« アカネハナゴイが仲間入り・‥…━━━☆ | トップページ | アカネハナゴイの早すぎる日干し(u_u。) »

2009年12月10日 (木)

1日経ってアカネハナゴイVS人工飼料

Img_1735

ちゃんと食べましたhappy01

一応今日無くなっていた冷凍コペポーダも買ってきたけれど心配ご無用でした。

他のタンクメイトとも良い関係を保てそうだし一安心confident

Img_1696 Img_1731

新入りに全く興味の無いそぶりのシマヤッコ(左)と何だか少し威嚇気味のキヘリキンチャクダイ(右)。

Img_1682 Img_1720

広角レンズのメリットを最大に活かして撮影すると若干海中っぽいでしょ?

Img_1663_2

最近もう少し貧栄養化にしたく頑張っていて、ただあまり貧栄養化しすぎると今のミドリイシの色がまた薄くなる可能性があるので程々ですが。

実際、水質検査してもリン酸塩ゼロ・硝酸塩ゼロ・亜硝酸はもちろんゼロで検出されないんだけどカルシウムリアクターの影響で藻類が結構発生している(海水の藻類は炭酸カルシウムを栄養源に出来る為カルシウム濃度が高いと良く発生する)ので、そのコケ取りをすると砕かれた藻類の体内から溜め込んだリン酸塩や硝酸塩が放出され、上手く水換えしないと水槽内でまた循環する事になる羽目になり、検出されないけど飽和状態寸前まで行くので、前回のRTN発生やその後の終息の遅さにも影響していたと思います。

なので、コケ掃除をサボらず、リアクターを良く点検し(スピードコントローラーが安物の為しょっちゅう調整しないといけないdespair)、水換えも少し頻度を上げて、更に適時にアムガードとPO4マイナスを使いつつ水質調整をしだしてます。

サンゴは褐虫藻に栄養を貰っている割に褐虫藻が増えすぎると調子が思わしくなくなるんだから本当に贅沢な暮らしです。

アカネハナゴイも入れちゃって生体数オーバー気味なので自業自得ですが・・・。

(m。_。)mポチっと オネガイシマス♪
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

« アカネハナゴイが仲間入り・‥…━━━☆ | トップページ | アカネハナゴイの早すぎる日干し(u_u。) »

ケントロピーゲ&ヤッコ」カテゴリの記事

ハゼ(goby)」カテゴリの記事

海水魚(marine fish)」カテゴリの記事

無脊椎動物(invertebrate)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/529563/46982161

この記事へのトラックバック一覧です: 1日経ってアカネハナゴイVS人工飼料:

« アカネハナゴイが仲間入り・‥…━━━☆ | トップページ | アカネハナゴイの早すぎる日干し(u_u。) »

フォト

google

rakuten

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

撮影アイテム

お気に入り

  • チャーム本店。アクア用品も生体も、メジャーなものは、ほとんどここでお買い物。
    チャーム本店
  • ファッションとカメラの新しいカタチ。
    植物タンニンなめしの味わいある本革製品は魅力的。
    Fashion × Camera
    Title
  • 沖縄石垣島の老舗?アマモ系はここで購入してます。質は良いが納期が遅いのが難点。
  • 沖縄の宮古海水魚。宮古島産のイソギンやクマノミを直送してくれます。
  • 沖縄石垣島の海人さん。天然石垣島産のイソギンやクマノミを直送してくれます。
    Churauminettaigyo_4
  • ~マリンアクアリウムサイト同士を繋ぐリンクの輪~

ある日の光景

  • P1010023_2
    Diary Memory        スナップアルバム

アクアリウム        (Saltwater)

  • Pa130006_2
    海水水槽        スナップアルバム

アクアリウム        (Freshwater)

  • Img_0809
    淡水水槽        スナップアルバム

鉄道のある風景

  • P9210162_3
    その他鉄道 アルバム

寝台特急(日本海縦貫線)

  • Pb170046_2
    ブルートレイン「日本海」を主に、寝台特急 アルバム

紀勢本線

  • Img_2143
    紀勢本線及びきのくに線 アルバム

山陰本線

  • Img_1839
    山陰本線&福知山線 アルバム

camera

OLYMPUS オンラインショップ

Amazon (United States)

blogランキングサイト

20120131~

  • free counters

ケントロピーゲのバナー

  • ご自由にどうぞ♪
無料ブログはココログ

月齢(moon's age)