« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月30日 (金)

暑さの峠は越えたのでしょうか?

Img_0073 

先週月曜からの気違いじみた暑さも、今週に入って少し落ち着いてきましたね。

 

このまま落ち着けば良いのですが・・・甘いですか?

 

 

ミカヅキコモンエビは2匹共とても元気で、手を入れると直ぐにクリーニングしてくれますcoldsweats01

 

チクッとしますが・・・ホンソメワケベラ程痛くは無いです(*^.^*)

 

ただ、オス同士なのか抱卵見ることは今の所無く残念ですsweat02

 

 

 

 

Img_0066

 

 

最近アカネハナゴイの小さいのを牽制してイジメているバートレットアンティアス君。

 

大きなアカネには突っ込んで行けないのですが・・・小さなアカネを牽制ばかりするので小さなアカネは餌の時しか出てこなくなっています。

 

バートレットは本当に図太いので他のハナゴイよりきわめて少ない数でちょうど良いですね。

 

 

Img_0071

 

バートレットアンティアスの図太さに、体格で負けるスミレヤッコは少し遠慮気味!

 

 

 

 

暑さの峠は越えたかな? (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

upwardrightブログランキングサイト参加中!押して頂けると嬉しいです。upwardleft

2010年7月29日 (木)

環境の違いによるサンゴの成長具合

Img_0067 

このショウガサンゴは半年くらいの飼育ですが、成長が伺えます。

 

若干薄いグリーンの部分と先端が濃いグリーンに色分けされています。

 

この濃いグリーンの部分がこの水槽内で成長した部分です。

 

  

成長の仕方は明らかに購入前とは違い、細く細かく分裂しています。 

 

当初の生育場所より弱光である事が予想され、それによって成長スピードや成長の形状が変化し、グリーンが濃くなったと思われます。

 

 

私は個人的に、こんな低レベルな光の環境でもちゃんと成長してくれる、このハナヤサイサンゴ科のショウガサンゴやフトトゲサンゴは愛着がありますwink

 

 

 

Img_0078  

 

これはサボテン系のミドリイシで写っている部分はこの水槽で成長した部分です。

 

一度は半分くらい根元から白化したのですが半年掛けてどんどん回復してきています。

 

ただし、回復・成長の仕方は上のショウガサンゴと同じように、新しく延びた部分は元の部分より細く延びてきます。

 

 

このミドリイシは白化する前は、一番光が強い場所にレイアウトしていたのですが特等席はヤッコも良く集まる場所なのでボディーブローのように突っつかれたストレスで光の当たりにくい裏側から白化していった感じでした。

 

前にも書きましたが・・・その後、若干後ろのライブロックの陰にレイアウトする事により白化が止まりしっかり成長するようになりました。

 

 

光だけでは白化の改善や解決が不可能な一例だと思います。

 

 

 

Img_0079  

 

久しぶりに濾過槽内のキヘリキンチャクダイ!!

 

最近は餌くれダンスが激しさを増しています ヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノ

 

 

 

 

久々の元気なキヘリに (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

upwardrightブログランキングサイト参加中!押して頂けると嬉しいです。upwardleft

2010年7月27日 (火)

ユニオンも問題解決!

Img_0009

今年の猛暑を私は果たして切り抜けられるでしょうかbearing

 

と、弱音が出るくらい暑いですが・・・明日は少しマシなようですね!!

 

 

さて、ゼンスイのクーラーZC700ですが、昨日ゼンスイに相談したところユニオンは無償で送ってくれると言う事でとてもありがたく思っていますlovely

 

これでユニオンが明日届けば完全修理完了になります!

 

今回はご親切に無償で修理して頂きましたlovely

 

まあ、有償で値段が高ければ怒鳴り込む予定(お~コワ~)だったので、手間が省けて助かりましたが・・・。

 

あまりの暑さに駄々を捏ねそうな客と話をするのが嫌だったのかcoldsweats01全く連絡無く無償修理されて届いた事には少し驚きましたcoldsweats02

 

賢い選択ですね!

 

 

とにもかくにも一安心です。

 

 

 

 

ゼンスイさんアリガトウゴザイマス (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

upwardrightブログランキングサイト参加中!押して頂けると嬉しいです。upwardleft

2010年7月24日 (土)

愚痴

Img_0043

ZR用の一回り小さいクーラーのユニオン部分からの水の染み出しも無くなり、一安心しています。

 

まだゼンスイには相談していませんが、これで大丈夫なら別に良いかな~と思ったりもしています。

 

どちらにしても部屋が暑すぎて観賞時間も極端に減ってしまっていて悲しい具合です。

 

メタハラをLEDに変えたら熱放出量が減って良いそうですが、今は予算が無いので却下です!

