« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月28日 (日)

3日連続淡水メイトとシャイボーイ          ゞ(キ▼ー▼)ゞ

Img_4202

  

ダイヤモンドネオンテトラ?

  

何だか幾つも流通名があるので良く分かりませんがそれですsweat01

  

やたら強欲で強い魚というイメージでいつもお腹パンパンまで食べているsweat02

  

  

Img_4197

  

テトラオーロの紛れで輸入されるテトラ。

  

店員が名前を言っていたけど全く覚えていませんsweat02

店でも実際、テトラオーロの中に混じってテトラオーロとして売られていました。

綺麗だったので1年程前に購入。

  

  

ミドリのミドリイシ。

Img_3943_2

  

ミドリのミドリイシは実際値段が安い物が多いのですが、こいつは元々黄緑だったので普通の値段で購入したのに水槽の中で安物に変色してしまいましたsweat02

  

まあ、こんな事があるので綺麗な色の値段の高いミドリイシにはあまり手を出さないようにしています。

  

所詮、光量が低いと色の維持は難しいです。

    

  

Img_4189

  

5ヶ月ほどで倍のスペースを覆いつくしたスターポリプとシマヤッコ。

  

スターポリプは本当に丈夫なサンゴ。

上手くコントロールしないと、そこらじゅうスターポリプになりますcoldsweats01

  

  

Img_4090

   

シマヤッコのアップ!

  

体長6cm弱ですが、うちの水槽ではボス!

  

“ボス!こんな感じの写真写りでよかですか?”

“恥ずかしいけ~、聞くな!”

  

  

シャイなシマヤッコに (m。_。)mポチっとよろしくオネガイシマス♪

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
カテゴリを成分解析

upwardrightブログランキングサイト参加中!押して頂けると嬉しいです。upwardleft

2010年2月27日 (土)

~カクレクマノミのリムフォシスティスと淡水メイト~

今日もフレッシュウォーターから・・・(-_・)┏*バキュン  

ヘ(__ヘ)☆Σ\( ̄ー ̄;)キム・ヨナか!

Img_4196

  

うちで生まれたアフリカンランプアイの子供chick

  

正面から見ると、何処に口付いてるねん!て感じsweat02

  

  

Img_4200

  

テトラオーロ!

小さくて可愛いです d(⌒ー⌒) グッ!!

  

  

さ~て!昨日の続きですが・・・。

Img_4221

  

少し分かりやすくなってるじゃないですか!!

  

どうやらこれはリムフォシスティスですねsweat02

  

やはり無数の傷が物語るように、産卵床を作る時に出来た傷から感染したようです。

クマノミ類は産卵期に、産卵床と決めた場所の苔を削り取る習性があるので、それをやりすぎた場合や、イライラ時期なので他魚との諍いで、たまになる事があります  ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

Img_3684

    

早く治す方法は0.5%塩水浴して外科的に削ぎ取り、もう一度0.5%塩水に入れて水槽に戻すのが良いのですが・・・。
(以前なった時にはその方法で治療しました)

どちらにしろ負担になるし、あまり焦る病気では無いのでもう少し様子を見ようと思います。

  

もちろん何もしない訳ではなく、餌をEMに浸してあげる事は続けます。

  

ホンソメはリムフォを取ろうとしていましたが、カクレに追いやられてましたsweat01

  

  

Img_3932

  

ヤエギンも、そうしてみたら? と言っています  (・・;)

  

  

ニモの病気が早く治るようにsweat02 (m。_。)mポチっとよろしくオネガイシマス♪

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
カテゴリを成分解析

upwardrightブログランキングサイト参加中!押して頂けると嬉しいです。upwardleft

2010年2月26日 (金)

久しぶりの淡水とカクレクマノミ大の怪我?

