« 水槽の中で中々見つからないなんてどうなんだろう 「(゚ペ) | トップページ | (v^ー゜)ヤッタネ!! 10,000アクセス超え!ありがとうございます! »

2010年3月20日 (土)

下げ下げの水槽は嫌いだな~downdown(  ̄っ ̄)ムゥ

1週間前に痩せ細ったアカネハナゴイをつれて帰ってきて、そこから給餌量を一気に倍以上に増やしたのですが・・・アカネにしっかり食べさす為・・・徐々に水質に悪い兆候が見られるようになってしまいました。  

魚を増やすより食べ残しが出るように給餌するのが水には一番良くないのは重々知っているのですが、そこは“アカネのために少し耐えてくれ”と祈りながら毎日結構な食べ残しが出る量を給餌していたのです。

  

その兆候の一つがコエダナガレハナ(コロニー)の開きが悪くなった事です。

Img_4474

  

この部分が写真のように四六時中めくれ上がって縮んでいます。

 

2~3日様子を見たのですが改善しません。

  

ただ、救いは白い部分の境界線付近に極小の個体が生きている事。

 

これが死んだら共肉は完全にめくれ上がり死亡へとまっしぐらですsweat02

  

  

Img_4431

  

せっかくいつも表に出てこず裏でコケ食べ作業をしていたサンゴモエビが、コケが減ってきた事で少し表に出てきていたのに非常に残念です。

  

もう一つはサボテン系の緑色のミドリイシの少し前から光量が強すぎる為に瑕疵状態になっていた一部が白化した事です。

これは今日気付きました・・・その部分を折って少し光源から遠ざけました。

  

アカネハナゴイに関しては隔離して太らそうかとも思ったのですが、結局水槽内に放魚することを選択したのが今回の反省点ですね

(ノ_-;)ハア…

  

結局、空いた場所にミドリイシ(ハイマツ系)を1つ買って来て少しテンションを上げて水換えする事にしました  (/・_・\)アチャ-・・

  

1ヶ月ぶりの水換え・・・今回は結構早い方だね・・・量は25Lくらい・・・約1/8ですね。

  

まあ、一昨昨日からEM入れだしたし、一昨日からPO4マイナス入れだしたのでこれくらいで良いでしょうbleah

  

それにしても上のほうをハイマツで統一すると隙間をほとんど無くせる為良い感じ。

  

もう一つくらい置けるな~coldsweats01

 

Img_4171

  

そんな事より俺様の寝床(コエダナガレハナのコロニー)を元通りにしてくれよ  ε=(=`・´=)

  

  

  

明日には改善効果が?←厚かましいけど (m。_。)mポチッとオネガイシマス♪

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
カテゴリを成分解析

upwardrightブログランキングサイト参加中!押して頂けると嬉しいです。upwardleft

« 水槽の中で中々見つからないなんてどうなんだろう 「(゚ペ) | トップページ | (v^ー゜)ヤッタネ!! 10,000アクセス超え!ありがとうございます! »

水質検査・水質異変・病気・水換え」カテゴリの記事

海水魚(marine fish)」カテゴリの記事

無脊椎動物(invertebrate)」カテゴリの記事

甲殻類(Crustacea)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/529563/47855021

この記事へのトラックバック一覧です: 下げ下げの水槽は嫌いだな~downdown(  ̄っ ̄)ムゥ:

« 水槽の中で中々見つからないなんてどうなんだろう 「(゚ペ) | トップページ | (v^ー゜)ヤッタネ!! 10,000アクセス超え!ありがとうございます! »

フォト

google

rakuten

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

撮影アイテム

お気に入り

  • チャーム本店。アクア用品も生体も、メジャーなものは、ほとんどここでお買い物。
    チャーム本店
  • ファッションとカメラの新しいカタチ。
    植物タンニンなめしの味わいある本革製品は魅力的。
    Fashion × Camera
    Title
  • 沖縄石垣島の老舗?アマモ系はここで購入してます。質は良いが納期が遅いのが難点。
  • 沖縄の宮古海水魚。宮古島産のイソギンやクマノミを直送してくれます。
  • 沖縄石垣島の海人さん。天然石垣島産のイソギンやクマノミを直送してくれます。
    Churauminettaigyo_4
  • ~マリンアクアリウムサイト同士を繋ぐリンクの輪~

ある日の光景

  • P1010023_2
    Diary Memory        スナップアルバム

アクアリウム        (Saltwater)

  • Pa130006_2
    海水水槽        スナップアルバム

アクアリウム        (Freshwater)

  • Img_0809
    淡水水槽        スナップアルバム

鉄道のある風景

  • P9210162_3
    その他鉄道 アルバム

寝台特急(日本海縦貫線)

  • Pb170046_2
    ブルートレイン「日本海」を主に、寝台特急 アルバム

紀勢本線

  • Img_2143
    紀勢本線及びきのくに線 アルバム

山陰本線

  • Img_1839
    山陰本線&福知山線 アルバム

camera

OLYMPUS オンラインショップ

Amazon (United States)

blogランキングサイト

20120131~

  • free counters

ケントロピーゲのバナー

  • ご自由にどうぞ♪
無料ブログはココログ

月齢(moon's age)