« 浅場ミドリイシの成長 up | トップページ | キヘリキンチャクダイ イン リフジューム »

2010年2月20日 (土)

コケ取りはイヤダ   o(>_<)o ☆

Img_3927

  

久々にニシキテグリの写真が撮れました。

  

中々明るいところに出てこない闇の住民ですsweat02

アマモ邪魔!!

 

   

これは久々の引き画像。 

Img_3906

  

少しマシになりつつありますが・・・。

結構コケコケですsweat02

やせ細ったお魚がイヤなので仕方無いですねcoldsweats01

海水水槽のコケって独特の臭いしません?

  

あの臭いが私は嫌いで・・・コケ取りをサボる原因ですね。

考えただけで吐き気がしますshock

  

でも、うちの水槽はサンゴ単独ではなく魚も結構入ってるので、それなりにコケが出るんです~ ちーん Ωヽ(-"-;)南無南無。。。。

そして、私だけがイヤだと思っていたら、そうじゃなくてお魚やサンゴも苔取りの後は調子が悪くなる・・・。

  

これは、苔を削り落とす時にアンモニアやリン酸塩や硝酸塩を撒き散らすからだと気付いてきました。

お魚やサンゴも吐き気しているのでしょう。

それで、気付いてからは常備しているんですが、

《数量限定》 PO4-Minus(リン...

《数量限定》 PO4-Minus(リン...
価格:3,410円(税込、送料別)

を苔取り後に使うと、大量のコケ取り後であっても、サンゴも魚もほとんど調子を落とさなくなりましたhappy01

他にも、少し長い時間かけてレイアウト変更した後や、餌をあげすぎた後なんかも有効ですよ。

ただ、私の嫌いな臭いが無くなることはありませんが・・・sweat02

    

  

(m。_。)mポチっと投票 オネガイシマス♪
にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村

« 浅場ミドリイシの成長 up | トップページ | キヘリキンチャクダイ イン リフジューム »

ケントロピーゲ&ヤッコ」カテゴリの記事

ハタゴイソギンチャク」カテゴリの記事

海水魚(marine fish)」カテゴリの記事

無脊椎動物(invertebrate)」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、sugenoと申します。
最初から読ませていただきました。我が家もヤッコとミドリイシの飼育に挑戦しています。餌を控えるとヤッコはサンゴ食べますね。我が家はカエルウオもその部分を食べてます。その部分からミドリイシは白化が始まり、被害が拡大します。食べられた部分がRTNに感染してしまうのかな?と考えています。

我が家も栄養塩はは試薬で検出されない程度ですが、水槽面にコケがつきやすいです。水槽面にバクテリアのバイオフィルムが形成されるとつきにくくなるらしいで、マリンタンククラリファイヤーという製品でコケを抑制し、バクテリアの添加を始めました。貝類は結構死ぬのとまだらにしか食べないので、あまり入れたくありません。

照明も我が家は120cmの水槽にスパクル×2、21W LEDが4ですので、それほどでもありませんが、なんとかミドリイシは成長してます。色上がりはしませんが。

ヤッコの食害とコケ対策が我が家の課題です。

sugenoさんコメントありがとうございます。
ヤッコは珊瑚礁が似合いますよね~^^。
同じ悩みが課題なんて親近感湧きまくりです。
ただカエルウオがサンゴの共肉を食べるって言うのは初耳はでした。
食べられた所から病気になりやすいのはおっしゃる通りですね^^;
ただ、その病気が広がりやすいのはバクテリアや微生物の密度ではないかな?と思ったりしています。

マリンタンククラリファイヤーはカミハタ養魚の商品ですね。
効果があるなら試してみたいところですね。

私も貝はあまり好きではありません。
レイアウト崩すし・・・でも知らない内に卵を産んじゃってやたら増えてます(泣)

スパクルの黄色い光は浅場のミドリイシに結構有効ですよね!
褐虫藻が増えすぎて薄いパステルはキープできないような気はしますが、実際光量が少なくてもスパクルの下なら何とかなるような気がします。
あくまで気がするだけですが(笑)