 

こんなに夏が恨めしく思えるのは今年のこの極端な暑さのせいですね。

 

メタハラ2基で迎える夏もこれが初めてだったのでそれもあるでしょうが・・・。

 

とにかく早く涼しくなって欲しいものです(;;;´Д`)

 

 

愚痴ばかりになってしまいました (*_ _)人ゴメンナサイ

 

 

 

暑さを吹き飛ばせ~! (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

upwardrightブログランキングサイト参加中!押して頂けると嬉しいです。upwardleft

2010年7月22日 (木)

一難去ってまた一難

Img_5299 

ゼンスイから修理済みのクーラー(ZC-700)が帰ってきました。

 

やっとZRの灼熱爆音地獄から開放されます。

 

早速接続しなおして水漏れをチェックしないと・・・。

 

今度はユニオンが破損して使い物にならない!!

 

劣化して欠けてしまっているので困ったものです。

 

応急処置で代品のZRのユニオンを無理矢理接続して様子を見てみます。

 

明日ゼンスイに電話して相談しないとダメですね!

 

Img_5413

 

 

 

 

ユニオンの劣化は困ります (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

upwardrightブログランキングサイト参加中!押して頂けると嬉しいです。upwardleft

2010年7月19日 (月)

暑い夏

Img_0011 

3連休が終わろうとしています。

 

終わらないで~bearing

 

でも無情なもので、今日寝てしまえば明日はどう足掻いた所で来てしまうものですweep

 

 

そして明日になれば週末までだった梅雨も終わり暑い暑い夏に突入です・・・。

 

 

どうしてこんな事言っているかと言うと・・・ゼンスイのZRが異常に熱を発していて暑過ぎるのですsweat02

 

こんな状態で昼間家を空けて大丈夫?っと思ってしまうほど暑いです。

 

早くZC何とかなんないかな~ (@Д@;

 

 

Img_5422

 

 

 

 

ZCが何とかなるよう (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

upwardrightブログランキングサイト参加中!押して頂けると嬉しいです。upwardleft

2010年7月18日 (日)

きまぐれレッド

Img_0063 

久しぶりに動き回っているレッドレッグハーミットクラブ。

 

最近物陰に隠れてほとんど姿を見せなかったのですが、陰の生活から表の生活へ切り替わる時期になったようです?

 

何故かうちのレッドレッグハーミットクラブはこのように陰と陽の生活を時期によって変えています。

 

本能的に餌場を絶やさない為の行動でしょうか?

 

それとも他に理由があるのでしょうか?

 

 

 

 

偏屈なレッドレッグハーミットクラブに (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

upwardrightブログランキングサイト参加中!押して頂けると嬉しいです。upwardleft

2010年7月16日 (金)

すねるヒメジャコガイ

ゼンスイからは音沙汰無し。

 

連絡までに2~3日掛かると言ってたのが13日なので、今週連絡が有ると思っていましたが期待外れでした。

 

季節メーカーなので忙しいのでしょうね。

 

Img_0062

 

 

水換えしたときに若干レイアウトを変更して、行き場を失ったヒメジャコガイ。

 

正面の光の好く当たる特等席に移動。

 

一度活着が外れたシャコガイは中々活着しないので安定が悪いと直ぐ転げ落ちます。

 

でも、砂地に直接はあまり置きたく無いので程良く窪んだライブロックにレイアウトする事になります。

 

結構安定する場所の筈ですが、今の所は活着せず毎日転げ落ちています。

 

早く活着して欲しいものです (^-^;

 

 

 

 

ヒメジャコガイの不機嫌に (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

upwardrightブログランキングサイト参加中!押して頂けると嬉しいです。upwardleft

2010年7月13日 (火)

ぶっ壊れたクーラーの代品接続

Img_0042

今日、ゼンスイに壊れたクーラーZC-700を持ち込みしてもらい、代わりにZR-180Eを貸してもらいました。

 

早速、接続して一安心。

 

ZR-75Eでは28度以下に下がらなかった水温も26度まですんなり下がっています。

 

 

と安心していたら・・・ブレーカーダウン!!