先日、長年通っている美容室に行き、カットしてきましたhairsalon

それがどうした・・・って話ですが・・・実はその美容室はアクアリウム好きの店長が経営していて、店に淡水水槽が置いていますfish

  

店舗に置いているので、水草はいつも綺麗にトリミングされ、ガラスも綺麗に磨かれていますshine

  

それを見て・・・最近海水ばかりで淡水水槽は餌あげるだけ・・・水草ボーボー・苔パッパ?で魚の姿が中々見れない状態なので、そろそろ何とかしようと重い腰を上げてみました (・・。)ゞ

  

(中略)  

  

で、バケツ1杯ほどの余分な水草と苔を取っ払い、半年振りに水換え(1/3)して、EM少し入れて綺麗に(ある程度sweat02)したので、お魚の写真が撮れるようになりましたsweat01

Img_4119

    

なので、まず5~6年目?になるコリドラス・ステルバイ!

  

  

Img_4112

  

テトラの中では一番好きなプラチナ・テトラオーロ!

  

ただ、今まで隠れ放題だったのが突然視界が開けたので、昨日今日は少し覗くだけでパニック状態   ((((((((o( ToT)o スタタタタ

  

状況に慣れるまで少し掛かりそう・・・sweat02

  

  

Img_4156

  

話は変わって、こちらはニモ(大)。

写真がブレて分かりにくいですが、何故か怪我のような傷が何箇所も・・・。

中央下部分はウロコが剥がれたような感じもあり・・・。

  

Img_4193_2

  

引きでピント合わせてみましたが・・・分かりにくいsweat02

  

  

Img_4164

  

3日ほど前にも触れましたが、水温が上がるのと同時に縄張り意識が非常に強くなりだし、近くに来る者はお構い無しに噛み付き攻撃punch

アカネハナゴイとは“噛み付きやい”なんかしてたり・・・。

  

  

Img_4171

(ニモ小)  

二匹ともコエダナガレハナにベッタリで

Img_4186

  

コエダナガレハナの前のスペースに苔が剥ぎ取られたスペースが現れ・・・。

  

なので、もしかしたら口や体で苔を剥がして産卵床を作っていて出来た傷では無いかな?  なんて推測したりしているのですが・・・。

 

  

Img_3938_2

  

全くもって、ホンソメワケベラが無視しているので寄生虫系では無いような・・・。

基本、カクレはクリーニングは嫌がりますが・・・もし寄生虫ならホンソメが取りたそうなそぶりは見せると思うので・・・。

  

どちらにしろ、酷くなるようなら対策を考えないといけませんねthink

とりあえずダメ元で免疫力強化のためにEMに浸した餌を食べさせてEM自体も10ml程を添加しました。

  

明日酷くなるようなら薬浴も視野に入れないとまずいな (;-_-) =3 フゥ

  

  

うちのサンゴとお魚に (m。_。)mポチっとよろしくオネガイシマス♪

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
カテゴリを成分解析

upwardrightブログランキングサイト参加中!押して頂けると嬉しいです。upwardleft

2010年2月25日 (木)

色下がり 色上がり Σ\( ̄ー ̄;)ドッチヤネン

Img_3942

 

ミドリイシの色下がり  ┐('~`;)┌

  

上の画像と下のリンクの過去記事と見比べてやってくださいsweat02

http://centropyge.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/post-89d9.html

    

元はフィジー産の綺麗な色!・・・でも、これが現実です (ノ_-。)

 

元々乳白色の部分が見事な茶褐色に・・・淡い紫の部分が茶紫に・・・。

光量が低いとミドリイシの色は濃くなります。

それも、茶色を混ぜた濃いさ・・・(^-^;

  

まあ、買うときはそれを予想しながら買っていますが・・・。

  

給餌をある程度するので、栄養塩が多い(ほぼ検出はされないけど)のも原因だとは思いますが・・・。

   

   

Img_4045

  

おかげでお魚は色上がり?して更に丸々してます。

  

  

Img_4087

   

ちょっと太りすぎかな?

