« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月30日 (水)

ミドリイシの根元の白化

070

今日は雨・雨・雨でホント嫌な感じ!

こんな時は水槽に癒されないと!っと思って覗いてみると・・・。

ややっ!!(゚ロ゚屮)屮 真ん中の下にある紫(紫に見えない?)ミドリイシの根元が白化!

光が当たりにくいところはやっぱキツイですね。

やはりメタハラ250W単独が必要なのかな・・・。

更に追い討ちでヤッコ軍団が突っつくし困ったな~。

たぶん光量UPでないと改善出来ないと思うし、取り合えず少しカルシウムリアクターの排出量を増やしてみよ!

ついでにヘルフリッチを撮ったらシマヤッコが影から睨んでいるcatface

071

2009年9月28日 (月)

今日の一枚!!&簡易水質検査!

063

番長ヤエギンのドアップ!!

携帯で撮っていたら“ワシ(アタイかも・・・)は許可した覚えないぞ~”とばかりにガラスに張り付いて抗議中(`◇´*)

上の画像を拡大すると白い点が無数に映っているのはボウバアマモの光合成(酸素)

065

コエダナガレハナとシマヤッコ!

怖いけど興味津々でポーズ!

067

キヘリキンチャクダイ!

写すなよ~照れるやろ~っと言わんばかりに物陰へ一目散ι(´Д`υ)アセアセ

069

久しぶりの簡易水質検査!!(ちょ~ピンボケ)

このニッソーのテストスティック4ミックスは非常に簡単で楽チン!

でも結構適当で細かくは判りません(^-^;

なので軽い気持ちでたまに使います。

でも初期異常はある程度判るので助かっています!

因みに結果は・・・。

全て“約”ですが・・・。

pH 8.4(適正値8.2~8.4)

アルカリ度 240ppm≒13dH(1dH=17.86ppm)

亜硝酸 0ppm 硝酸塩 1ppm

でオールクリアconfident

※この前テトラの炭酸塩硬度試薬でdH14だったので大体同じです。

2009年9月27日 (日)

今日の水景

061

ブラウンジェリーになったミドリイシは思い切って患部を除去してしまいました。

これで発生が止まれば良いのですが・・・。

全然関係ない話ですが、コトブキのコケ取りワイパーを安さに負けて購入したのですが全く使い物になりません凸(`、´X)

ケチるとろくな事ありませんね~weep

ブラウンジェリー発生

ミドリイシにブラウンジェリーが発生し1日でコロニー半分が白化(ρ_;)

置き場所に結構悩んで色んなところに移動させた時に傷を負ったのが原因と思う。

ペンチでペチペチカットしていくべきなのでしょうが個体が小さく悩み中!

伝染していかないと諸先輩方のHPに書かれているので様子を見ようかなと思います。

060

シマヤッコはブラウンジェリーの部分が好きなのかつっつき倒しています。

059

2009年9月25日 (金)

ハタゴの徘徊

058

相変わらず徘徊を続けるハタゴイソギンチャク(u_u。)

体力的に限界が近づいてきている様で刺胞毒もほとんど発射しなくなっている。

全く何が気に入らないのかさっぱり分からない( ´・ω・`)

水質に変化は無く、珊瑚も順調で、水流は結構改善したし・・・。

スーパークールの色温度が気に入らないとしか考えられない??

本当にそんな事あるのかな~?

もし、そうだとしても珊瑚の配置上スーパークールの位置を変更するのは無理なので様子見しか方法が無い・・・。

カクレも弱りきったハタゴイソギンを無視しだして単独で泳いでるし、なんだかな~って感じ!!

056

暴れん坊のヤエギン!!

せっせと働いてお腹いっぱいdelicious

お腹の太り具合を写そうと思ったけどあまり分からないので残念!

057

一番小さなスミレは苛められたりはしないけど食事の時間でも皆の機嫌を損ねないようにいつも隅っこbearing

2009年9月19日 (土)

フロー位置変え

053

フローの位置を変えてみた。

エーハイムコンパクトポンプ1000から延長を出しエルボで方向を変換。

これは中々良い感じでフィーダーカップの激流状態も無くなりパウダー砂が舞い上がるのも無くなり良い事尽くめになりました。

全体に飼育水が循環する感じでスドーのエデニックローターとSCWDとの相乗効果で程よい乱水流が発生しています。

全体で見た感じは下の画像。

052

SPSにも全体的に色んな方向から水流が当たり良い感じwink

054

いつも写そうと構えると奥に行く恥ずかしがり屋のスミレヤッコが久々に撮れたのでUP!