 

ZRは非常に効率が悪いcrying

 

消費電力が450Wと230Wでは違いすぎますweep

 

冷やせる能力は同じくらいなのに・・・。 

 

 

それにしてもZC-700は、中古でしたが購入後やっとこの前動き出したとこで、即故障はありえませんpout

 

“メーカーオーバーホール済み”と謳っていたからこそ、見た目は汚い中古品を信用して購入している訳なので・・・。

 

しかも水漏れなんて一番家にダメージが大きいわけで、故障の中でも最悪の故障だと思います。

 

とにかく“調べてみないと分からない”と言うお約束の返事なので、待つしかありません。

 

Img_5113

 

関係ないですが・・・ホンソメワケベラは涼しそうな色していますcoldsweats01

 

 

クーラーの代品接続の次いでに追加の水換え30ℓしました。

 

 

 

ゼンスイが良い対応してくれる様 (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

upwardrightブログランキングサイト参加中!押して頂けると嬉しいです。upwardleft

2010年7月11日 (日)

水浸しの床と、ぶっ壊れたクーラー!

今日は最悪です!!

 

夕方外出先から戻ると・・・足に違和感が・・・。

 

ピチャ・・・ピチャ・・・。

 

水漏れです!!

 

一体何処から?

 

とにかく床に広がっている水を何とかしなきゃsweat01

 

バスタオル3枚出動しても追いつきません!!

 

バスタオルを絞りながら原因を探していくと・・・クーラーからの水漏れです!!

 

この暑い時期に最悪の事態ですsweat02

 

とにかくまだ手元に残していたゼンスイのZR-75Eに接続しなおしてみましたが・・・今度は全く温度が下がりませんsweat02

 

 Img_0059  

 

手前が水漏れのゼンスイZC-700で、奥がZR-75E。

 

接続してみたものの・・・消灯していて28度以下にすら下がりません。

 

容量オーバーなので仕方ないですが最悪です。

 

ZC-700は中古でこの夏の為に購入したもので、いきなり故障とは本当最悪です。

 

明日ゼンスイに修理見積もり出すしかありませんが・・・どうなることやらsweat02

 

  

 

ゼンスイが良い対応してくれる様 (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

upwardrightブログランキングサイト参加中!押して頂けると嬉しいです。upwardleft 

2010年7月10日 (土)

餌忘れてね~?

レッドスライムリムーバーを投入して6日目。

 

やっと今日、約70ℓの水換えをしましたsweat02

 

Img_0058

 

 

水槽を置いている所に人間様のクーラーが無いのでsweat01

 

あまりの暑さに今日まで水換えを怠っていましたsweat02

 

後30~40ℓくらい水換えしますが・・・来週の土曜日までお預けかも・・・。

 

 

ほぼ海藻に覆われていたジャクラインを取り出し、生きている部分を剪定して残りをポイ!!

 

その他、ワサワサ生え放題の海藻を取り出し、レイアウトをいじって、水換えを完了したら・・・

 

なんと5時間掛かっていました。

 

超しんどいsweat02

 

 

最後にEM 活性液8プッシュ入れて終~了~。

 

 

Img_5406

 

 

綺麗なお水で嬉しいな~!!

 

 

Img_5405

 

そんな事より餌忘れてね~か~?

 

 

忘れてましたbearing

 

  

 

水が綺麗かどうかより大事なのは餌だそうです! (m。_。)mポチッ!

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

upwardrightブログランキングサイト参加中!押して頂けると嬉しいです。upwardleft

2010年7月 5日 (月)

投入2日目

Img_5355

 

レッドスライムリムーバーを投入して昨日の今日なので大した変化はありませんが、今回は3ヶ月ぶりの水換えをしたいのが一番で、藍藻退治は二の次なのです。

 

前回の投入時は水槽全体が結構藍藻にまみれていましたが、今回は少しだけの発生でした。

 

ただ、水換えするなら藍藻退治しておこう的な発想です。

 

一度水換えをしたら3ヶ月は水換えしないので、今回藍藻を放っておいて水換えをしてしまい何ヶ月後かに藍藻MAXになられるのがイヤだったからであります。

 

 

 

...。oо○**○оo。.淡水レッドビー..。oо○**○оo。...

 

Img_0054  

 

これなんだか分かります?

 

分かるわけないですよね。

 

実はプラナリアの死骸です。

昨日、プラナリアが湧いているのに気がついて木作酢を注射器に入れて個別攻撃を敢行。

 

見事に白くなり、もがいて死にます。

 

ただ、木作酢の影響か1匹レッドビーが死んでいましたcrying

 

 

Img_0057  

 

そして、今日水槽を覗くと沢山あったプラナリアの死骸は見事に無くなっていました。

 

ビーが食べたのでしょうか?