  

病気一つせず、元気なので良い事にしておきましょう (*^.^*)

  

フィジー産のミドリイシは特に強照明・低栄養塩(媒体に吸収されてゼロになるのでは無く、足らないくらい)が、そのままの色を維持するのには必須だと思います。  

  

  

うちのサンゴとお魚に (m。_。)mポチっとよろしくオネガイシマス♪

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
カテゴリを成分解析

upwardrightブログランキングサイト参加中!押して頂けると嬉しいです。upwardleft

2010年2月24日 (水)

へたくそカメラマン ┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・

Img_3905

  

画像下のフトトゲサンゴがかなり幅を利かせてきましたsweat02

  

半年で約3倍の体積に成長して・・・嬉しいのは嬉しいのですが・・・前面ガラスとの間がかなり狭くなってきてコケ取りで手を入れるといつも手に当たるようになってしまい困っています。

  

そろそろカットして分解しないといけないな~(*´v゚*)ゞ

  

  

Img_4069

  

シマヤッコがやっとカメラに慣れてきて撮らせてくれるようになってきました。

  

カメラマンの腕が悪いのでピンボケ手ブレし放題ですが・・・(;ω;)

  

  

Img_4093_2

    

ピントが合ったと思ったら・・・アマモの影だったり・・・coldsweats02

  

せっかく前に出てきてくれているのに新米カメラマンは焦ってばかりですsweat01

  

  

Img_4100

  

ちゃんと撮ってよ!

シマヤッコばかり撮っていると挑発的にカメラに前に立ちはだかるメスっぽいヤエギン!!

  

  

うちのサンゴとお魚に (m。_。)mポチっとよろしくオネガイシマス♪

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
カテゴリを成分解析

upwardrightブログランキングサイト参加中!押して頂けると嬉しいです。upwardleft

2010年2月23日 (火)

陽気に誘われて ( ̄ー ̄(。-_-。*)ゝポッ

Img_3936

  

最近やたらとテリトリーを意識しているカクレクマノミのペア。

  

大きい方が4cm強、小さい方が4cm弱とあまり体格差が無いので中々夫婦と言う感じにはなりませんが、仲は良いので期待しています。

大は左ほっぺに黒いあざが来た時からあります。

  

  

Img_3878

  

上の写真が大で、こっちが小なんですが小も良く餌を食べるので体格差が段々無くなってきたのです。

それでも仲良しでいつも一緒にいます。

  

二匹ともコエダナガレハナが大好きです(^-^;

  

  

Img_4057

   

こっちは性転換しない、元々雄雌決まっているタイプのニシキテグリ。

  

この写真では分かりにくいですが雄(タンクメイトの生態:参照)です。

メスを探してきて入れてあげても良いのですが、水槽の中がカップルだらけになってしまい、何だかせわしなくなってしまうのもちょっとな~と思ったりして先延ばしにしていますcoldsweats01

  

  

Img_3818

  

スミレはまだ3cm強のベビーchickなので、成人?すればシマヤッコとペアになる予定です。

これはあくまで私の勝手な希望で許婚にしているだけなので、当人?同士、特にシマヤッコ(6cm弱)が認めるかどうかは謎sign02

  

ただ、どちらもパラケントロピーゲなのでペアリングの可能性は大で、この2種はペアになった事例が結構多く、交雑種が確認されているのも事実です。

  

   

うちのサンゴとお魚に クリックよろしく♪

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
カテゴリを成分解析

upwardright  (m。_。)mポチっと投票 オネガイシマス♪  upwardleft

2010年2月21日 (日)

キヘリキンチャクダイ イン リフジューム

Img_4024

  

こっちを見ていますsweat02

  

あまりのヤンチャぶりにたまりかねて1ヶ月以上前にリフジュームへ監禁したのですが・・・。

ただ、活餌(ヨコエビとか色々湧いてる)ばかり食べてやたら健康そうです。

  

