« スミレヤッコばかり・・・。 | トップページ | 夜の番人 ヘ(-.-ヘ;)... コソコソ... »

2010年3月 2日 (火)

突然の白濁とカクレのリムフォ・・・その後。

突然、水槽が白濁しました )゚0゚( ヒィィ

Img_4246

  

餌をあげた後、1時間程目を放した時、ふと水槽を見ると・・・透明度が極端に下がっている!!!

  

久しぶりに慌てふためきました ( ̄▽ ̄;)!!ガーン

  

私は何かマズイ事をしただろうか `s(・'・;) エートォ...

  

いや、何もしていないはず・・・では何故???

  

ヽ(~~~ )ノ ハテ?

  

  

 どうやら原因はコヤツらです。 

Img_4248

  

水槽の中で産卵行為に及んでしまったのだと思いますsweat02

  

目撃した訳では無いですが、ひたすら二匹で引っ付きまくって、体をブルブル震わせて、怪しいと思っていたのですが・・・どうやら“しちゃった”みたいですgawk

  

卵も確認していませんが“YouTube”で水族館でのハナダイの産卵シーンを見たことがあります。

それで見た時は、卵は塊でポロッとお腹から離れた瞬間に横の魚に食べられていましたsweat01

  

うちの場合、シマヤッコが食べたのかな??

  

真意は分かりませんが、そのまま何もせずに1~2時間で透明を取り戻したので、そう考えるのが妥当ではないでしょうか??

  

お話は突然変わりますが・・・。

治っちゃいました (∩。∩;)ゞ

Img_4256

   

2月26日に発症したリムフォシスティスでしたが、思ったよりも早く治って一安心です ε=( ̄。 ̄;)フゥ

  

3日連続1日一回EM1に1分程浸した餌を与えたのも、もしかしたら早く治った原因の一つかもしれませんhospital

  

どちらにしても4日で治ったのには少し驚きましたcoldsweats02

  

  

Img_3546

  

何事も無かったかのように、悠々と泳いでいますsweat02

  

  

カクレの全快とアカネのエッチに (m。_。)mポチっとよろしくオネガイシマス♪

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
カテゴリを成分解析

upwardrightブログランキングサイト参加中!押して頂けると嬉しいです。upwardleft

« スミレヤッコばかり・・・。 | トップページ | 夜の番人 ヘ(-.-ヘ;)... コソコソ... »

水質検査・水質異変・病気・水換え」カテゴリの記事

海水魚(marine fish)」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ
私はスカンクの産卵で少し喜びましたが、すべて食べられてしまいました。
以前、スカンク、レッドソックスなどをプライベートで繁殖させていたブログを見つけて驚いたのを思い出しました。
アカネが産卵するくらいですから、そのうちミドリイシも産卵?するかもしれませんね。

sugenoさんこんにちは!
スカンクは良く抱卵しますよね~^^。
繁殖させている方のサイトは私も見たことがあります。
確か10畳以上の一部屋丸ごと水槽部屋にされてる方だったような?
小さなショップより沢山生体がいそうな感じだったような?

世の中にはすごい人がいるもんだと感心しました^^。

ミドリイシは産卵して欲しくないですね~^^;
白濁が酷いと水換えしないといけなくなるパターンがあるので面倒です。

やっぱエビくらいが一番良いですね。
餌にもなるし・・・^^。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/529563/47708704

この記事へのトラックバック一覧です: 突然の白濁とカクレのリムフォ・・・その後。:

« スミレヤッコばかり・・・。 | トップページ | 夜の番人 ヘ(-.-ヘ;)... コソコソ... »

フォト

google

rakuten

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

撮影アイテム

お気に入り

  • チャーム本店。アクア用品も生体も、メジャーなものは、ほとんどここでお買い物。
    チャーム本店
  • ファッションとカメラの新しいカタチ。
    植物タンニンなめしの味わいある本革製品は魅力的。
    Fashion × Camera
    Title
  • 沖縄石垣島の老舗?アマモ系はここで購入してます。質は良いが納期が遅いのが難点。
  • 沖縄の宮古海水魚。宮古島産のイソギンやクマノミを直送してくれます。
  • 沖縄石垣島の海人さん。天然石垣島産のイソギンやクマノミを直送してくれます。
    Churauminettaigyo_4
  • ~マリンアクアリウムサイト同士を繋ぐリンクの輪~

ある日の光景

  • P1010023_2
    Diary Memory        スナップアルバム

アクアリウム        (Saltwater)

  • Pa130006_2
    海水水槽        スナップアルバム

アクアリウム        (Freshwater)

  • Img_0809
    淡水水槽        スナップアルバム

鉄道のある風景

  • P9210162_3
    その他鉄道 アルバム

寝台特急(日本海縦貫線)

  • Pb170046_2
    ブルートレイン「日本海」を主に、寝台特急 アルバム

紀勢本線

  • Img_2143
    紀勢本線及びきのくに線 アルバム

山陰本線

  • Img_1839
    山陰本線&福知山線 アルバム

camera

OLYMPUS オンラインショップ

Amazon (United States)

blogランキングサイト

20120131~

  • free counters

ケントロピーゲのバナー

  • ご自由にどうぞ♪
無料ブログはココログ

月齢(moon's age)