 

 

 

レッドスライムリムーバー投入2日目 (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

upwardrightブログランキングサイト参加中!押して頂けると嬉しいです。upwardleft

2010年7月 4日 (日)

レッドスライムリムーバーの再投入

前に使用したのは約3ヶ月前。

 

今回は、あるお店で以前購入したトゲトサカの土台に、藍藻が取っても取っても増えてくるので、困っていたりしての投入です。

 

藍藻の原因は、その店の販売水槽の藍藻が土台のライブロックの内部に潜んでいる事で、表面をいくらハブラシ等でゴシゴシしても1週間くらいすると徐々に内部から湧き出てくる感じです。

 

それが徐々に回りに広がり・・・水流に乗って飛び火しだしたので・・・

 

Img_0050

 

 

このレッドスライムリムーバーの再投入を決めました。

 

勿論、約3ヶ月水換えもしていないので、水換え時期としてもちょうど良いかな~と言うのもあります。

 

上の画像は今回使用後の残量ですが・・・まだ7割以上残っています。

 

価格が4,000円弱と結構値が張りますが・・・何回も(10回くらい?)使えるので(90cm水槽の場合ですが)買っておいて良かったと思います。

 

 

で、投入直後の画像。

 Img_0051  

 

薄っすら黄色に色付いた飼育水。

 

 

前回と同じであれば、3日後には藍藻が消え去り、その後水換えすればOKです。

 

水換えを一気に7割近くすれば粘度はその時点で無くなるでしょうが、前回と同じように2~3回に分けて1週間くらいでする予定です。

 

 

 

 

レッドスライムリムーバー再投入に (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

upwardrightブログランキングサイト参加中!押して頂けると嬉しいです。upwardleft

2010年7月 1日 (木)

小さなスミレと抱卵の舞のレッドビー

スミレヤッコのショータイム!

 

Img_5350_2

 

 

うちの水槽では一番小さなお魚さんです。

 

 

Img_5197  

 

でも、確実に少しづつ成長しています。  

 

 

Img_5361  

 

ただ、餌の時間はハナゴイにまだまだ遠慮気味ですsweat02

 

 

Img_5351

 

 

なので、こんな風にハナゴイが写真にかぶる事が非常に多いので厄介だったりします。

 

 

Img_5311  

 

単独で写せると結構嬉しかったりしますconfident

 

 

がんばれ!スミレ!

 

 

 

 

゜。°。°。°淡水 レッドビー水槽。゜。°。°。°。

 

Img_0037  

 

残念ながら1匹落ちましたが残りは順調に餌を啄ばんでいます。

 

 

 Img_0048_2  

 

水質検査などもしてみましたが・・・。

 

pH 約6.4

アルカリ度 約80ppm

亜硝酸態窒素量 約0.1ppm

硝酸態窒素量 約5ppm

 

まあ、予想より良くも無く悪くも無くと言う感じで、こんなものでしょうcoldsweats01

 

  

 

 

ロリスミレに (m。_。)mポチッと応援オネガイシマス♪

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

upwardrightブログランキングサイト参加中!押して頂けると嬉しいです。upwardleft

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

フォト

google

rakuten

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

撮影アイテム

お気に入り

  • チャーム本店。アクア用品も生体も、メジャーなものは、ほとんどここでお買い物。
    チャーム本店
  • ファッションとカメラの新しいカタチ。
    植物タンニンなめしの味わいある本革製品は魅力的。
    Fashion × Camera
    Title
  • 沖縄石垣島の老舗?アマモ系はここで購入してます。質は良いが納期が遅いのが難点。
  • 沖縄の宮古海水魚。宮古島産のイソギンやクマノミを直送してくれます。
  • 沖縄石垣島の海人さん。天然石垣島産のイソギンやクマノミを直送してくれます。
    Churauminettaigyo_4
  • ~マリンアクアリウムサイト同士を繋ぐリンクの輪~

ある日の光景

  • P1010023_2
    Diary Memory        スナップアルバム

アクアリウム        (Saltwater)

  • Pa130006_2
    海水水槽        スナップアルバム

アクアリウム        (Freshwater)

  • Img_0809
    淡水水槽        スナップアルバム

鉄道のある風景

  • P9210162_3
    その他鉄道 アルバム

寝台特急(日本海縦貫線)

  • Pb170046_2
    ブルートレイン「日本海」を主に、寝台特急 アルバム

紀勢本線

  • Img_2143
    紀勢本線及びきのくに線 アルバム

山陰本線

  • Img_1839
    山陰本線&福知山線 アルバム

camera

OLYMPUS オンラインショップ

Amazon (United States)

blogランキングサイト

20120131~

  • free counters

ケントロピーゲのバナー

  • ご自由にどうぞ♪
無料ブログはココログ

月齢(moon's age)