初めに結構食べつくしたので、お腹一杯は食べられませんが弱っている風には全く見えないのでそれなりに食べていけてるのでしょうねcoldsweats01

ヤバくなったら何処かお店に引き取ってもらおうと思っていますが、今の所大丈夫そうです。

  

  

Img_3919

  

キヘリキンチャクダイがいなくてシマヤッコにたまに追いかけられているスミレヤッコrun

でも、シマヤッコだけだと怖くないようで餌を積極的に食べに来るようになっています。

  

  

Img_4012

  

キヘリキンチャクダイがいなくて少し張り合いに欠けてるシマヤッコ。

  

スミレヤッコは小さすぎるので追いかけるのがしんどいらしいsweat02

  

  

(m。_。)mポチっと投票 オネガイシマス♪
にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村

2010年2月20日 (土)

コケ取りはイヤダ   o(>_<)o ☆

Img_3927

  

久々にニシキテグリの写真が撮れました。

  

中々明るいところに出てこない闇の住民ですsweat02

アマモ邪魔!!

 

   

これは久々の引き画像。 

Img_3906

  

少しマシになりつつありますが・・・。

結構コケコケですsweat02

やせ細ったお魚がイヤなので仕方無いですねcoldsweats01

海水水槽のコケって独特の臭いしません?

  

あの臭いが私は嫌いで・・・コケ取りをサボる原因ですね。

考えただけで吐き気がしますshock

  

でも、うちの水槽はサンゴ単独ではなく魚も結構入ってるので、それなりにコケが出るんです~ ちーん Ωヽ(-"-;)南無南無。。。。

そして、私だけがイヤだと思っていたら、そうじゃなくてお魚やサンゴも苔取りの後は調子が悪くなる・・・。

  

これは、苔を削り落とす時にアンモニアやリン酸塩や硝酸塩を撒き散らすからだと気付いてきました。

お魚やサンゴも吐き気しているのでしょう。

それで、気付いてからは常備しているんですが、

《数量限定》 PO4-Minus(リン...

《数量限定》 PO4-Minus(リン...
価格:3,410円(税込、送料別)

を苔取り後に使うと、大量のコケ取り後であっても、サンゴも魚もほとんど調子を落とさなくなりましたhappy01

他にも、少し長い時間かけてレイアウト変更した後や、餌をあげすぎた後なんかも有効ですよ。

ただ、私の嫌いな臭いが無くなることはありませんが・・・sweat02

    

  

(m。_。)mポチっと投票 オネガイシマス♪
にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村

2010年2月19日 (金)

浅場ミドリイシの成長 up

Img_3949   

購入時から約3ヶ月で上に向かって5cm程、成長しているスギ系ミドリイシup

  

ただ、全体的に爽やかなライトブルーだった色は先端だけになり・・・全体的にはライトグリーンっぽくなってます。

  

  

Img_3946

  

これも購入時から4ヶ月程で1.5倍に成長しているハイマツ系ミドリイシup

  

色は、初めは薄茶ピンクの先白って感じたっだのが・・・濃いピンク茶って感じです。

本当はパステルピンクが希望だったけど・・・当初よりピンクは濃いくなったので満足coldsweats01

  

そもそもこの照明の量ではパステルは無理ですねsweat02

MT150をMT250に変更できれば望みは出でくるかな?

  

  

Img_3951

  

これは深場のアクロポラ・ジャクラインの欠片が成長した物up

  

ある時(4ヶ月ほど前)、ポキっと少しだけ折ってしまったので安全地帯で安静に置いていたところそれなりに成長(2cmくらいが4cmくらいに)してきたので、最近照明が結構当たる所に移動sun

取りあえずは安定してます。

  

  

Img_3940

   

これはフトトゲサンゴのキヘリキンチャクダイに齧られ禿げた所にコケが生えていた部分。

  