また宜しければちょくちょくコメント頂ければ幸いです。

はじめまして。
naokingと申します。
現在、海水魚初心者でカクレクマノミ、ハタゴイソギンチャクなどを飼っています。

>それで、気付いてからは常備しているんですが、 と を苔取り後に使うと、大量のコケ取り後であっても、サンゴも魚もほとんど調子を落とさなくなりました

この と とは何でしょうか?
僕もコケ取りの後に生体が調子を崩すのを感じていて困っています。
是非教えて頂きたいのですが。。。
よろしくお願いします。

naokingさんコメントありがとうございます。

ご質問の箇所のリンクの有効が切れていて画像が消えていました。
有効なアイテムは、アムガードとPo4マイナスです。

・アムガードは苔取などで一時的に増えたアンモニアを速やかに除去してくれる物です。
・Po4マイナスは同じく苔の破壊された組織からあふれ出るリン酸塩をプロテインスキマーで除去するものです。

魚水槽でプロテインスキマーが無ければアムガードだけでも有効です。
レイアウト変更など、長い時間腕を水槽に突っ込んでいた後なんかにも効果的です。
宜しければ使ってみてください。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/529563/47620159

この記事へのトラックバック一覧です: コケ取りはイヤダ   o(>_<)o ☆:

« 浅場ミドリイシの成長 up | トップページ | キヘリキンチャクダイ イン リフジューム »

フォト

google

rakuten

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

撮影アイテム

お気に入り

  • チャーム本店。アクア用品も生体も、メジャーなものは、ほとんどここでお買い物。
    チャーム本店
  • ファッションとカメラの新しいカタチ。
    植物タンニンなめしの味わいある本革製品は魅力的。
    Fashion × Camera
    Title
  • 沖縄石垣島の老舗?アマモ系はここで購入してます。質は良いが納期が遅いのが難点。
  • 沖縄の宮古海水魚。宮古島産のイソギンやクマノミを直送してくれます。
  • 沖縄石垣島の海人さん。天然石垣島産のイソギンやクマノミを直送してくれます。
    Churauminettaigyo_4
  • ~マリンアクアリウムサイト同士を繋ぐリンクの輪~

ある日の光景

  • P1010023_2
    Diary Memory        スナップアルバム

アクアリウム        (Saltwater)

  • Pa130006_2
    海水水槽        スナップアルバム

アクアリウム        (Freshwater)

  • Img_0809
    淡水水槽        スナップアルバム

鉄道のある風景

  • P9210162_3
    その他鉄道 アルバム

寝台特急(日本海縦貫線)

  • Pb170046_2
    ブルートレイン「日本海」を主に、寝台特急 アルバム

紀勢本線

  • Img_2143
    紀勢本線及びきのくに線 アルバム

山陰本線

  • Img_1839
    山陰本線&福知山線 アルバム

camera

Aquarium使用品     (いらない物は除去)

  • 藍藻退治
     藍藻(シアノバクテリア)は赤紫色のものが多くべっとりとして触るとヌメヌメして景観を損ね、更に臭いもキツく厄介者です。 これを使えば3~4日で消え去ります。 即効性があり効果は抜群で200L程度であれば10回以上は確実に使える量が入っています。
  • 重金属を無毒化
     水道管には鉄管や銅管が使われているところもあり、特にサンゴは銅に弱いので少しでも無くした方が得策。 プロテインスキマーが溢れないタイプなので海水にはもってこいです。
  • 遊離アンモニア除去剤
     アンモニアが気になる時にだけ使えるタイプです(海水・淡水pH7.0以上用)
  • リン酸塩除去剤
     “リン酸塩”が気になる時にだけ使えるタイプです。 リン酸塩の分子を大きくしプロテインスキマーのスキミングを利用して取り出します。(海水用)
  • 硝酸塩除去剤
     “硝酸塩”が気になる時にだけ使えるタイプです。 水槽内に存在するバクテリア(普段は硝化で特別な条件がそろえば還元するヤツ)や酵素を一時的に還元に変身させるタイプ。(海水用)

OLYMPUS オンラインショップ

Amazon (United States)

blogランキングサイト

20120131~

  • free counters

ケントロピーゲのバナー

  • ご自由にどうぞ♪
無料ブログはココログ

月齢(moon's age)