

クーラーはレイシーが勿論良いですが、ゼンスイもコストパフォーマンスでは良い方だと思いますよ。

B箱情報ありがとうございました。
またご閲覧頂けましたら幸いです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/529563/48965912

この記事へのトラックバック一覧です: 愚痴:

« 一難去ってまた一難 | トップページ | ユニオンも問題解決! »

フォト

google

rakuten

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

撮影アイテム

お気に入り

  • チャーム本店。アクア用品も生体も、メジャーなものは、ほとんどここでお買い物。
    チャーム本店
  • ファッションとカメラの新しいカタチ。
    植物タンニンなめしの味わいある本革製品は魅力的。
    Fashion × Camera
    Title
  • 沖縄石垣島の老舗?アマモ系はここで購入してます。質は良いが納期が遅いのが難点。
  • 沖縄の宮古海水魚。宮古島産のイソギンやクマノミを直送してくれます。
  • 沖縄石垣島の海人さん。天然石垣島産のイソギンやクマノミを直送してくれます。
    Churauminettaigyo_4
  • ~マリンアクアリウムサイト同士を繋ぐリンクの輪~

ある日の光景

  • P1010023_2
    Diary Memory        スナップアルバム

アクアリウム        (Saltwater)

  • Pa130006_2
    海水水槽        スナップアルバム

アクアリウム        (Freshwater)

  • Img_0809
    淡水水槽        スナップアルバム

鉄道のある風景

  • P9210162_3
    その他鉄道 アルバム

寝台特急(日本海縦貫線)

  • Pb170046_2
    ブルートレイン「日本海」を主に、寝台特急 アルバム

紀勢本線

  • Img_2143
    紀勢本線及びきのくに線 アルバム

山陰本線

  • Img_1839
    山陰本線&福知山線 アルバム

camera

OLYMPUS オンラインショップ

Amazon (United States)

blogランキングサイト

20120131~

  • free counters

ケントロピーゲのバナー

  • ご自由にどうぞ♪
無料ブログはココログ

月齢(moon's age)