折らずに回復するかどうか試していましたが・・・何とかほぼ回復。

でも、ここまで1~2ヶ月掛かっているので、結論は折った方が回復が早いと言う事です。

実際、同じ時期にレイアウト変更していてポキっと折れたミドリイシは、既に傷口が完治しポリプが完全に覆って更に少し成長しています。

  

  

照明をこのセットにいつかしてみたい(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

そうすれば照明に近いとこ意外でも、もっとミドリイシ置けるし

        

MT-250コーラルグロウ     SC115マリンブルー

  

  

(m。_。)mポチっと投票 オネガイシマス♪
にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村

2010年2月18日 (木)

スミレヤッコ sun

Img_3833

  

最近成長著しいスミレヤッコ riceball cake noodle

良く食べ、良く寝る、へたすりゃシマヤッコより食べてるんじゃないの?

体格は半分くらいなのに!

 

 

Img_3846

  

人工飼料も良く食べますが、まだサンゴも突っついていますsweat02

でも、状態の良くないハナヤサイサンゴの塊を安く買ってきて、バラしてそこらに置いているので、喜んでそれを食べています。

  

  

Img_3884

  

サンゴ美味しいんですけどナニカ?

  

おかげでうちの水槽は結構給餌量が多くコケが絶えませんがsweat02

こんな状態でもミドリイシはニョキニョキ成長しています。

150W×2のじょぼくれ照明で、頑張っているミドリちゃんsmile

  

ただ、色はあまり期待できませんcoldsweats01

  

  

(m。_。)mポチっと投票 オネガイシマス♪
にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村

2010年2月17日 (水)

シマヤッコ 初アップ!!

Img_3843_2

  

シマヤッコがエサに釣られて出てきたところhappy01

  

それでも流石に警戒心の強い魚の目の前10cmにレンズがあると、一目散で退散します      ダッシュ!((( 三( -_-)

焦ってシャッター押すとピンボケsweat02

  

  

Img_3835

  

ヽ(  ̄○)ゞ。o○ファ~~♪

物凄い大あくび!

のどちんこ見えてないか?coldsweats01

  

普段は、ホンソメワケベラに口の中、掃除して欲しくて大口開けてるけど・・・今日はただただ眠かったみたいsleepy

  

  

Img_3545

  

ハナダイは、お店ではベントラとかトリオで売っているけど3匹以上の方が安心するのかな~?

もう一匹小さいサイズを見つけたら追加してあげようかな~。

  

 

 

(m。_。)mポチっと投票 オネガイシマス♪
にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村

2010年2月16日 (火)

カクレクマノミ ペア

Img_3794

  

一回り大きなメス。

まだ、このペアは一度も産卵していないので夫婦かどうかは疑問ですが。

一回り大きい事をいつも誇示しているのでメスのはずです。

ただ、性転換しているかどうかは少し疑問 (・_・?)

  

  

Img_3795

  

少し小さなオス。

一応、いつも一緒に行動して同じ場所で寝ているのでペアではありますが・・・。

そろそろ、5cmと4cmになってきたので産卵への準備も近いかもしれません。

  

ただ、ヤッコが2匹縦横無尽にうろついているので、卵を生むのに安心な場所が無いのかもしれませんsweat02

  

今年は産卵行動見たいな~lovely

  

  

(m。_。)mポチっと投票 オネガイシマス♪
にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村

2010年2月13日 (土)

ハードコーラル&ソフトコーラル

Img_3776

 

チヂミトサカのベビーcherry

  

タンクメイトの所にある沖縄産ホンチヂミ パープルが上手くいかず縮んで無くなってしまったのですが、その脇に小さな米粒程のベビーが残っていました。

  

それで、土台は捨てずに残しておいたのです。

3ヶ月くらい掛かって、やっと高さ15mmくらいになりチヂミトサカらしくなってきました。

 

どうやら、私の水槽はチヂミトサカにとっての栄養が非常に少ないようですねcoldsweats01

中々大きくなりませんsweat02

  

ソフトでもスナギンチャク系は成長が早いので、チヂミトサカはまた違う物を求めているのでしょうね。

  

チヂミは一体何を求めているのでしょう ヽ(~~~ )ノ ハテ?