この控えめで図太い性格が幸いして3cm程の大きさなのに無傷でヤッコ内のパワーバランスが上手く行っている?

パワーバランスに溶け込めないクロシテンは傷つき片鰭の付け根が腫れて弱り気味・・・。

2009年9月18日 (金)

ミドリイシの白い糸?

051

何やら白い糸状の物をひたすら出しています。

導入して1週間以上になるのに何が嫌なのかこのミドリイシだけ・・・。

場所を変えても水流を調整しても一向に治る気配が無い。

一体この白い糸状のものは何なんだろう?

2009年9月17日 (木)

hydorのflo DEFLECTOR使用感

049

循環用水中ポンプの水流調節が上手く行かず、思い切ってflo回転式ディフレクターを導入してみました。

ヘッド内にギアが入っており水流(水圧)を受けると360℃ヘッドが回転する仕組みでヘッド前方のカバーで約35度~40度の斜め前方へ水流が吐き出される感じ。

水槽の端に設置するとエーハイムコンパクトポンプ1000では流量が有りすぎるため水槽面の水面が盛り上がり若干ヒヤヒヤする感じ。

水槽面に水流が近くならないようポンプに角度を付けて使うのが良いと思います。

048

フィーダーカップ周辺が激流に変わり、みなさんご飯を食べるのに四苦八苦ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー

2009年9月16日 (水)

どうしても移動したいみたい・・・。

046

我が家のハタゴイソギンチャクはどうしてもスーパークールの色温度が嫌いみたい。

それとも水流が変わったせいかも知れないけど先日落ち着いたと思ったらまた移動!!

スジチヂミトサカの根元に陣取って嫌がらせ・・・。

スジチヂミも少し接触して縮んでるし最悪!!

一体彼は何処に行こうとしてるのだろう・・・?

っと、ハタゴにストレス気味なので可愛い写真でも貼って癒されるしかないかな・・・?

047

みゃ~!?

2009年9月14日 (月)

ヘルフリッチ

045

いつ見ても綺麗ですね~┐(´-`)┌ヘルフリッチことパープルファイヤーゴビー!!

でもなんだか1匹なのでいつもヤッコ軍団に餌を取られて残り物食べてる感じ。

ハタタテハゼ系の雌雄の見分け方を誰か早く見つけて欲しい。

淡水のハゼは雄が綺麗で雌が地味とはっきりしている種類が多いけど海水のハゼは雄も雌も同じ柄で綺麗!で良いんだけど喧嘩っぱやい性格は同じで・・・。

せめてペアにしておけば少しはマシになるだろうけど雌雄さっぱり見分けが付かない(-_-X)

何匹も購入してペアリングさせるなんて自腹では辛いし・・・。

043

ヤッコやハナダイや下のクマノミのように性別後決めなら楽なのにな~sun

044

アマモ越しにこっちを観察するカクレペア!!

2009年9月13日 (日)

スーパークール115 オプションバンドア使用感

038

写真が横になってるけど・・・。

眩しくて仕方が無かったスーパークール115ですが耐えられずに早速バンドアを購入。

ついでにアクリル鏡面反射板も付け効率アップ!!

まずバンドアは有ると無いでは大違い。

眩しさが全く影を潜め水槽観賞が非常に楽しい!!

長時間水槽を見ていた時の目の痛さも軽減されていい感じ( ^ω^ ) お勧めです。

一方、アクリル鏡面反射板はMT-150にも付けているので二度目の購入ですが、実感的にはなんとなく明るくなるって感じで、光が集中する事で全体に締まった感じになります。

ルクスメーターを持っていませんのでデータ的には何も言えませんが・・・。

実感としてメーカーデータからしてかなり明るくなるはずと思うのですが見た目に“おおっ”っと思うほどは変わりません(゚ー゚;

相変わらずのシマヤッコ

027

何はともあれ餌が欲しいみたい(^-^;

ハタゴの大移動が一件落着し、取りあえずほっとして浅場のミドリイシを買って来てレイアウトを楽しんでいる所なのであまり餌を沢山入れたくないのに!!