  

  

Img_3773

  

少し前に仲間入りしたホンタコ クリアー。

  

メタハラも若干当たる所に置いているので、褐虫藻が徐々に増えていますcoldsweats01

それにしてもクリアーだけあって褐虫藻が良く見えるeye

  

  

(m。_。)mポチっと投票 オネガイシマス♪
にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村

2010年2月12日 (金)

本日のベストショット ヘ(..、ヘ)☆\(゚ロ゚ )ナンデヤネン!

Img_3438

 

また、出てきました名無しの海老兵衛sweat01

たしか、販売店もカリビアンアネモネシュリンプspって・・・。

誰も知らないグラスクリーナーシュリンプ。

  

結構綺麗なんだけどな~happy01

  

  

Img_3297

  

最近良くエサを食べるようになってきたスミレヤッコ。

今まで尻込みして底に落ちたエサを一粒二粒食べて、後はライブロックとサンゴ齧りだったけどcoldsweats01

  

キヘリキンチャクダイを濾過槽に隔離して早いもので約1ヶ月sandclock

やっと居場所を確保したのか、どんどん前に出て食べにくるようになりました。

まあ、たまにシマヤッコに突っつかれていますが、体格差が結構あるので直ぐにシマが入れないところに さっさっと逃げ込みます。

  

  

Img_3743

   

カクレクマノミ 正面カメラ目線頂きました~happy01

  

  

(m。_。)mポチっと投票 オネガイシマス♪
にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村

 

2010年2月10日 (水)

ヘルフリッチよ ヤスラカニ・・(*T-T)人 ii~~

Img_3698

   

ヘルフリッチはとうとう姿を現しませんでしたcrying

こんな残念な事はありませんが・・・少しホンソメワケベラとの体格差が出てきた時期で、パワーバランスが崩れてしまったのかもしれません。

  

ヘルフリッチはアケボノやハタタテに比べると小柄なのも今回の現象の引き金になったのかもしれません。

  

  

Img_3772

   

時にホンソメワケベラはアカネハナゴイの小柄なメスに対して求愛行動heart02的な行為をしたりしているので、もしかしたら繁殖時期特有の攻撃的な行動だったのかもしれません。

  

真相解明しきれませんが、クリーニング行為を完全拒否するタイプのお魚はクリーナーより大型になる物でないと、今回の様な事が起こりうると言う事かもしれません。

  

  

Img_3729

  

何故かホンソメワケベラに、謂れの無い求愛行動的行為を受けて困惑気味のアカネハナゴイ♀sweat02

  

  

(m。_。)mポチっと投票 オネガイシマス♪
にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村

2010年2月 9日 (火)

ヘルフリッチよ何処へ

今日は一度もヘルフリッチの姿を見ていませんsweat02

昨日、2匹にしたら(禁断の手ですが)形勢逆転しないかな?と思い、2~3店回ってみましたが出会えずweep

手が無いまま今日を向かえて、更に消灯後こそっと出てこないかと観察してますが気配無し。

ホンソメワケベラの攻撃は、かなり激しく噛み付きまくっていたのでヘルフリッチは力尽きたのかもしれませんsweat02

Img_3489

  

明日になって、君がひょっこっと顔を覗かせることを期待しますthink

  

  

(m。_。)mポチっと投票 オネガイシマス♪
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

2010年2月 7日 (日)

ヘルフリッチ危機一髪

Img_3412

 

昨日の続きですが、ヘルフリッチに危機が訪れていますsweat01

今日は全く姿を見せずないので勢いあまってダイブしたのでは?と嫌な予感を募らせながら水槽の周りを亡き骸を捜すかのごとく見回してみましたが見つからず・・・。

エサをあげれば出てくるかもと思い沢山入れてみるも出てこないsweat02

  