水槽を遠くから見てるとレイアウトの裏の方に居てるのに水槽の前で観賞していると餌クレアピール!

ついつい餌あげちゃったりなんかして・・・(o^-^o)

2009年9月10日 (木)

大移動!

スーパークールを取り付けた翌日、何やらハタゴの色がやたらと濃いくなり若干黄色い光を嫌がっているような素振り。

少しづつ移動を始め、上側のライブロックへ登りだした。

まあ、今まで半径5cm以内では時々移動していたので少し様子を見てみようと思い、明くる日確認したら あれっ?いないぞ・・・。

なんと、ライブロックの隙間を縫うように移動しミドリイシの横へ来てるではありませんか!!

大急ぎで中々剥がれないハタゴを丁寧に剥がし元の位置へ。←これが結構大変!!

広がったら15cmくらいあるハタゴが嫌がって5cm程に・・・。

でも、こんなに移動した事なかったのによほどスーパークールの色が嫌なのかな?

もし、今日ももう一度移動したらどちらにしろあまり気に入ってない球を変えるかスーパークールの場所を変えるかどちらかしないとな~┐(´д`)┌ヤレヤレ

035

元の位置に戻されて不機嫌でピンポン玉くらいになったハタゴに“何処へも行かないで~”って甘えている大ニモ(^^)

2009年9月 9日 (水)

スーパークール115中古購入!!

005

以前の画像

032

現在の画像(右上にチョロッっと見えるのがスーパークール)

スーパークールが追加されてなんとなくパワーアップ!!

これでやっと浅場のミドリイシが追加できそう(*^.^*)

とあるお店で先週購入したキヘリが行方不明という話で盛り上がり?盛り下がり??その後なんとなく話を変えて、スーパークールいくらするの?って聞いてみたら、“う~ん、4万ウン千円”って言われ恨めしそうにミドリイシを見ていたら“店用の中古でも良い?”と店長。もちろん光れば良いので(^-^; “良いよっ!”と言うと後ろでゴソゴソと中古を引っ張り出してきてくれたのである。ラッキー!

でも中古なので付属の球が何か分からないのが難点で、店長?もマリンブルーと思う・・・って感じ。

でも、なんか今までコーラルグロウだったからかもしれないけどやたら黄色いような?

もしかしたらサンホワイト?

どちらにしてもオプションのバンドアを付けないとやたら眩しい!!

ちなみに左下のブルーに見えるマットはヨコエビ養殖用の粗めマット。

サンプの濾過マットでヨコエビが出たり入ったりしているのを見て、これならライブロックより繁殖するかもと思い試験中。

2009年9月 8日 (火)

シマヤッコにいじめられ・・・。

昨日の朝以来キヘリキンチャクダイを見ていません(ノ_-。)

パワーバランスは非常に難しい・・・。

シマヤッコにたまに追いかけられていたけど突かれている様子はほとんど無く心配していなかったし、昨日の朝やたら餌を食べて安心していたくらいなのに最後の晩餐(朝やけど)になるとは・・・。

更に、そのキヘリが行方不明になった夜にはクロシテンが狂ったように泳ぎだし今日の朝行方不明に。

う~ん。良く分からないけど2匹とも体は傷一つ無く綺麗だったのに心はズタズタになっていたって事になるのかな?

クロシテンもキヘリも3cm程度の幼魚でシマヤッコは5cm強で成魚になれば逆転するし大丈夫と思っていたけどやはり幼魚状態ではストレスは相当のものだったってことかも。

水槽が120cmなら混泳出来ていたのかもしれないし・・・とにかく残念。

・・・っと思ったら夜餌をあげていたらクロシテン登場!

いったい何処行ってたんや~(^-^;

でもそれほど餌食いが良いわけではなかったのでこれからも注意深く観察しないと!

2009年9月 7日 (月)

マンダリン

Photo

やっと撮影できた。

動きは遅いけどどうもレンズを向けるとスルスルっと引っ込んでしまって中々写すことが出来なかったけど何故か今日は機嫌が良いのか水槽前面のライブロックの上でお食事。

なんだかおかしな魚なんだけどゆっくり見てると愛嬌満天!

でも人工餌食べているところは見た事がないので自然繁殖のヨコエビにもっと増えてもらわないと・・・。

2009年9月 6日 (日)

ヤッコの混泳

025

ピンボケで分かりにくい!

下がスミレ、上クロシテン、右キヘリ

今のところ大きな喧嘩無くやってるけど今後はどうなることやら。

大きさの比べやいはしているけれど突っついたりはほとんどしない。

でも、もう1匹の少し大きなシマヤッコには皆警戒しているような?

それでもある程度追いかけたらすぐ止めるし、まだまだ幼魚なのですぐ他の事が気になるみたい。

仲良く育つかな?

2009年9月 5日 (土)

くいしんぼう!

026

囚人服で囚われの身!

んな訳無いわな~┐(´-`)┌

あまりに食いしん坊すぎて、狭い狭い餌やりスペースに入り込んで“早よ~クレッ#!”って餌を請求しているシマ奴!

どんだけ食うねん(`◇´*)

でも本当に良かった。

餌付いてるシマヤッコを販売している店なんてほぼ皆無に等しいもんね。

私も拒食で痩せていくシマヤッコを2度経験して、もうシマは買わないって思ってたところに店の方が“人工餌食べてます~”っていうもんだから・・・つい買ってしまった(゚ー゚;

でも本当に良く食べる子で安心して観てられる!

これからも拒食にならないでね~lovely

2009年9月 2日 (水)

ヤッコの親分に!

(*^-^)シマヤッコが仲間入り!

023

タンクメイトラッシュに区切りを打つ堂々のマルチバーエンゼル( ̄ー ̄)ニヤリ

みんな仲良くしてくれよ~!

それにしてもスミレとマンダリンだけはどうも写真撮影が嫌いみたい( ̄○ ̄;)

照明が点いてると遊泳スペースには中々出てきてくれませんcatface

いつか撮ってやるからな~fuji

新入りさん!

あ~あ、やっちゃいました(=´Д`=)ゞ

当分今のままのメンバーでいこうと思っていたのに新入りを迎えちゃいました┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

021

キヘリキンチャクダイ

022

インディアンイエロースモークエンゼルフィッシュ(クロシテン)

ちっちゃかったのと、大人しそうだったので つい・・・。

先住者のスミレヤッコと3匹で早くも大きさの比べやいやってます。

スミレ<クロシテン<キヘリ なので スミレがんばれ!って感じです。

ちっちゃなスミレが負けそうならクロシテンとキヘリはリフジューム行き(-_-X)

それなら買ってくるなってなるんやけど・・・仲良くしてくれよ~!

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

フォト

google

rakuten

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

撮影アイテム

お気に入り

  • チャーム本店。アクア用品も生体も、メジャーなものは、ほとんどここでお買い物。
    チャーム本店
  • ファッションとカメラの新しいカタチ。
    植物タンニンなめしの味わいある本革製品は魅力的。
    Fashion × Camera
    Title
  • 沖縄石垣島の老舗?アマモ系はここで購入してます。質は良いが納期が遅いのが難点。
  • 沖縄の宮古海水魚。宮古島産のイソギンやクマノミを直送してくれます。
  • 沖縄石垣島の海人さん。天然石垣島産のイソギンやクマノミを直送してくれます。
    Churauminettaigyo_4
  • ~マリンアクアリウムサイト同士を繋ぐリンクの輪~

ある日の光景

  • P1010023_2
    Diary Memory        スナップアルバム

アクアリウム        (Saltwater)

  • Pa130006_2
    海水水槽        スナップアルバム

アクアリウム        (Freshwater)

  • Img_0809
    淡水水槽        スナップアルバム

鉄道のある風景

  • P9210162_3
    その他鉄道 アルバム

寝台特急(日本海縦貫線)

  • Pb170046_2
    ブルートレイン「日本海」を主に、寝台特急 アルバム

紀勢本線

  • Img_2143
    紀勢本線及びきのくに線 アルバム

山陰本線

  • Img_1839
    山陰本線&福知山線 アルバム

camera

OLYMPUS オンラインショップ

Amazon (United States)

blogランキングサイト

20120131~

  • free counters

ケントロピーゲのバナー

  • ご自由にどうぞ♪
無料ブログはココログ

月齢(moon's age)