ホンソメワケベラに突っつきまわされて水槽の片隅で☆になっているのでは?などと言う思いも頭を過ぎり・・・。

    

そうこうしているとライブロックとサンゴの隙間から何やら視線を感じ・・・見てみるとeye・・・スミレヤッコと一緒にチラっとこっちを見ているヘルフリッチがsun

   

あ~本当に嬉しいshine本当に良かったweep

   

でも、それも5秒くらいでホンソメに見つかり、また隠れちゃいました。

危機はまだまだこれからです。

一昨日より昨日・・・昨日より今日・・・だんだん激しさを増すこの関係・・・。

一体何がホンソメのストレスになっているのか・・・。

ヘルフリッチは生き残れるのか・・・。

事態は急を要します。

解決策あるのでしょうか・・・???

  

  

Img_3678

   

ヘルフリッチのお友達!

スミレヤッコ。

  

  

(m。_。)mポチっと投票 オネガイシマス♪
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

2010年2月 6日 (土)

それぞれの居場所 アッチヘイケッ!! \_(-_- 彡 -_-)_/===( +_+) ギャァ!!

Img_3716

 

ここ2~3日、水槽内に妙なパワーバランスが発生していますsweat02

  

それは上のホンソメワケベラが、何を思ったかヘルフリッチに対して執拗に威嚇を繰り返すのですweep

  

理由は分かりません??

   

敢えて言うなら唯一クリーニングを嫌がるのがヘルフリッチと言う事くらい。

  

  

Img_3715

  

理由無き嫌がらせに逃げ惑うヘルフリッチ  。。゙(ノ><)ノ ヒィ

何か気に入らない事したかしらんsweat01

  

見ているこっちは水槽外ダイブしないかヒヤヒヤです。shock

  

  

Img_3725

  

久々にシマヤッコcamera

キヘリがいないのでスミレをたまに“かる~く”追っかけていますdash

  

  

Img_3724

   

カメラを持つと警戒して前に出てこないのでアップは撮れませんsweat02

一度迫力のアップを撮ってみたいな~fish

  

(m。_。)mポチっと投票 オネガイシマス♪
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

2010年2月 5日 (金)

ヤッコのサンゴ食害の行方

Img_3015

    

ヤッコに突っつかれてボロボロになった元メインのミドリイシが復活の兆し。

ボロボロなので後ろの方に置いていたのですが徐々に再生してきましたhappy01

コロニーの半分以上が白化したのであまり期待していなかったんですが、少しづつ形を変えつつ成長しています。

後ろの方は何故かヤッコも激しく突っつく事が少ないです。

ただ、光もかなり弱まる所なんですがその方が良いみたいですねsweat02

  

Img_3417

  

これはフトトゲサンゴ。

キヘリに剥ぎ取られたところが痛々しくコケまで生えてしまっています。

カットしてしまおうと何度も思ったのですが再生力を試す為にそのままにしています。

少しずつコケが減ってきてポリプが復活してきていますup

   

  

Img_3655

  

思った通りキヘリを隔離した事で齧られすぎの白化はストップしました。

シマヤッコとスミレヤッコでは今の量のサンゴがあれば白化するほど齧る事は無いようです。

後は、この前改良した濾過槽が安定すれば一安心なのですが・・・。

まだ、増殖中で安定はしていないですね。

濾過材の量を倍にしましたから直ぐには無理ですね(^-^;

   

後、濾過槽で暴君と化しているキヘリをどうしましょう・・・。

  

(m。_。)mポチっと投票 オネガイシマス♪
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

2010年2月 4日 (木)

リフジュームのぺーじ sweat01

ハイブリッド水槽の立上げ方というページを作っていましたが、自分でも非常に見にくくて内容の修正も変な貼り付け方して作ったせいか複雑すぎてする気がしなかったんですが、需要が有る無しは別として自分が色々忘れない為にもページを作り直しましたnote

たいした事は書いてませんが興味が同じであればご覧ください ポリポリ (・・*)ゞ

  

  

Img_3692

   

ふ~ん ・・・。

でも私のコケは残しといてねriceball

最近少し大人しくなったヤエギン談sweat02

  

  

Img_3704

  

茜: ちょっと~ 触らないでよ~pout

本染: なんでぃ~ いつも喜んでるくせにcoldsweats02

茜: ムカ・・・(-_-メ) バカ言ってんじゃないわよ~annoy

本染: ( ̄〇 ̄)たぁー( ̄o ̄)こぉ

  

  

Img_3544

   

隠れ: バカ2匹!じゃまだよ~gawk

  

  

(m。_。)mポチっと投票 オネガイシマス♪
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

2010年2月 2日 (火)

それぞれの日常 ゙(*・・)σ【】ぽちっとな♪

Img_3669

  

このミドリ うまそ~ ( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

って感じかなsweat02

もうヤメテくれ~sweat01

  

  

Img_3644

  

口にピントがぴったんこ チュ(゚・^*)

アカネハナゴイはどうしてハナダイの仲間なのにハナゴイって言うのかな~?

不思議ですね~mobaq

  

  

Img_3441

  

エッ? 知らね~yo そんな事sweat02

それより写真撮るのヤメテくんないかな~。

てな事でも言ってるのでしょうかhappy01

  

(m。_。)mポチっと投票 オネガイシマス♪
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

2010年2月 1日 (月)

カクレ 食事中 ( ̄~ ̄) ムニャムニャ

Img_3556

 

久々のご登場good

クネクネ泳ぐのでアップで撮りにくいカクレクマノミ君coldsweats01

それにしてもキタネー  (>_<。)

フィダーカップがコケコケ君になっているsweat02

  

  

Img_3541

  

アカネと餌の取り合いです。

この2カップル?が今一番エサに興味をもっている?

  

  

Img_3577

  

久しぶりに引きで撮ってみたりして・・・。

  

  

Img_3315

  

コケ突っつき中のスミレ。

それにしてもコケが・・・sweat02

もう少しの辛抱ですね  ((((ToT)†~~~ 悪コケ退散!!!

   

  

(m。_。)mポチっと投票 オネガイシマス♪
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

フォト

google

rakuten

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

撮影アイテム

お気に入り

  • チャーム本店。アクア用品も生体も、メジャーなものは、ほとんどここでお買い物。
    チャーム本店
  • ファッションとカメラの新しいカタチ。
    植物タンニンなめしの味わいある本革製品は魅力的。
    Fashion × Camera
    Title
  • 沖縄石垣島の老舗?アマモ系はここで購入してます。質は良いが納期が遅いのが難点。
  • 沖縄の宮古海水魚。宮古島産のイソギンやクマノミを直送してくれます。
  • 沖縄石垣島の海人さん。天然石垣島産のイソギンやクマノミを直送してくれます。
    Churauminettaigyo_4
  • ~マリンアクアリウムサイト同士を繋ぐリンクの輪~

ある日の光景

  • P1010023_2
    Diary Memory        スナップアルバム

アクアリウム        (Saltwater)

  • Pa130006_2
    海水水槽        スナップアルバム

アクアリウム        (Freshwater)

  • Img_0809
    淡水水槽        スナップアルバム

鉄道のある風景

  • P9210162_3
    その他鉄道 アルバム

寝台特急(日本海縦貫線)

  • Pb170046_2
    ブルートレイン「日本海」を主に、寝台特急 アルバム

紀勢本線

  • Img_2143
    紀勢本線及びきのくに線 アルバム

山陰本線

  • Img_1839
    山陰本線&福知山線 アルバム

camera

OLYMPUS オンラインショップ

Amazon (United States)

blogランキングサイト

20120131~

  • free counters

ケントロピーゲのバナー

  • ご自由にどうぞ♪
無料ブログはココログ

月齢(moon's age)